子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

クラブ活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
?

今日の6時間目は、クラブの日でした。4年生から6年生が活動しました。

少し肌寒かったですが、運動場では、サッカークラブと球技クラブが元気に活動していました。体育館では、バドミントンとバスケットクラブです。どちらのクラブも6年生が中心になり、がんばっていました。卓球クラブもラケットでボールを打つ練習などしていました。太鼓クラブは、古澤PTA会長が指導に来てくださいました。太鼓を合わせて打つコツなど教えていただきました。家庭科クラブは、ピザ作りです。餃子の皮を使ったミニピザです。いい匂いで美味しそうでした。イラスト・ものづくりクラブでは、クリスマスカードを作っていました。吹奏楽部は、クリスマスコンサートに向けての曲を練習していました。 IC Tクラブでは、グループに分かれてプログラミングをしていました。スクラッチやkeynoteを使って、自分たちで工夫して作成していました。教室の前のキレイに並んだ靴が、ステキです。

今日の一日(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み明けも元気に登校してきた子どもたちです。朝、道端で見つけたタネをプレゼントしてくれた子もいました。子どもは何でも見つける天才です。昨日は、ワールドカップのサッカーの日本の試合があったので、その話をしてくれた子もたくさんいました。ある子は、「お父さんがサッカー大好きで、日本が勝ったから外食に行く」と嬉しそうに話してくれました。こんなところにもワールドカップ効果ですね。

今日の1年生は、1組は国語で日付と曜日の読み方を覚えていました。一日をついたちと読むなど、ここは難しいところですね。2組は、生活科でニコニコ大作戦を考えていました。誰をニコニコにするのかな?3組は、図工で糸を使って模様を描き、その模様から想像してさらにお絵描きをしていました。

2年生は、生活科でうごくおもちゃ作りをしていました。実際に作ったものを動かして楽しそうにしていました。

3年生は、理科で光の学習です。実験をしていました。実際に確かめてみて、なるほど、と納得していました。

4年生は、社会科で祭りについて調べて、まとめていました。タブレットの機能を活用して、見やすくまとめる作業をしていました。

5年生は、ジョギング大会の練習をしていました。長い時間走るのもだいぶん慣れてきて、余裕のある人も増えてきているように感じました。

6年生は、英語の学習で、有名人当てクイズをしていました。自分たちで問題を考えて発表して、他の人が答えていました。英語で発表もできていて、とても楽しい雰囲気で活動していました。

20分休みのジョギングタイムは、今日もたくさんの人が走っていました。
1年生の教室の後ろには、かわいい鬼が勢揃いです。2年生の絵は、海の音楽隊です。それぞれの世界観がステキです。

明日はお休みなので、また月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も神田っ子は、元気いっぱい!
今週からジョギングタイムが始まり、20分休みには、運動場でたくさんの人が走る練習をしています。本番に向けてがんばってください。練習の積み重ねが大事です。

今日の1年生は、1組は漢字学習です。たくさんの言葉集めをしていました。子どもの語彙力も少しずつ増えていっています。2組は、タブレットのメモ機能を使って冬にちなんだものをイラストで紹介していました。雪だるまやクリスマスツリーなど、色々なものを考えていました。3組は、音楽で学習発表会の他の学年の演奏を鑑賞していました。みんな集中して聴いていました。

2年生は、スマスクでkahootというアプリでクイズを作る活動でした。はじめに実際に四択クイズを楽しみ、そこから自分たちで作りました。四択クイズとマルバツクイズに挑戦しました。先生の話を聞きながらタブレットを操作している手つきも慣れたものです。

3年生は、社会科で商店街に行ったことをまとめ、パワーポイントで説明スライドを作っていました。グループでスライドの確認作業をしていました。北小との発表会が楽しみです。準備万端ですね。

4年生は、英語の時間です。英語リーダーの先生の発音に合わせて、声に出しながら、ゲームを楽しんでいました。聞くと話すを意識して取り組んでいました。

5年生は、学級会で話し合ってる様子を載せています。隣のクラスは算数で人口密度について考えていました。そのまた隣のクラスは、総合的な学習の時間で調べたことを、それぞれがまとめ、発表をしていました。どのクラスも高学年らしくしっかりと聞き合って学んでいました。

6年生は家庭科でミシンや裁縫で、リサイクルして色々なものを作っていました。お父さんのタンクトップがかっこいいエコバッグに変身したり、自分の洋服がかわいいシュシュに生まれ変わったり、子どもたちはとても楽しそうに創作していました。

公開授業研究会の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、土曜日でしたが、学校では公開授業研究会がありました。たくさんの方が神田小学校へ授業参観に来られました。

今日は残念ながら公開授業がなかったクラスもありましたが、どのクラスの子どもたちもいつものように落ち着いて学習に取り組んでいました。授業をしている先生たちの方が緊張していたかもしれません。
午後からは、各教科にわかれて参会者で分科会を行いました。ご参会者の方から様々なご意見をいただき、お招きした講師の先生方からご指導いただきました。

その後の全体会では、パネルディスカッションを行い、京都大学大学院の石井英真先生からのご講演もしていただきました。
本校の研究テーマである「気づき、深め、つなぐ力の育成」という内容でお話をしていただき、大変勉強になりました。

今回の公開授業研究会で学んだことを明日からの子どもたちの学習へとつないでいきたいと思います。

講師の先生方、ご参会者の皆様、本日はありがとうございました。

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2


今週は、朝夕は寒く日中は暖かい陽気の日が多かったです。校門前の木はすっかり葉が落ちて枝がよく見えるようになってきました。

今日の1年生は、体育でジョギング大会の練習をしました。いつもよりも長く15分走りました。途中でバテている子もいましたが、最後まで頑張って走りました。走り終わった後のお茶をおいしそうに飲んでいました。1組と3組のプログラミングの様子、2組の漢字学習の様子も載せています。

2年生は、授業の終わった後の清掃の様子です。明日は公開授業研究会で、たくさんのお客様が来校するので、隅々まできれいに掃除してくれていました。

3年生は、図工の様子です。ジャックと豆の木を描きます。まずは、透明な水を塗り、それから絵の具で色をのせていきます。にじみのいい色合いになるようです。

4年生は、伝統工芸などを調べていました。本やインターネットなどを利用して色々なことを自分でまとめていました。

5年生は、理科の実験をしているクラスがいました。コーヒーシュガーを溶かしていました。なかなか溶けないので、みんなで一生懸命混ぜていました。(写真はありません。)

6年生は、ジョギング大会の練習でした。
さすが6年生、走るフォームも決まっていて、長い時間でもペース配分しながら走れていました。

明日は、公開授業研究会があります。講師の先生にきていただき、指導助言をしていただいたり、ご講演をしていただいたりします。たくさんの参会者の方々と学ぶ機会になります。
神田っ子たちもいつもどおりに、元気いっぱい登校して、しっかり学びましょうね。

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝は寒く、手が冷たくなります。手袋や耳当てなどの防寒具をしてきている子もちらほらいます。ポケットに手を突っ込んだり、フードを被ったりしていると、安全面で心配ですので、ご家庭でもお声かけをお願いします。

今日の1年生は、1組は国語の「たぬきの糸車」の学習でした。実際に障子や糸車を使ってたぬきの様子を想像しながら再現していました。2組は生活科でチューリップの球根の観察です。一人一つずつもらうと、嬉しそうに感想を言い合ってました。きれいな花が咲くのが楽しみですね。3組は、図工で作った楽器で発表会をしていました。海の音や虫の音など、とても上手に表現していました。

2年生は、元気いっぱい体育をしていました。鬼ごっこで走り回ったり、ジョギング大会の練習をがんばったりとたくさん活動していました。

3年生は、算数で模様づくりをしていました。コンパスを使って、決められた図形を描きます。難しいものは、友だちと協力して取り組んでいました。

4年生は、1組は社会科の学習で、地域の行事について学んでいました。今日は八坂神社に行き宮司さんの話を聞き、その後地域の古澤さんにも色々なことを教えてもらいました。池田の教科書に載っていることをより詳しく話してもらい、大変深い学びになっています。2組は、体育でハードル走をしていました。前の時よりもハードルに慣れてきているように感じました。3組も体育でした。ボールゲームをしていました。コートの真ん中にあるカゴめがけてボールを入れます。チームで協力して取り組んでいました。

5年生も体育でした。1組と2組は、ジョギング大会の練習をしていました。リレーにも取り組んでいます。運動量がたくさんですが、5年生は、パワフルにがんばっていました。
3組は、体育館でプレルボールをしていました。聞き慣れない競技ですが、バレーボールの簡単バージョンのような感じです。誰でもが参加しやすいルールになっていて、みんな楽しそうに取り組んでいました。

今週は土曜日が公開授業研究会で、午前中授業です。あと2日がんばって登校してくださいね。

6年生ユニセフ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日の水曜日の1時間目と2時間目に6年生は、ユニセフの出前授業を受けました。大阪ユニセフ協会のボランティアの方が来てくださり、スライドで写真などをたくさん見せながらお話をしてくださいました。
子どもたちは、自分たちにとって当たり前にあることがない、という状況に戸惑っている姿も見られました。「子どもが亡くなっている現実がひどい。」という感想も出ていました。この授業で学んだことを生かしながら、総合的な学習の時間でSDGsについて学び自分たちにできることを考えていきます。

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は少し肌寒く感じた朝でした。でも、まだまだ半袖で元気に登校してくる子もいました。

今日の一年生は、1組は音楽のテストをしていました。一人でもお友達と一緒でも選べるようにしていました。家で練習してきた子もいて、とても上手に歌っていました。2組は、タブレットでアンケートをしていました。先生の指示を聞き、みんなスムーズにできていて感心しました。3組は図書の時間でした。好きな本を選んでみんな集中して読んでいました。たくさんの本に出会ってほしいです。

2年生は、国語でおもちゃ作りをしていました。自分で持ってきた材料でおもちゃを作っていました。ただ、作るだけではなく作るための説明文を書きます。わかりやすい説明文になるように考えていました。
図工をしているクラスもありました。段ボールで生き物を作るので、段ボールカッターやハサミを使い、段ボールを切って製作していました。どんな生き物になるか楽しみです。

3年生は、理科で電気の学習です。実験のキットを使い、考えながら組み立てていました。組み立てたり、繋いだり説明書を見ながら、四苦八苦しながら友だちと協力して作っていました。

4年生は、道徳の学習をしていました。自分の考えを発表したり、友だちの考えを聞いたりしながら、学んでいました。たくさんの意見で黒板が溢れていました。

5年生は、理科の実験でした。火を使うので先生の注意をしっかり聞き、グループで協力して取り組んでいました。注意をしっかり聞き安全に活動できていました。

6年生は、今日は池田小学校で落語鑑賞会でした。帰ってきた先生や子どもに感想を聞くと、おもしろかった!と言っていました。説明もあり、落語のまち池田らしい時間を過ごしたようです。
家庭科の様子も載せています。

校内の照明器具が新しいものに変わってきています。工事が少しずつ進んでいってます。天井の照明は、吊り下げ式から埋め込め式に変わってます。

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2



今日も温かい一日でした。
計画委員さんが朝の挨拶を校門でしてくれていました。朝の会には、体育委員さんが、ジョギング大会の説明をしに低学年の教室に行っていました。図書委員会の読書イベントも始まり、図書館には、スタンプラリーのカードが並んでいました。読書の秋、スポーツの秋、色々な秋に神田っ子は取り組んでいます。

今日の1年生は、1組は算数で箱の形の学習です。持ってきた色々な箱をグループで高く積んでいるところです。近くで見ていると、持ってきた箱の説明をしてくれてかわいかったです。2組は、英語活動です。A L Tの先生と英語リーダーの先生のクイズに答えていました。クイズに正解すると喜んでいました。3組は、漢字の学習でした。先生の手本を見て、丁寧に書いていました。文字を書く時の集中力もすごいです。
1年生の教室でたくさんのどんぐりを見つけました。何を作るのか楽しみです。

2年生は、国語の馬のおもちゃ作りです。説明文を読んで、実際に作っていました。文章をしっかり読んで、グループで協力しながら取り組んでいました。図書の様子も載せています。

3年生は、算数の学習です。授業の始まりは、体育館で玉入れゲームからのスタートです。玉入れをするのに、一列に並んで投げます。遠い人と近い人がいるので、みんなが平等になるような場所について考えました。グループで相談して平等になる場所を考え、実際にやってみました。丸く円にすることで解決することに気付きました。楽しみながらみんなで考えて学習できました。

4年生は、連合音楽会に向けて最後の練習をしていました。学習発表会の時よりもバージョンアップしていて、歌声もとてもきれいです。みんなの心が一つになっていました。本番もこの調子で!

5年生は、国語の学習です。「たずねびと」というお話です。それぞれが読み深めたことを交流しながら進んでいました。しっかりと聴き合う姿が見られました。

6年生は、英語の学習です。人を紹介するのがテーマです。有名人について英語を使って説明する学習でした。A L Tの先生の発音する英語をしっかり聞いて考えている姿がさすが6年生です。

連合音楽会

画像1 画像1
今日は4年生が連合音楽会に出演しました。
後半の最後から2番目が神田小学校の出番です。それまでは、座席で他の学校の演奏を聴きます。静かに聴いていました。
いよいよ出番になりましたが、みんないつも通り落ち着いていました。
出だしの歌声もきれいに声が出て、その後も思いを込めて歌うことができました。
楽器の人もとてもリズミカルに演奏でき、みんなでの手拍子もバッチリ揃っていました。

本当に本番に強い4年生!とてもすてきな演奏でした。
今回はお家の方の観覧をご遠慮いただく形でしたので、本当に残念でしたが、学校職員みんなで鑑賞させていただき、みなさん大絶賛していました。元神田小学校の先生たちも「笑顔がいいね」を久しぶりに聴けて喜んでいました。

他の学校の演奏も本当にすてきで、みんなで歌う音楽のすばらしさを実感した時間でした。

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、皆既月食見れましたか?
朝の挨拶の時にもその会話をしている人がたくさんいました。写真に撮ったよ、とか天王星は、見えなかった、など。さまざまな場所で天体ショーを満喫したようですね。

今日の一年生は、1組は体育でとびばこをしていました。三段を目標に練習していました。四段を跳べている子もいました。2組は、図工かな?と思ったら算数の形の学習でした。持ってきた箱から形を写しとっていました。3組は、歴史民俗資料館からの出前授業です。国語の「たぬきの糸車」の学習にでてくる糸車を体験しました。たぬきさんの説明で色々教えてもらいました。糸車を回して糸をつくるのに、みんな大興奮でした。
一年生全クラスで実施しています。

2年生は、図工の発表の様子です。身近にある音をつくり、それを交流していました。

3年生は、ジョギング大会に向けて練習していました。しんどくなっても歩かずに走っている人がほとんどでした。

4年生は、図工のお面を作っているところです。図案通りに色を塗るなど丁寧に仕上げていました。

5年生は、家庭科で整理整頓の学習です。持ってきた箱を使ってお道具箱を整理していました。

6年生は、劇団四季の「人間になりたかった猫」を各クラスで観劇しました。ミュージカルに親しめるように劇団四季さんからのご好意です。本物の舞台で観劇できる日が待ち遠しいです。お家で感想を聞いてみてくださいね。

明日は4年生が連合音楽会に出演します。
4年生以外の学年は、下校時間が早くなりますので、ご確認ください。
練習の成果を出して頑張ってくださいね!

今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2


今朝は児童朝会からのスタートです。今日は委員会からの報告がたくさんありました。
各委員会の活動が活発になり、色々なイベントも企画してくれています。
またM O Aの絵画で表彰された3名の表彰授与も行いました。とても色彩のきれいな絵画でした。

今日は皆既月食と天王星食の日です。朝会では、その話にも触れました。天気がよいので、見れそうですね。
空を見上げるって、大事ですね。そういう心のゆとりが必要だと空を見ながら感じます。

今日の一年生は、1組は道徳で「健康」について考えていました。かわいいお話から自分たちの生活につなげて考えていました。
2組は、漢字のテストです。こんなにたくさん漢字を習ってテストができるようになったんだと成長を感じます。
3組は、音楽の鍵盤ハーモニカのテストをしていました。お友だちが演奏しているのを静かに聴き、終わると拍手していた姿がステキでした。

2年生も音楽のテストでリズムのテストをしていました。音楽に合わせてリズムよく手拍子をしていました。

3年生も音楽をしていました。リコーダーで新しい曲の練習です。指をしっかり押さえてきれいな音を出せるようにがんばっていました。

4年生は、連合音楽会に向けて、並び順を確認していました。大きなアゼリアホールで学習発表会よりもさらにすてきな歌声を聴かせてくれることでしょう。

5年生は、英語の学習で、国の名前を覚えていました。ゲームを取り入れながら、ヒアリングを意識して活動していました。

6年生は、体育をしていました。1組は体育館でバスケットボール、2組3組は、運動場でジョギングの練習です。自分のペースで走れているところは、さすが6年生です。バスケットも楽しそうに活動していました。
家庭科の学習では、調理実習の振り返りをしていました。材料費を抑えるために、胸肉を使ったこと、柔らかくするために調べて片栗粉を使ったことなど、話を聞いていて、色々工夫しているのだと、感心しました。お裾分けをいただきましたが、とても柔らかくておいしかったです!

休み明けも神田っ子は、元気いっぱい活動していました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学習発表会がありました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、子どもたちもいつも以上にはりきって、がんばっていたと感じました。

昨年度実施できなかったので、1年生にとっても2年生にとっても初めての学習発表会でした。緊張していたかもしれませんが、それを感じさせないくらい、練習よりも上手に演奏していました。
1年生は初めての鍵盤ハーモニカもとても上手でした。歌もとてもいい声で歌えていました。毎日一生懸命練習したことが全部出ていましたね。
2年生は、歌と踊りがとても可愛くて、見ていて楽しい気持ちになりました。マスク越しでもわかるくらい、笑顔弾けていましたね。
3年生は、人数が1番少ない学年ですが、歌声も揃っていて魔法使いの魔法の音もステキでした。初めてのリコーダーも練習の成果が出てバッチリ揃っていましたね。
4年生は、神田小の30周年記念の思い入れのある歌です。みんなが楽しく歌う神田っ子のソウルソングをとてもきれいな歌声で聴かせてくれました。演奏も迫力がありましたね。
5年生の歌は、歌に表情があり、気持ちがこもっていて引き込まれました。合奏も手拍子やリコーダーや色々な楽器が合わさり、リズミカルでした。
6年生にとっては、最後の学習発表会です。きれいな歌声が体育館に響いて、宇宙を感じる時間でした。木星の演奏もリコーダーの音色も美しくステキなハーモニーでした。演奏だけでなく、昨日の準備や今日の片付けもしっかりしてくれました。

PTAの役員、委員の皆さまには、保護者の方の誘導など、たくさん動いていただき、ありがとうございました。お陰様で無事に実施することができました。

今日の一日

画像1 画像1
休み明けの金曜日も神田っ子は、元気いっぱいです。
今日は、本番通りのリハーサルを行いました。明日の本番に向けて気合十分です!

指揮をする先生たちも子どもに負けず気合十分です。

今日の一年生は、1組は生活科でどんぐりを使って色々なものを作っていました。嬉しそうに見せてくれました。とても楽しそうでした。2組は、国語の音読発表会です。グループで読むのをみんなで聞いていました。日々の音読の成果で、みんな上手に読めていました。3組は、算数のプリントをしていました。足し算の練習です。マスが10個あり、どんどん足していきます。出来た人は、20個のマスに挑戦していました。計算の力もついてきていますね。

2年生は漢字をしているところです。落ち着いて学習していました。かいてる文字も丁寧です。書き順をみんなで確認して正しく書くことを意識していました。

3年生は書写で、「短歌を楽しもう」というテーマで好きな短歌を選んで書いていました。ラップを使って背景を描いていて、とてもすてきです。「見て、見て」と得意そうに見せてくれました。

4年生は都道府県のテストをしているクラスや道徳の「ふろしき一まいで」の学習で実際に風呂敷で色々なものを包んでいるクラスもありました。風呂敷を触るのも初めての子もいることでしょうね。

5年生は、社会科で日本の輸入について、グループで調べたことを交流していました。タブレットにまとめたものを見せながら説明していました。聞いている方も真剣に聞いていて、感心しました。

6年生は、学習発表会に向けて最後の練習をしていました。歌に想いをこめて聴く人に伝わるように、練習していました。何にでも最後がつく6年生です。悔いのないように、精一杯がんばってほしいです。明日の演奏楽しみにしています。

明日は、子どもたちが今まで練習してきたことを全力で発表します。
是非お楽しみにいらしてください。
入場は、西門になりますので、間違えないようにお願いします。

今日の一日(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝は寒く感じましたが、昼は温かく体育をしている一年生は、ジョギングの練習で汗をかいていました。ジョギングの練習の後は、遊具もしていました。少しずつ自分のペースがわかり、疲れてもがんばって走れるようになってきています。4時間目は、学習発表会の練習をがんばっていました。初めての発表会に向けて、歌も合奏も日に日に上達しています。(写真はありません。)

3年生も学習発表会の練習をしていました。入場から本番通りにしていました。人数が少ない学年ですが、一人ひとりがしっかりと声を出していて、よく響いてきます。かわいい歌声と踊りもあります。
3年生が地域の方と植えたパンジーが花を咲かせていました。小さなかわいい花です。これから、どんどん大きくなるのでしょうね。楽しみです。

今日は、委員会の日です。高学年が色々なところで、学校のために動いてくれていました。図書委員会は、読者週間に向けてイベントの準備をがんばっていました。

明日は祝日でお休みです。金曜日また元気な顔を見せてくださいね。
体調管理にも気をつけてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31