TOP

ランドセルの寄付!!


 池田くれはロータリークラブのみなさんが、リユースランドセルを集めて、海外で必要とされている子どもたちへ贈る活動を続けておられます。今年度、石橋小学校への依頼があり、卒業生へ、海外へ寄贈するリユースランドセルを募集してきました。
 本日、集まったランドセルを取りに来られました。協力いただきました卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。


 桜がきれいに咲き始めています。1年生が育てているチューリップもきれいに咲き始めています。シレネも満開です。
 桜は、残念ではありますが、入学式まで持ちそうもありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関マット!!


 今年度、PTAから中央玄関の玄関マットを購入していただきました。かなり古くなっていたので、本当にありがたいと思っています。本当にありがとうございました。
 また、トイレで使っていたスポンジ入れの牛乳パックが少し不衛生でもあり、スポンジトレーを買っていただきました。

 この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。大事に使わせていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

いしばし ミニコンサート!!


 今日は、体育館で、合唱クラブ、金管クラブによります「いしばし ミニコンサート」が盛大に開催されました。今年度は、学習発表会も中止になり、発表の機会が少なくなってしまった合唱・金管クラブですが、今日は、楽しく発表できました。ただ、長期間、まん延防止等重点措置が発出されていたので、ずっと練習ができない日が続き、解除後の数日練習できただけでした。それで、今日のような発表ができたことを本当にすごいと思いました。卒業生たちだけの演奏もありました。
 最後は、合唱クラブの人たちもすずやタンバリンを手に持って、一緒に演奏をしました。コロナ禍な一年間の最後にこのような素晴らしいコンサートが開催できて、本当に良かったと思います。卒業生たちもきっと満足したことでしょう。

 来年度も、合唱クラブ、金管クラブへの応援、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 修了式!!


 今日は、令和3年度の修了式がありました。運動場で行いました。最初に校歌を歌いましたが、1番はよく覚えていたのですが、久しぶりに歌った2番3番は忘れてしまっている子もたくさんいました。ずっと歌っていなかったので、仕方ないですよね。また、練習しましょうね。
 「あゆみ」の裏に「修了証」があります。これは、1年間の学習を修了した「あかし」です。校長挨拶の中で、各学年の代表の人に、修了証を読み上げてあゆみを手渡しました。1年間、本当によくがんばったと思います。おうちでも、是非ほめてください。
 式後、表彰式を行いました。4年生のマンホール蓋コンクールの優秀賞の表彰でした。近年、マンホールの蓋のデザインは、全国工夫されてきているので、こんなコンクールができたのでしょうね。

 私の話は次のとおりです。「先週末の3月18日、6年生のお兄さん・お姉さんたちが卒業しました。在校生代表となる5年生のみなさんは、式に参列はしなかったものの、リハーサルに参加して別れの言葉を送ったり、式の準備や後片付けをしっかりとしてくれました。本当にありがとう。学校では、『努力』という言葉や『協力』という言葉をよく使います。あまりにも当たり前に使っているので、その意味を辞書できちんと引いたことがある人は少ないかもしれません。努力とは、『力を尽くして励むこと』、協力とは、『力を合わせて事にあたること』と書かれています。
力を尽くすには、成し遂げたいと思える目標が必要です。みなさんには、そういう目標がありましたか。力を合わせるには、共通の目標を持つ仲間が必要です。みんなでどんな目標を達成しましたか。『努力はたし算、協力はかけ算』という言葉があります。でも、目標がないところには、努力も協力も生まれません。今日で今の学年が終わります。新しい学年になっても、自分の目標や仲間との目標を達成するために、努力や協力をして欲しいと思います。来年度も、よく学び、よく遊び、よく働く子どもになれるようにがんばってください。このあと、みなさんには、担任の先生から修了証が渡されます。「あゆみ」の裏にある「修了証」は、みなさんが、今の学年を終え、新しい学年に進んでいくことを証明するものです。今から、代表の人に、修了証を手渡します。(中略)今年一年をかけて、みなさんは、大きく成長しました。新しい学年でもがんばってくださいね。明日から始まる春休みは、その新しい学年をスタートさせるための準備期間です。これまで学んだことがしっかりと身についているか、自分自身を振り返って、新しい学年に向けて、『さあ、頑張るぞ!』という気持ちを春休みに作っておいて下さい。」

