子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

避難訓練をしました

画像1 画像1
今日はI月17日です。28年前、阪神淡路大震災が起きた日です。

今日が何の日か聞くと、各教室で事前指導もしていたので、たくさんの子どもが手をあげました。ニュースで震災のことを見た人を尋ねると、何名かが手をあげました。震災が起きた時刻に毎年行われる追悼行事についても話をしました。
その中で遺族の方が「遺族代表の言葉」を話されるのですが、その全文も紹介されてるので、高学年などは読んでみてほしいと話しました。大切な人を突然自然災害で亡くした辛さやその経験から生きることの意味について伝えていきたい、と話されていました。

今日の訓練は、防災頭巾がある人は、頭を守り、おしゃべりをせずみんな真剣に取り組んでいました。前回の時よりも全員が集まったタイムも早くなっていました。

自然災害は、いつ起こるかわかりません。そのために訓練することは、大切です。それを子どもたちもしっかりと感じて行動できたことが、とても嬉しかったです。

中学校体験入学

画像1 画像1
今日は、6年生が北豊島中学校に体験入学に行きました。
実際に中学校の先生の授業を受けたり、クラブ見学をしたりして、数時間でしたが、中学校の生活を味わいました。
小学校とはまた違う中学校の雰囲気や授業だったりに、ドキドキワクワクの様子でした。北豊島小学校の6年生とも一緒に体験入学をしました。今年は、小小交流ができてなかったので、初めての顔合わせとなりました。また中学校で、出会ってなかよく楽しく過ごしてほしいと思います。

今日の一日

画像1 画像1
今日は暖かくなるという予報でしたが、まだまだ寒い一日でした。でも、神田っ子は、朝から元気です。
体育をしている学年が多い日でした。2年生、4年生、1年生、6年生が体育をしていました。残念ながら、1年生の写真しか載せれていません。
今日の一年生は、縄跳びをしていました。なわとび大会に向けて、みんなで大縄を跳ぶ練習をしていました。縄の中を抜けるのが怖くてなかなかくぐれなかったり、ひっかかってしまって落ち込んでいたりしている子もいました。でも、お友だちが、こうすればいいよ、もう少しでてきそうだよ、と優しく声をかけている場面が見られて、心があたたかくなりました。お友だちが跳べた時に自分のことのように喜んでいる姿もとてもステキです。みんなで励まし合いながら、練習をがんばって本番ではたくさんみんなで跳べるといいですね。

3学期の発育測定も始まっています。保健室から出てきて、「背が伸びた」「体重増えた」と嬉しそうに報告してくれます。体重が増えて喜べるのが羨ましいなぁと思いながら「よかったね!」と答えました。
保健室の前の掲示も変わりました。咳エチケットについてです。咳をした時には、風邪などのウイルスは、なんと2メートルもとぶそうです。それをわかりやすくした掲示物もあり、4年生に協力してもらい撮影しました。2メートル実際に伸びています。これだけとぶとは、ビックリです。マスクをしっかりつけることが大事ですね。

今週は4時間授業でしたが、来週からは通常通りです。しっかりと食べてしっかりと寝て、元気に月曜日登校してください。

3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいつもより暖かく感じました。
新学期のスタートは、早く登校してきている子が多かったです。学校に来るのを待ち侘びてくれていたのでしょうか。嬉しいことです。
朝の挨拶も、「あけましておめでとうございます」と言ってくれた子や、「魚クイズ出すよ」と朝からクイズを出してくれた子もいました。久しぶりに神田小学校のみんなに会えてとても幸せな気持ちになりました。
始業式はオンラインでしました。校歌を聴き、校長の話の後に、新しく神田小学校に転入してきた二人のお友だちの紹介をしました。二人ともしっかりとお話してくれました。

今日の一日は、冬休みの宿題を集めたり、係や当番を決めたり、今年の目標を決めたりして過ごしていました。
先生からもらったおみくじを喜んで見せてくれた子もいました。また先生手作りのすごろくで盛り上がっているクラスもありました。冬休みビンゴを友だちと楽しんでやっているクラスもありました。
子どもたちは、久々の友だちとの時間を楽しんでいました。
新しい年に新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

2学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても寒かったです。朝から学習園のため池には氷を求める子どもがたくさんいました。
そして、今朝の子どもからのプレゼントは氷でした。とても大きくてキレイな氷です。大事に冷凍庫にしまっています。

今日の終業式は、全員集まって体育館で行いました。私からは、安全に冬休みを過ごすことと、たくさんがんばった2学期を振り返りお話をしました。3名の神田っ子と1名の先生と今日でお別れです。寂しいですが、元気に楽しくがんばってくださいね。

今日の神田の1日を載せています。通知票をもらっていたり、宿題をもらっていたり、たくさんの手紙を配られていたり、と慌ただしくしていました。子どもたちは、明日から冬休みなので、どこかウキウキしているように感じました。昨日は、クリスマス会をしているクラスも多かったです。神田のクリスマスの光景を載せています。配膳室にもすてきな折り紙のツリーがあります。

2学期は、本当に長く行事の多い学期でした。お家の方にも子どものがんばっている姿をたくさん見ていただけたのではないでしょうか。通知票と振り返りカードをご覧いただき、お子さんと一緒にがんばったことを思い返していただき、たくさん言葉をかけてあげてください。プラスの言葉をお願いします。
今学期も本校の教育活動にご協力いただき、いつも応援していただき、ありがとうございます。良いお年をお迎えください。

今日の一日(12月21日)

画像1 画像1
今日の1年生は、1組は外でみんな遊びをしていました。話し合って何をして遊ぶか決めて大縄をみんなで楽しんでいました。2組は、体育の時間でした。手押し車や馬跳びなどを友だちとペアになって取り組んでいました。手の力をしっかり使いながら行っていました。3組は、タブレットを使ってクリスマスカードを作っていました。みんなとても上手に作っていました。気分はクリスマスですね。
2年生は、図工でとびでるクリスマスカードを作っていました。丁寧に色を塗り、飛び出すツリーをハサミで切り、ステキなカードができあがっていました。
3年生は、お楽しみ会を企画してみんなで鬼ごっこやドッジボールを楽しんでいました。寒さに負けずに元気いっぱい動き回っていました。
4年生は、テスト返しとお直しをしているところでした。これは、学期末の風物詩で、色々なクラスで見られる光景ですね。
5年生は、図工展で作品の鑑賞をしていました。気に入った作品を見つけてタブレットで感想などを書き込んでいました。
6年生は、総合的な学習の時間で取り組んだSDGsの報告会をしていました。keynoteを使ってプレゼンの資料を作り、クラスの友だちに発表していました。企業などの取り組みについて賛同したことなども話していました。

今日も寒さに負けずに神田っ子は、元気でした。あと二日で二学期が終わります。あっという間に感じます。

図工展を開催しています!

画像1 画像1
毎日寒い日が続いています。手袋やマフラー毛糸の帽子など、子どもの服装もすっかり冬仕様になってきました。そんな中、半袖で登校してる子もいて驚きます。寒さに強いのかな。尊敬します。
昨日から個人懇談が始まり、それに合わせて図工展も開催しています。各学年数点を図工室に展示しています。また、教室や廊下にも作品を展示していますので、どうぞご覧ください。
子どもたちは、それぞれのクラスで順番に図工展で作品を鑑賞しています。どの作品も作った人の思いに溢れていて、とても力作揃いです。子どもの描く絵や作る作品は、どれも芸術ですね。

個人懇談では、寒い中お越しいただき、ありがとうございます。待っていただく廊下がとても冷えております。暖かい服装でお越しください。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスコンサート

画像1 画像1
今日の昼休みは、吹奏楽部のクリスマスコンサートがありました。今日は高学年の部です。月曜日には低学年の部があるので、低学年はもう少し待っていてくださいね。吹奏楽部のみなさんは、この日のために練習をがんばってきました。今日はクリスマスにちなんだ曲を三曲披露してくれました。たくさんの人がその演奏でクリスマス気分になれたステキな空間でした。
5時間目は、北中の生徒会の人が中学校についての話をしに来てくれました。北中での生活など、色々教えてくれました。とても上手にまとめていて感心しました。話すのも上手でハキハキとわかりやすく話してくれました。最後に質問コーナーがありましたが、たくさんの質問が出ていました。中学校生活に興味津々の6年生です。楽しい中学校生活を送れるように残りの小学校生活も充実した日にしてほしいと感じました。

3年生北小との交流

画像1 画像1
今日は、3年生が小小交流を北豊島小学校としました。お互いに社会科で商店街について学習したので、それをまとめて発表し合いました。
グループごとに順番にタブレットを使って発表しました。どちらの学校も説明の仕方やタブレットで作った説明用の資料もすばらしかったです。
最後に質問タイムで、商店街のことや学校のことを聞きあいました。
北小のみなさんは、歩いて神小まで来てくれました。寒い中でしたが、とても元気いっぱいの3年生でした。
またこのような交流の機会がもてるといいなぁと帰り際に別れを惜しんでる姿を見て、感じました。
明日は、北豊島中学校の人が6年生に中学校の話をしに来てくれます。きたてしま学園で、色々な交流をしています。

ビンゴ大会盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風が強い寒い一日でした。
でもその寒さに負けないくらい、6時間目はビンゴ大会で熱くなった神田っ子です。

PTAのキッズランド委員会の方が色々と準備をしてくださり、計画委員会が司会進行をしました。
感染予防のため、体育館での集合型ではなく、各教室をズームで繋いで行いました。
数字を計画委員さんが読み上げるたびに教室では、歓声が上がっていました。必死に祈っている子どももいて、とてもかわいらしかったです。ビンゴになった子もならなかった子も楽しめたのではないでしょうか。
明日、今日のビンゴの景品と全員に参加賞を渡します。

キッズランド委員さん、子どもたちのためにステキな企画をありがとうございました。

今日の一日(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝は雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
1年生は、1組は図工でお弁当作りをしていました。おいしそうなお弁当がたくさんならんでいて、写真を撮っていると、「見て、見て」と自分の作ったお弁当を見せに来てくれました。本当においしそうです。2組は、算数のミニテストをしていました。とても集中して問題に取り組んでいました。3組は、国語のもののなまえの学習で、お店やさんをするので、お店で売っているものを作っていました。グループで協力して取り組んでいました。
3年生は、図工でトントン相撲の制作です。折り紙で作った人形を箱の上に乗せてグループで楽しんでいました。どうすれば強く倒れないようになるかを考えていました。
6年生は、体育館でボールゲームをしていました。バスケットゴールの下にゴールマンがいて、この人がキャッチしたら点数が入ります。ボールを回したり、ドリブルをしたりして、ゴールマンにボールを投げていました。チームで声をかけながら楽しそうに活動していました。
今日も友だちと協力して学ぶあう姿がたくさん見られた一日でした。

2年生5年生ブラッシング指導

画像1 画像1
今日は2年生と5年生でブラッシング指導がありました。歯科衛生士さんが各教室で、歯のことについて、それぞれの学年に応じてお話してくださいました。2年生では歯の名前や歯の正しい磨き方などを歯の模型を使って、教えてくださいました。5年生では、歯の病気について、歯周病などにならないために大切なことを学びました。どちらの学年でも、真剣にお話を聞いている姿が見られました。自分たちの歯の大切さに気づいた日になりました。今日は、いつも以上にしっかり丁寧に歯磨きをするのではないでしょうか。2年生の子どもたちにお話してくださっていた中で、「自分の歯を自分でチェックして管理する」という言葉が心に残りました。自分できちんと管理して、いつまでも自分の歯を大切にしていってほしいです。

今日の一日(12月9日)

画像1 画像1
今日も朝から寒かったですが、太陽が出てくると温かく、休み時間もたくさんの子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。

今日は5年生が以前JAの出前授業で植えた小松菜と春菊の収穫をしていました。
タネから植えたのが、とても大きく立派な野菜になっています。みんなで分けて持って帰っています。是非それぞれのご家庭でおいしく食べてくださいね。

5年生の図工の様子も載せています。電動糸のこを使って、木工作品を作っています。曲線も上手に切っていて、すごいなぁと感心しました。

学校の中にも、子ども12月の季節の風物詩が見られるようになっています。子どもが楽しい気分になってくれると嬉しいですね。

3年生花いっぱいプロジェクト出荷式

画像1 画像1
今日は出荷式をして、地域の様々な施設や団体の方にお花をプレゼントしました。

この花は神田花の会の方や地域コミュニティの方と一緒に10月13日にプラグ苗からポット苗に植えたものです。
この2ヶ月ほどの間、3年生が一生懸命世話をして育ててきました。たくさんのきれいな花が咲いたパンジーとビオラをお裾分けしました。
みなさん、喜んでたくさん持って帰っていかれました。
残ったのは、学校に植えます。

神田の町のあちらこちらに、神田っ子の育てた花が咲いているのは、嬉しいことですね。

今日の一日(12月7日)

画像1 画像1
?

今日も朝から校門で計画委員の人が歳末助け合い募金活動をしていました。たくさんの人が募金に協力してくれました。3日間で、多くの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

今日の1年生は、待ちに待ったさつまいもを食べる日でした。以前に掘って乾かしていた芋を洗って蒸して食べました。子どもたちでの調理はできなかったので、教職員の色々な方がおいしく調理をしてくださりました。
給食の時に食べましたが、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
今日の1年生の学習の様子も合わせて載せています。1組の国語と図工の様子、2組の図工の様子、3組の体育の様子です。
今日も元気いっぱいの神田っ子でした!

ジョギング大会がんばりました!

画像1 画像1
気持ちのよいお天気の中で、猪名川の河川敷でジョギング大会を実施しました。寒いかな、と思ってたくさん着込んで応援していましたが、暑くて上着を脱ぐほどの陽気になりました。
中学年の4年生からスタートして、3年生、2年生、1年生、そして、6年生、最後に5年生が走りました。学年によって、走る距離が違います。高学年は、約3キロです。折り返し地点が、遠くに感じました。子どもたちは、それぞれに自分のペースで力を出し切りがんばって走りました。
余裕で走っている人もいれば、走るのが苦手で先生たちに励まされながら走ってる人、しんどくて歩きたいけどなんとか耐えながら走っている人、少し歩いている人、、、色々な思いでみんながゴールをめざしました。
沿道の方の応援があり、がんばるパワーをもらえた子どももたくさんいました。自転車で応援しながら、子どものがんばっている、一生懸命の姿にとても嬉しくなりました。大きな事故や怪我なく無事に終えることができ、何よりです。
保健学芸委員さんをはじめ、たくさんのPTA役員さんが、朝早くからご協力くださいました。本当にありがとうございました。

歳末助け合い募金の活動

画像1 画像1
昨日から歳末助け合い募金をしています。計画委員会の人を中心に毎朝校門で募金を集めています。たくさんのご家庭からご協力をいただき、ありがとうございます。明日までですので、ご協力よろしくお願いします。
計画委員会の人は、あいさつ運動も募金活動も責任を持ってがんばってくれています。休み時間にはお金の集計もしています。

今日の一日(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月になりました。今朝は朝からとても寒く手が冷たくなりす。でも、子どもたちの元気な挨拶で心は温かくなります。

今週は雨もあり、ジョギング大会の試走ができませんでした。そのため、各学年で実際の猪名川公園グラウンドに練習に行っています。昨日は、3、4年生、今日は1、2年生が行きました。

今日の1年生は、1組はテスト返し、2組はテスト、3組は国語の学習をしていました。朝試走に行って走ってきた疲れを感じさせず今日もがんばっていました。

2年生は、道徳、3年生は図工の様子を載せています。どちらのクラスもいきいきと学習していました。
4年生は、体育でハードル走のクラスとトライアングルゲームをしているクラスの様子を載せています。
6年生は、理科のてこのはたらきの学習の様子です。班で協力して実験観察をしていました。
20分休みは、ジョギングタイムで大会に向け、がんばって走っています。
太鼓クラブは、練習に励んでいました。力強い太鼓の音が響いていました。

校内の紅葉も綺麗な色に色づいてきています。これから寒くなりますので、風邪などにも気をつけてください。

クラブ活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
?

今日の6時間目は、クラブの日でした。4年生から6年生が活動しました。

少し肌寒かったですが、運動場では、サッカークラブと球技クラブが元気に活動していました。体育館では、バドミントンとバスケットクラブです。どちらのクラブも6年生が中心になり、がんばっていました。卓球クラブもラケットでボールを打つ練習などしていました。太鼓クラブは、古澤PTA会長が指導に来てくださいました。太鼓を合わせて打つコツなど教えていただきました。家庭科クラブは、ピザ作りです。餃子の皮を使ったミニピザです。いい匂いで美味しそうでした。イラスト・ものづくりクラブでは、クリスマスカードを作っていました。吹奏楽部は、クリスマスコンサートに向けての曲を練習していました。 IC Tクラブでは、グループに分かれてプログラミングをしていました。スクラッチやkeynoteを使って、自分たちで工夫して作成していました。教室の前のキレイに並んだ靴が、ステキです。

今日の一日(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み明けも元気に登校してきた子どもたちです。朝、道端で見つけたタネをプレゼントしてくれた子もいました。子どもは何でも見つける天才です。昨日は、ワールドカップのサッカーの日本の試合があったので、その話をしてくれた子もたくさんいました。ある子は、「お父さんがサッカー大好きで、日本が勝ったから外食に行く」と嬉しそうに話してくれました。こんなところにもワールドカップ効果ですね。

今日の1年生は、1組は国語で日付と曜日の読み方を覚えていました。一日をついたちと読むなど、ここは難しいところですね。2組は、生活科でニコニコ大作戦を考えていました。誰をニコニコにするのかな?3組は、図工で糸を使って模様を描き、その模様から想像してさらにお絵描きをしていました。

2年生は、生活科でうごくおもちゃ作りをしていました。実際に作ったものを動かして楽しそうにしていました。

3年生は、理科で光の学習です。実験をしていました。実際に確かめてみて、なるほど、と納得していました。

4年生は、社会科で祭りについて調べて、まとめていました。タブレットの機能を活用して、見やすくまとめる作業をしていました。

5年生は、ジョギング大会の練習をしていました。長い時間走るのもだいぶん慣れてきて、余裕のある人も増えてきているように感じました。

6年生は、英語の学習で、有名人当てクイズをしていました。自分たちで問題を考えて発表して、他の人が答えていました。英語で発表もできていて、とても楽しい雰囲気で活動していました。

20分休みのジョギングタイムは、今日もたくさんの人が走っていました。
1年生の教室の後ろには、かわいい鬼が勢揃いです。2年生の絵は、海の音楽隊です。それぞれの世界観がステキです。

明日はお休みなので、また月曜日に元気な顔を見せてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31