子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

平和記念資料館の見学

画像1 画像1
午前に聞いた被曝体験講話の話を思い出しながら、改めて写真や絵で見る被爆者の方々の姿は、言葉を失うものでした。
子どもたちは、展示を通して、原子爆弾の恐ろしさを目の当たりにしました。
事前に学習していましたが、実際に見ると、よりリアルに感じたことと思います。
今日一日、平和の尊さを感じる機会になったことでしょう。
またお家でも、子どもと一緒に平和についてお話をしていただく機会にしていただけたらと思います。
朝早かったこともあり、見学が終わった子どもたちは、お疲れ気味で休憩していました。
全員が見学を終えたら、バスで宮島に出発します。

平和記念公園散策2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼からは、訪問の学校も増えてたくさんの人で溢れています。天気もよく、暑いです。噴水を見て、「入りたい!」と言っています。
散策では、公園内でたくさんのものを見て、考えて、感じて、平和のありがたさを感じることができたことと思います。
戦争の悲惨さを感じることができたことと思います。
今から資料館に入ります。資料館でも多くのことを学んできます。

平和記念公園散策

画像1 画像1
お昼ご飯をしっかり食べて、グループで散策に出発しました。事前に学習しているので、一つひとつのところで、立ち止まり、メモを取ったりしていました。こちらが質問すると、すぐに答えて教えてくれるほどです。
原爆ドームで写真を取ったり、平和の鐘を鳴らしたり、、、それぞれのグループが自分たちで時間内にできるだけたくさん回ろうと動いています。

被曝体験講話をききました。

画像1 画像1
11時から1時間被爆者の方の体験講話をききました。
子どもたちは真剣に聞き、聞き取りメモにもたくさん書いていました。質問にも答えていただき、平和への思いをしっかりと受けとめ考える大切な時間となりました。

昼食は、ホテル相生で、いただきます。朝早かったので、みんなもぐもぐ食べています。

平和のセレモニー

画像1 画像1
平和記念公園に到着して、全員で平和のセレモニーを行いました。平和へのメッセージを代表児童が行った後、千羽鶴を捧げて、黙祷をしました。
原爆ドームなどでクラス写真も撮りました。
全員元気です。

広島に到着しました!

画像1 画像1
広島駅に到着し、バスに乗って平和記念公園へ向かいます。
新幹線の中では、本を読んだり寝たりして、静かに過ごしていました。移動もすばやく、さすが6年生だなぁ、と感心しています。

新大阪を出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋滞もなく7時15分には新大阪に到着し、捕食やトイレをしながら待機しました。
いよいよ広島に向けて新幹線に乗って出発します。

修学旅行1 出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、参加者全員が集合時間前に元気に揃いました。
出発式では、代表児童が平和について学ぶことの大切さを話しました。二日間、平和の大切さを学び、たくさんの思い出を作り、仲間との楽しい時間を過ごしてきます。
朝早くからたくさんのお見送りありがとうございました。

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑さの厳しい一日でした。神田っ子は、暑さに負けず今日も元気に活動していました。

今日の1年生は、1組は英語で色の学習をしていました。イラストを見て、色を英語で答えたり、その色のものを答えたりしていました。ALTの先生と英語リーダーの先生と担任の先生とで楽しく活動していました。2組は道徳で「みらいくんのえ」という話を読みました。テーマは「みんなとなかよくするためには」です。子どもたちは登場人物の気持ちを考えながら意見を言って考えを交流していました。3組は算数の問題づくりをしていました。「4+3のしきになるたしざんのもんだいをつくろう」というめあてで、タブレットを使って問題を作りました。作った問題は、タブレットで共有し、みんなで見合いっこしました。
入学して日に日に成長している1年生、色々なことができるようになっています。真剣に文字を書いている姿も載せています。

2年生は、図工で「ねんどでやってみよう!」というテーマで様々なねんどの技法を学んでいました。丸めたり、ちぎったり、平べったくしたり・・・ねんどの奥深さを感じる時間になりました。

3年生は、国語の「こまを楽しむ」の学習で、折り紙で作ったこまについて、ロイロノートのシートにまとめて説明の文を作っていました。全員が折り紙で上手にこまを作っていて、回し方も上手でした。実際に作ったこまを回したり、写真にとったりしながら、文章を作っていました。

4年生は、音楽をしていました。「mp」「mf」「クレシェンド」「デクレシェンド」の記号を習って、「風のメロディー」という曲の強弱に気を付けて歌う練習をしていました。強弱を意識することで、より曲の雰囲気が出て、ステキなメロディーになっていました。

5年生は、図工の「絵の具スケッチ」で学校の風景の中でそれぞれが選んだ場所をスケッチしていました。教室を飛び出しての活動ということで、子どもたちはいつも以上にイキイキのびのびとしていました。

6年生は、家庭科で調理実習をしていました。今日は1組と2組でした。どちらのクラスからもおすそ分けをいただき、おいしくいただきました。「野菜をおいしくいためよう」というテーマで、こまつなの油いためと野菜スープでした。料理を自分で作れるってことは、大事なことですね。食べることは、命につながることですね。

明日からは、修学旅行に行ってきます。金曜日の「きょうの神田っ子」の1年生から5年生の様子は残念ながら、紹介できません。そのかわりに6年生の修学旅行の様子を現地からお知らせしますので、楽しみにしていてください。6年生は、明日の朝6時15分に集合です。遅れないようにしてくださいね!

今日の一日

画像1 画像1
今日の一日

今日も朝から子どもたちの元気な声が響いていました。廊下を歩いていると、「校長先生!」と元気に声をかけてくれます。毎日、子どもたちからパワーをもらっています。

今日の1年生は、1組は生活科で「アサガオ」や「サツマイモ」の観察とお世話をしていました。大きく成長した葉っぱを嬉しそうに見せてくれました。2組は、図工で「おってたてたら」というテーマで、画用紙を折って、立ててみて何に見えるか考えて形に切って創作していました。みんなの創造の世界が広がっていました。3組は、音楽室で、音楽の先生と音楽の学習をしていました。2週間に1回は音楽の先生とこの教室で学習しています。今日は、校歌や「かたつむり」などの歌を歌っていました。かわいらしい歌声が音楽室に響いていました。

2年生、6年生は、体育館で「マット」をしていました。2年生は、学年体育で、マットの上を転がったり、起き上がったりして、回る練習をしていました。上手に回れるように友だちとアドバイスをしながらがんばっていました。6年生は、クラス体育で、色々な技を組み合わせてつなぎ技をつくっていました。できる技の中から選んで、うまくつなぎながら演技をします。さすがに6年生は、できる技も多く、また色々なマットを使い工夫して練習していました。

3年生は、算数をしていました。問題を読み、思考します。自分で考えたことを、ペアで交流したり、全体で交流したりしました。友だちの考えを聞くことで、気づき、新たな思考が生まれてきます。3年生になると自分の考えを前に出て友だちにわかりやすく説明することもできていました。

4年生は、習字で「友」という文字を書いていました。はじめに文字を見て、気を付けることを考え、全体で共有して確認してから練習します。ゆっくりと集中して取り組んでいました。友だちのことを考えながら、「友」を書いたのでしょうか。

5年生は、先日のクラスに引き続き、家庭科で裁縫をしていました。道具の確認をした後で、動画の説明を見ながら、実際に布に玉どめをしていきます。布に針を刺すのもドキドキで、「先生、していいの?」と不安そうに聞いていました。でも、みんな上手にできていました。

6年生は、今週金曜日から修学旅行に行きます。クラスでは、修学旅行に向けての学習やお話がされています。6年生に「荷物の用意できた?」と聞くと、「できた!」と答えていました。まだの方は、そろそろ準備をお願いします。当日は朝も早いので、明日の夜は、早めに寝てくださいね。全員が元気に参加できるといいですね。

プールに水が入りました!

画像1 画像1
今日は天気の良い一日でしたので、子どもたちも運動場で元気に遊んでいました。隣のひかりこども園でも園庭で園児たちが楽しそうに遊んでいました。

先日6年生と体育委員さんと職員でキレイに掃除したプールに注水をしました。朝から水を入れ、下校の頃にはいっぱいにたまっていました。嬉しそうにプールを覗いている子どもの姿も見られました。6月14日からはいよいよ3年ぶりの水泳が始まります。プールに入る日は学年によって違いますので、学年だより等でご確認ください。水着等水泳の授業に必要な物のご準備をよろしくお願いいたします。

今日は、1年生の図工「やぶいたかたちからうまれたよ」と音楽「カスタネット演奏」の様子、2年生の生活科の「ミニトマトの観察」の様子と図工の作品「ふしぎなたまご」、4年生「電気で走る車」、5年生「メダカのオスとメスの見分け方」の理科の様子を載せています。(3年生と6年生はまた明日紹介します!)

今日の午前には、北豊島中学校の校長先生が、神小っ子のがんばっている様子を見に来られました。中学校の様子も色々とお聞きしました。

今日の一日

画像1 画像1
今日は雨の一日でした。外遊びができず、残念そうな子がたくさんいました。ただ、中庭のアジサイは、雨に打たれてイキイキとしているようでした。とてもキレイに咲いていますので、ご来校の際は、是非ご覧ください。

今日の1年生は、1組は体育館で「投げる」運動をしていました。小さな玉を的に向かって投げていました。その後は、大きなボールを使ってドッジボールもしました。2組と3組は、国語の「くちばし」の学習をしていました。鳥のくちばしが出てくる説明文です。どんな鳥のどんなくちばしが出てくるのか楽しみですね。家での音読練習もがんばってくださいね。

2年生のスマスクは、タブレットを使ってGoogleのclassroomの活用の仕方を学習していました。タブレットでできることが増えていきますね。

3年生は、図工で「くるくるまわれ!」を制作していました。紙コップや紙皿を使ってメリーゴーランドのような作品を仕上げていました。くるくる回ると楽しいですね。

4年生、6年生の音楽の様子も載せています。4年生は、コンガを使って、楽器と手拍子での演奏をしていました。6年生は、「明日という大空」という2部合唱の練習をグループに分かれて練習していました。タブレットには、音楽の先生が入れてくれているピアノの伴奏音源があり、それを上手に活用していました。

5年生は、家庭科で「裁縫セットを使ってみよう」というめあてのもと、5年生になって初めて裁縫セットを使いました。一つずつの道具の名前や使い方、注意事項を聞き、実際に玉どめなどの練習もしました。

放課後には、職員の救急救命講習会を行いました。説明の動画や養護教諭の話を聞いた後は、AEDや模型の人形を使って実際に意識がなくなった場合の対応について、実技をしました。練習をすることで、もしも・・の時に備えることができます。



池がきれいになりました!

画像1 画像1
日曜日にスポーツ振興会主催のソフトボール大会がありました。チーム神田、チームPTA、チーム先生の3チームの総当たり戦で試合をしました。暑い中でしたが、けが人もなく楽しい時間がもてました。また、この大会にあわせて、中庭の池の掃除もしていただきました。コロナ禍で2年間できていなかったので、泥が多く大変でした。こちらには、地域の方や校務員さん、教頭先生も大活躍して、きれいにしていただきました。ソフトボールの応援に来ていた子どもたちも手伝ってくれました。無事に保護されたメダカやフナの小さい魚たちもきれいな池で気持ちよさそうに泳いでいました。

今日の一日

画像1 画像1
毎日暑い日が続いています。お茶や帽子や汗拭きタオルなどのご準備をお願いします。また、暑くなってきていますので、登下校時、マスクは外していただいて大丈夫です。お子様にもお声かけください。なお、感染不安のお子様は、着用していただいて構いません。お知らせのところに、マスク着用についてのリーフレットも載せていますので、ご確認ください。

今日の1年生は、体育をしている様子です。暑い中、ドッジボールや遊具に取り組んでいました。友だちとの関わりもどんどん出てきています。3組は、体育館での体育でした。1時間目は、アサガオの観察もしていました。大きくなってたくさん増えている芽を見て、とても喜んでいました。ハートの形の葉っぱでしたね。

2年生も暑い中運動場で学年体育をしていました。たくさん動いて、お茶をたくさん飲んでいました。

3年生は、ゴムで動く車で、今までの学習をいかして、的入れゲームをしていました。ゴムの力を調整して的をめざします。ゴールは、箕面昆虫館でした。

4年生は、ゴミの学習をしていました。学校のゴミについて見たことをまとめていました。普段何気なく出しているゴミについて意識を持って色々調べています。

5年生は、家庭科で野菜の茹で方について、調理実習のまとめをしていました。また旬のものについても学んでいました。食に興味をもついい機会になりますね。

6年生は、先日折った千羽鶴を糸でまとめていました。来週は、いよいよ修学旅行です。この千羽鶴を仕上げて持っていきます。

今週は、全学年の眼科検診と2、4、6年の歯科検診がありました。結果を持ち帰りましたら確認していただき、必要に応じて受診をお願いします。

来週も元気な神田っ子に会えるのを楽しみにしています!

今日の一日

画像1 画像1
今日も朝から暑い一日でした。校門に立って朝のあいさつをしていると、あいさつにも子どもたちの個性が出ています。元気よく大きな声であいさつしてくれる子、はずかしそうに小さな声であいさつしてくれる子、腰を深々と曲げてあいさつしてくれる子、笑顔いっぱいであいさつしてくれる子、遠くから大きな声であいさつしてくれる子・・・朝から神田っ子の元気パワーをもらってこちらも元気いっぱいになっています。

今日の1年生は、タブレット操作をしていました。ドラッグというアイコンを押さえたまま移動させる動作が難しそうな1年生。でも、できた子がすぐに教えてあげている姿が見られました。教えあいっこは、ステキですね。隣のクラスは、算数の問題をノートに書いて問いていました。算数のノートの使い方もすっかり慣れているようです。隣のクラスからは、楽しそうな音楽が流れてきました。英語の「Seven Steps」です。「One, two , three・・・」とリズムにのって英語で歌っていました。

2年生は、ミニトマトの世話をしていました。成長して大きくなってきたので、支柱をたてて、脇芽をとりました。脇芽をとることで、より大きくおいしいミニトマトができることでしょう。

3年生は、「ゴムの長さと車の動く距離を調べよう」というめあてで、予想をたてて、実際に車を動かして調べていました。ゴムを伸ばして遠くまで車が進むのを嬉しそうに見つめる子どもたち。予想通りになったのでしょうか。

4年生は、算数のわり算をしていました。この日のめあては「百の位がわれないときの筆算のしかたを説明しよう」です。自分でやってみて、それを説明します。前に出ている友だちの説明を興味深く聞いていました。前の日に学習したことから少しずつ難しくなっています。習って練習することで、筆算もはやくできるようになりますね。また、社会科では「ゴミ」のことを学習しています。今日は学校のゴミのことについて校務員さんにお話を聞きました。子どもたちからはたくさんの質問が出て、全部に答えてくださいました。普段気づかないこともたくさん教えてもらえました。

5年生の2クラスは、ハードル走をしていました。見る度に足の使い方やハードルの跳び越え方が上手になってきています。暑かったので、子どもたちはお茶をたくさん飲んだり、顔を洗ったりしていました。運動場での体育は、マスクを外しています。熱中症対策のためです。感染不安などどうしても外したくない場合は、配慮しています。

6年生は、家庭科で調理実習をしていました。「野菜炒め」です。色どりよくおいしそうにできていました。今回のクラスも手際よく、フライパンでの炒め方もとてもスムーズにしていました。家でもお料理しているのかな。

1年生の掃除しているところも載せています。いつもはりきってがんばって掃除しています。
5年生の教室で折り紙のアジサイを見つけました。教室が明るい雰囲気になりますね。

6月1日委員会活動

画像1 画像1
今日の6時間目は、委員会活動がありました。全部で10個の委員会があります。前回は委員長や副委員長を決めたり、仕事の内容を確認したりして、2回目は本格的に仕事が始まります。各委員会は、それぞれの仕事をしていました。高学年が委員会の仕事をしてくれていることが学校を支えてくれています。暑い中、栽培委員会と体育委員会は外での体力仕事でした。お疲れ様でした。
委員会は、計画、放送、整美、掲示、保健、栽培、ベルマーク・リサイクル、体育、図書、給食です。


6年生調理実習

画像1 画像1
今日は6年生が家庭科で調理実習をしていました。「やさいをおいしくいためよう」のめあてで野菜炒めを作りました。にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハム、が材料です。火が通りにくい順番に入れていきます。班ごとに手分けして、段取り良く動いていました。慣れている子がいる班は、出来上がりも早かったようです。できあがりも彩り良くて、おいしそうにできました。嬉しいことにお裾分けをいただきました。とてもおいしかったです。また、家でも作ってみてくださいね。

平和への祈りを込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、全校で「平和の折り鶴」を折りました。6年生が広島に修学旅行に行くので、その時に「原爆の子の像」に捧げる千羽鶴です。この日のために6年生は、鶴の折り方や、説明の仕方などを練習してきました。タブレットや電子黒板を使ったり、大きな新聞紙を使って、折り方を説明したりして、それぞれのグループで工夫していました。実際に折り始めると、あちらこちらからヘルプの声が上がり、6年生は、優しくそばに行き、教えてあげていました。やっとの思いで完成すると嬉しそうに鶴を眺めている子がたくさんいました。折り紙の内側には、平和へのメッセージを書きました。この時間は、神田小学校全校児童が、平和について考えた大切な時間でした。この思いを6年生が神田小学校代表として広島に届けてくれます。

今日の1年生は、体育の様子です。1組は体育館でのボールあそび、2組は運動場でかけっこ、3組も運動場でタイヤあそびをしていました。運動場では、じゃんけんを使って楽しみながら運動していました。帰りには、アサガオに水を挙げている子がいました。中庭には、アジサイの花も咲いています。もうすぐ6月ですね。

PTA親子清掃

画像1 画像1
今日は、PTAの親子清掃でした。たくさんの方が参加してくださいました。普段できないところを中心に、エアコンのフィールター掃除もしてくださいました。お父さんの参加も多く、電気の上など高い所もきれいに拭いてくださいました。また、子どもたちも大活躍して、窓ガラスをピカピカにしてくれたり、廊下や教室なども丁寧に掃除してくれたりしました。お家の方と一緒で嬉しそうで、はりきってくれました。教員も参加し、お家の方や子どもたちと一緒に掃除しました。校内がきれいになり、保護者の方や教員との触れ合いもできた時間でした。がんばった後は、用意してくださった飲み物をもらって終了しました。参加してくださった皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。また、PTA役員の皆様は、清掃にあわせ、準備や片付けなどもありがとうございました。お陰様で、子どもたちが気持ちよく過ごすことができます。

今日の1日

画像1 画像1
今日の1年生は、1組はタブレット操作で、健康観察カードの入力を練習していました。6月からは、タブレットを使っての健康観察も実施します。今日の練習で子どもたちがお家の方に説明できるかな。2組は、道徳の学習をしていました。先生の問いかけに対して自分の考えを言っていました。友だちの意見をしっかりと聞きあっていました。3組は、算数の学習です。今日は初めて算数のノートを使いました。ノートの使い方をよく聞いて、とてもていねいに文字を書いていました。たくさんの初めてがある1年生です。
また、今日は1年生が「がっこうたんけん」で「がっこうではたらいているひととなかよくなろう」というめあてのもと、グループに分かれてインタビュー活動をしていました。校長室にも来て、たくさん質問を受けました。それぞれのグループでお話を聞いた人となかよくなれたことでしょう。

2年生は、算数の学習をしていました。文章問題の答えを求めます。何を問われているのか、どう答えるのか、2年生にとっては難しいところもあるようです。立式、筆算の計算、そして答え、正しく問題を解くのは、とても大変なことかもしれませんね。

3年生は、理科の「ゴムの力」の学習です。ゴムをどれだけのばすとどれだけ進むのか、ゴムで動く車を使って調べます。実験用の車を組み立てて、みんなとても嬉しそうです。実験するのが、楽しみですね。

4年生は、「ゴミ」についての学習をしています。今日は学校のゴミ収集の日なので、実際にゴミの収集をしてくださるところも見ることができました。ごみ収集の方に「ありがとうございます!」ときちんとお礼も言えていました。

5年生は、調理実習をしているクラスがありました。「カラフルコンビネーションサラダ」です。出来上がりを見に行くと、とても彩りよくおいしそうにできていました。ドレッシングも手作りです。グループで協力して作業できていました。

6年生は、修学旅行に持っていく千羽鶴作りを各学年に依頼するためのリハーサルをしていました。依頼する学年に合わせた内容を、グループごとに考えてクラスで意見交流し手直ししていました。原爆のことや平和への祈りを込めてつくることなど、ただ作るのではなくその思いも大切に伝えていきます。

今日は校内研究会でした。5年生の授業を教員が参観し、その後授業についての検討会を実施しました。今年度の本校の研究テーマは「気づき、深め、つなぐ力」です。講師に京都大学大学院准教授の石井英真先生をお招きし、指導助言をしていただき、ご講演もしていただきました。授業についてのご指導の後には、講演の中で本校の研究テーマ「気づき、深め、つなぐ力」を育成していくための多くの示唆をいただきました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31