 教室では、担任の先生から、一人ひとりに言葉を添えてあゆみが手渡されていました。感動の涙を見せる子もいました。素晴らしい最後の日になったことと思います。生活指導部から、春休みの生活の映像もありました。明日から春休みですが、規則正しい生活を続けて、元気に新学期が迎えられるようにしてほしいと思います。


 保護者のみなさま、地域のみなさま、1年間本当にありがとうございました。登下校の安全見守りも大変助かっています。至らないところもあったかと思いますが、ご理解、ご協力いただきましたことに心から感謝いたします。
 来年度も何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末!!

 今日は、学年末を感じる一日でした。図画やプリント、ファイルなどの整理をしている教室があったり、お別れ会をしている教室があったり、1年のまとめの雰囲気がいっぱいでした。

 大掃除も実施されました。縦割り清掃で、学校のトイレや廊下、階段、屋外を一生懸命掃除してくれました。自分の教室もしっかりと掃除をしました。来年度、また使う教室なので、気持ちよく使えるようにしっかりときれいにしてくれました。

 図書館では、「春」の特集コーナーや「平和を考える本」のコーナーがありました。ニュースを見て、いろいろと考えている子どもたちがいるそうです。


 いよいよ明日は、本年度1年間の修了式です。運動場で行います。今のところ、雨の心配はなさそうです。蔓延防止で、児童集会も無かったので、久しぶりに集います。最後の一日ですが、充実した時間を過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の地区別児童会!!


 今日は、今年度最終の地区別児童会がありました。6年生が卒業したので、1年生から5年生までで、来年度へ向けての班編成や班長、副班長選出、新1年生へのお手紙作成などを決めていきました。新たに、班長、副班長になったみなさん、よろしくお願いしますね。安心、安全に登校できるようにがんばってください。今日、新1年生にお手紙が届いたことと思います。

 今日は、5年生が卒業式の後片付けを行いました。今週は、もう5年生が石橋小学校の最高学年となります。てきぱきとしっかり仕事してくれた5年生たち、とっても頼もしかったです。本当にありがとう。


 校務員さんが、傷んだ教室の天井の修理をしてくださいました。天井裏を私も初めて見ましたが、こんなことまで自前でできるのですね。びっくりです。校務員さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回 卒業証書授与式!!


 第69回卒業証書授与式が盛大に開催され、あたたかい空気に包まれた中 終わりました。あいにくの天候でしたが、そんな天候を吹き飛ばすように、子どもたちの熱い思いが会場を晴れやかにしてくれたような気がします。おうちの方々や先生たちに、とびっきりの素敵な返事や姿を見せてくれました。会場では、1年生から5年生までの心を込めて作ったレリーフが卒業生たちを囲み、お祝いをしてくれていました。

 式後、卒業生たちは、教室で担任の先生と最後の時を過ごしました。どのクラスも感動の時間が流れました。
 
 最後の花道は雨だったので、校舎一階に教職員が並んで、卒業生に花を渡していきました。とってもあたたかい雰囲気の中、卒業生たちは巣立っていきました。素晴らしい卒業式でした。
 出席いただきました保護者のみなさま、本日は、お子様の御卒業おめでとうございます。足元の悪い中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

 私の式辞では、冬季オリンピックの話をしました。
「皆さんは、先月中国の北京で開催された冬季オリンピックを見ましたか?晴れて各国の代表として競技にひたむきに打ち込む選手の姿は、胸に響くものがありました。平野歩夢選手。彼はスノーボード競技に出場しました。昨年夏の東京オリンピックでは、スケートボード代表として活躍した選手です。今回、決勝二本目の演技で、『トリプルコーク1440』という超大技を決めたにも関わらず、暫定二位。ラスト三本目、さらに完璧なパフォーマンスを披露し、逆転金メダルを獲得しました。競技後、『二本目の点数は納得がいかず、そういう怒りの気持ちと、思い切ってすべて出し切ろうという気持ちが合わさって、完璧に技をきめることができました。』と述べています。怒りと自信を原動力にして、見事にオリンピックチャンピオンという小さい頃の夢をかなえたのですね。次は、男子フィギュアスケートの選手二人の話を紹介します。銀メダルに輝いた鍵山優真選手は、中学三年生の時に、コーチであるお父さんが病いに倒れました。鍵山選手は、『僕が強くなれば、お父さんも元気になる。お父さんを裏切らないように練習し、帰ってきたら褒めてもらおう。』と自発的に練習し、練習動画を入院中のお父さんに送り続けたそうです。翌年、お父さんは復活し、親子二人三脚でオリンピック代表権をつかみ取りました。銀メダルという好成績に、『父と一緒に頑張ってきたので、喜びを分かち合えてよかった。』と笑顔がこぼれました。そして、もう一人。羽生結弦選手です。オリンピック三連覇かと、全世界の注目・期待を背負っていた羽生選手。試合前のインタビューで、『初めて優勝した時の自信の塊みたいな九歳の自分。僕は、その九歳の自分とずっと戦っています』とコメントしています。九歳の自分に、『お前、まだまだだろ』と言われているような気がして、さらに高いレベルを求めて練習に取りくんできたそうです。頑張りの根源にあるものは、三人三様ですが、強い思いを胸に自分の理想を追い求めている姿勢は本当に素晴らしいです。卒業生の皆さんも、自分の目標や理想を思い描き、日々の努力を積み重ねて一歩一歩前に進んでいってくださいね。心から応援しています。卒業、おめでとう!」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の前日準備!!


 今日は、5年生はお弁当持参での登校でした。午後、卒業式の準備をするためです。明日卒業する6年生のために、心を込めて準備をしてくれました。
 トイレ掃除や階段・廊下掃除、6年生の教室整備、そして体育館の式場や舞台の会場準備をしてくれました。どの子も一生懸命、しっかりと動いてくれました。5年生のみなさん、今日は本当にありがとう。

 今日も、どの学年もしっかりと活動していました。
 1年生は駒回しをしていました。なかなか上手に回せず、苦労している子がたくさんいました。早く回せるようにたくさん練習しましょうね。
 2年生は、タブレットを使っていました。今日は持ち帰るようで、休み中もタブレットを使う宿題があるそうです。参観授業でお見せする予定だった動画も持ち帰ります。いっぱいほめてあげてくださいね。
 3年生はお楽しみ会をしている教室がありました。お化け屋敷をしていました。後片付けもしっかりとしていました。
 4年生は人生ゲームを制作していました。とっても楽しそうです。ルーレットも手作りです。春休みに家族で遊べるといいですね。
 5年生はタグラグビーをしていました。動きがよくなってきているのが、とても伝わってきました。中学校の体育の先生も来てくださいました。

 校内の掲示板には、掲示委員会の人たちが、6年生への卒業を祝う掲示をしてくれています。学校中がお祝いの気持ちで溢れています。


 6年生は、今日はお楽しみ会をしたり、思いを語ったり、感動の思い出に残る一日になったことと思います。小学校最後のあゆみも担任の先生から手渡されました。
 明日の卒業式では、おうちの方々や先生たちに、とびっきりの素敵な返事や姿を見せてくださいね。みなさんの小学校最後の姿を、楽しみにしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の奉仕作業!!


 今日は、6年生が最後の奉仕活動をしてくれました。本当に一生懸命、みんなが取り組んでくれました。
 廊下の窓ふきや学校の周辺道路のゴミ拾い、駐輪場や中庭の草抜き、側溝土砂取り、運動場の石拾いなど、学校全体をきれいにしてくれました。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 6年生は、最後の通し練習をしました。保健の先生からは、お祝いの言葉とともに、1年生からの身長の伸びを測って作ったリボンのついたカードをプレゼントしてもらいました。私も校長室で一緒に撮った写真を手渡しました。

 多目的ルームでは、6年生と1年生のペア学級で「お店屋さんごっこ」をしていました。1年生だけでなく、6年生もとっても楽しそうに活動していました。運動場でペア鬼ごっこやペアだるまさんがころんだをしているクラスもありました。
 お世話になった6年生ともいよいよお別れが近づいてきました。寂しい思いをしている1年生もきっといることでしょう。

 他の学年の子どもたちも、お楽しみ会をしていたり、お楽しみ会の準備をしていたりしているところがたくさんありました。今のクラスを惜しみながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。


 今日は、給食最終日でした。今日はみかんのクレープもついていました。
 今年度も、東山に新しくできた給食センターから毎日給食が運ばれてきました。栄養士さんが栄養バランスを考えて、毎日美味しい給食を作ってくださいました。来年度も、さらに美味しい給食を作っていただきたいと思います。
 校内でも給食委員会が完食を目指す取り組みをしてくれました。来年度もしっかりと食べて欲しいと思います。
 今日の給食時間に、後期企画委員の挨拶が放送されました。みんなの前で話すことができて、自信がついたと自身の成長について述べていました。みんな、立派な挨拶でした。本当にお疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のリハーサル!!


 今日は、卒業式のリハーサルがありました。当日と同じ時間帯で実施しました。今日も暖かい一日でした。卒業式の頃の体育館は底冷えするのですが、今日は寒くありませんでした。
 5年生が、当日は参加できませんが、今日は在校生代表として参加しました。姿勢よく、最初から最後まで立派な姿を見せてくれました。6年生の巣立ちの言葉で、6年生にサプライズの「別れの言葉」が5年生から披露され、6年生はとっても驚いていました。最後に代表の6年生から5年生へ向けてのお礼の言葉がありましたが、びっくりしたことを伝えていました。また、とっても嬉しかったことを伝えていました。最高学年として、安心して任せられるとの言っていました。5年生も満足そうな顔をしていました。

 私の「はなむけの言葉」では、谷川俊太郎さんの「ありがとう」という詩を紹介しました。

ありがとう              谷川俊太郎

空 ありがとう  今日も私の上にいてくれて
曇っていても分かるよ  宇宙へと青くひろがっているのが
花 ありがとう  今日も咲いていてくれて
明日は散ってしまうかもしれない  でも匂いも色ももう私の一部
お母さん ありがとう  私を生んでくれて
口に出すのは照れくさいから  一度っきりしか言わないけれど
でも誰だろう 何だろう  私に私をくれたのは?
限りない世界に向かって私は呟く  私 ありがとう

「この詩は、『ありがとう』の気持ちをテーマにしています。四つのパートで構成され、空に、花に、お母さんに、そして自分に、優しい表現で感謝の気持ちを告げています。卒業にあたって思い浮かぶみなさんの『ありがとう』は、何に対して、誰に対しての感謝の気持ちでしょうか?そのつながりを思い起こすことで、自分が本当に多くの人に支えられて、あたりまえの日常を過ごしていることに気づくのではないでしょうか。不安の尽きない世の中ですが、『世界』は変わらず存在し、私は『私』として生きています。日々の生活の中で、『おめでとう』『ありがとう』が、みなさんのまわりにあふれますように。みなさんの笑顔がこれからも絶えることなく続きますように。みなさん、卒業、おめでとう。そして、ありがとう。」


 リハーサルを終えた6年生は、感謝とお礼の気持ちを込めて、石橋商店街に最後の学習に出かけました。ポップなど、学校で作成したものを手渡したり、学習について報告したりもしました。募金活動をしたグループもありました。商店街の方々も喜んでくださいました。
 写真館では、先日、6年生が作ったポスターを貼ってくださり、卒業式前後の記念写真を1カット500円で撮ってくださることになりました。記念に1枚いかがでしょうか。石橋南小学校や石橋中学校へもポスターを届けています。SNSでも学習の紹介をしてくださっています。

 6年生のこの取り組みが、石橋商店街の活性化に少しでもつながれば嬉しく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終の委員会活動!!


 今日は、今年度最終の委員会活動でした。どの委員会も、後期の委員会活動の振り返りを行いました。特別活動の奉仕的活動としての委員会活動ですが、5年生、6年生は、前期・後期とも本当に一生懸命取り組んでくれました。学校をよくする活動ばかりでしたが、1年間、本当にありがとう。
 6年生は、2年間の委員会活動の最終日だったので、様々な活動を思い出した人もいたことでしょう。5年生は、来年度は最高学年として、委員会活動を引っ張っていってくださいね。期待しています。

 卒業式の練習も大詰めを迎えています。明日はいよいよリハーサルです。それぞれの役割の先生方も練習に参加します。これまでの練習で、お世話になった担任の先生や専科の先生から「はなむけの言葉」をいただいている6年生です。感動の時間です。たくさんの方々に愛されて卒業していくのです。きっと、6年生たちの心の中で、様々な思いがこみ上げてきていることと思います。


 今日は、とても暖かい一日でした。お昼は暑いくらいでしたね。汗をかいて、身体を冷やしてしまわないように、衣服の調整をするようにしてほしいと思います。今週末が下り坂の予報になっていて、何とか変わって欲しいと願うばかりです。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れレクリエーション大会!!


 今日は、5年生と6年生で、「お別れレクリエーション大会」が運動場で開催されました。5年生が企画したゲームを楽しみました。
 大きなカードをめくったり、綱引きをしたり、ぐるぐる回って走り出すようなレースをしたりと、工夫されたとっても楽しそうな内容でした。

 例年だと、5年生は、卒業式の練習に参加し、卒業式に在校生代表として参列し、「別れの言葉」を6年生とともに言います。新型コロナウイルス感染症対策で、昨年度も5年生は参列していません。今年度も参列しません。
 来週の通し練習に参列し、6年生の勇姿を参観します。おそらく、来年度に向けての意識向上につながることと思います。
 今日は、そのリハーサル参加へ向けての練習を行いました。5年生も立派な態度で、座ることができていました。その練習の最後に、家庭科の時間に作った担任の先生へのサプライズプレゼントコーナーがありました。心を込めて作った袋と手紙でした。先生方も照れながらも、とっても嬉しそうでした。

 今日は学校協議会がありました。地域の方々に出席していただきました。今日は英語の授業参観をしていただき、英語教育についてのご意見や感想をいただきました。池田市は、国から教育課程特例校の指定を受けて、1年生から英語活動に取り組んでいます。その報告書も提出しています。

教育課程特例校の報告書


 東日本大震災から11年を迎え、被災地では、朝早くから犠牲者へ祈りを捧げる人たちの姿がありました。東日本大震災を考える授業をしている教室や地震についての道徳教材を学習している教室がありました。阪神大震災もそうですが、風化させてはいけないと思います。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもいい天気!!


 今日は、日中、とってもいい天気で、ぽかぽかと暖かかったですね。体育や休み時間の運動場では、元気に活動する子どもたちの姿が見られました。
 5年生は、今日もタグラグビーをしていました。タグラグビーは、ボールを抱えたまま走ったり味方にパスをつないだりしながら、相手チームのインゴールを目指して攻めます。ラグビーと同じで、前にパスはできません。横か後ろです。攻めてくる相手を止めるには、ボールを持っている人の腰に付いているタグを取ります。ラグビーのタックルの代わりですね。相手チームのインゴールに走りこんで、そのボールを両手で置けば「トライ(得点)」で1点!攻めてくる相手を止めるにも、ボールを奪い返すにも、 相手の腰のタグを取らなくていけません。ボールを直接奪い取ってはいけないし、走ってくる相手の体に触れて止めることもできません。タグを返すときも返してもらうときも「ハイ」「ありがとう」を忘れずにしたいところです。安全に配慮したラグビーという感じです。とっても楽しそうに動いていました。
 2年生は、サッカー型のゲームをしていました。教室でもチームで作戦会議をしていたクラスもありました。作戦どおりに動くことができたのでしょうか。

 2年生で、人権作文の校内代表に選ばれた人がいて、教室で表彰式をしました。クラスの友だちから大きな拍手をしてもらいました。

 3年生のクラスで、何やら楽しそうにものづくりをしている教室がありました。学年最後のお楽しみ会の準備をしていたようです。この過程が大切で、楽しい時間なんですよね。

 6年生の日めくりカレンダーもあと6日までになっています。本当に大詰めな感じがカレンダーから伝わってきます。卒業式の練習も緊張感を持って、今日もしっかりと取り組んでいました。


 今週は、最終のPTAの運営委員会があり、今日は新旧顔合わせ引継ぎ会がありました。本当に役員のみなさんにはお世話になりました。新役員のみなさまも何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のお別れ会!!


 今日は、6年生が感謝のお別れ会を企画してくれました。授業時間を使わず、20分休みに多目的室に集合し、これまでお世話になった先生方に感謝の言葉と寄せ書きをプレゼントしました。思わず涙ぐんでしまう場面もありましたが、本当に心のこもった6年生とのお別れ会になりました。私も事前に招待の紙をもらい、急いで行きましたが、朝の正門の挨拶のことを言ってくれて、嬉しかったです。寄せ書きには、「卒業式にギターで何か演奏してください。」と書かれてありました。思わず笑ってしまいましたが、これはちょっと難しいです。でも、とっても嬉しかったです。招待された先生方は、全員とっても嬉しかったと思います。6年生の皆さん、本当にありがとう。

 卒業式の練習が2時間続きの練習になっています。長時間の練習ですが、姿勢よく、立派な態度で取り組んでいます。本当に素晴らしいと思います。立派な6年生です。
 教室では、感謝の言葉の発表をしたり、卒業制作に取り組んだり、まとめの作業に取り組んでいる姿も見られます。どの子も忙しそうに、生き生きと活動しています。

 4年生がリレーの練習をしていました。マークを意識してのバトンタッチの練習で、高度な練習です。マークをどこに置くかが難しいのですが、素晴らしいバトンタッチをしているペアもたくさんいました。

 3年生は、楽しそうにポートボールをしていました。パスがつながって、シュートが入った時の笑顔は最高でした。


 今週は、日差しがあって、暖かい時間帯があり、運動場で元気に遊ぶ子どもたちが輝いて見えました。ずっと続くといいのですが。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送での児童集会!!

 今日は、久しぶりに児童集会を行いました。まだ一堂に集まることができないので、放送で行いました。企画委員の子どもたちが放送室に来て、児童集会が始まりました。きちんの靴を並べて、放送室に集まった企画委員たち。素晴らしい進行をしてくれました。教室では、背筋を伸ばして、姿勢よく聞くことができました。
 校長先生の話、生活指導の先生のお話、タブレットの使い方のお話と続きました。表彰式も行いました。石橋フェニックスというソフトボールチームの準優勝と優勝の表彰や5年生3名が受賞した池田ライオンズクラブのポスターコンテストの表彰でした。
 私からは、「いじめ」の話をしました。「みなさんのクラスに、いじめや仲間はずれはないと、校長先生は信じています。ですが、もしも、みなさんの友だちが、他の子から仲間外れにされたり、いじめられていたりしたら、みなさんはどうするでしょうか。『いじめるのはやめなよ。』と言える人もいるでしょう。直接言えなくても、先生に相談したり、おうちの人に教えたりできる人もいるでしょう。いじめられている友だちを元気づけられる人もいるでしょう。そういうことはとても大事なことなので、是非そういうことのできる人になって欲しいと思います。何もしないで、知らんぷりをするのは、一番悪いことだと思います。(後略…さかなクンのお話をしました)」
 生活指導のお話は、挨拶の励行や校舎内を走る人が今もいるので注意をすることなどを伝えました。
 タブレットのお話は、家に持ち帰ったり、学校で使う時間が増えたりしてきている3学期ですが、よくない使い方はしてはいけないというお話でした。学習のためのタブレットなので、学習以外の使い方は不正使用になります。友だちが嫌な思いをするような書き込みや画像保存などは、もっての他です。これからも、絶対に間違った使い方はしないようにしてほしいと思います。

 6年生は、今日は最後の体育でした。6年生にとって、今週と来週は、「最後の〇〇」がたくさんあることでしょう。最後の体育は、これまで練習を続けてきたサッカーを広いコートですることでした。最後に相応しい体育だったと思います。中学校の体育の先生にも大変お世話になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

マラウイの学校!!


 今日は、6年生が、マラウイという国の学校で働いている方とズームでつながって、様々なお話を聞きました。JICA海外協力隊で、マラウイに派遣されている大阪の中学校の先生のお話でした。8年制の小学校で、英語で算数を教えていらっしゃいます。先生のおうちは国の中では恵まれている方だと言われましたが、水道の水は飲めなくて、マラリアが怖いので、蚊帳を張って寝ているそうです。
 マラウイは、アフリカの東南部の小さな国で、まだまだ発展途上にある国です。学校は、3000人もの生徒がいるのに、教室が足りず、午前と午後に分かれて登校しているそうです。学校には、職員室と教室しかなく、平屋建てです。学校敷地の境はよく分からないけれど、広大な敷地のようでした。運動場は、日本のイメージとは全く違い、雨季なので、植物がたくさん生えていました。また、学校には水道がなく、子どもたちは井戸で必要な水を汲み上げていました。教科書は一応国で作られているそうですが、印刷技術や輸送手段の関係で、ほとんどの子どもは教科書を持っていないと聞きました。教室には机や椅子はなく、電灯もついていませんでした。授業は、35分授業だそうですが、ほとんど守られていなくて、規則もあまり無いという話でした。
 8年生まで進む子どもは少なく、5年生からのオールイングリッシュという難関があり、進級できずにやめていく子どもがいることが分かりました。それでも、全ての子どもたちは、生き生きと前向きに学習に取り組んでいるとのことで、考えさせられるものがありました。

 6年生の教室で、石橋商店街のためのCMづくりや宣伝ポップづくりをしていました。ぎりぎりまで、しっかりと取り組みを続けている姿勢に感動すら覚えました。
 英語の時間に「graduation speech」と題して、自分の思いを伝える発表会をしている教室もありました。6年生らしく集大成としての発表に見えました。
 彫刻をしている時間もありました。卒業制作になると思いますが、急いで怪我をしないように、十分注意して取り組んで欲しいと思います。

 4年生がリレーの練習をしていました。どうしてバトンタッチが効率的なのかをしっかり理解しているように見えました。もう、高学年の走り方で、スムーズなバトンタッチだと感心しました。

 2年生は、タブレットを持って、春探しに出かけていました。写真を見せてくれましたが、見事な菜の花の写真がありました。春はもうそこまで来ています。

 1年生が今日も元気に的あてのゲームをしていました。本当に投げる力がついてきているのがよく分かりました。もう、ドッジボールもしっかりとできそうです。1年生としての学校生活も残り少なくなってきましたが、一日一日を大切に過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習!!


 6年生は、卒業式の練習を体育館でしています。入場の練習や言葉の練習等、静かに先生の指示を聞きながら、一生懸命に取り組んでいます。見ていて、素晴らしい態度で、とっても頼もしく見えます。後2週間しかありませんが、一日一日を大切に、毎日成長しています。

 また、感謝の手紙を読んでいる6年生のクラスもありました。本当に心のこもった文章に感動しました。おうちの方々もきっと喜ばれることと思います。

 1年生の教室では、「できるようになったこと」を発表していました。ちょうどなわとびができるようになったことを発表していましたが、他にもたくさんのことができるようになったことと思います。1年間をしっかりと振り返って欲しいと思います。

 2年生の教室では、1年間の道徳の学習の振り返りをしていました。心に残っている教材を2つ選んで理由を書いていました。子どもたちは、とってもよく覚えていました。振り返りの大切さを感じました。すぐに忘れてしまうのが人間なので、大事なことは時々振り返ることで定着していくのだと思います。


 廊下に、保健委員さんが、「マスクは鼻まで」と書いたポスターを貼ってくれています。あちらこちらにありますが、個性的な素晴らしいマスク顔が多くあります。一日中つけるのは本当に大変ですが、子どもたちは本当に頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり!!


 「明かりをつけましょ、ぼんぼりに、お花をあげましょ、桃の花。五人囃子の笛、太鼓…。」 今日は、楽しいひなまつりですね。ひな人形を飾っているおうちもあるのでしょうね。3月3日の節句に「ひな人形」を飾るという形は、江戸時代初期に作られたそうです。その原型は平安時代の「雛を祭る節句行事」と「ひいな遊び(人形遊び)」と言われています。料理としては、「ちらし寿司」「はまぐりのおすまし」「草餅」「菱餅」「あられ」などがあるようですが、今日の給食にもひなあられが登場しました。今日は、お寿司のおうちもあることでしょうね。

 今日も1年生がたぬきの糸車体験をしました。今日もとっても楽しそうでした。

 2年生が、生活科で作ったアルバムの鑑賞学習をしていました。友だちの作品を見て、一生懸命感想を書いていました。とっても力作なアルバムになっています。一生の宝物になりそうです。

 5年生が、タグラグビーに取り組んでいました。転がるとどこに進むか分からないボールなので、扱いは難しいですが、とっても楽しそうに取り組んでいました。


 校内の掲示板に、子どもたちの図工作品が展示されています。いろいろな学年の作品を見ることで、鑑賞学習につながっています。人の作品を見ることで、自分の作品に活かされます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たぬきの糸車!!


 今日は、1年生2クラスが、歴史民俗資料館の方々をお招きして、たぬきの糸車の出前授業を受けました。明日はもう1クラスが受けます。
 国語で勉強を続けてきた「たぬきの糸車」の音読や資料館から持ってきてくださった糸車や障子などを使って、劇のようなことをしました。どんないたずらをしようか迷っていました。とっても可愛かったです。
 実際に綿を使って、糸を紡いでいくところを見せてくれました。私も教えていただいて、糸紡ぎをさせてもらいましたが、ちょっと難しいのですが、おもしろいように綿が絡まって糸になって伸びていきました。最後に糸車を強く回して、強い糸に仕上げます。原理は世界共通で、大昔からされている方法だそうです。また、綿の種には油が入っていて、「油かす」という肥料になるということも教えていただきました。油は食用にもなるそうです。
 最後に、実際に糸車を回したり、仕掛けの罠を使ったりしました。とっても楽しい時間になりました。資料館の方々に感謝です。明日も楽しみですね。
 資料館の方々が、その後も残ってくださり、昼休みに前期後期の理科委員会の人たちの体験コーナーを作ってくださいました。高学年の人たちも貴重な体験ができたと思います。

 5年生が家庭科で作っていたエプロンが完成しました。どの子もとってもかっこよく仕上がっています。今は調理実習ができませんが、調理実習が楽しみですね。


 3月の生活目標は、「残りの学校生活を楽しもう」です。代議員さんたちが、素晴らしい目標を考えてくれました。規則正しい生活をして、仲良く過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションの学習!!

 今日から3月です。今年度の最終の月を迎えました。今の学年の総まとめをするとともに、次の学年の準備をする月でもあります。様々な制限はありますが、1年間の子どもたちのがんばりをほめたいと思います。

 今日は、2年生が様々なコミュニケーション、伝える方法について考える学習をしました。聴覚障がい者、手話サークル、要約筆記グループの方々にご来校いただき、出前授業の形で学ばせていただきました。
 これまでの学習で、いろいろな人への伝える方法を考えてきました。「友だち」「3歳児」「おじいさん、おばあさん」「アメリカ人」「耳が聞こえない人」「目が見えない人」…。そして、聴覚障がい者についても、話し合いました。
 今日は、各教室にそれぞれ来ていただき、聴覚障がい者の方から、これまでの話や日頃の生活の話を聞きました。どのクラスも熱心に話を聞くことができました。ゼスチャーゲームでは、楽しくゲームをしながらも、伝えることの難しさを実感しました。耳の不自由な人への伝え方も教えてもらいました。手話以外にも、要約筆記や空文字、口話法など、教えてもらいました。質問は、グループで考えて、画用紙に書いて、それを見てもらって、答えてもらいました。
 授業後、講師の先生方から、一生懸命な2年生の様子を褒めていただきました。とってもうれしかったです。
 現在、35万人ほどの聴覚障がい者手帳が交付されているそうですが、20万人くらいは手話ができない聴覚障がい者だそうです。だから、コミュニケーションとしては、いろいろな方法を使う「トータルコミュニケーション」が大切だと言われています。

 6年生が、パソコン室で、卒業制作のプログラミング学習をしていました。それぞれ、今まで学んだ知識や技能を使って、プログラミングしていっていました。先生のアドバイス等も少なく、これまでの学習の積み重ねを感じる雰囲気が素晴らしいと思いました。


 今日は、卒業式へ向けて、5年生が体育館のシート敷きや椅子並べをしてくれました。学校行事のお手伝いということで、すでに最高学年の仕事をしていることになります。5年生は最高学年への心の準備も始まっています。5年生、今日はありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31