子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

ぐんぐん

画像1 画像1
5月31日(月)
 今朝、テレビの天気予報で、「今日は梅雨入りの前の初夏のようなお天気」と言っていました。確かに朝はさわやかな空気でしたが、登校時刻、時間とともにぐんぐんと気温が上がるのが感じられました。今日の計画委員さんは水筒持参でした。登校してくる子も帽子を着用している人が少しずつ増えてきました。大切なことです。

 ぐんぐんは気温だけではありません。1年生の植えたアサガオもぐんぐん伸びて、校舎の壁のパイプに巻き付きそうになっていました。これは大変と、急いで支柱をセットしました。

 雲一つない青空でした。体育の授業も、途中で水分補給ができるように水筒を運動場に持って行っています。

 今日は5年生がGoogleにログインしていました。ちょうど参観に来ていた池田市教育委員会の指導主事の先生もいっしょになって、IDやパスワードの入力を手伝ってくださいました。
 使い慣れた「ロイロノート」ではテキストカードや写真しか提出、共有できませんが、GoogleのClassroomだとドキュメントを共有できるので、今後活用の幅がぐんぐん広がりそうです。
 
 となりの教室では、電子黒板に資料を提示して、社会科の授業をしていました。
 もうひとつとなりの教室は家庭科です。こちらも電子黒板を活用。ボタンの付け方の動画を視聴していました。
画像2 画像2

デジタルばかりではありません

画像1 画像1
5月28日(金)
 昨日とはうってかわってすっきりと晴れた朝。だんだんと気温も上がり、計画委員さんにも日かげに入ることをすすめました。

 3時間目は音楽の研究授業。4年生です。
 今年度は「スマートスクール実現モデル校」の研究指定を大阪府から受け、いろんな教科でタブレットの有効活用を研究しています。
 今日の授業は各自の「ロイロノート」に送られた音源付きカードを使っての鑑賞の授業でした。途中一人ひとりがヘッドフォンを使用して、それぞれのペースで繰り返し聴きながら感じたことをカードに表していく活動がありました。タブレットを使うと、音楽でもこうした個別の学習ができます。

 でも何もかもタブレットを使うわけではありません。
 同じ4年生が5時間めには割り算の筆算を、黒板、ノートをつかってきっちりと計算していました。
 6年生の教室の前を通ると、みんなが同じボールを手のひらにのせて、怪しげな動きをしていました。ボールは半分が金色、半分が黒色です。理科の授業でした。ボールは月を表していたのです。腕をあっちに伸ばしたりこっちに伸ばしたりして、方角や時刻によって月の見え方がどう変わるかを確かめていました。

 さて、冒頭にも書きましたが、気温の高い日がだんだんと多くなってきます。去年の夏にも注意を呼びかけましたが、これからの季節、熱中症も心配されます。
 登下校のとき、また休み時間など、暑いな、息苦しいなと思ったら、マスクは外しましょう。ただし、そのときにはおしゃべりは控えて、友だちとくっつかないようにしましょう。

 本日配付の学校だよりに本年度の水泳指導について記載しています。「緊急事態宣言」の延長が今夕発表されるということですが、宣言が解除されて、なおかつ大阪モデルが「黄信号」以下にならないとプールでの指導は行いません。また、1年生につきましては、心臓検診など、各種健診のデータがそろいませんので、水泳指導は行いません。

 他にも学校だよりには大切な情報をたくさん載せていますので、必ずよく読んでいただきますよう、お願いいたします。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1960">学校だより6月号</swa:ContentLink>

すくすくウォッチのわくわく問題

画像1 画像1
5月27日(木)
 予報通り、今朝の登校時は強い雨が降り、ときおりビューンっと強い風が吹くものだから、子どもたちはびしょ濡れ状態で学校まで歩いてきていました。えらい!
 中には、「校長先生、こんな日はしんどいでしょう?」と言ってくれる高学年の子や、「校長先生がいちばん大変だね。大丈夫?」と聞いてくれる低学年の子がいたりして、涙が出そうになりました。その言葉のおかげで元気に頑張れます!
 今日の雨は長靴の中まで濡れてしまったのではないでしょうか。半袖の人は寒かったと思います。
 カメラも濡れてしまうので登校風景の写真は撮れませんでした。
 木曜日なので、ペットボトルのキャップやベルマークを持ってきてくれた人たちもいましたが、今日は収集活動もできませんでした。こんなときは玄関ホールにあるリサイクル・ベルマークのコーナーのところに持って行ってください。お願いします。

 5年生、6年生は雨じゃなくても、今日は当番活動ができなかったかもしれません。
 今日は6年生対象の全国学力・学習状況調査と5年生6年生対象の大阪府小学生すくすくテスト(愛称「すくすくウォッチ」)の日。
 5年生は3時間めまで、6年生は4時間めまでテストやアンケートに取り組みました。休み時間も水分補給とトイレだけです。3時間めには5年生も6年生も大阪府の「わくわく問題」という教科横断型問題のテストをしました。
 かなり疲れたと思います。「わくわく問題はむずむずやった。」「うだうだやった。」って、どうも「わくわく」はしなかったようです。

 下から2段めの写真はテストを終えた5時間めに学年ドッジボール大会で発散して盛り上がる6年生。
 いちばん下の段の写真は昨日の5年生です。理科の学習でピンセットとメスを使ってインゲンマメの種子の皮を剥がしていました。理科の実験は好きだけど、すくすくウォッチの理科のテストはあんまり好きではないようでした。

今年度のクラブ発足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)
 アジサイの花がぐんぐんと咲き始めています。2年生は植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
 今日の朝はやや涼しめの朝。でも、今夜はスーパームーンの皆既月食というのに、どうやら雲に遮られて観測できそうにありません。残念です。
 もう一つの今日の残念は給食です。給食センターからのお手紙を子どもたちには持ち帰ってもらいましたが、本日、おそらく子どもたちも楽しみにしていた「ささみフライ」が提供されませんでした。ある先生は、「今日は朝からささみフライの口になってしまってるから、帰りにスーパーでささみフライを買って帰る!」と言っていました。

 今日の6時間めは4〜6年生のクラブ活動でした。全部で10個のクラブを駆け足で取材しました。
 家庭科クラブでは、部長と副部長を選出していました。「縫いものは得意なので教えてあげられます」と言っていました。
 パソコンルームでは自己紹介の最中でした。今年から「ICTクラブ」と名称を変更したはずなのですが、子どもたちは「パソコンクラブ」と言っていました。
 イラスト・ものづくりクラブでも自己紹介。この後部長選出だったと思います。
 同じく吹奏楽クラブも自己紹介です。みんなタブレットを持って集合していました。
 サッカークラブでは、先生が華麗な見本を見せていました。
 和太鼓クラブは、広い音楽室の中で2か所に分かれて活動していたので、写真におさめることができませんでした。ごめんなさい。
 卓球クラブは人数が多いけど卓球台が2台しかないので、この後、約半数の子は廊下に出て壁相手に練習していました。
 バドミントンクラブは、見に行ったときはちょうどネットを張り終えたところでした。毎回準備がたいへんそうです。
 球技クラブは、今日はドッジボールのようです。さっそく体を動かしていました。
 体育館にバスケットボールクラブがいない!と思ったら、教室で部長選出の話し合いをしていました。この後体育館に移動して体を動かしていたようです。

 さて、明日の朝はまた大雨になるかもしれません。
 もう一度お伝えしますが、「大雨警報(土砂災害)」の場合は通常通りの登校になります。安全に十分注意して登校してください。自宅待機になるのは「土砂災害警戒情報」です。今一度、学校(池田市教育委員会)からのお知らせをご覧ください。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1956">「幼児・児童・生徒の安全確保のために」</swa:ContentLink>

五月晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(火)
 梅雨の合間の貴重な晴れ間となりました。1年生の育てるアサガオも葉っぱにいっぱいお日様を受けていました。
 計画委員のあいさつ当番も日によって雨だったり暑かったりします。お天気にあわせて帽子をかぶることも必要かと思います。
 運動場では体育をしたり、鬼ごっこをしたり。日陰でじっとしていると涼しく爽やかですが、走っている人は暑そうでした。
 
