子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

ミニ神田小祭り

画像1 画像1
1月29日(金)
 例年、全校で大々的に行っている児童会行事「神田小祭り」も今年はできません。そこで、6年生が神田小祭りを知らない1年生に楽しんでもらおうと、ミニ神田小祭りを企画しました。おもてなしは6年生、お客様は1年生です。
 おばけやしき、ボウリング、ストラックアウト、宝さがしなどなど、定番の模擬店が展開されました。マスク着用、密を避ける工夫も忘れません。
 当初1年生だけ遊ばせてあげるつもりでしたが、余裕があったので2年生にも「よろしかったらどうぞ。」と声をかけました。

 5時間目、池田市の広報の方や教育委員会の方が取材に来られました。広報「いけだ」でタブレット端末を使った学習についての記事を企画しているそうです。撮影されたのは5年生の授業風景です。予想外にたくさんの方が見に来られて、子どもたち、ちょっと緊張気味でした。

 プールの前に集まっていたのは6年生です。卒業アルバム用の学年写真の撮影です。

 1月があっという間に行き、来週の月曜日はもう2月です。
 残り少ない、今の学年での学校生活を、一日一日大切に過ごしたいですね。

木曜日は…

画像1 画像1
1月28日(木)
 「今日は木曜日だった!」と、朝来て気づいた人も多かったかもしれません。
 毎週木曜日の朝は、リサイクル・ベルマーク委員会の活動日です。前日にホームページで「明日は回収日ですよ」と宣伝してなかったので、どうかな?と思いましたが、ちゃんとベルマークやテトラパックを持ってきてくれていました。ありがとうございます。

 給食の時間に、保健室からにぎやかな声が聞こえるなぁと思ってのぞいてみると、6年生が保健の先生に頼んで視力検査をしてもらっていました。視力の低下が気になっているのでしょうか。今日もあるクラスで授業でタブレットを使用した後に、「ちゃんと目を休めましょう。」と先生が声かけをしていました。

 ひかりこども園の子たちが凧揚げをしていました。給食の時間なので、どうぞ運動場を存分に使ってください。

 午後、多目的室では5年生が音楽をしていました。ちょうど通りかかったときは「子もり歌」の2種の旋律の聴き比べをして、「どっちも眠たくなる。」と言っていました。子もり歌ですから、しかも昼下がり、眠たくなるのはしかたがないです。

 そして今日も研究授業がありました。国語です。ワークシートに登場人物の言動を書き出していました。後でタブレットを使用するため、それぞれ机の上にタブレットを置いていました。授業ではノートやワークシートとタブレットの両方を使う場面も多くあります。机が狭いなあと感じることもありますが、子どもたちは上手に対応しています。

雨上がり

画像1 画像1
1月27日(水)
 昨日天気予報で「朝、目が覚めた時には、雨は止んでいるでしょう。」と言っているのを聞きましたが、ほんとうにそのとおりで、地面はまだ濡れているけど傘は不要な朝でした。

 3年生は洗濯板を使って、ちょっと昔の洗濯を体験しました。そして、冷たくなった手は、西門前広場に用意された火鉢で温めていました。「お天気どうかな?」と心配していましたが、ちょうど雨があがって予定通り行うことができました。
 3年生では毎年、池田市の歴史民俗資料館の出前授業で「ちょっと昔のくらしの道具」を紹介していただき、さらに地域の老人会「八坂会」の方々に来ていただき「ちょっと昔のくらし」のお話を聞かせていただいていたのですが、今年はそれもかないません。
 お家のみなさんで「ちょっと昔」のお話をご存知の方は、ぜひ子どもたちに語ってあげてください。

 1年生は体育で「くねくね250mコース」を走っていました。4周走って1Kmです。試走なので順位カードをもらう練習もしていました。
 雨上がりなので、長靴で走っている人もいました。

 PCルームでヘッドホンを装着していたのは2年生です。
 国語「おにごっこ」の学習から、各自、本を使って調べた遊びを紹介する映像をつくる活動の仕上げ、音声入力をしていました。
 いつも使っているアプリ「ロイロノート」で共有できるので、お友だちのを視聴して、「ちょっと早口すぎ?」とか感想を述べたりしていました。

 3年生が図工でチャレンジしていたのは「スパッタリング」です。網に絵具を塗って、そこをブラシでシュパッ。
 夜空を彩るのは、星空? それとも雪? 幻想的な作品にうっとりしてしまいます。

 そして6時間目はクラブ活動でした。
 神田小学校で大人気の料理クラブは、緊急事態宣言の影響で調理実習ができません。そこで3学期のクラブ活動は、エコクラフトに取り組むことに。
 どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像2 画像2

くねくね

画像1 画像1
1月26日(火)
 今日の朝の運動場、トラックよりもずっと外側にラインが引かれていました。2本の白線でつくられた道のようです。
 6年生が体育の時間、そこを走っていました。上から見るとトラックよりもずっとずっと外側であることがわかります。しかも、南側(こども園の反対側)で、その道はくねっと曲がっていました。
 この線を引いた先生に聞くと、これで1周250mのコースになっているそうです。猪名川運動公園で行うジョギング大会はなくなってしまいましたが、「このコースを10周したら2.5Kmになります。」とのこと。10周なら、ペアの子の助けを借りて何とか数えることができそうです。
 今日は試走。来週記録会をするそうです。

 午後は4年生の研究授業がありました。
 班での話し合いでは、これまでのように机をピッタリくっつけるのではなく、距離を取って話し合える並べ方を、意見の比較・交流の場面では、タブレットを使って。
 授業スタイルの変化を感じる1時間でした。

1月は行く

画像1 画像1
1月25日(月)
 週明けの月曜日は、雨上がりの朝です。
 早いもので、来週はもう2月です。

 体育の時間、運動場いっぱいを使って鬼ごっこをしていたのは3年生です。理科の時間には磁石の学習をしています。

 2年生は大なわとびを動画を見ながら研究していました。先生が「今日の体育でするからね。」と言っていました。
 体育館で大なわとびをしていたのは1年生です。
 ジョギング大会は中止になりましたが、校内でするなわとび大会は、2月の下旬に行う予定です。まだ1ヶ月近く先ですが、いろんな学年がそろそろ練習を始めています。

 緊急事態宣言下、活動が制限されて苦慮しているのは音楽の時間です。思いっきり歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーなどの楽器を吹いたりする音楽のメインともいうべき活動ができません。
 4年生は、音の強弱をつけてパーカッションを演奏する練習をしていました。

 さて、先週の土曜日にはたくさんの6年生の保護者の方々が北豊島中学校の入学説明会に参加されたと聞きました。その説明会の内容が、「訂正・確認・お詫び」も含め、北豊島中学校のホームページで紹介されています。ぜひご覧ください。

 ⇒ 北豊島中学校ホームページ

雨でした

画像1 画像1
1月22日(金)
 今日は朝からまあまあ本格的な雨でした。
 4年生の計画委員の人たちは律儀に傘をさして挨拶当番をしてくれていました。傘を持つ手が濡れて冷たかったのではないですか?ご苦労様です。
 靴箱の上には入りきらない長靴が並んでいました。

 体育も体育館。1年生はなわとびをしていました。体育館を広々と使うために、1クラスだけです。鬼さんの紙版画も1年生の作品です。
 1年生のもう一つのクラスは、時間割を変更して、生活科です。手作りのすごろくで遊んでいました。ちょっとお正月にもどった気分です。

ぽかぽか

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(木)
 すっきりとした青空の朝は、放射冷却のため冷え込みます。

 木曜日はリサイクル・ベルマーク委員会によるリサイクル品の回収日です。委員会の子どもたちが出てくるまで、担当の先生が立ってくれていましたが、かなり寒そうでした。でも、今日もたくさんの人が持ってきてくれたので、寒くてもやりがいがあります。『木曜日はリサイクル・ベルマークの日』が定着しつつあるのが嬉しいです。

 朝は寒かったけど、お天気がいいので、その後ぐんぐんと気温が上がっていきました。
 運動場で持久走をしていたのは4年生の2クラス。あとの1クラスは体育館でバレーボールをしていました。
 どの学年も体育で持久走に取り組んでいます。校外でのジョギング大会が中止になったので、代わりとなるジョギング記録会を計画中ですが、トラックをぐるぐる走っていると、何周走ったか数えるのが至難の業で、どうやってコースを設定するか、各学年で思案しています。

 今日は3年生で国語の研究授業がありました。「小研」なので、先生たち全員が参観するわけではありません。参観者が少なかったせいか、授業をする先生も子どもたちもいつもどおりにリラックスしているように見えました。
 思考ツールのひとつ「くらげチャート」を使って、読みを深めていました。

 そして、今日も会議室には制服を見に来た6年生がいました。

 北豊島中学校では、今週の土曜日に新入生の保護者の方を対象とした入学説明会が行われます。
 北豊島中学校のホームページに案内が載っていました。北中に進学される6年生の保護者の皆様はぜひご覧ください。

 ⇒ 北豊島中学校HPへ

北中生がやってきた

画像1 画像1
1月20日(水)
 今日の朝、北豊島中学校の生徒会の人たちが神田小学校に来てくれました。
 月曜日に行うはずだった体験入学が中止になったので、主として新制服についての話を6年生にしに来てくれたのです。3人とも神田小学校の卒業生です。
 お話は制服のことでしたが、その後の質問タイムでは、勉強のこと、テストのこと、部活のこと、先生のこと、はたまた恋愛のことなど、多岐にわたる質問にていねいに答えてくれました。

 そして、昨日の夕方、新しい制服の見本が届き、会議室に展示されました。
 生徒会の人のお話をきいた後、順番に見学です。
 ネクタイにするかリボンにするか、パンツにするかキュロットにするか、迷いは尽きません。
 放課後にも数人が会議室であれやこれやと迷っていました。

 20分休みに会議室で募金の集計をしていたのは4年生の計画委員です。
 今日は「赤い羽根共同募金」の最終日でした。
 皆さん、ご協力ありがとうございました。3日間の集計結果は、また児童会から報告されます。

 ちなみに、明日は木曜日、リサイクル・ベルマーク委員会によるリサイクル品やベルマークの回収日です。こちらへのご協力もよろしくお願いします。
画像2 画像2

赤ちゃん先生

画像1 画像1
1月19日(火)
 2年生の出前授業は「赤ちゃん先生」です。
 事前学習で、「『赤ちゃん先生』ってなんだろう?」と考えていました。「赤ちゃんに教える先生かな?」「赤ちゃんと先生が一緒に来るの?」などと予想しながら楽しみにしていました。
 出前授業といっても、こんなときなのでリモート出前授業です。
 各クラス3組ずつ、合計9組の赤ちゃんとお母さんが画面に登場しました。
 
 少しずつ年齢(月齢)の違う赤ちゃんに登場してもらい、それぞれの赤ちゃんの一日の生活や、食事や遊びなど、今できるようになったことを教えてもらいました。
 画面の中のお母さんからクイズが出題されたり、2年生からそれぞれの赤ちゃんに質問をしたり、いっしょに手遊びを楽しんだりしました。

 今、身の回りの多くのことがあたりまえのように自分でできている2年生ですが、赤ちゃんのときには誰かにお世話してもらわないと何もできなかったのです。誰かにお世話してもらったから今の自分がいること、自分もみんなも大切な存在であることを感じてほしいというのが、この「赤ちゃん先生クラス開催事業」のねらいです。

 どの教室でも2年生のみんなは画面を見ながら「かわいい!」を連発していました。
 でも、微笑みながら見ている2年生のみんなも、先生たちから見たらとてもかわいかったです。

雪玉だらけ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(火)
 今朝、神田では、子どもたちの通学時間帯の直前にけっこう雪が降りました。短時間ですが、一瞬にしてあたりが真っ白になるような雪でした。
 神田っ子は見逃しません。
 今朝、雪玉をつくって登校した子のなんと多いこと。
 今日が2日目の赤い羽根共同募金の袋を持ってきた子より、雪玉持参の子の方が多く感じられたほどです。(実際には募金袋の方が多かったですよ。)

 募金活動は明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
1月18日(月)
 今日から「赤い羽根共同募金」に取り組んでいます。
 例年、2学期に取り組んでいる赤い羽根の募金活動ですが、今年度は3学期に行うことにしました。
 募金袋を手に持って登校してくる子、ポケットに入れてきた子、門の前でランドセルを開けて募金袋を出す子など、休み明けの月曜日ですが、たくさんの人が持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。募金活動は水曜日まで行う予定です。よろしくお願いします。

 6年生の教室ではタブレットを使って作文を書いていました。卒業文集の原稿なのだそうです。もうそんな時期なんですね。
 隣の教室でも同じことをしているのかなと思ったら、こちらは図工でした。カラフルな紙製の平らなひもを使って、カゴを作っていました。
 5年生は理科で電磁石の学習です。回路を作るために銅線のビニールカバーをはがすのに苦労していました。
 図書館で本を借りるために間隔をあけて行列をつくっていたのは1年生です。「行列だね。」と言うと、「タピオカ屋さんみたい。」と言っていました。タピオカ屋さんに並んだことがあるのかな?

 今日は予定では午後から6年生が北豊島中学校に体験入学に出かけていくはずでしたが、緊急事態宣言期間中につき、体験入学は中止になりました。
 でも、北豊島中学校では、6年生に向けて学校の様子がわかる動画を作成中とのこと。また、今週は新制服の巡回展示も行われます。生徒会のメンバーも6年生に会いに来ることを計画してくれています。
 なお、保護者の方を対象にした入学説明会は、場所を体育館に変更して予定通り23日(土)に行われます。説明会に参加される保護者の皆様、暖かい服装でお出かけください。

ジョギング大会は?

画像1 画像1
1月15日(金)
 き〜んと晴れ渡った空。日中は気温が上がるという予報でしたが、空気の冷たい朝でした。プールの氷は少しずつ溶け始め、溶けているところだけ周りの風景が水面に映っています。

 今朝、登校してきた3年生の子に、「ジョギング大会はなくなったの?」と聞かれました。昨日お家に持って帰ってもらった「緊急事態宣言期間中の活動について」というお便りに「ジョギング大会は中止します。」と書かれていたので、お家でもその話をしたのかもしれません。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1930">「緊急事態宣言期間中の活動について」</swa:ContentLink>

 緊急事態宣言発令にともない、学校の外に出て活動することは厳しく制限されています。たとえ校区内であっても、全学年が次々と猪名川運動公園に出かけて行って活動することは、今みんなが力を合わせて取り組もうとしていることに逆行することになります。
 去年よりも順位を上げることを目標に、冬休み中もお家のまわりを走っていた人もいたと思います。残念な思いをしているでしょうが、ジョギング大会がなくても病気に負けない体をつくるためにも、体力づくりはしっかりと行ってください。

 今日3年生は、2クラスが運動場で5分間走をしていました。ペアになって、5分間でトラックを何周走ったか、数え合っていました。
 あとの1クラスは体育館でボール運動をしていました。

 ジョギング大会が中止になったので、校内でのジョギング記録会を検討している学年もあります。
 保護者の方々に学校での活動を参観していただくことはできませんが、お子様からたくさんお話をきいていただければと思います。

 さて、明後日1月17日(日)は、阪神淡路大震災から26年目の日になります。今日、担任の先生から地震についてのお話をきいた子もたくさんいると思います。
 お家でもぜひ話題にしていただき、防災についてご家族で考え合う時間をもっていただきたいと思っています。

緊急事態宣言

画像1 画像1
1月14日(木)
 朝、6年生の教室の黒板に書かれていた先生からのメッセージ。写真では読みにくいかもしれないので、書いておきます。

 おはようございます。
 とうとう緊急事態宣言が出てしまいましたね。さらに制限されることが多くなりますが、その中でもどれだけ頑張っていけるかが大切です。
 苦しい状況の中だけど、みんなで一つになって乗りこえていきましょう!!
 卒業式まであと42日。

 今日、6年生はキッザニア甲子園に校外学習に行く予定でした。昨日、それはそれは楽しみにしながら下校したのに、下校後に保護者の方へのメールで、延期が知らされたのです。
 1時間目に学年集会をして、急きょ延期になった経緯を説明しました。
 言いたい文句は山ほどあったと思いますが、何も言わず聞いてくれていました。
 登校時に持ってきた段ボールは、別の楽しみ(というより、人を楽しませる活動ですね)のための材料だそうです。
 校外学習延期の話を聞いたあと、きちんと気持ちを切り替えて、この後の時間の過ごし方を相談していました。内心は複雑だったかもしれませんが、次に向かって前を向く姿に、「大人になったなぁ。」と感心させられました。

 ところで、昨日の記事でひとつ書き忘れていたことがあります。
 アマビエの写真にまざっている感謝状の写真は、ベルマーク教育助成財団からいただいたものです。ベルマークを集め始めてから累計300万点を達成したそうです。
 今朝もベルマークやインクカートリッジを持ってきてくれた人がいました。
 リサイクル・ベルマーク委員会の皆さん、PTA学級委員会の皆さん、そして、すべての神田っ子の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

疫病退散

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)
 2学期の終わりに子どもたち一人ひとりが色を塗ったアマビエが、クラスごとの大きなアマビエになりました。先週の金曜日、みんなが下校した後、暗くて寒い廊下でPTAのキッズランド委員会の方々が貼り出しの作業をしてくださっていました。
 連休明けの昨日の朝、登校してきた子どもたちが「わぁ〜っ」と喜んでいました。アマビエのウロコにあたる一人ひとりの小さなアマビエは裏に名前が書かれているけど、「これ、○○ちゃんの?」とちゃんと自分や友だちの作品がわかっている様子でした。
 こうして全クラスのを眺めると、微妙にみんな違っていて素敵です。
 アマビエは伝説の妖怪。「もし疫病が流行したら、私の姿を描いた絵を人々に見せなさい。」と予言したと伝わる疫病退散の妖怪です。

 今夜にも緊急事態宣言に大阪府も追加されることが発表されるようです。
 学校ではお家の人々にも協力していただき、感染対策に努めてきましたが、明日からはさらに厳しく活動が制限されます。
 大変残念なことですが、明日予定していた6年生の卒業遠足も、府県間の移動を伴う校外活動が制限されたため、宣言の解除後に延期せざるを得なくなりました。
 他にも各学年で予定していた出前授業なども延期や中止をすることになります。

 一日も早く感染の勢いがおさまって、のびのびと学校生活が送れる日がくることを願ってやみません。

みぞれです

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(火)
 連休明けの朝、登校してくる子どもたちが、「八坂神社が真っ白やった。」「ねずみ公園に雪が積もってた。」などと雪の報告をしてくれましたが、降っているのは雪というよりみぞれでした。
 積もっているように見えた雪も水分が多く、「くつがベチョベチョで足が冷たい。」と言いながら登校してきた人もたくさんいました。
 門を入ったところの赤タイルも一面シャーベット状になっていて、みんなが滑って転ぶことのないよう校務員さんがホースで水を流して溶かしてくれていました。
 そして今日も氷の塊や氷のついた苔など季節を感じるものを持参する神田っ子がいました。

 4年生はロジカアカデミーさんによるプログラミング学習の出前授業です。
 それぞれグループごとに動物園や水族館、遊園地、学校、病院など場面を想定して、ペッパーを動かします。聞き取りセンサーを活用し、ペッパーの問いかけに答えて、またペッパーがお話するというやりとりをグループごとに発表していました。

 そんな4年生、校舎の窓から見て気になったのでしょう。プールの氷を触りに行っていました。
 場所によって氷の厚さが違うことや、プールの水は濁っていても氷は無色透明なこと、いろんな模様がついていることなどを発見していました。
 子どもたちが割っていたのは小プールの氷です。大プールの氷は他のクラスの人のために割らずに観察だけにしました。
 天気予報によると木曜日あたりから暖かくなりそうです。氷の観察ができるのは、明日の朝までかもしれません。

凍りました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(金)
 例年なら3学期の始業式の日である今日、交通課のお巡りさんが登校の見守りに来てくださいました。今日は、校門の北の角(意外と多くバイクや車が出入りするけど、子どもたちがついつい一時停止せずに走りがちなところ)にもお巡りさんが立ってくださっていました。
 でも「よりにもよって、こんな寒い朝にありがとうございます。」とごあいさつしたほど、今日は寒い寒い朝になりました。
 プールも中庭の池も氷が張っていました。
 毎朝、野菜のプランターに水やりをしている5年生がジョウロに水を入れようとして、「あれっ?」とびっくり、水道の蛇口が凍りついて回りませんでした。
 こんな日は、氷を持って登校してくる子がいるかも…と思っていると、案の定、上着の袖口に氷を貼り付けている子、手のひらに氷をのせている子、分厚い氷をつかんで来た子などがいました。これらの氷を教室まで持って上がったのかどうかは不明です。
 タブレットを持って「冬見つけ」をしていたのは3年生です。もう4時間目だったけど、まだ池にもプールにもしっかり氷は残っていました。
 6年生は折り紙の牛の折り方をタブレットで見ながら絵馬づくり、5年生は「うし」の文字を使ったデザインに取り組んでいました。どちらもお正月っぽいです。
 鬼を貼りつけていたのは1年生です。早くも節分気分?

 明日から3日間、三連休になります。連休明けには(節分気分はまだ早いけど)、そろそろお正月気分からぬけだしましょう。
 また、新型コロナウイルスの感染拡大も心配されます。一人ひとり行動に気をつけて、しっかりと感染対策をとってください。もちろん、風邪をひいたりしないよう、あたたかくして、しっかり栄養、しっかり睡眠も心がけてください。

寒い一日、明日はもっと?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(木)
 今日から給食も始まり、時間割通りの授業もスタートしました。
 2年生はさっそく机がテストの並び方です。隣のクラスも別のテストをしていました。
 英語の授業も道徳の授業も、書写(毛筆)もしていました。書き初めでしょうか。体育館では体育も時間割通り行われていました。

 運動場の風景は、2021年最初の昼休みです。今日は時折冷たい雨の降る寒い一日でしたが、休み時間の子どもたちは元気いっぱいで、よく見ると半袖で走っている人もたくさんいました。
 右下の1枚は、ひかりこども園のみなさんです。寒空の下、凧揚げをしていました。お正月ならではの光景です。

 今日も寒かったけど、明日はさらに寒くなるようです。防寒をしっかりして登校してください。

寒い一日、明日はもっと?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(木)
 今日から給食も始まり、時間割通りの授業もスタートしました。
 2年生はさっそく机がテストの並び方です。隣のクラスも別のテストをしていました。
 英語の授業も道徳の授業も、書写(毛筆)もしていました。書き初めでしょうか。体育館では体育も時間割通り行われていました。

 運動場の風景は、2021年最初の昼休みです。今日は時折冷たい雨の降る寒い一日でしたが、休み時間の子どもたちは元気いっぱいで、よく見ると半袖で走っている人もたくさんいました。
 右下の1枚は、ひかりこども園のみなさんです。寒空の下、凧揚げをしていました。お正月ならではの光景です。

 今日も寒かったけど、明日はさらに寒くなるようです。防寒をしっかりして登校してください。

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(水)
 11日間の冬休みが終わり、今日から3学期。元気な神田っ子の声が学校に戻ってきました。初日の今日はみんなたくさんの荷物です。傘を持っている人たちもいました。2学期の終わりに借りていた学校の置き傘だそうです。
 3学期初日の各教室では、冬休みビンゴで冬休みをふり返ったり、係を決めたり、タブレットで3学期のめあてを共有したり…。保健室では発育測定が行われていました。
 そして、2021年初の20分休憩。
 今日は思ったよりも暖かく、みんなたちまち薄着になっていました。
 20分休憩の終わりごろに校長室の窓のさんを掃除してくれている人たちがいました。一輪車の手すりがわりに窓のさんに手を置こうと思って、積もった砂埃を拭き取ってくれているそうです。ありがとう。でも、拭き取った途端チャイムが鳴ってしまいました。
 明日からはまた寒波がやってきて、ぐんと寒くなるようです。今日のように薄着で過ごすのはおすすめできません。暖かい服装で登校してください。

 さて今日の始業式でもお話しましたが、新型コロナウイルス感染症の勢いがおさまりません。「過去最多」という言葉を冬休み中にいったい何度耳にしたことでしょう。
 学校でもこれまで以上に感染対策をきちんと行っていきたいと思っています。子どもたちにも「マスクをつけて」「しっかり手洗いして」と、どうしても注意することが多くなってしまいがちです。でも、そんな中でも、十分な感染対策をしながら、豊かな教育活動、誰もが楽しいと思える学校を、子どもたちと一緒に追究していきたいと思っています。
 いっしょにがんばっていきましょう!今年もよろしくお願いします!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール