子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

笹の葉さらさら

画像1 画像1
7月7日(火)
 実は先週の金曜日の夕方、先生たちは体育館でマット運動の自主研修をしていました。
 だからというわけではありませんが、いくつかの学年が体育でマット運動をしています。この写真は5年生と6年生です。昨日は2年生もしていました。

 6時間目には4年生の道徳で研究授業もありました。
 これは校内の研究授業ではなく、池田市の初任者研と10年目研の合同研修です。
 神田小学校の10年目研受講者の先生が授業をしました。研究会の運営は他校の10年目の先生たち、参加者が他校の初任の先生たちです。

 「先生たちの学び」というキーワードで写真を並べてみました。

 そして今日は七夕です。
 4年生の教室には黒板にチョークでかいた笹飾りがありました。
 給食も七夕メニューです。七夕の行事食のそうめんのすまし汁には、切り口が星形のオクラが入っていました。
 予報通り、あいにくの雨でしたが、今日も計画委員の人たちが門のところで朝の挨拶をしてくれていました。

 7月7日は、83年前に盧溝橋事件という歴史上の大きな出来事のあった日でもあります。この事件がきっかけで日中戦争が本格化し、やがては太平洋戦争に進んでいったと言われています。
 悲しい歴史を繰り返さないために、神田っ子には歴史もしっかり学んでほしいと思っています。 
画像2 画像2

明日は七夕だけど・・・

画像1 画像1
7月6日(月)
 天気予報では、今週はずっと雨の予報です。
 九州では豪雨で川が氾濫したりして大変な被害が出ています。そして今日は西日本豪雨から2年の日でもあります。
 神田小学校もすぐ近くに猪名川があって、数年に一度は水位があがって猪名川運動公園が水に沈んでしまうことがあります。
 決して安心できる地域ではありません。今一度、池田市のハザードマップを見て、もしものときにどう避難するのか、心の準備を(防災グッズの準備も)しておくことが必要です。

  ⇒ ハザードマップ(池田市 呉服小・神田小校区)

 今朝はずいぶん雨が降りました。傘をさしていても靴下や洋服がずぶ濡れになってしまった人もいます。
 そんな中、今日から計画委員の人たちが門のところであいさつをしてくれていました。ご苦労様です。

 図書館では、対面を避けて、大型モニターを利用した読み聞かせをしていました。
 だんだん学校での活動制限も緩和していこうとしていますが、まだまだ注意が必要です。

 お昼休みに傘をさして運動場に出ている人たちがいました。
「何してるの?」と聞くと、
「お散歩。人が少なくて、なんか楽しいから。」とのこと。
「運動場の土の上を歩き回るのはやめてね。でこぼこになってしまうから。」と言うと、
「はあい。」と言って、中庭方面に駆けていきました。

 七夕の笹飾りは2年生の教室前にもありました。
「コロナが早くおさまってほしいです」
「ばいきんやびょうきがなくなりますように」
と、2年生は新型コロナウイルス感染症にかかわる願い事がたくさんありました。
 6年生の教室には、笹飾りはありませんでしたが、願い事を書いた短冊が窓のところに吊るされていました。
「コロナ終息」
 さすが6年生です。簡潔に熟語を使って表現しています。
画像2 画像2

池田市教育委員会からのお知らせ

7月3日(金)
 昨日、池田市のホームページが更新され、今後の行事や冬季休業期間(冬休み)についてお知らせがありました。
 保護者の皆さまには、本日、お手紙を配付しています。

 ⇒ 池田市ホームページ【7月2日更新】新型コロナウイルス感染症に伴う教育機関の対応について

 ⇒ 保護者の皆さまへお便り「令和2年度の学校園行事や連合行事等の対応及び冬季休業期間の短縮について」

 宿泊行事の日程につきましては、ホームページの行事予定に記載している通りです。
 運動会の日程や内容の詳細等につきましては、決まり次第、保護者の皆さまにお伝えします。

アップとルーズで伝える

画像1 画像1
7月3日(金)
 4年生が国語『アップとルーズで伝える』の学習をしていました。
 同じ場面の写真でもアップで撮影するかルーズで撮影するかによって伝わるものが違います。
 今日、子どもたちはタブレットの「ロイロノート」というアプリを使っていました。
 みんなが新聞記事などからピックアップした写真を、それぞれ「ベン図」という思考ツールを使ってアップとルーズに分類したものを、友だちのと見比べてみたり、自分のを分類し直したり、タブレットを使うと自由自在にできます。

 ちなみに教室をルーズでとらえると、ほとんどみんな防災頭巾を準備してくれていることがわかりました。

 そして下の写真は、七夕の笹飾りです。
 1年生の子のおじいさんが学校のために切ってきてくださいました。
 近づいてアップで見ると、ひとりひとりの願い事がステキです。

 今朝一輪咲いたアサガオも、アップで撮ってみました。
画像2 画像2

きょうは何の日?

画像1 画像1
7月2日(木)
「今日の貴重な晴れ間を有効に活用してください。」と、朝の天気予報では言っていましたが、「晴れ間」というほどにはすっきりとした青空は広がりませんでした。
 昨日委員会活動があったから、さっそく今日から挨拶だったりリサイクル品の収集だったりがあるのかなと思いましたが、来週からだそうです。

 当番の人は来なかったけど、今日は「おともだち」を連れてきた人が何人もいました。
 ダンゴムシです。

 学年もバラバラの人たちが、時間もバラバラに、手のひらに大切そうにダンゴムシを乗せて登校してきていました。
「今日ってダンゴムシの日だったっけ?」と思ってしまったほどです。
 調べてみたけれど、今日は「ダンゴムシの日」ではありませんでしたし、そもそも「ダンゴムシの日」というのが見つけられませんでした。
 神田っ子のみなさん、ぜひ調べてみてください。

 職員室では、1年生が「お手紙係」デビューをしていました。明日からは自分たちだけで係のお仕事をしてくださいね。

今日から

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(水)
 今日から7月になりました。

 感染症予防対策について、月曜日から学校での活動レベルがステップアップしたことはお伝えしましたが、それに伴って、6月中ずっと我慢してきた休み時間のボール遊びを、今日から解禁しました。
 休み時間が始まると、運動場のあちこちでボールやドッヂビーを持った子を中心に、「グッパ」でチーム分けをする姿が見られました。
 もちろん、休み時間後の手洗いはこれまで以上に入念に行います。

 委員会活動も今日から始まりました。6時間目です。
 計画委員会だけは4年生も参加していますが、あとは5年生と6年生で構成されています。
 子どもたちも楽しみにしていたようで、とてもはりきって参加していました。
 ほとんどの委員会で、6年生が積極的に委員長に立候補していました。

 学校生活はまだまだ制限事項が多いですが、少しずつ少しずつ探りながら、子どもたちの活動の幅をひろげていきたいと思っています。

横なぐりの・・・

画像1 画像1
6月30日(火)
 この間学校が始まったばかりなのに、もう明日から7月です。

 今日は朝から雨でした。
 子どもたちの登校時には、雨は強くなったり弱くなったりで風もあったので、かなり濡れてしまった子がいるかと思ったら、ほとんど傘の必要がなく登校してきた子もいました。

 こんな雨の中、ある神田っ子が持ってきた飼育かごの中は、バッタがいっぱい、1匹カマキリ。教室で飼うつもりなのでしょうか。餌の調達が大変だと思います。

 午前10時すぎぐらいから、雨・風とも強くなりました。
 換気のために窓を開けたいところですが、開けると校舎内が水浸しになってしまいます。ほんの少しだけ隙間程度に窓が開けられていました。

 渡り廊下が大変でした。
 北校舎から、理科室のある南校舎へ行こうとしているのは6年生です。屋根はまったく用をなさず、床が濡れて鏡のようになっていました。

 1年生は、学校たんけんです。
 教室で2年生がつくった学校案内の動画を見てから、いろんな部屋を見に行きました。
 校長室にやってきたときには、歴代の校長先生の写真の中から低学年サポートの先生を発見して、指をさして飛び跳ねていました。

ぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(月)
 1年生の育てているアサガオがぐんぐんと大きくなってきました。
 多くの1年生は、「登校したらまず水やり」というリズムができているようです。
 そして生活科の時間にはしっかり観察。よく見ると小さなつぼみがありました。

 今朝、小さな小さな折り鶴を持ってきた子がいました。自分で折ったそうです。
「わたし、なんでこんなの折ったんやろう。」って呟いていました。チャレンジすることに理由はいりません。