 1年生は図書館で本を読んでもらっているかと思ったら、教室では自分でしっかりと音読をしていました。
 緊急事態宣言下でさまざまな活動が制限されている中、かなりの工夫が必要なのが音楽の授業です。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏が教室ではできません。2年生はリズム打ちを楽しんでいました。
 家庭科室では6年生がワークシートに何やら記入していました。エプロン作りです。それぞれ自分で選んだセットが届いていました。エプロン作りのめあてやどんな場面でエプロンを使いたいかなどを書いていました。
「5年生でナップザックがまあまあうまく作れたから、エプロンもいけるかなあ。」とつぶやいている人や、「ミシンを克服する」とめあてに書いている人がいました。
 期待しています。

 ところで今月末までと言っていた緊急事態宣言が延長されそうです。今日、保護者の皆様にはツイタもんメールでお伝えしましたが、土曜参観を予定している6月12日が宣言発令中となった場合、授業参観は中止いたします。ただし、参観が中止となっても、授業は行います。また予定しております情報モラル学習もリモートで行います。12日土曜日は、給食なし、4時間授業となり、6月14日(月)は代休となります。

 もしもメールが届いていないという保護者の方がいらっしゃいましたら、ツイタもん事務局(0120-833-214)に連絡してください。今後、行事の変更や警報の発令など学校からメールでお知らせする機会が多くなると思われます。登録がまだという方は、ぜひ登録をお願いします。

やっとできました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(月)
 まだ5月ですが、やっぱり梅雨です。アジサイの花が咲き始めました。今日の挨拶当番の計画委員さんは4年生です。今朝もダンゴムシと一緒に登校した子がいました。教室に飾るためでしょうかお花を持ってきてくれた人もいました。
 先週末、インターホンを新しくしていただきました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ずっと職員室からの応答が聞こえない状態でした。

 さて、3年生が先週の月曜日に行う予定だったヤゴとりがようやく今日行うことができました。
 昨年度はプールでの授業を行わなかったため、大プールにかなり強力な薬品を投入したせいか、大プールにはヤゴはいなかったそうです。3年生の先生が事前に調べました。なので、みんなで小プールのヤゴを救出です。なぜ「救出」かというと、このままだとプール掃除の時にみんな流されてしまうからです。
 網でプールの底の泥をすくい出すと、泥の中にヤゴ発見!みんな必死で網の中を覗き込んでいました。

 今日は午後からまた雨が降りました。梅雨の合間にヤゴとりができて3年生も大満足?
 上手に育ててください。

警報が出ましたが・・・

画像1 画像1
5月21日(金)
 昨夜からずいぶん強い雨が降りました。いつもは水の少ない神田小前の用水路も、流れの速さが確認できました。こんな日にも計画委員さんはちゃんと挨拶当番をつとめてくれました。ご苦労様です。ありがとう。
 朝、5時過ぎに池田市に発表された警報は「大雨警報(土砂災害)」でした。「土砂災害警戒情報」だと登校を見合わせて自宅待機になりますが、「大雨警報(土砂災害)」は通常通りの登校になります。さらに今日は「警戒レベル3相当」という発表があり、「警戒レベル3って『高齢者等避難』にあたるのではないの?」ととてもわかりにくいことになってしまいました。もっと早く保護者の皆様にメールでお知らせするべきだったと思います。申し訳ございません。

 4時間め、6年生がGoogle Workspaceにログインしていました。現在、ロイロノートが主流の神田小のICT教育ですが、中学校や高校ではGoogleが主流になります。
 授業でGoogleを使うのは神田小としては初めてで、子どもたちも先生たちも「ああでもない、こうでもない」状態でしたが、みんなで考え合って教え合って協力してClassroomを体験することができました。
 これまでタブレットを使ってきた経験の積み上げのおかげで、子どもたちは教えてもらうことだけでなく自分でどんどん試しながらできることを増やしていきます。すごいなあと感心しました。

 5時間めは6年生の別のクラスで研究授業がありました。密を避けるために、6時間めに授業のない先生たちは直接授業を参観することはせず、6時間めに授業の録画を視聴しました。子どもたちが下校したあと、授業のあった教室で研究討議会を行いました。

スマスクタイム

画像1 画像1
5月20日(木)
 左上の写真は、朝7時50分の写真です。校舎に入れる8時までの時間、3年生が昨日タブレットで出された宿題のふりかえりをしていました。

 そして今日は木曜日、リサイクル・ベルマークの日です。今日はたくさんの人がたくさんの量をお家から持ってきてくれていました。おそらく1週間前の第1回めの回収日の時に、「あっ、木曜日やのに、キャップとか持ってくるの忘れた!春休みからめっちゃたまってんのに〜。」という人がたくさんいたのだと思います。実は私もその一人です。今日はテトラパックとペットボトルキャップ、ベルマークを持って来ました。

 5時間め、2年生のスマスク・タイムを参観させてもらいました。きょうのテーマは、「文字入力をマスターしよう」です。はじめに3種類のポスターの文字に注目して気づいたことを出し合いました。
 そのあと、今の季節らしい写真を選び、そこに文字を重ねていきます。文字を大きくしたり太字にしたり、文字の色を変えてみたり、文字を入れる場所を工夫してみたり。
「ねえねえ、これ、どうするん?」「見て見て、こんな写真見つけてん。」とお友だちどうしで教えあったり見せあったりしている姿が素敵でした。
 あじさいやカタツムリ、てるてる坊主にカエルなど、梅雨の今の時期にぴったりな作品が出来上がっていました。
 「おいしそう」「お店に貼ってそう」とクラスのみんなの絶大な支持を得たのは、右下の写真「かき氷」です。文字の色や配置が秀逸、「カキーン」という言葉も共感を誘っていました。

 ところで以前にもお伝えしたPTAで作成していただいた「神田小学校区ハザードマップ」をホームページにも掲載いたしました。「児童の安全確保のために」のページと「PTAのページ」の2か所に掲載しています。お家で安全について話し合うときなど、ぜひご活用ください。

 ⇒ 「神田小学校区ハザードマップ」

みんな5時間授業の日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(水)
 正門の植え込みのキンシバイが鮮やかな黄色の花を咲かせ始めました。ピンク色のサツキとともに、しばらくは目を楽しませてくれそうです。中庭の神田小の校章のモニュメントの周りもチューリップが終わったと思ったら、ガザニアが満開です。1年生が育て始めたアサガオも本葉が出てきています。
 と、植物の名前を書いてみましたが、ちょっと自信がありません。間違っていたら遠慮なくご指摘ください。

 今朝の登校時間帯、だんだんと雨が降ってきました。最初は傘を持たずに出てきた計画委員の人たちでしたが、「これはマズい」と傘を取りに戻っていました。
 昨日と同様に20分休みに募金の集計です。今日はたまたま来校していた池田市教育センターの先生方が、知らないふりはできなかったのでしょう、募金にご協力してくださいました。ありがとうございました。

 ここでお詫びと訂正です。昨日の「きょうの神田っ子」で、「視力検査も今日で終わりです。」と書きましたが、1年生が1クラス残っていました。ごめんなさい。

 そして、今日は、クラブ活動も委員会活動もない水曜日なので、全学年5時間授業です。今年度は授業終了後に掃除をしているので、低学年も高学年も同じ時間帯の掃除になるのは、みんな5時間授業の水曜日だけになります。
 今日の掃除の時間、1年生の掃除場所に6年生の姿がありました。ほうきの扱い方などを優しく指導しながら、一緒に掃除をしていました。とても頼もしい6年生の姿を見ることができました。

 さて、明日の後半あたりから、雨足が強まるかもしれません。警報発令時の登校等については4月に保護者の皆さんにお伝えしていますが、この度、発令される避難情報が新しくなったことにより、4月にお配りした内容が一部変更されました。ホームページの「児童の安全確保のために」のページに掲載していますので、お確かめください。変更部分は赤字にしています。(発令時刻や解除時刻による登校の仕方などが変更されているわけではありません。)

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1956">児童の安全確保のために〜警報発令時の対応〜2021年5月一部変更</swa:ContentLink>

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1907">《資料》新たな避難情報</swa:ContentLink>

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(火)
 今日から緑の募金活動スタートです。募金担当の計画委員さんと挨拶担当の計画委員さんで朝の正門はにぎやかでした。雨じゃなくてよかったです。
 地面にランドセルを置いて、募金袋を出す姿は、毎回必ず見られる光景です。教室で落ち着いてランドセルを開けて、担任の先生に預けてもらってもいいんですよ。
 緑色のTシャツを着て緑色の募金箱を持った計画委員さんがいました。ねらったわけではなく偶然なんだそうです。いいですね。

 網を持ってきたのは、ヤゴとりを予定している3年生。昨日、雨でできませんでしたが、延期日程は決まっていません。いつでもできるように準備しておくのだそうです。

 視力検査も今日で終わりです。今日は1年生と、6年生。「めっちゃ見えた!全部見えた!」と教えてくれた1年生がいました。ずっとそのままの視力が保てるといいですね。

 体育館をのぞくと、2年生がいっぱいに広がっていろんな動きをしていました。
 グループごとに相談して、片足バランスだったり回転する動きだったりをしていました。グループの全員ができる動きを考えるそうです。
 担任の先生は順番に見てまわり、タブレットで写真や動画を撮影していました。

梅雨入りしましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(月)
 花散らしの雨。といっても散らされたのは桜ではなく、バラです。学習園の入り口の地面が一面薄桃色になっていました。
 昨日、近畿地方も梅雨入りが発表されましたね。まだ5月中旬なのに驚きです。ちなみに昨年は6月10日頃だったそうです。

 登校時の雨は徐々に落ち着き、だんだんと傘を閉じて登校する子が増えてきました。挨拶当番の計画委員も、ひとりは傘をさしていましたが、もう一人は傘を閉じていました。

 計画委員さんは明日から3日間、「緑の募金」活動を行います。雨じゃなければいいですね。

 先週からヤゴとりのために網を準備していた3年生ですが、今日の実施は断念しました。延期です。

 4年生は例年この時期に浄水場や下水処理場などの見学に出かけているのですが、コロナ禍で見学はできず、代わりに池田市上下水道局制作の動画を見て勉強していました。
 授業をタブレットで撮影しているのも4年生です。学年の授業研究に活用します。

 5年生は「社会を明るくする運動」のポスターを仕上げていました。針と糸で格闘しているのも5年生です。「玉結び」の練習をしていました。玉止めと玉結びは、5年生になって家庭科の学習が始まって最初の難関かもしれません。大人でも上手にできる人は少ないのではないでしょうか。

 さて、先週から行っている視力検査、今日は2年生と6年生がしていました。検査の順番を待つ間、退屈しないように、保健室の前には様々なものが掲示されています。いつも掲示されているものに加えて、視力検査用のクイズなども用意されています。
 いつもなら視力検査には目を隠すために黒いオタマジャクシのような器具(遮眼子〜「しゃがんし」という名前だそうです)を使うのですが、消毒も大変なので、ペーパータオルを使って片目を隠しています。
 ちなみに、視力検査でおなじみの輪っかの一か所が途切れている「C」のようなマークの名前を問うクイズも保健室前に掲示されています。この機会にぜひ覚えてください。答えは保健室前にあります。

センパイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)
 今朝はちょうど子どもたちの登校時間帯に、ほんの一瞬雨が降りました。短時間ですが、けっこうな降りで、外に出ると地面がしっかりと濡れいていたので驚きました。長い傘を持って登校してきた子がたくさんいました。長い柄のついた虫取り網を持って登校してきたのは3年生です。月曜日、プールでヤゴとりをする予定です。今日も計画委員さんが二人、あいさつ運動をしていました。もう少し門の真ん中あたりに寄ってくれると一枚の写真におさまるのですが・・・。

 1時間め、1年生が砂場で砂遊びをしていました。図工の学習です。とくに低学年の図工は手や体全体の感覚を働かせた造形的な活動が大切にされています。はじめは一人で、後半はグループで協力して、山やトンネルをつくっていました。朝の雨がちょうどよく砂場に湿気をもたらしていました。

 2時間めと3時間めは、1年生と2年生が合同で生活科の学習、2年生による学校案内です。2年生は、各コーナーの説明役と1年生のガイド役を前半と後半で役割を交代してになっていました。
 お客さんが来ないと、ときどきちょっとだらっとしてみたり、校長室のソファーでくつろいでみたりしていました。
 どのコーナーでもしっかりと説明ができていましたし、ガイド役も安心のガイドぶりでした。すっかり「センパイ!」という感じでした。頼りになります。

運動場、広いね

画像1 画像1
5月13日(木)
 今日はさわやかないいお天気でした。
 朝は、リサイクル・ベルマーク委員会によるリサイクル品とベルマークの収集活動がありました。お家でたくさん集めていただいていたようで、ペットボトルのキャップやテトラパック、プルトップ、そして、ベルマークがたくさん集まりました。ご協力ありがとうございます。
 計画委員会も朝のあいさつ当番が今日からスタート。
 とても賑やかな正門前になりました。

 4年生が運動場で体育をしていました。3クラスみんな運動場に出ていましたが、学年体育ではありません。砂場で幅跳びをしているクラス、鉄棒をしているクラス、トラックのコーナーを走っているクラス、それぞれクラスごとに別々に体育をしていました。途中、場所(内容)交代もしていました。
 4年生は1クラス27〜28人なので3クラスが運動場に出ても全然狭く感じません。

 明日もお天気はいいようですが、今日よりも暑くなりそうです。写真には写っていませんが、体育のときには水筒を持って運動場や体育館に行き、途中で水分補給の時間をとっています。これからの季節はとくに熱中症に気をつけなければなりません。毎日必ず水筒を持ってくるようにしましょう。

お天気が下り坂

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(水)
 今朝の登校風景のテーマは、「長い傘を持った人」のつもりが、ダンゴムシを持った人が2人もいました。一緒に来たわけではなく、全然別々の2人です。

 昨日から視力検査が始まっています。今日は5年生です。全員が一度に保健室に来るのではなく、5人ずつぐらいが順番にやって来ます。5年生の教室は保健室から遠いけど、体育館で体育をしているクラスは近くてラッキーです。
 3年生は音楽でリコーダーを学習していました。といっても緊急事態宣言下、吹くわけにはいきません。動画を視聴したり、教科書やワークシートで学習したりしていました。3年生はまだ一度も学校でリコーダーを演奏していません。例年ならこの季節は開けた窓からリコーダーの音色が流れてきて、なんとも穏やかな気分になれるのですが、残念です。
 1年生が「ロイロノート」を使っていました。新しく「ことばあつめ」というノートをつくり、テキストカードに縦書きで「た」のつく言葉を入力していました。もちろん、しっかり鉛筆を握って文字を書くという学習活動も行っています。
 3年生では、国語辞典の使い方だって、ちゃんと勉強しています。

 先週末に配布しました「スクールカウンセラーだより」をホームページにも掲載いたしました。もう一度読んでみようと思う人は、ぜひこちらからもご覧ください。カラーですよ。

 さて、明日は木曜日です。予定では明日からリサイクル・ベルマーク委員会の朝の活動が始まることになっています。ベルマークやペットボトルのキャップ、テトラパックなどなど、ご協力、よろしくお願いします。当番の委員さんが門のところにスタンバイするのは8時を過ぎてからです。

いろんな教科で・・・

画像1 画像1
5月11日(火)
 2年生がタブレットを持って、学校内のあちこちの写真を撮っていました。「何してるの?」と聞くと、「これが神田小学校だ!」という写真を撮ってるとのこと。どうやら1年生に紹介することを考えているようです。生活科の学習です。畳のコーナーでちょっと休憩してみたり、鍵のかかった理科室を外から撮影しようと試みたり。校長室では、歴代の校長先生の写真を撮る2年生の姿を写真に撮りました。

 6年生は算数の授業でタブレットを使っていました。隣の教室もタブレット。こちらは家庭科の授業でした。

 3年生、1クラスは図工です。前に運動場の遊具に不織布を巻きつけて表現したアート作品の写真をみんなで鑑賞していました。隣の教室では、Zoomの練習をしていました。みんなの顔が映るって、ただそれだけでウキウキしてきます。
 3年生のあと1クラスは、毛筆で「川」を書いていました。掲示されている「一、二」の作品とはまた違って、縦画や「はらい」が少し難しそうでした。

水を使う

画像1 画像1
5月10日(月)
 まずは土曜日の話題から。
 5月8日の土曜日に、「関西ロードサービス株式会社」の方々が、神田小学校の各教室のエアコンのフィルター掃除をしてくださいました。「関西ロードサービス株式会社」は神田にある会社です。企業としての地域貢献の一環としてボランティアでしてくださいました。新型コロナウイルスの感染がおさまらず、例年行っているPTA親子清掃の実施は難しく、PTAの役員さんが連絡をとってくださり実現しました。これから暑くなり、そろそろ冷房を入れたくなる季節なので、とても助かります。ありがとうございました。

 同じ手洗い場で、今日、4年生が一生懸命に手を洗っていました。改めて手洗いを練習しているのかなと思ったら、どうやら社会科「健康なくらしを守る仕事」の勉強のようです。教室の黒板を見てわかりました。
 手洗い場の蛇口の下には水槽が置かれていました。その後、グループごとに水の入った水槽を教室に運び、上皿ばかりで使った水の量をはかっていました。
 節水は大切です。でも手洗いはしっかりしてくださいね。

雨の降る前に

画像1 画像1
5月7日(金)
 学習園入り口のアーチのバラが咲いています。
 朝からどんよりとした曇り空で、長い傘を持って登校してきた神田っ子もたくさんいました。

 体育館で体育をしていたのは4年生です。この間から、グループごとにダンスを創っていました。今日が発表会なのだそうです。
 1グループがだいたい4人前後。曲は指定で「おどるポンポコリン」です。先生が班の番号を書いたカードをひいて、「〜班!」と言ったら、各クラスの「〜班」の人がステージに上がって踊っていました。みんな躍動的でした。

 3年生は校区探検です。クラスごとに時間や場所をずらして、ゴールデンウィークの前から何度も出かけています。今日たまたま途中までご一緒したクラスの探検先は神田4丁目。まちの様子を地図に記入したり、タブレットで写真撮影をしたりしながら歩いていました。
 八坂神社の狛犬さんもマスクをしていました。

 雨の降る前に校区探検に行けてよかったです。

 さて「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されます。学校ではこれまでどおり十分な感染対策をとりながらの活動が続きます。
 毎朝の検温、健康観察など、保護者の皆様には引き続きご協力をよろしくお願いいたします。4月26日付の池田市教育委員会からのお便りも再度ご確認ください。

 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1918">「学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止について」</swa:ContentLink>

連休明けの朝

画像1 画像1
5月6日(木)
 みなさん、連休はどのように過ごしていましたか?
 とっても眠そうに疲れた様子で登校する子が多いかもと思っていましたが、思いのほか元気な笑顔で登校してきた子が多かったです。おまわりさんもみんなの登校の様子を見守りに来てくださいました。
 1年生のときに購入したアサガオ栽培セットの支柱を1本だけ持って登校したのは2年生です。次は何を植えるのかな?
 連休前に比べると、半袖で登校する人がずいぶん多くなりました。「夏服の写真、撮らせて。」と言って写真を撮らせてもらいました。
 今日は木曜日なので、ペットボトルのキャップやベルマークを持ってきてくれた人たちがいました。ありがとうございます。リサイクル・ベルマーク委員会の担当の先生に聞くと、委員会の人が朝、門のところで集めるのは来週の木曜日からだそうです。また来週以降もよろしくお願いします。
 1年生が、アサガオの水やりの方法を勉強していました。明日からは、朝登校してきたら水やりをしてから教室に上がるそうです。連休前に植えた種がもう双葉を出している鉢がいくつもありました。「雨が降ったからかな?」と言うと、先生がお休みの日に学校に来て水をやってくれていたそうです。
 今日の給食には「かしわもち」がついていました。昨日がこどもの日だったからです。なぜこどもの日にかしわもちを食べるのか。神田っ子のみなさん、調べてみてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール