TOP

スプリング ジョイント コンサート!


 今日は、箕面市民会館グリーンホールで、「スプリング ジョイント コンサート」が開催され、本校金管クラブが出場しました。新型コロナウイルス感染拡大予防対策を取りながら、3部制にわけての開催でした。
 石橋小学校は、第2部で、豊中市立さくら学園中学校吹奏楽部と一緒に出場しました。残念ながら、写真撮影が禁止になっていたので、写真はありません。

 素晴らしい演奏でした。6年生のみで演奏する曲もありました。6年生は最後のステージでしたが、たくさんのお客さんの前で演奏ができて良かったですね。コロナ禍で、練習ができない期間もあり、目標にするコンサートも無くなる今年度でしたが、最後にこのような場があったことを本当に心からうれしく思います。

 金管クラブのみなさん、本当によくがんばりました。4年生、5年生は、来年度もよろしくね。


令和2年度 修了式!


 今日は、令和2年度の修了式でした。教室で行いました。最初に校歌を歌いました。校長先生のお話の後、生活指導の先生からのお話がありました。修了式が終わった後は、各学級で、あゆみをもらったり、最後のレクリエーションをしたりしました。
 どのクラスも黒板には、先生からの心のこもった言葉や絵が書かれてありました。クラスによっては、涙を見せる子どももいるほど、感動的な最後の一日となりました。

 校長先生のお話は以下のとおりです。

「ちょうど1週間前の3月17日は、6年生のお兄さん・お姉さんたちの卒業式でした。在校生代表となる5年生のみなさんは、式に参列はしなかったものの、準備や後片付けをしっかりとしてくれました。本当にありがとう。
 3学期の始業式では、毎日の当たり前になったらいいなあという思いで、「生活のさしすせそ」の話をしました。おぼえていますか。●さわやかな挨拶と返事●静かな廊下●素早い集合●せっせと掃除●そろったくつばこ です。今年の目標にかかげてくれた人もいました。新しい学年になっても、こころがけてほしいと思います。
 今日は、詩をひとつ紹介します。宮澤章二(みやざわしょうじ)さんの「行為の意味」という詩です。
  あなたの「心」はどんな形ですかと 人に聞かれても 答えようがない
  自分にも 他人にも 「心」は見えない 
  けれど ほんとうに見えないのであろうか
  確かに 「心」はだれにも見えないけれど 「心づかい」は見えるのだ
  それは 人に対する積極的な行為だから
  同じように 胸の中の「思い」は見えないけれど 「思いやり」は見えるのだ
  それは 人に対する積極的な行為なのだから
  あたたかい心が あたたかい行為になり
  やさしい思いが やさしい行為になるとき
  「心」も「思い」も、初めて美しく生きる それは 人が人として生きることだ
 みなさんの心の中には、やさしい心がありますが、心は、外からは見えません。たった一言の言葉かけで、心づかいが見えることがあります。微笑みかけるだけでも思いやりが伝わります。「心」は見えないけれど、「心づかい」は見える。「思い」は見えないけれど、「思いやり」は見える。新しい学年になっても、「心づかい」や「思いやり」を大切にしてほしいと思います。
 このあと、みなさんには、担任の先生から修了証が渡されます。「あゆみ」の裏にある「修了証」は、みなさんが、今の学年を終え、新しい学年に進んでいくことを証明するものです。体育館で修了式を行う時には、各学年の代表の人に、修了証を手渡します。今日は、できませんので、電子黒板での修了式を行います。
 1年生、立ちましょう。「修了証。小学校第1学年の過程を修了したことを証明します。令和3年3月24日 池田市立石橋小学校 校長 鈴木恭太」6月の入学セレモニーから、今日まで、よくがんばりましたね。4月にはみなさんは2年生です。新しい1年生に石橋小学校のことを教えてあげてくださいね。1年生、座りましょう。(2年生から5年生まで、この調子で続けました…。)
 今年一年をかけて、みなさんは、大きく成長しました。身長が伸びたり、体重が増えたりしただけでなく、一年前にはできなかったことができるようになったり、わからなかったことがわかるようになったりしました。新しい学年でもがんばってください。
 明日から始まる春休みは、その新しい学年をスタートさせるための準備期間です。これまで学んだことがしっかりと身についているか、自分自身を振り返って、新しい学年に向けて、「さあ、頑張るぞ!」という気持ちを春休みに作っておいて下さい。
 これで、校長先生のお話を終わります。

 令和2年度が今日で終了いたしました。コロナ禍の中、1年間、石橋小学校にご支援、ご協力を賜り、本当にありがとうございました。
 来年度も、何卒よろしくお願いいたします。

            石橋小学校教職員一同


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!


 今日の4時間目、年度末の大掃除がありました。前半は縦割り掃除でした。1年間お世話になった学校を力を合わせてきれいにしていきました。一生懸命掃除していました。
 また、「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが、後半の時間は1年間使ってきた教室や廊下をしっかりと掃除しました。いつもよりも、人数も多く、普段できないようなところまできれいにしていきました。
 大掃除を見回っている途中、5年生がお楽しみ会のために作ったという紙製のよろいや兜、刀等を発見。掃除中でしたが、じっくりと見せてもらいました。その出来栄えにびっくりしました。掃除中に、「ごめんなさい」と撮影させてもらいました。

 明日は修了式です。でも、まだ体育館での式はできませんので、教室での修了式となります。今年度最後に歌う校歌も教室でマスクをつけながら歌います。
 今のクラスの仲間とも明日が最後です。みんなの力で、楽しい一日にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日!


 今日は、今年度の給食最終日でした。1年生も上手に早く給食の準備をして、食べることができるようになりました。1年間の成長を感じます。

 学年末のお楽しみ会を企画する学級も多くあり、その準備をするクラスもありました。すでに教室で出し物をしたり、外で遊ぶクラスもありました。
 おそらく明日もそんなクラスがあるのでしょうね。学級最後の楽しい時間を過ごしてくれたらと心から思います。

 石小の桜が咲き始めています。樹木によって、開花に差はありますが、入学式まで持たせるのは、ちょっと難しいかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いしばし コンサート!


 今日は、合唱クラブ、金管クラブによります「いしばし コンサート」が、本校体育館で開催されました。ゲストに、大阪音大の金管アンサンブルグループの「ブラス アンサンブル ヴィンデ」のみなさんも特別出演してくださいました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の影響で、練習時間も不足し、大変な状況が続きましたが、今日の合唱や演奏は見事なものでした。本当に子どもたちの力はすごいです。よく頑張りました。会場からも温かい大きな拍手が沸き起こりました。指導してくださった先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 ゲストのアンサンブルグループの方々も、今日はありがとうございました。子どもたちの将来へ向けてのいい見本になったのではないかと思います。これからもがんばってください。

 本日は、お足元の悪い中、たくさんの方々にご来場いただきました。本当にありがとうございました。

 金管クラブのみなさんは、29日(月)のスプリングジョイントコンサートも頑張ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別児童集会!


 今日は、地区別児童集会がありました。
 来年度、進級した後の登校班について、確認をしました。また、新1年生がどの班に入るかを確認して、連絡プリントを準備しました。
 4・5年生は、改めて、高学年としての自覚と責任を感じた時間となりました。
 8時5分から10分頃に学校に着くように、集合して出発して欲しいと思います。新しい班長、副班長さん、よろしくお願いしますね。

 今日は、1年生のクラスで、英語の研究授業がありました。1年生なりに楽しく英語学習を行いました。ABCを歌に合わせて、上手に発音したり、動物の名前を英語で答えたりしましたが、とってもよく知っていて、驚きました。

 いよいよ、来週はラストウィークです。今の学年・学級のまとめをしっかりとして、楽しく終わってくれたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の後片付け!


 今日から6年生がいません。

 朝、正門で、4・5年生がしっかりと引率して、グループ登校をしてくれていました。挨拶もしっかりとできていました。最後の児童集会で、4年生と5年生にはお願いをしていましたが、しっかりと連れてきてくれていたので、安心しました。新入生がまもなく入ってきます。新5年生、新6年生として、よろしくお願いしますよ。

 朝の時間を利用して、5年生が卒業式の片付けをしてくれました。積極的に動いてくれたので、あっという間に片付きました。5年生、本当にありがとう。

 いつものように掃除時間がありましたが、6年生はいません。1年生の教室は、1年生だけで掃除です。大変そうでしたが、1年生はがんばって掃除をしていました。成長を感じます。

 小中一貫教育のひとつと言えますが、石橋中学校の体育の先生が毎週石橋小学校に来て、高学年の体育を見てくださいました。今日の5年生の授業で最後となりました。たくさんのことを学ばせていただき、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 また今日は、最後の学校協議会がありました。地域代表の方々が学校に来られました。2学期末から3学期の学校の様子を報告し、感想等をお聞きしました。
 来年度は、お祭りやとんど等、地域行事ができればいいのですが、先行き不透明な状況がまだ続きそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回 卒業式!


 今日は、卒業式でした。信じられないほどの好天に恵まれ、最後には教職員で外に花道を作り、卒業生を温かく送り出すことができました。
 卒業証書授与では、厳粛な雰囲気の中、凛と姿勢よく、大きな声で返事をしながら、証書を受け取っていました。卒業式は、最後の授業とよく言われますが、最高の態度だったと思います。
 卒業生巣立ちの言葉も、素晴らしい声でセリフや歌を歌いました。
 式後は、感染対策で、保護者の方々は体育館で、思い出ムービーを見て待ちました。教室では、担任との最後の別れの時間となりました。それぞれの学級で、担任からの最後のお話がありました。

 式辞の結びは以下の通りです。
「多くの人たちと出会い、交わり、笑い、悩み、変化に対応しながらも、人として忘れてはならないものをしっかりと持ち続けられる大人へと成長されることを心から願っています。困ったときには、あなたがたを助ける人が大勢いることを忘れず、しっかりと夢に向かって歩いていってください。卒業、おめでとう!」
 きっと素晴らしい中学生になってくれることでしょう。

 今日は、お忙しいところ、参列いただきまして、誠にありがとうございました。本当に素晴らしい卒業式でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 前日準備!


 今日は、卒業式前日です。最終練習は短く通すだけの練習でした。前日の今日も、わかぎタイムで1年生と遊ぶ6年生の姿がありました。(すごい!)
 今日の練習の後、保護者代表の方々から、担任の先生へのサプライズプレゼントがありました。何と、子どもたちによる「虹」の歌プレゼントです。昨日のリハーサルで、私が子どもたちにプレゼントした歌なので、びっくりしました。他にも、心のこもった色紙やTシャツのプレゼントがありました。

 午後は、前日準備でした。5年生が大活躍でした。もう、最高学年と言っても過言ではない動きでした。5年生のみなさん、本当に今日はありがとう。

 明日は、天気も良さそうです。修学旅行といい、校外学習といい、本当に日頃の行いがいいのか、天気に恵まれている6年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のリハーサル!


 朝から、6年生と1年生がおにごっこをして遊んでいました。(けいどろ…かな。)微笑ましい姿でした。最後の最後までいい感じです。

 今日は、卒業式のリハーサルを行いました。5年生が保護者席に座って、6年生の様子を見学しました。本来ならば、在校生代表として、参列し、歌や言葉も言うのですが、今年度は昨年度に引き続きありません。凛として、とっても頼もしい6年生の姿でした。5年生は、しっかりと6年生の様子を目に焼き付けてくれたことと思います。

 式場については、明日、5年生が前日準備として、きれいにしてくれます。明日は、6年生の給食最終日ですが、5年生以外は給食後に下校します。
 体育館には1年生から5年生までが心を込めて作ったレリーフが飾られています。

 さあ、いよいよ6年生はクライマックスです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終の委員会活動!


 今週の月曜日、最終の委員会活動がありました。5年生も6年生も後期の活動の振り返りや奉仕活動を一生懸命してくれました。来年度につながる委員会活動になりました。5年生、来年度、しっかりと引き継いでくださいね。

 今日は、6年生と1年生のペア学級が交流会をしていました。異学年交流が減っている現代社会で、このような取り組みは貴重なものになってくると思われます。グループ登校もそのような視点で見ていただければと思います。

 2月から学年末の復習基礎プリントを5年生と6年生にしてもらっています。ある教室では、「校長テスト」と呼ばれていました。漢字の復習と計算の復習のプリントです。5年生は、最高学年へ向けて、しっかりと復習して欲しいと思います。6年生は、小学校のまとめをしっかりとして中学校に進学して欲しいと思います。間違えた問題は、やり直しをして、完全マスターを目指してください。分からない問題はそのままにせずに聞くようにしましょう。5年生には、春休みの宿題も出そうかと思っています。楽しみにしておいてください。

 今日は、低学年がタブレットを持ち帰っています。日頃の使っている様子が伝わればありがたく思います。

 今日で、3月も2週間が終わりました。6年生にとっては、最後の土日。来週はいよいよ卒業式です。健康管理をしっかりとして、元気に学校に来れるようにして欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の出前授業!


 今日は、池田市歴史民俗資料館の方々が来校され、3年生のために、「むかしのくらし」の出前授業をしてくださいました。密を避ける意味でも、多目的室で各学級が出前授業を受けたので、1時間目から6時間目までの長時間に渡り、教えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、3年生は、実物の昔の生活品を見て、使い方などの話を聞き、実際に触らせてもらいました。
 黒電話を使っていた世代は、何歳くらいまでの方になるのでしょうか。

 たけのこ学級で、ジャガイモを植えましたが、鳥に食べられるのを防ぐために、案山子を作りたいと子どもが言って、設置しました。何とも大きな案山子ですが、鳥さんもきっと近づかないことでしょう。(人と間違えられないか、少し心配しています…。)

 6年生が奉仕活動で整備してくれた中庭の花壇にペンキが塗られました。45周年記念花壇だとよくわかるようになりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の校外学習!


 今日は6年生の校外学習がありました。フィールドアスレチックや陶芸体験を楽しみました。

 いつもより少し早めに登校し、出発式を行いました。バスは、いつものように池田市文化会館から出発です。中国自動車道を通って、ユニトピアささやまに到着しました。クラス写真を撮ってから、いよいよフィールドアスレチックです。広大な土地にフィールドアスレチックが広がっています。2つのコースに挑戦です。山あり谷あり、怖い水も…。涼しい気温で、アスレチックにはちょうどいい感じでした。
 フィールドアスレチックの後は、楽しみにしていた昼食です。レストランで、美味しくカツカレーをいただきました。
 午後は、「陶の郷」まで移動して、陶芸体験を楽しみました。卒業前のいい記念になる体験だったと思います。仕上がりがとっても楽しみです。

 池田市文化会館に到着した後、解散式を行います。今日も、修学旅行の時と同じように現地解散の予定です。

 今日の校外学習で、6年生が考えためあては、「臨海の分まで友情を高め、最高の笑顔で思いっきり楽しもう!」です。素晴らしいめあてです。今年の6年生は残念ながら臨海学舎がありませんでした。でも、今日は、臨海の分まで楽しめた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の児童集会!


 今日は、今年度最後の児童集会がありました。1年生から6年生までが揃ったところで、何人かの人が6年生に伝えたい言葉を言いました。「大好き」「中学校に行っても忘れないで。」等々、心を込めた言葉ばかりでした。その後、みんなでお礼の言葉を伝えました。
 たくさんの表彰もありました。防火ポスター、国際平和ポスター、人権標語と人権ポスター、そして最後にソフトボール大会の表彰でした。石橋フェニックスの人たちが2位と1位の賞状をもらいました。
 委員会からの連絡の後、6年生から在校生へ雑巾のプレゼントがありました。6年生 一人ひとりが、心を込めて縫って作った雑巾です。石橋小学校をきれいにしていって欲しいという6年生の願いが込められています。
 最後の児童集会ということで、少し寂しい気持ちにもなりますが、4月へ向けて、それぞれの学年の子どもたちが、最後まで頑張ってくれることを期待しています。

 今日は、朝から6年生が、奉仕作業で、中庭の花壇の整備をしてくれました。私も一緒に苗植えをさせていただきましたが、お陰できれいな花壇になりました。6年生、ありがとう。

 4年生が出前授業で、お箏(こと)の演奏を聞きました。尺八や三味線も入った本格的な演奏でした。(箏と尺八と三味線、3つで「三曲」と言います。)子どもたちのリクエストで、「紅蓮華」も聞かせてもらいました。
 また、箏の体験もさせてもらいました。日本の伝統文化に触れる貴重な体験学習でした。

 たけのこ学級が種イモ植えを行いました。スナップエンドウが鳥にやられてしまったので、願いを込めて、植えました。

 今日はイベントがたくさんありましたが、石リンピック最終日でした。最後は6年生でした。さすが6年生、どの種目も迫力がありました。

 今日は、PTAの運営委員会がありました。これまで、コロナ禍でも、運営委員会は開催してまいりました。1年間お世話になり、本当にありがとうございました。

 いよいよ明日は、6年生の最後の行事の校外学習です。日頃の行いがいいのか、お天道様が味方をしてくれそうです。絶好のフィールドアスレチック日和になることでしょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習!


 今日は、4年生が「カップヌードルミュージアム大阪池田」へ校外学習に出かけました。学校から往復徒歩だったので、疲れたことと思います。緊急事態宣言が解除されたので、実現した校外学習です。本当に良かったと思います。最後にいい思い出を作ることができました。
 展示見学、カップヌードルドラマシアター、マイカップヌードルファクトリーを体験してきました。世界でひとつのマイカップヌードルを持って帰ります。さあ、子どもたちはいったいいつ食べるのでしょうか。(しばらくは飾るかな。)
 出発式で、安藤百福さんのお話を少しだけしたのですが、子どもたちは百福さんについても、しっかりと知識をつけて帰ってきたことと思います。(実は、私はカップヌードルミュージアムで、安藤百福さん、野口聡一さんとお会いしています。その話も少ししました。スペース・ラムですね。)
 チキンラーメンは、百福さんの奥さんの天ぷら料理がヒントになって、麺が作られました。カップヌードルは、熱が通りやすくするために宙づり構造になっていますが、麺を上手にカップに入れられないで悩んでいた時、百福さんが寝床でめまいをしたときの逆転の発想で、麺にカップを被せる方法を思いついたのです。世界に誇る池田市自慢のインスタントラーメンです。

 今日は、5年生の石リンピックがありました。たくさんの5年生が元気に挑戦していました。

 また、今日は、最終の後期委員会活動でした。高学年だけの活動ですが、これまで奉仕的活動に進んで取り組んでくれました。本当にありがとう。(写真は後日掲載します…。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の出前授業!


 今日は、2年生が出前授業を受けました。耳の不自由な方が各クラスに来て下さり、手話を含めて、生活上の様々な工夫についてお話していただきました。健常者と同じように生活しているのですが、聞こえにくいために工夫していることを知って、手話への興味がわいた人も多かったのではないかと思います。

 今日は、3年生のクラスで道徳の研究授業がありました。教育委員会のご指導も受けました。今後の授業に活かしていきたいと思います。子どもたちはしっかりと考え、発言していました。

 昨日、6年生とペア学年の1年生が、1年間の感謝の言葉を伝えました。1年生にとって、6年生はとっても頼りになる存在でした。一緒に遊んでくれた人もいました。
 6年生と卒業懇談会をしていた時に、1年生の時に6年生からいろいろ教えてもらったことを思い出にあげる人がいました。そのくらい、6年生と1年生の関係は深いものなのです。
 今朝は、4年生が歌をプレゼントしたり、クイズをしたりしました。

 どんどん日が少なくなってきていますが、来週は6年生の校外学習が予定されています。いい思い出を作ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の石リンピック!


 今日は、4年生の石リンピックがありました。たくさんの4年生が挑戦をしました。次年度の体力測定につながっていくと思います。さあ、明日から高学年の部に入っていきます。

 中庭の45周年花壇の整備が少しずつ進んでいます。来週は、6年生が卒業前の奉仕作業として、苗植えをしてくれると聞いています。とってもうれしいことです。次年度は、きれいな花壇がお目見えすることになると思います。よおく見ると、45の数字が見えてきますね。乞う、ご期待!

 昨日は、5年生がタブレットを持ち帰りました。いかがだったでしょうか。感想等、担任までお寄せいただけるとうれしく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石リンピック!


 「あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな ・・・ きょうは たのしい ひなまつり」

 今日は、石リンピックがありました。昨日が雨だったので、延期された3年生が対象でした。体育委員会のお兄さん、お姉さんが、計測や記録を渡す仕事をしてくれました。50メートル走、反復横跳び、ボール投げ、立ち幅跳びの4種目でした。20分休みの時間の活動なので、十分な挑戦はできませんが、それでも、多くの3年生が次々に挑戦していました。きっと、1学期の時よりも記録が伸びていたことと思います。
 明日は、4年生です。

 昨日、5年生が会場づくりをしてくれた写真を掲載します。一生懸命動いてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生&6年生 お別れ交流会!


 今日は、2年生が6年生を招待して、お別れ交流会が行われました。2年生から感謝の言葉のプレゼントがあり、その後、6年生にいろんなことで対決を挑むというおもしろい企画でした。
 まず、2年生が得意な「フラフープ対決」です。2年生の大勝利となりました。「大声対決」は、2年生も健闘しましたが、6年生の勝利となりました。その後の「二重跳び対決」「一輪車対決」は、2年生の大勝利です。びっくりでした。最後の対決は、「大なわ対決」です。6年生に挑もうとするその気持ちがすごいと思いましたが、やはり6年生には勝てませんでした。でも、とってもがんばりました。
 6年生入場で2年生が拍手でお迎えをし、退場では拍手でお見送りをしました。最後の6年生との交流でした。心温まる時間となりました。

 今日の昼休み、卒業式の会場づくりを行いました。5年生が一生懸命手伝ってくれました。本当に素晴らしい5年生です。いよいよ体育館での練習が始まります。(写真は明日掲載します。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 最終!


 早いもので、3月になりました。「春眠暁を覚えず」と言いますね。気持ちよく眠って、寝過ごしてしまう季節になっていきます。(私も、今朝はあぶなかったです。)

 緊急事態宣言が解除されて、今日は久しぶりに体育館で金管クラブが練習をしました。我慢の日々が続いていましたが、今月末のコンサートへ向けて、無理のないように練習していってほしいと思います。できるだけ間隔をとることと、練習前後の手洗いの徹底をしながら…。

 今日は、今年度の最終のクラブ活動でした。6年生にとっては、小学校で最後のクラブ活動となりました。挨拶をしたクラブ活動もあったようです。コロナの影響もあり、回数的には多くは無かった今年度でしたが、楽しい時間を過ごせたことと思います。
 4年生、5年生が、来年度に引き継いでいってくれることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのおたより

事務室