 2年生は、先週撮影した学校案内の動画をクラスで視聴していました。セリフを書いたカンペ(?)が階段に落ちていましたよ。

 さて、本格的に授業が再開して2週間が過ぎました。
 池田市では、2週間ごとに活動レベルを上げていくこととしており、今日から少しステップアップされました。もちろん市内の感染状況が悪化するようなことがあれば、また逆戻りになります。
 2年生は、さっそくマット運動をしていました。マットという共用の運動器具に触れることになるので、活動の前と後には入念に手洗いをしています。
 体育館も暑くなるので、去年の9月に「チーム神田」と「北ちゃん会」からいただいたスポットクーラーも使い始めています。

 前回の体育で突然の雨に降られた6年生、今日はちゃんと体育ができました。明日はまた雨の予報なので、今日の晴れ間は貴重でした。

巣作りをする神田っ子?

画像1 画像1
6月26日(金)
 休み時間に、3年生の子が、
「鳥があそこに巣を作ってる。」と教えてくれました。
「親はあの鳥やで。」と近くの電線にとまっている鳥を指さして教えてくれました。

 授業時間になり、辺りに子どもたちがいなくなった頃に見に行くと、巣の中で、おそらく卵を抱いているであろう親鳥が、正面からぐっとにらみをきかせ、その後パッと巣から飛び出しました。
 どうやら人が近づくと巣から離れるようです。それでも、遠くには行かず、巣の近くをチョンチョンと歩き回っていました。
 ハクセキレイという鳥だそうです。赤ちゃんのよだれかけ(スタイ)のような模様が特徴です。目のところに一直線に黒い線が入っているので、正面からの顔がなかなかの迫力です。
 いつ頃ヒナがかえるのか、楽しみです。

 そして、下の写真は2年生。
 昨日から、学校の中のあちこちでグループごとに動画を撮影しています。
 今日は校長室にもやってきました。
 聞けば1年生に学校案内をする動画をつくっているのだとか。どんな動画ができるのか、こちらも楽しみです。

 楽しみがいっぱいです。
画像2 画像2

KJ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(木)
 今日の朝、池田警察署のお巡りさんが神田っ子の登校見守りに来てくださいました。
「お一人なのにパトカー?」と思ったら、たくさんの「交通マナーアップ・通学路」のコーンを持ってきてくださっていました。
 実は神田小学校の前の道は朝の7時から9時は車両通行禁止。許可された自動車以外は通ることはできません。バイクはエンジンを切って押して歩かないといけません。
 こうしてたくさんのコーンを道に並べていただくと、通行するドライバーのみなさんの注意を促すことにもなるので、とっても助かります。

 ところで、神田小学校では、今年度、大阪府教育委員会から「国語の授業づくりモデル小学校」という研究指定を受けています。
 これは、昨年度まで受けていた「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校(TM)」と同じ「スクールエンパワーメント(SE)推進事業」の中の一つです。
 去年度まで「TM」という呼び名が定着していたので、今年の「国語の授業づくり」を勝手に「KJ」と呼んでいます。
 KJ担当者は、おもに3年生以上の国語の授業に入りますが、単元のスタートの前には学年ごとに「KB(教材分析の会)」という勉強会をしています。

 少々説明が長くなりました。

 今日の朝学習の時間は、読書活動の時間でした。実は、今週の火曜日には、KJ担当の先生が企画立案した学習を、朝学習の時間にしていました。1年生と2年生はことばのプリント学習、3年生以上は「作家の時間」という書く活動の学習です。
 今日の朝学習では、1年生と2年生は絵本の読み聞かせ、3年生以上は、前回の「作家の時間」の続きや振り返り、また書くための「読む」活動などが行われていました。
 この朝学習の時間、廊下を歩くと、校舎全体が「しーん」と静まり返っています。
 たまに聞こえるのは、電子黒板からのKJの先生の声ぐらいです。

 静かな中で一日の学校生活がスタートしていました。


 一番下の写真は、静かな朝とは打って変わって、大慌ての一幕。
 3時間目に運動場で6年生が体育をしている途中、突然、雨が降り出しました。
 大急ぎでみんな校舎に入ったのですが、その後、先生たちだけで、ハードルやコーンなどを片付けていました。ご苦労様です。

 明日にかけて不安定なお天気が続きそうです。

マスクとつきあう

画像1 画像1
6月24日(水)
 昨日と同じように晴れた朝でしたが、昨日に比べると朝から体感温度は高かったです。
 お天気に関係なく、しばらくはずっと暑い日が続きそうなので、熱中症対策は必須です。
 
 1年生は1クラスは体育館で、もう1クラスは運動場で体育をしていました。
 今日は日陰でもあまり涼しさは感じられず、運動場でも体育館でもあまり暑さに変わりはなかったかもしれません。

 左下の写真は、昨日の放課後に行った「ZOOM」アプリの接続テストの様子です。
 限られた台数のタブレットを池田市内の小中学校に回していくため日程が決められていて、昨日は6年生2クラスが一度に行いました。
 参観していた先生たちから、「マスクをしていない子どもたちの顔がいっぱいで、いいね。」という感想が聞かれました。

 なるほど納得です。学校では体育の時間と給食の時間以外は、ほぼマスクを着用しています。

「暑かったら、人から離れたところでマスクを外して顔に風を当てましょう。」と言っていますが、マスク着用が定着してきて、外すことに抵抗を感じる人も少なくありません。

 まだまだ夏は始まったばかりです。熱中症に気をつけながら、上手にマスクを着用していく方法を工夫していかなければなりません。

 昨日、学校に文部科学省からのマスクが届きました。
 春に「1人2枚ずつ配布します」と言われていたマスクの2枚目です。今日子どもたちに配付しました。活用してください。

 

いちごクレープ

画像1 画像1
6月23日(火)
 1年生の育てているアサガオがずいぶん大きくなりました。例年より1ヶ月以上遅れて種を植えたので心配されましたが、1年生の水やりのおかげで順調に育っています。
 今朝は雲一つない青空。湿度も低く、からっとさわやかな朝でした。

 ところで昨日のお話です。
 昨日、保護者の皆さまにはメールでお知らせしましたが、給食センターの冷凍庫の不具合で、子どもたちが楽しみにしていたハンバーグが提供できない状態になってしまいました。
 4時間目が終わって、北校舎1階の職員室から校内放送でそのことをお知らせすると、
「えーっ!」とか「ぎゃあっ!」とかいう叫び声が南校舎から聞こえてきました。
 その後、各教室に慰めにまわると、
「冷凍庫が故障って、明日のいちごクレープは大丈夫なん?」という質問を何人もの神田っ子から受けました。
(めっちゃ『給食だより』予習してるやん。)と心の中でツッコミを入れつつ、「すぐに修理してるから、大丈夫やと思うよ。知らんけど。」とお返事をしたのでした。

 給食センターからのお便りは、低学年の下校に間に合わなかったので、一日遅れですが、今日、配布しました。
 3時間目、ある教室でそのお便りを配っていました。
「これは、きのうハンバーグがなかったという悲しいできごとのお手紙。」と言いながら担任の先生が配っていると、
「それで、今日のいちごクレープは?」と、そこでも質問が。
 校務員さんに聞くと、いちごクレープがあるかどうか、休み時間に配膳室に聞きに行った人もいたそうです。

 よかったね、いちごクレープがあって。

 さて、今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。
 確か去年はこの日の給食に沖縄料理(にんじんしりしりだったかな?)が出されていたと思うのですが、今年は、給食が始まったばかりだし、感染の心配もあるし、ということで、なるべく配膳しやすいメニューにしてくれています。
 今日のおわんのおかずは「お祝いすまし汁」でした。1年生の入学と2〜6年生の進級のお祝いです。星型のかまぼこが入っていて、おいしくて見た目も楽しいすまし汁でした。

ZOOMでつながる!

画像1 画像1
6月22日(月)
 今日の放課後、かねてより予定していた「ZOOM」アプリの接続テストを行いました。
 今日のクラスは、参加者23人プラス先生で、会議には24人が参加。
 PCだと25人までが1画面に映るので、全員の顔を一度に見ることができました。

 子どもたちは学校からタブレット(教育委員会から借りています)を持ち帰り、約束の4時の前に接続してミーティングに参加します。
 好きなアニメのキャラクターやクラスのいいところを紙に書いて見せ合ったり、お家にあるもので「さ」のつくものを映したり、楽しい時間を過ごしていました。

 今日の接続テストは、わたしたち教職員の研修でもあります。

 最後にじゃんけんで勝ち残った人に、「実はこんなにたくさんの先生たちが見ているんだよ。」とこちらの様子を映して見せると、驚いてちょっと照れていました。
 明日も2クラスが接続テストをします。

PTA活動始動!

6月20日(土)
 今日は神田小学校の創立記念日。
 この記念すべき日に、PTAの第1回役員会、運営委員会を開催いたしました。
 「例年どおり」が通用しない今年度のPTA活動です。
 何かと大変だと思いますが、役員・運営委員の皆さま、よろしくお願いいたします。

 ところで、本日の会議中に、大切なことを忘れていたことに気づきました。
 昨年度2月21日の総会で承認されたPTA規約をホームページにアップすることをすっかり忘れていたのです。
 たいへん申し訳ございません。

 2月25日に「準備が整い次第ホームページに掲載します」というお便りが配られていたのですが、直後に全国一斉休校が発表され、バタバタしているうちにすっかり・・・
 すみません、言い訳です。

 今日、ようやくホームページに掲載いたしました。

  ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="">池田市立神田小学校PTA規約</swa:ContentLink>

 改正部分を赤字で表記しています。
 よろしくお願いいたします。

明日が創立記念日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(金)
 梅雨らしい雨の朝です。夜中のような大雨が続かなくて、ほっとしました。

 6年生は今日も「ZOOM」アプリを使った学習。3クラスめです。いよいよ来週はお家にタブレットを持ち帰って接続テストをします。
 子どもたちを見ていると、画面にクラスの仲間が映し出されただけでめちゃくちゃ喜んでいて、もし万が一長い休校期間がまたあったりしたら、こうして仲間の顔を見られるだけで安心するのかもしれないなぁと改めて思いました。

 しーんと静まり返って作業に没頭している教室がありました。
 5年生の家庭科でした。名前のぬいとりをしていました。玉結びと玉止めで苦労している人が多かったです。これを乗り越えると、ぐんと裁縫が楽しくなります。たぶん。頑張ってください。

 「気持ち悪い〜。」という声が聞こえたのは、3年生の教室。
 理科の教科書を開いたとたん、何人かの子が悲鳴をあげていました。見ると、昆虫の成長の様子です。幼虫が苦手な子もいるようですが、昆虫も生きて成長しているので、しっかり勉強してください。

 2年生は絵の具でいろんな色をつくって三角形を塗っていました。みんなそれぞれ違う色をつくっていて、その違いが楽しかったです。指先にもきれいな色が。

 ところで図書館では、絵本の読み聞かせや図書の貸し出し、返却を行っています。
 以前と同じように見えますが、返却された本は、窓際の机の上に並べて、72時間たってから書架に戻します。借りないでその時間に読んだだけの本も書架には戻しません。
 もちろん借りるときも「ソーシャルディスタンス」でカウンター前に並びます。

 通常の時間割での授業が5日間続きました。
 週の後半になって疲れているのか、保健室を来室する人が増えています。発熱はないのですが、頭が痛かったりお腹が痛かったり、身体の不調だけでなく心も疲れているのかもしれません。
 土曜日と日曜日は、少し身体を休ませて、気持ちの落ち着くようなことを楽しんで過ごしてほしいと思います。

 2年生の教室に『ビー玉ころころ』という作品が掲示されていました。みんなの作品が繋がってひとつの作品になっています。
 机は離れているけれど、作品はくっついているのが素敵だなと思いました。

 さて、明日6月20日は、神田小学校の創立記念日です。
 昭和53年(1978年)4月1日に池田市の第10番目の小学校として開校しました。それまで呉服小学校と北豊島小学校に通っていた2年生から4年生の人たちと新1年生と転入生、あわせて643名でスタートしました。4年生が最高学年だったのですね。
 その年、開校記念式典を行ったのが6月20日。だから、創立記念日が6月20日なのです。
 神田っ子のみなさん、知っておいてくださいね。

雨になりました

画像1 画像1
6月18日(木)
 子どもたちが登校してくる時刻には、雨が落ちてきてしまいました。
 お天気には関係なく、校舎の入り口は8時にならないと開けません。

 ちょうど2年前の今日、6月18日の朝8時前に大阪北部地震が起こりました。
 当時も子どもたちの登校時間は8時を過ぎてからとしていましたが、校舎の入り口を閉めたりはしていなかったので、けっこう早い時刻に登校する子も少なからずいました。
 あの地震が起きたときにも、校舎内にいた子は多く、多くの教室には大人はいませんでした。
 今、こうして「校舎の入り口は8時まで開かない」というようにさせていただくようになったのは、大阪北部地震がきっかけでもあります。

 6年生は今日も昨日とは別のクラスで「ZOOM」アプリを使ったオンライン授業の練習を行いました。
 6年生の教室に見に行くと、たくさんの子が椅子に「防災ずきん」をセットしていました。
 地震が起こったときに、とっさに頭部を守ることはとても大切です。

 今日のクラスでは、雨のため、子どもたちがタブレットを持ったまま校内に散らばることはできず、先生が廊下に出て、「遠隔」を実感していました。

 玄関の軒先で雨を見ながら温度を測っていたのは4年生です。「25度あった」と言っていました。

 そして今日も1年生は4時間目の途中から給食準備です。
 今日は米飯の日で配膳が難しそうでしたが、意外と上手にできていました。さすが6月の1年生です。

1年生も給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(水)
 学校が本格的に再開されて3日目。
 飼育かごに生き物を入れて、学校に連れてくる人がぽつぽつと現れ始めました。
 今日はカブトムシのさなぎを連れて来ていました。のぞき込むと少し見えていたのですが、写真ではちょっとわかりにくくてごめんなさい。

 一人1台タブレットを持って6年生がしていたのは、「ZOOM」アプリの練習です。
 新型コロナウイルスの第2波、第3波の流行で万が一また臨時休校となったときに備え、双方向のオンライン授業の実施を見据えた接続テストをすることになりました。
 タブレットは教育委員会から借りているものです。
 今日は、まず教室で、全員でアプリの使い方を確認した後、校内のあちこちに散らばって、接続できるか、ミーティングに参加できるかを確かめました。
 接続した状態で、あちこちウロウロしている人がたくさんいました。タブレットを持ったまま走るのはやめてくださいね。
 上から見ていると、水の入ったプールが恋しくなってしまったので、写真を撮ってしまいました。さすがにプールサイドには6年生はいませんでした。
 6年生は、今週、学校でクラスごとに練習をして、来週は、希望者のみですが、お家にタブレットを持って帰って、接続テストをします。

 そして、今日は、1年生の給食開始。
 4時間目からみっちりと給食のお話を聞き、みんな帽子とマスクを身につけます。給食当番の人は持ってきた給食エプロンも着ました。
 今年、1年生のエプロンは、全員個人持ちをお願いしています。
 
 感染拡大防止のために、今はどの学年も「自分の分は自分で運ぶ」という方法で準備をします。
 1年生は一人ひとりお盆を持って、おわんやお皿に入った給食を取りに行きます。
 今日のメニューはキャベツのスープ煮。こぼさないように慎重に慎重に運んでいました。
 食べ終わるころに、「おいしかった?」と聞くと、みんな声に出さないで大きくうなずいてくれました。
 あしたはご飯の日。準備のハードルが少し上がります。

梅雨はどこへ?

画像1 画像1
6月16日(火)
 先週梅雨入りしたときは、激しい雨が降ったりやんだりして、
「梅雨入りやのにまるで梅雨明けが近づいているかのような雨の降り方やねえ。」
などと言っていたのですが、今週に入り、からっとした暑さになって本当に梅雨明けしたかのようなお天気です。(ちなみに、今週の木曜日金曜日は雨の予報です)

 子どもたちにとってはありがたいお天気なのでしょう、昨日も今日も休み時間には元気に外遊びを楽しんでいました。
 もちろん予鈴が鳴ればみんな大急ぎで教室に入り、本鈴が鳴るときにはちゃんと手洗いを済ませて席についています。

 5年生は初めての家庭科、初めての裁縫に四苦八苦。教室のあちこちで「痛っ。」という声が聞かれます。指を針先でついてしまうことは手縫いではありがちです。気をつけてください。

 運動場の体育は、熱中症対策が必須です。授業時間中でも何度か水分補給をしたり日陰で休んだりしていました。

 3年生の書写。真剣に取り組んでいました。なぜか手のひらや腕が墨だらけになっている人がいました。

 2年生の音楽はリズム遊び。二人組だけど互いの手をあわさないように離れてしていました。

 算数をしていた1年生。机の横には、給食用の帽子がかけられていました。
 いよいよ明日から1年生も給食が始まります。

 ところで、神田小学校では、毎朝のように玄関ホールに検温のための行列ができています。けんこうかんさつカードに体温が書かれていない人たちです。
 中には、朝登校して教室にランドセルを置いた後、ひとしきり遊んでから汗だらけで検温をする人もいます。各教室にも体温計はあるのですが、人数が多いと時間がかかりすぎるので、職員室前でも測っています。ひとり終わるごとに体温計も消毒しているので大変です。
 神田っ子のみなさんにお願いです。検温はお家で済ませてカードに記入してきてください。

学校本格再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)
 朝8時すぎ、子どもたちが続々と登校してきました。久しぶりに見る光景です。
 カミキリムシも登校してきました。
 子どもたちが登校したあとは、靴箱は全員下ぐつ。これも久々に見る光景です。

 午前中、いくつかのクラスでは学級会をしていました。係を決めたり、席替えをしたり。全員がそろったからこそできることです。
 休み時間は、ボールはまだ使えないけれど、運動場で走り回り、手洗いの時間を確保するために設定した予鈴が鳴る前に、みんな教室に引き上げていました。
 心配だった給食も、みんなきちんとマスクをして静かに準備をして、「いただきます」のあとは前を向いて静かに食べていました。

 そして、入学式のできなかった1年生は、お祝い集会。
 おうちの人もたくさん来てくださいました。椅子もない暑い体育館で、申し訳ありませんでした。
 クラス紹介では担任の先生が一人ずつ名前を呼んで、1年生が元気よく返事をしていました。
 そして6年生の代表のみなさんの歓迎のことば。「コロナがおさまったら、1年生と6年生でいっしょに五月山に遠足に行きましょう。」と誘いかけていました。
 早くそんな日が来てほしいです。

来週からは「おはよう」で

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(金)
 いくつかの教室に6月の給食の献立が掲示されていました。
 長かった分散登校期間が今日で終わります。来週からはようやく教室にクラス全員が集まります。うれしいけれど、また「感染拡大」となると、再休校もあり得ます。気を引き締めていきたいと思います。
 本日、「6月15日(月)からの学校の本格再開について」というプリントをお配りしています。「学校の一日(時程)」が一部変更になっていたり、新たなお願いもあったりします。保護者の皆さまには、改めて、ご理解とご協力をお願いいたします。

  ⇒ 「6月15日(月)からの学校の本格再開について」


 午前午後の分散登校期間中、午後から登校してくる子どもたちに「こんにちは」と言ってみたり、「おはようございます」と言ってみたり、とっても迷いがあったのですが、今週になって、その日初めて会うのだからと「おはようございます」に統一するようにしました。ほとんどの神田っ子が「おはようございます」とあいさつしてくれますが、数人の低学年に「『こんにちは』やで」とたしなめられています。

 雨上がりの今朝、やはり水やりをきちんとしている神田っ子がいました。律儀です。
 1年生のアサガオも支柱がセットされました。

 教室では1年生も2年生も粘土を扱っていました。2年生は生き物など立体的な作品をつくっていましたが、1年生はひらがなの「あ」を粘土でつくっていました。筆順や線の重なりを実感するために「粘土で『あ』」は1年生のひらがな学習の定番です。

 そんな1年生の教室では、子どもたちの座席のほとんどに防災頭巾がセットされていました。座布団式だったり、背もたれ式だったり、学校を通じて購入していただいたものもあれば、幼稚園のときから使っていたもの、おうちの人が手作りしたものなどいろいろあります。
 3年生の教室でも椅子にセットしている神田っ子がいました。

 神田小学校では今年度より防災頭巾の準備をご家庭にお願いしています。
「どうして防災頭巾がいるのですか?」「どうしても必要ですか?」と、先日、高学年の子が質問に来ていました。
 実際に使うときがあるのかどうかは誰にもわかりません。でも「備えあれば憂いなし」、万が一のときに命を守ることができるのであれば、準備をしておくに越したことはありません。
「中学校では使わないでしょう?」とも聞かれましたが、中学校で使ってもいいのです。むしろ使うべきではないかという意見もあります。
 できるだけ早い時期に準備をお願いしたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール