子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

開花状況

画像1 画像1
3月26日(金)
 こんな感じです。

さあ、次の学年へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
?
3月24日(水)
 学校の桜が日ごとにどんどん咲いています。3年生がお世話したパンジーやビオラの花も色鮮やかに咲いています。1年生が育てているチューリップももうすぐ花が咲きそうです。今年の春は花の咲くのがずいぶん早いような気がします。去年の3月と4月、私たちが学校でいっしょに花を楽しむことができなかったから、今年は早く咲いてくれている・・・そんな気がしてしまいます。

 今日の修了式で子どもたちにお話した一節です。
 今朝は元気に走って登校する神田っ子が多かったです。「これも桜、あれも桜?」と桜の木の数を数えている子もいました。
 修了式の日に桜の下で集合写真を撮影するなんて、これまでなかったのではないでしょうか。

 4年生のあるクラスでは、一人ずつ「のびゆく子」(通知表)を廊下で渡していました。その間みんなはタブレットで担任の先生の取扱説明書を書いていました。4月にその先生のクラスになった人に読んでもらうそうです。
 朝から大掃除をしているクラスもたくさんありました。

 明日から春休みです。
 いろんなことがあった2020年度でしたが、保護者の皆様をはじめ、地域の方々などたくさんの人に支えられて、一年間の教育活動を行うことができました。ほんとうにありがとうございました。
 「きょうの神田っ子」も今年度最終回、明日からしばらくお休みします。
 もしかしたら、満開の桜の写真を掲載するかもしれませんが・・・。

学年末です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(火)
 いよいよ明日で3学期が終わります。今朝またお巡りさんが来てくださいました。交通課のお巡りさんです。「きょうの神田っ子」にも何度も書いていますが、朝の7時から9時は許可された車以外は車両通行禁止です。お巡りさんが立ってくださると、子どもたちの通学路を通る自動車やバイクがぐんと少なくなります。ありがとうございます。

 桜の花もどんどん咲いて、登校風景が観光地のお花見風景のようになってきています。見頃は今月末ぐらいかもしれません。

 写真は1時間目の各教室の風景です。半分のクラスがお楽しみ会をしていました。廊下にポツンと先生が立っているクラスもお楽しみ会のようです。「先生は廊下に出といて。」と言われたそうな。中では子どもたちが一生懸命何かを作っていました。プレゼントかな?
 プリントなどを返却してファイルの整理をしていたクラスもありました。もしかしたら2時間目か3時間目がお楽しみ会なのかもしれません。

 今日は空っぽの手提げ袋を持って登校した人もたくさんいました。今日明日中に教室の荷物を持って帰らないといけないので大変です。

吹奏楽クラブだけど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(月)
 今週の水曜日が修了式。いろんなことのあった2020年度が終わります。
 季節はすっかり春。今年の桜は早いです。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、吹奏楽クラブは「吹奏楽」なのに吹く楽器を演奏することができませんでした。その間のクラブ活動で練習していた吹かない楽器を使った合奏を、せっかくなので発表することにしました。
 今日の昼休みの演奏会のお客様は1年生と2年生です。明日は給食がないので、20分休みに3〜5年生に聴いてもらいます。

 来年の春は、アゼリアホールで「子どものフェスティバル」ができるといいなぁと思います。

修了式、おめでとうございます

画像1 画像1
3月19日(金)
 今日もぽかぽかと温かい一日でした。桜の開花も加速しているように思います。
 入学以来、毎朝、「おっはよ〜!神田小学校〜!」と校舎に挨拶してる3年生は、今日も絶好調でした。元気をくれます。
 あいさつ当番の計画委員さんは、門のところの枝垂れ桜でお花見気分です。

 今日はお隣のひかりこども園の年長さんの修了式でした。来月には神田小学校の仲間になる人がたくさんいます。おめでとうございます。楽しみに待っていますよ。

 運動場では1年生がサッカーをしていました。修了式のおじゃまをしないように、体育館からずっと離れたところでしていました。
 こども園の年長さんと比べると、ずいぶん先輩に見えました。もうすぐ2年生です。

今年度最後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)
 校庭の桜が開花しています。朝と夕方で、もう開き具合が違います。

 朝の挨拶当番の計画委員さんは、今年度最後の当番です。忘れずに早めに仕事を始めていました。
 リサイクル・ベルマーク委員による回収も、今年度最後です。来年度は、委員会発足後なので5月になると思われます。それまで各ご家庭でベルマークを集めておいてくださいね。ペットボトルのキャップは、学校の玄関に回収ボックスがありますので、そちらに入れてもらってもかまいません。

 1年生が図工で作った作品で光のアートを楽しんでいました。
 5年生も図工をしていました。「5年生最後の作品」と言っていました。
 
 今年度の授業日は、修了式の日を入れてもあと4日です。やり残したことのないように、しっかり頑張ってください。

第41回卒業式

画像1 画像1
3月17日(水)
 とてもいいお天気に恵まれて、卒業式が行われました。

 6年生の教室の黒板です。クラスの個性が表れています。
 6年生の教室の前の廊下には、4年生が「6年生を送るビデオレター」で使用したメッセージが掲示されていました。

