子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
3月28日(月)
 ソメイヨシノ
 シダレザクラ
 エドヒガン

明日から「春休み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)
 今日は修了式でした。まだまだ感染状況も心配なので、今年度最後の式ですが、放送で行いました。
 みんながちゃんと放送を聴いている様子を、私がお話している間に写真に撮ってきてくれた先生がいました。
 始業式の後は、生活指導部の先生の「春休みのくらしについて」のお話が、やはり放送でされました。実は、このお話の最後の最後で、「明日からの夏休み」って言い間違えてしまったのでした。教室で聴いていた皆さん、笑った?

 始業式の後、教室の様子を見て回りました。
 通知表「のびゆく子」は、どのクラスでも担任の先生が一人ひとりを呼んでお話をしながら渡していましたが、待っているその他の子がしていることはクラスによってまちまちでした。中には「お坊さんめくり」をしながら待っている人たちもいました。(本人たちは「ぼうずめくり」と言っていましたが)
 お掃除をしているクラスもたくさんありました。
 20分休みも今年度最後です。

 今年度もコロナの影響が大きかった一年でした。
 さまざまな行事も変更を余儀なくされました。
 そんな中でも保護者の皆様や地域の方々には、温かいご理解ご協力をいただきました。ほんとうにありがとうございました。

 今年度の「きょうの神田っ子」は、たぶんこれが最終回です。
 アクセスしていただいた皆様、ありがとうございました。

明日で終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(水)
 たぶん今年度最後、お巡りさんが神田っ子の登校見守りに来てくださいました。何度も来てくださって、車両通行禁止のところを通るドライバーに注意をしてくださいました。おかげさまでだんだんと通る車が少なくなっている感じがします。ありがとうございます。
 今朝の挨拶当番はずいぶん人数が多かったです。最後だからみんなで来てくれたようです。
 To be continuedと書かれた大きな矢印はお楽しみ会に使うようです。楽しいことがずっと続くといいですね。
 5年生は運動場いっぱいでサッカーのゲームをしていました。

 1年生の教室の黒板に書かれた、「キャリアパスポート、タブレットのせいり、さくひんバック、しゃしんさつえい、大そうじ」の文字は、今日帰るまでにすることですね。
 隣の教室ではウェットティッシュを使って、一生懸命タブレットカバーを拭いていました。「ピカピカにして、今度の一年生に渡す!」と言っていましたが、間違っています。1年生は今のタブレットをそのまま2年生でも使いますよ。
 次の1年生にタブレットを渡すのは3年生です。3年生は、ロイロノートで作ったワークシートなどを、「マイフォルダ」にしまう作業をしていました。4年生になってタブレットが変わっても学んだことを振り返れるようにしておきます。

 2年生はお楽しみ会の準備をしていました。
 隣の教室では、「すてきなところをつたえよう」カードを画用紙に貼り付けていました。クラスのみんなから自分のすてきなところを教えてもらえます。

 私も、朝、カードをいただきました。

「校長先生
 校長先生のいいところは、朝門の前であいさつをするところです。
 これからもあいさつよろしくおねがいします。」

 明日、朝、今年度最後の朝の挨拶、頑張ります!
 神田っ子の皆さんもよろしくお願いします。

開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(火)
 三連休が明けると、中庭のソメイヨシノの枝先がぼんやりとピンクがかっている気がします。近づいて見てみると、1輪、開花していました。
 正門の枝垂れ桜も、計画委員さんのカウントによると5輪、開花です。玄関前のエドヒガンは明日でしょうか。
 今朝は冷たい雨の朝でしたが、桜の開花で少し気分が浮き立ちます。

 今日はお隣のひかりこども園の卒園式でした。雨の中、運動場を横切って神田小の体育館まで来てもらうので、少しでも歩きやすいように運動場にマットが敷かれていました。
 廊下で入場を待つ卒園児さんたち。近寄っていくと、「おとなの歯が2本も生えてるねんで。」と自慢げに見せてくれた人がいました。大きくなったんですね、おめでとう。
 胸のコサージュも「おめでとう」と言っていました。

 校舎の階段で紙芝居を読んでいたのは5年生です。タブレットを使って録音をしていました。素敵なお話動画は出来ましたか?
 3年生はクラスのお友だちにメッセージを書いていました。みんなからのメッセージが集まる仕組みになっています。
 学年末なのでお楽しみ会をしているクラスもありました。ちょうどお笑いコントが始まるところで、校長先生役の人がいたのでどんな演技をするのか気になりましたが、特にモデルがいるわけではないようなので安心しました。
 3学期も、というより今の学年クラスで過ごすのも、残り2日となりました。「三月は去る」というけれど、ほんとうにあっという間です。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(金)
 卒業式でした。
 けっこう本格的な雨だったので、式後、体育館で10分間の写真撮影タイム。
 そして、体育館の中で、教職員で花道をつくって卒業生の送り出し。

 卒業おめでとう。いつまでも応援してます!

バトンが渡されます

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(木)
 明日はいよいよ卒業式です。
 今日は給食がなく午前中授業だったので、どの学年もリュックサックで登校する人がいつもより多かったです。そんな中ランドセルで登校する6年生。今日が最後のランドセルです。

 6年生は最後の通し練習をしました。今日お休みだった人の中にはZoomで練習に参加した人もいます。
 練習の後、6年生からのサプライズ。担任の先生たちに感謝の言葉と歌のプレゼントがありました。先生が目をこすっていたのは、花粉症のせいということにしておきましょう。6年生担任以外の先生たちも涙目になっていましたが…。
 そして、みんなで体育館いっぱいに広がって合奏をしました。コロナのせいで十分な練習はできませんでしたが、みんなで一つになって仕上げた合奏を、今日は動画に収録しました。

 4時間目は、卒業式の前日準備でした。がんばって作業をしてくれたのは5年生です。
 次の最高学年にふさわしい、きびきびとした動きでした。ありがとうございました。
 卒業生に届いたメッセージの横には、5年生の図工の作品が掲示されていました。よく見ると、ホワイトボードにそれぞれ6年生へのお祝いの言葉が書かれています。

 切れていた電球の交換も行い、準備完了です。

 最後の写真も5年生です。家庭科でのミシンの扱いもバッチリで、仕上がったナップザックをさっそく使っていました。

今日もポカポカ

画像1 画像1
3月16日(水)
 今日は門のところの枝垂れ桜のつぼみの写真を撮ってみました。3種類の桜の中で一番色づいているような気がします。つぼみの大きさは一番小さいです。
 運動場で体育をする1年生も暑そうでした。体育館の前にずらりと水筒が並んでいました。子どもたちの様子を見ながら、途中で給水タイムを設けています。

 運動場からの帰り、チューリップを眺めながら、「あっ、咲いてる!」「僕のもうすぐ!」「私、あんまりちゃんとお水あげてないのに、咲きそう。」などと言っていました。
 昨日も水やりの様子を掲載していたのですが、今日の水やり風景は放課後です。自分の鉢ではなくて、「お休みしてる人の分とか、あげてるねん。」と言っていました。なんて素敵な1年生なんでしょうと紹介したくなって写真を撮らせてもらいました。

 2年生はパンジーやビオラを育てています。今日はタブレットで写真撮影ではなくて、色鉛筆を使って、よく観察しながらスケッチをしていました。「パンジーは花の真ん中のところが特徴あるねん。」と言いながら、しっかりと色を塗っていました。

初夏みたいな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(火)
 ソメイヨシノも先っちょがピンク色になってきました。
 今朝はなんと、日傘をさして登校してきた人がいました。かくいう私も今シーズン初の日傘です。とても日差しの強い朝で、神田っ子の半そで率も一気に上がりました。
 えっ、まさかのサングラス登校?と思ったら、お楽しみ会の小道具だったようです。

 さすがの陽気にチューリップの花が顔を出してきました。水やりも俄然やる気が出ます。
 運動場で体育をしていた5年生。広い運動場なのに、端っこの日かげにかたまって縄跳びをしていました。
 タブレットに向かってお話をしていた先生がいました。クラスが学級閉鎖で家にいる人たちにズームでお話をしていたようです。

 2年生の教室の前の廊下に机といすが出されていました。大掃除にはちょっと早いなと思ったら、教室の中では図工の造形活動が展開されていました。細く切った新聞紙をつなげて、壁や棚、机、黒板などに張り巡らせていました。
「家でやったら絶対おこられるやつや。」と言いながら夢中になって貼っていました。

 天気予報によると、明日は今日よりも気温が上がるようです。これからの季節、水筒は必需品です。学校の水道水は水質的には飲んで問題はありませんが、感染症のことを考えると、飲むのはやめた方がいいと思います。
 お家から水筒(お茶)の準備をよろしくお願いします。

動画

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(月)
 週明けの空は雨上がりの空です。「ゆうべの雨、すごかったなぁ。」「えっ、昨日雨降ってたん?」と言いながら登校してきた人たちがいました。ぐっすり眠って雨に気づかなかったのだと思いますが、地面がとっても濡れていることには気づいてほしいです。
 桜の木の枝先を見ると、新芽の先がピンク色になっていました。すっかりつぼみです。

 4年生の教室では、力だめしテストのテスト直しをしていました。どのクラスも同じ基準で解答を見直すことができるように、担当の先生が解説動画を作成しました。

 動画と言えば、今年度も「6年生を送る会」は各学年で動画によるメッセージを6年生に届ける形で行われました。
 1年生は学校内のあちこちでダンス。
 2年生、写真では分かりにくいのですが、きれいな歌声で歌のプレゼントです。
 3年生は、学校の思い出の場所からメッセージ。それと「アリガトウ」の人文字です。
 4年生も学校内のあちこちから、こちらはクイズ形式でメッセージ。
 5年生は先週の卒業式予行のときに直接メッセージを届けました。

 いよいよ今週末が卒業式です。

リハーサルだけど

画像1 画像1
3月11日(金)
 卒業式までちょうど1週間。今日は卒業式の予行、リハーサルでした。
 本来、本番通りに執り行うのがリハーサルですが、保護者席には5年生が座り、「学校長のことば」で登壇したのは、卒業生が1年生から5年生のときに担任した先生たちでした。ミニコントと歌「笑顔がいいね」のプレゼントを6年生も5年生も楽しんでくれました。
 卒業式の予行がいったん終わった休憩時間に、体育館の渡り廊下の緑マットの上でごろごろしている6年生がいました。写真を撮ろうと思ったらすぐに起き上がったので、「緑マットでごろごろできるのもあと少しだねという写真が撮りたい」と言うと、もう一度ごろごろしてくれました。

 次の時間は、保護者席に座っていた5年生からのお祝いメッセージと歌のプレゼントでした。6年生から、「歌声がとてもきれいだった」「去年そっちに座ってメッセージを言ったけど、言われる側になって感動した」などの感想が伝えられていました。

 最後の写真は教室でこま回し大会をしていた1年生です。めちゃくちゃ上手でした。

 さて今日は3月11日。11年前のあの日のことを、それぞれの教室でそれぞれの先生から話されたと思います。今日、明日、明後日の週末、少し注意をしてテレビや新聞の報道に目を向けて、11年前の震災のことについて考えてほしいと思います。

卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(木)
 6年生が卒業遠足に行きました。元々2月末に行く予定でしたが、感染状況を考えて延期にしたキッザニア甲子園での職業体験です。
 駐車場に着いてバスの中で検温しました。もし誰か一人でも発熱していたら、そのままバスを降りることなく学校へ戻るという厳しい感染対策でした。
 なんとかみんなキッザニアに入ったら、後は自由に職業体験です。
 みんなマスク着用しているし、企業ごとにユニフォームに身を包むし、写真が本当に神田っ子かどうか自信がありません。

 6年生は明日が卒業式の予行です。
 予行の1週間後がいよいよ卒業式。ほんとうにあと少しです。

流れる季節の真ん中で

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
 ススキを手に登校してきた人がいました。茎が紙パック飲料にくっついているストローのように伸び縮みするのが面白いのだそうです。枯れススキって冬のイメージだけど、神田の森にはちゃんと梅の花が咲いていました。

 鬼さんが見守る1年生の教室ではスマスクタイム。今日はiMovieで動画づくりです。音を入れてイメージを広げます。
 隣の教室でもタブレットを使っていました。こちらは算数のかたちづくりです。色板を並べて写真にとってロイロノートで共有していました。
 もう一つ隣の教室の1年生は学年末ならではの風景、テスト返しとお直しです。「写真撮って〜。」と集まってきた人たちは、みんな100点でした。ごめんなさい、顔も名前もぼかしています。

 2年生はタブレットを使って漢字クイズを楽しんでいました。熟語をつくるのだそうです。
 隣の2年生は道徳です。道徳の授業では、考え、議論することを大切にします。なので、こうした話し合いの場面がしばしば見られます。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)
 今日もみんなの登校時刻におまわりさんが来てくださいました。今日は、学校前の車両通行制限ではなくて、バスの通る池田駅神田線で危ない運転をしているバイクなどを注意してくださいました。バイクを止めるときのホイッスルの音にびっくりしている神田っ子もたくさんいました。
 そして、サラリーマンOB会の方々は今年度最後の神田小学校での活動です。みんながよく使っている一輪車の整備をしてくださいました。

 昨日はエアーで証書授与をしていた6年生。今日は練習用の証書を使って、受け取り方の細かい所作を練習しました。過去の予備の証書です。「昭和や」と言って驚いていた人もいました。昔の証書と今の証書を比べて、生年月日の欄や発行年月日の書き方の違いに気づいている人もいました。

 図書館に4年生がいたので少しおじゃますると、ちょうど読み聞かせの始まるところでした。「もっとおおきなたいほうを」という絵本です。大砲の絵を見て、「ウクライナ…」とつぶやいている人がいました。
 読み聞かせのあとは自由読書です。もう年度末なので図書の貸し出しは終了しています。

 3年生はゴムをつかったおもちゃを作っていました。ひもを引っ張るとゴムの力で車輪が回ります。細かいところを何度も調整して動きをよくしたり、飾りを作ってデザインを工夫したり、夢中になって取り組んでいました。
 となりの教室では、「作家の時間」でそれぞれが「出版」した絵本を互いに読みあっていました。「作家1グランプリ」と題して、審査・投票をして、グランプリ作品を選ぶそうです。青部門やピンク部門など表紙の色ごとに1位の作品を決めます。このときは黄色部門の審査が行われていました。グランプリ作品を読ませていただきましたが、とても夢のある読んだ後温かい気持ちになる本でした。

もうすぐ卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(月)
「今朝も寒いけど、明らかに寒さの質が冬とは違いますね。」と、朝、スクールガードリーダーさんとお話をしていました。春が来ました。

 5年生が家庭科で作っているナップザックも仕上がってきました。今日はアイロンがけを練習していました。「作品を美しく仕上げるためと、名札をアイロンで貼り付けるため」と5年生が教えてくれました。

 6年生は今日から卒業式の練習が始まりました。今日は座席の確認と入場と証書授与で歩くコースを教えてもらいました。細かい動きはこれからです。
 6年生の教室の近くには、PTAで配られた腕章などの回収ボックスが置かれていました。卒業の日が近づいていることを感じます。

 ところで気になる新型コロナウイルスの感染状況ですが、大阪府や日本全国の数字を見ると減少しているように感じてしまうのですが、油断は禁物です。神田小学校でも陽性がわかったという人はゼロではありません。「朝元気だったけど、夕方急に熱が出て、翌朝には平熱に下がった、でも念のために受診したら、検査を受けましょうと言われて、結果陽性」といったケースがとても多いです。また、「熱がすぐに下がったから、まさかコロナとは思わず、きょうだいは登校している」というケースもあります。
 今一度、危機感をもっていただき、体調に不安があるときは受診する、家族の体調が悪いときは登校を控えるなど、学校での感染を防ぐためにご協力いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

あと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)
 今日の朝、門の所にいたのは5年生です。それぞれ誰かを待っていたようですが、この花壇の縁に座って待つ人を、私は初めて見ました。
 タブレットを持った2年生が中庭のあちこちにいたので、生活科の春見つけか何かだと思って近づいたら、生活科は生活科でも「あしたへジャンプ」でした。自分が生まれたときやこれまでのことについて家の人から教えてもらったことを発表するそうです。今日はその練習。友だちから離れたところで練習していました。

 6年生の教室には「あと10日」の文字。卒業制作の作品もできあがり、いよいよ卒業文集に取りかかっていました。過去の文集を見て、仕上がりをイメージしていました。
 そんな6年生のクラスで、今日は今年度最後の研究授業がありました。これまで同様、直接参観する先生とリモートで参観する先生、6時間目に録画映像を参観する先生に分かれて、密を避けました。放課後の研究会では、今日の授業のふりかえりと来年度の研究方針について討議しましたが、こちらもたくさんの先生は校舎内のあちこちからZoom参加の形でした。

三寒四温

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(木)
 朝、門のところに猫がいました。この間も別の猫がいて、その猫は側溝に入ったと思ったら次の瞬間、学校前の用水路に姿を現しました。けっこうダイレクトにつながっているんですね。
 ついこの間まで、寒い寒いと心の中でつぶやいていたのですが、今朝は日差しがまぶしくて、つい門柱のかげに入ってしまいました。
 今日は木曜日。毎週忘れずにリサイクル品を持ってきてくれる人がたくさんいます。今日の当番の人たちは早い時間に出てきてくれたので、私が預かる数は少なくてすみました。持ってきてくれた人のクラスを覚えておかないといけないので大変なんです。
 桜の木の枝先が少しずつ膨らんでいるような気がします。花壇の花も「春だよ」と教えてくれているような…。
 でもまだ油断はできません。週末にまた寒くなるそうです。この時期、寒い日と暖かい日を繰り返しながら、少しずつ春になっていきます。

 1年生が教室で何か楽しそうなことをしていました。最近、どの学年も動画撮影をしたりしています。ちゃんと動画を見るべき人に見てもらうまで内容を詳しくお伝えできないのが実にもどかしいです。

 図工の作品もどんどん仕上がって、掲示物を見て歩くのも、とても楽しいです。

春です

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(水)
 昨日は本格的な雨が降りました。冬とは違う降り方で季節が進んでいるのを感じました。関西に春を呼ぶと言われる東大寺のお水取りも昨日から始まりました。

 2年生の教室の前に置かれていた段ボール箱は毛筆のセットです。申し込んでいた人が「重い」と言いながら、嬉しそうに持ち帰っていました。もうすぐ3年生です。

 4年生は図工で桜の花を切り取って、書写で鳥獣戯画にチャレンジして、算数では方眼紙で直方体や立方体を作っていました。

 6年生は算数で世界の筆算を学習していました。「どこの国に行って計算したいかな?」と考えていました。6年生はどの教科も小学校6年間のまとめの学習です。

 運動場でバットを振っていたのは5年生です。朝から手にグローブをはめて登校してきた人もいました。やわらかいボールなのでグローブがなくても大丈夫です。バッティングはTバッティングです。止まっているボールを打つのもけっこう難しそうでした。

とうとう3月

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火)
 2月が逃げていってしまいました。とうとう3月です。3月が去ってしまう前にしっかりとまとめをしていきたいものです。

 そんな3月は曇り空でスタートしました。たくさんの子が傘を持って登校してきました。変わった形の傘を持っている人がいました。広げると恐竜になるそうです。

 20分休み。一輪車をもって運動場を眺めていた2人組がいました。一輪車に乗って体育館前からスロープを通って運動場にそのまま出たいけど、目の前でドッジボールをしているから一輪車では通れないのだと言っていました。「もう少し向こうでしてくれたらなぁ」と言いながら、別のルートで運動場に出ていました。遊び場所については、ぜひ話し合ってみてください。
 昼前には本格的な雨が降り出して、運動場では遊べませんでした。

 いよいよ卒業の日が近づいてきた6年生は、家庭科でお家の人へのプレゼントを作っていました。巾着袋や謎のマスクのような物など、細かいところを縫っていたり、厚紙と布を重ねて縫ったり、なかなか技術のいる小物づくりをしていました。「これは何でしょう?」と見せられた白い魚のような物。4年生がウナギの謎を追っていたことを思い出し、「アナゴの稚魚?」と言ってしまいましたが、よく見ると、糸でたくさんの足やひげのようなものが付けられていました。エビなんだそうです。
 作品ができた人から、お家の人へのお手紙を書いていました。ご家族の皆さん、楽しみにしていてください。

雲一つない空

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(月)
 まずは週末の神田っ子の話題から。
 土曜日にPTA役員会と運営委員会を行いました。先日書面総会で承認された次年度の副会長お二人も見学に来てくださいました。今年度最後の集まりなので、黄色いビブスをいったん返却していただきました。このPTAの黄色いビブスは安全見守りのときや行事のスタッフとして動くときに着用していただいていたので、見たことのある人も多いと思います。一年間、PTA活動を、学校を支えていただき本当にありがとうございました。交代までまだあと1か月(厚生補導委員会の方はあと3か月)ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 1年生がタブレットを使ってクイズ大会をしていました。隣の教室では先生がタブレットの画面を子どもたちの方に向けて授業をしていました。実はこれはZoomでお家にいる人とつながっています。お休みしている人が、国語や算数の時間に、Zoomで授業に参加しているのです。

 2年生はお家から持ってきた箱の面を画用紙に写し取っていました。隣のクラスでは写し取った形を切り取って、セロハンテープを使って、また箱にしていました。「アイスの箱、再生!」と嬉しそうでした。

 今日はすっきりと青空の広がるいいお天気でした。
 運動場いっぱいに広がって体育をしていたのは3年生です。でも運動場の手前の方で、上を向いて手を振っている人たちがいました。視線の先を見ると…
 3年生の先生が屋上でカメラを構えていました。何を撮っていたのか、体育を見学していた人たちが教えてくれましたが、今はまだ秘密にした方がよさそうです。
「雲一つない空、運動会を思い出すなあ。」と言ったのは、3年生です。雲一つない運動会は暑かったけど、今日はぽかぽかと暖かかったです。

 明日は一転、雨が降るそうです。朝、降っていなくても、傘の用意をした方がよさそうです。

しおりコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(金)
「まだ凍るか?」と池に向かって言いたくなった今朝の中庭です。小石ぐらいでは割れないほど分厚い氷が張っていました。でも石は投げ入れないでね。
「見て〜。」と言うから、「また氷か?」と思ったら、「変わった形の葉っぱ」と見せてくれました。こんな風に、ちょっと変わってることに気づくことって、とても大切なことです。感性が磨かれていきます。

 今日は予定していた授業参観を、感染拡大状況を考慮して中止にしましたが、物品販売のみ行いました。屋内が密になってもよくないので、寒いところでの販売となりました。申し訳なかったです。

 それでも昼間は日差しとともにポカポカと暖かくなり、春が近づいているかな?と少しだけ感じました。2年生がパンジーをスケッチしていました。写真を撮るのもいいけれど、やっぱりよく見て描くと、いろんな変化に気づきます。

 図書館の前の掲示板に、図書委員会が取り組んだ「しおりコンテスト」の結果が貼りだされていました。「オリジナル部門」と「キャラクター部門」の、それぞれ上位の作品の発表です。オリジナル部門の入賞作品が、今日、印刷して配られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール