モバイルページへJUMP

プログラミング学習

画像1 画像1
プログラミング学習の2回目がありました。操作の仕方にも慣れてきて、いもむしくんを動かしたり、止めたり、方向を変えて動かしたりしました。自分でアニメーションを作って楽しんでいました。


iPadから送信

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史民俗資料館の裏に、「あき見つけ」に行きました。
大きなどんぐりや帽子つきのどんぐり、紅葉した葉っぱを友だちとたくさん見つけていました。
この「あきのたからもの」を使って、工作やおもちゃ作りをしたいと思います。


iPadから送信

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadから送信

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日から1週間、朝の時間は読書タイムです。1年生は初めての読書タイムですが、どのクラスもとても静かに本を読んでいました。いろいろな本を読んで、心豊かに成長してほしいと思います。
iPadから送信

五月山 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は五月山へ遠足に行きました。動物園で走り回るエミューを見たり、ウォンバットが動くのを待ったり、葉っぱやどんぐりを拾って秋見つけをしたりしていました。
公園では友だちと忍者さながらに、いろいろな遊具で楽しく遊んでいました。
iPadから送信

1年生学年活動

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の方に来ていただき、みんなで「ダンシング玉入れ」をしました。どの勝負も、かごから玉があふれるほど入り、ダンスもかわいらしく踊ることができました。
楽しい時間をありがとうございました。


プログラミング学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室での「ロジカアカデミー」さんの指導による1年生のプログラミング学習の様子です。
子どもたちはあっという間にキャラクターの動かし方をマスターしていました。

2学期も楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、みんな頑張って登校しています。1年生はみんなでシャボン玉を飛ばして楽しみました。「水を多めに入れた方がシャボン玉になりやすい!」「ゆっくり吹いたらうまくできた!」と、コツを見つけていました。
紙コップで「けん玉」も作って遊びました。2学期も楽しみながら学習していきたいと思います。

iPadから送信

水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨が終わりました。生活科の「夏を楽しもう」で、水遊びをしました。
足元まで水が入っているプールの中で、ペットボトルを使って友だちと水の動きを見たり、冷たさを感じたりして楽しみました。

iPadから送信

Zoomでつながろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadから送信

Zoomで交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの「わ」の学習で「waになって踊ろう」の曲を口ずさみました。その後zoomを使って学年4クラスと日本語教室をつないで「wa わ」になった1年生。自分や友だちが電子黒板に映ってうれしそうでした。

iPadから送信

入学セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に入学セレモニーを行いました。入学式ができていなかった1年生が、保護者の方に温かく見守られる中、しっかりと校長先生の話を聞いたり、みんなで言葉を言ったりしました。
これからもはりきって学校生活を送ってくれると期待しています。

iPadから送信

1年生 交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は交通安全教室が中止となりましたので、体育館でミニ交通安全指導をしました。横断歩道は「右 左 右」を確認して手を挙げて渡りましょう。止まっている車の陰から出る時も気をつけてね。雨の日の歩き方も約束を守りましょう

iPadから送信

ありがとう!

画像1 画像1
国語で「て」の学習をしました。みんなで手形をとって、「いつもありがとう」と書きました。家族への感謝の気持ち、生活を支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを表しています。

iPadから送信

1年生の下校ルート

画像1 画像1
分散登校へのご協力、ありがとうございます。ライオンズ方面への下校ルートが変更になりますのでご確認ください。よろしくお願いします。

iPadから送信

みんなでしっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの「し」を 学習したので、みんでしっぽとりゲームをしました。しっぽを取った子も取られた子も、ルールを守って楽しくできました。元気いっぱいの1年生です。

学校たんけんに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学校たんけんをしました。とても静かに並び、保健室や職員室、図書館をめぐりました。「職員室にうさぎがいたよ。」「図書館の本を読みたいな。」など、いろいろつぶやきながら見学をしていました。

1年生の下校について

画像1 画像1
分散登校へのご協力、ありがとうございます。
下校のしかたでご心配をおかけして申し訳ありません。
下校リボンの色分けをお知らせさせていただきます。
iPadから送信

1年生の靴箱です

画像1 画像1
iPadから送信

1年生の靴箱

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

給食だよりLunch Newsletter

モバイルページへJUMP