 在校生や来賓の参列もかないませんでしたが、温かい式だったと思います。
 数々のお祝いメッセージなど、ありがとうございました。

 そして卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

ランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(火)
 中庭のソメイヨシノの花が開き始めました。卒業式前なのに。この調子だと4月8日の入学式には桜は残っていないかもしれません。

 卒業式前日の今日、6年生の持ち物は筆記用具だけと聞きましたが、けっこう多くの6年生がランドセルで来ていました。何人かの人に写真を撮らせてもらいました。明日の卒業式にランドセルを背負って登校する人はいないだろうから、今日が小学校生活最後のランドセルになります。もしかしたら人生最後のランドセルかもしれません。いつもリュックサックだけど、「今日はランドセルにしてん。」という人もいました。

 4年生が渡り廊下で花道をつくっていました。そこを6年生が通ります。
 行き先は図工室。図工室の中の掲示板に6年生へのメッセージが掲示されていました。6年生はとても熱心に読んでいました。

 6時間目は5年生が卒業式の前日準備をしてくれました。明日の式に5年生は参列できませんが、心を込めて丁寧な仕事をしてくれていました。
 お祝いメッセージは体育館の後ろの扉を出たところ、図工室前の掲示板に飾られています。卒業式の入退場で通るところなので、6年生はぜひぜひ読んでください。懐かしい先生からのメッセージもありますよ。

 今日はほんの少し雨の降ったときもありましたが、天気予報では、明日は晴れです。きっと素敵な卒業式になりますね。

6年生、今日もお出かけです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(月)
 日ごとに暖かくなっています。関西に春が訪れると言われる東大寺二月堂のお水取りも昨日で終わり、「暑さ寒さも彼岸まで」の春分の日は今週末、いよいよ春です。正門脇の枝垂れ桜の開花がそろそろです。

 今日は6年生が卒業遠足です。最初からこの日程にしていたのではなく、当初予定していた日に緊急事態宣言が出てしまったため、やむなくこんな卒業ギリギリの日程になりました。
 思ったよりも団体は多く、保育園と他市の6年生が何校か来ていました。
 でも感染対策は万全です。入場の際の検温は、なんとバスの中。1人でも発熱していたら、そのままバスで学校に帰るというシステム。幸い発熱者はなく、みんな入場することができました。

 6年生の団体が数校あって、みんなマスクをしているし、おまけにユニフォームを着用したりしているので、神田っ子がどこにいるのか、さっぱりわかりません。写真の中に他校の子がまじっていたらごめんなさい、という感じです。
 多くの子が11時ごろからお昼ご飯を食べていました。おそらく夕方までお腹はもたないと思います。

いよいよ帰路へ

画像1 画像1
《修学旅行》
 昼食の後、そのままの会場で退所式を行いました。ホテルのスタッフの方々には本当にお世話になりました。
 フェリーが出発するときデッキで、「宮島、バイバ〜イ!」と手を振っていました。
 宮島口からのJRの列車にも予定どおり乗り込み、広島で新幹線に乗り込む準備をしました。
 往路は新大阪発だったので、ゆとりを持って乗り込むことができましたが、帰りは急いで乗らないといけないので、子どもたちも焦っていたようです。
 帰りも車両は「さくら」です。ゆったりとした座席で静かにくつろいで2日間の旅行を振り返ってほしいと思います。

 新大阪には予定どおり、16時38分到着予定です。降りてからバスに乗り込むまでに若干時間がかかりますので、保護者の皆様にはバスの出発時刻をメールでお知らせする予定です。

厳島神社から宮島水族館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
《修学旅行》
 わかってはいましたが、厳島神社の大鳥居が工事の足場に囲まれてしまっているのを目の当たりにすると、子どもたちも残念そうにしていました。
 厳島神社もあちらこちらシートに覆われているところもありましたが、今日はなんと結婚式が行われていました。全員ではありませんが、静かに静かに見学をさせてもらいました。
 
 宮島水族館は、土曜日ということもあって、家族連れのお客さんがたくさん来られていました。それでも以前に修学旅行で行った時よりずっと空いていました。
 小さな水族館ですが、思いっきり楽しんでいました。アシカライブでは2人の神田っ子が輪投げをさせてもらいました。

 お昼はホテルに帰ってきて、カツカレー。結構なボリュームと思いましたが、ほとんどの子がぺろりとたいらげていました。

もみじ饅頭作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
《修学旅行》
 昨日の雨もすっかり上がり、今日はホテルの外で集合しました。
 本日最初のプログラムは「もみじ饅頭づくり」です。宮島伝統産業会館とやまだ屋さんの2箇所に分かれて体験しました。
 例年ならお茶の用意もしてくださって、作ってすぐにその場でいただくこともできるのですが、今年はお持ち帰りのみです。
 でも屋外ならばOKということで、2グループが合流した五重塔の前でいただくことにしました。
 食べずに持って帰るという人、チョコだけ食べるという人、お土産にもらった桐葉菓まで食べてしまった人、さまざまです。
 宮島といえば、鹿。1頭の鹿が匂いに誘われてやってきて、のんびりおやつタイムを楽しんでいた神田っ子はプチパニックに陥りました。

2日目の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
《修学旅行》
 おはようございます。
 昨夜は班長会議の後、部屋ごとに時間を区切って、ホテルの売店でのお土産タイムを設定しました。
 小銭を最後まで使い切ろうとする人、少しは残しておいてお小遣いの足しにしようとする人、水族館での買い物のために少し多めに残しておく人、人それぞれで面白いです。
 部屋で何があったのか、全員ツインテールで現れた班もありました。

 さて、2日目の朝。とくに体調を崩した人もなく、みんな元気に、でもちょっぴり眠そうに朝食会場に現れました。
 「いただきます」の前に、班で協力してご飯や味噌汁を配膳します。
 班によってはこの時点で既におかずの交換が行われていて、焼き魚が3切れあったり、梅干しが4個入っていたり、ヨーグルトが2個あったり、どれが正しいメニューなのかわからなくなっていました。

 それにしても黙食、見事です。総勢80人以上が食事をしているとは思えないほど、広い会場に食器の音だけが響きます。
 やがて食べ終わった人からマスクを着用し、徐々にざわめきが戻ってきます。

 今日はこの後、もみじ饅頭づくりを体験します。その後、午前のうちに厳島神社を見学してから宮島水族館に行くというハードスケジュールです。ずっと徒歩で移動するので、「きょうの神田っ子」の更新が遅れるかもしれません。ご理解よろしくお願いします。

フェイスシールド

画像1 画像1
《修学旅行》
 夕食は広い宴会場で席は十分な間隔がとられていました。
 フェイスシールドを着用しての食事も2回め。すでに慣れて、食べ終わると逆さまにつけて遊ぶ人も現れました。
 食後はお楽しみ大抽選会。お土産物屋さんで買い物をしたときにもらった抽選券で10人ぐらいの人にプレゼントが当たりました。トクしましたね。

 夕食後は入浴。5分ぐらいでお風呂から出てきた人もたくさんいるとか。早く部屋に帰って遊びたいのだそうです。
 この後20時からホテルの売店でのお買い物タイムです。商店街でお小遣いを使い果たした人も多いですが・・・。

 今夜は21時半消灯です。今朝早起きだったので、みんな眠いはずですが、はたして・・・。

 本日の修学旅行報告はこれで終了します。
 また明日。おやすみなさい。

買い物へGO!

画像1 画像1
《修学旅行》
 子どもたちの動きがテキパキとしているので、なんと90分の買い物時間がありました。
 アーケードのない商店街、雨の中の買い物はさぞや大変だろうと思いましたが、全然不便そうにも見えず、果敢にお土産を選んでいました。
 靴が濡れてしまった子が多いので、夕食会場へは部屋のスリッパで行くことにしました。

宮島上陸!

画像1 画像1
《修学旅行》
 バスは宮島口へ。フェリー乗り場が新しくなっていました。
 雨だけど、船ではほとんどの人がデッキです。
 ホテルに入り荷物を置いたらすぐにお買い物です。

フィールドワーク

画像1 画像1
《修学旅行》
 昼食後は雨の中のフィールドワークになりましたが、ときどき傘をささずに歩いている子もいます。
 原爆ドームは修復工事中で工事の足場が組まれています。6年生は秋の校外学習で行った金閣寺も足場に覆われていたし、これから行く厳島神社の大鳥居も足場が組まれています。これはこれでレア?
 フィールドワークを終え、バスに乗る前、トイレに行く人は誰一人として傘をさしていませんでした。

 それにしてもこんなに閑散とした平和記念公園は初めてです。ゆっくり見学ができました。

平和記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
《修学旅行》
 雨足がひどくなる前にセレモニーを行いました。
 神田っ子の平和の願いのこもった千羽鶴を捧げて黙祷しました。
 平和記念資料館を見学した後は講話です。貴重なお話を聴かせていただきました。

 そしてフェイスシールドをつけて、黙食。
 この後公園フィールドワークです。

広島は雨

画像1 画像1
《修学旅行》
 広島に着きました。新幹線の中から見る外の天気は晴れ間も出ていたのですが、広島に着くと雨でした。バスもワイパーを動かしています。今から平和記念公園に向かいます。

新幹線に乗りました

画像1 画像1
3月12日(金)
 新大阪に到着し、軽食、トイレを済ませ、7時45分に新幹線のホームに移動しました。
 新大阪までのバスの中では驚くほど静かでしたが、新幹線の中ではお隣の人と小さい声でおしゃべりしてもいいことになっています。
 車両は鹿児島中央行きの「さくら」です。ゆったりとした座席で広島まで運んでいただきます。

 この「きょうの神田っ子」は最初に日付を入れるようにしていましたが、次回からは《修学旅行》で始めることにします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール