子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

1学期はじめての参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度はじめての参観日です。
新しい環境でがんばっているお子様の様子をご覧いただけたことと思います。
どの学年も多くの保護者の方が参観にきてくださり、お子様の様子を熱心に見られていました。子どもたちもお家の人がたくさんいて、いつもよりも緊張していたり、いつもより張り切ったりそれぞれの様子がみられました。
昨年度、懇談会を実施できていないこともあり、今回は高学年以外は、どのクラスでも懇談会を実施しました。たくさんの保護者の方が残って参加していただき、ありがとうございました。できるだけ多くの方に参加していただけるように、低学年は、子どもの見守りを運動場と図書館でさせていただきました。はじめての試みでバタバタとしてしまった面もありますが、安心して懇談会にでていただけたと思っています。懇談会は、担任と保護者の方々が一緒に話し合える場ですし、保護者の皆様が出会える場でもあると思います。今後とも是非ご参加をお願いいたします。
5、6年生は、宿泊行事の説明会を実施しました。あと少しですので、持ち物の用意などもどうぞよろしくお願いします。

写真は、休み時間の保健委員会の放送している様子や1年生が黒板消しをきれいにしてくれている様子、各学年の参観日や午前中の様子を載せています。
学校の様子をお家でも是非話題にしてくださいね。

気持ちのよいお天気

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日の雨から一転、雲一つない気持ちのよいお天気でした。学校の花もいつもよりきれいに見えました。
昨日委員会があったので、今朝から計画委員さんの挨拶運動が始まりました。今日の当番は6年生でした。ボランティアの方も来てくださり、にぎやかな朝のあいさつになりました。
1年生は、来週の対面式に備えて、並ぶ練習や歌の練習をしていました。横に二列に並ぶと体育館の端までいっぱいになります。やはり105名は、多いなぁと感じました。音楽の時間に練習した成果で、校歌も覚えて歌っていました。
2年生は、元気いっぱい体育をしていました。50メートル走をした後に、ボール遊びや遊具をしました。できることが増えてきて、嬉しそうに「見て!見て!」と披露してくれます。
3年生は、学級会の様子です。クラスの目標をみんなで話し合って決めていました。すてきなクラスにしたい、という思いにあふれていました。
4年生は、体育館で体力テストをしていました。反復横跳びや立位体前屈など、はじめてのことにもチャレンジしていました。(画像はありません。)
5年生は、英語でアルファベットをたずねる活動でした。友だちの名前のアルファベットを聞き、紙に書いていました。楽しそうに活動していました。
6年生は、1年生とのペア活動について、なにをするか話し合っているクラスや1年生に渡す自己紹介カードを作っているクラスがありました。最高学年として、1年生のことを考えて行動している姿が様々な場面で見られます。楽しい活動ができるといいですね。

廊下にも子どもたちの作品が飾ってありますので、どうぞご覧ください!

明日は今学期初の参観と懇談会や説明会があります。
お子様のがんばっている姿を是非見にきてください。
また、低学年はお子様のお預かりもしていますので、懇談会にも是非参加していただき、保護者の方のつながる場にしていただけたらありがたいです。
5、6年生は、宿泊行事の説明会もあります。

今日の一日 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、強い雨が降っていて、雨に濡れて登校してくる子が多く、「靴下が濡れたー」「びしょびしょになった。」と訴えながら、門をくぐっていました。そんな雨にも負けずに元気に登校している子を見ると、雨のうっとおしさも吹きとびます。

今日の1年生は、1組は国語で「ち」の字を習っていました。先生のマネをして楽しい動きで色々なちを表現していました。
2組は、図工で粘土をしていました。電子黒板にうつした先生の手の様子を見ながら、粘土をたたいて、四角にしたり、伸ばして紐みたいにしたりと、夢中になり取り組んでいました。
3組は、算数で1から5をノートに書いていました。知ってる数字ですが、学校では正しい書き順で書く練習をします。書けて丸をもらうと、喜んでいました。
そうじの様子も載せています。6年生がお手伝いに来てくれています。優しく教えてくれます。ぞうきんもしっかりとしぼれているか点検してくれます。

2年生は、図工をしているクラスの様子です。「とことこ〇〇」という作品で、ヒモで動くおもちゃ作りをしていました。好きな絵を描いて、動かすのを友だちと楽しんでしていました。
3年生は、習字の時間です。横画の一とニを書いていました。3年生は、はじめての習字ですが、先生の筆さばきをよく見て、力強く書けていました。
6時間目は、委員会でした。新しい委員会で委員長や副委員長を決めたり、仕事内容を話したりしました。学校のために色々な仕事をしてくれます。よろしくお願いします。

今日の一日 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨が降って肌寒い一日でした。雨が少しでもやむと、元気に運動場に遊びに行っている姿が見られました。

今日の1年生は、1組は図工で粘土をしていました。粘土を伸ばしたり、丸めたりして楽しそうな様子でした。「見て、見て!」と作ったものを嬉しそうに見せてくれました。
2組は、音楽で歌を歌っていました。「どきどきどん1年生」は、入学前に歌っていた子が多くて、元気にノリノリで歌っていました。3組は、音楽室でのはじめての音楽です。音楽の先生の自己紹介を聞き、じゃんけん列車をしたり、リズム遊びをしたりして楽しく音楽と触れていました。

2年生は、国語の様子です。「ふきのとう」の学習をしていました。元気に手をあげて発表する姿が見られました。
3年生は、国語の「よく聞いて自己紹介」の学習で、自己紹介をして、隣の人の自己紹介を繰り返してどんどん繋げて話していました。
4年生と6年生は、英語の学習です。ALTと英語リーダーの先生と担任の先生との時間でした。自己紹介を全員が英語でしていました。4年生と6年生では、話す内容が違い、少しずつ言えることが増えているなぁと感じました。6年生の算数の様子も載せています。
3年生は、虫眼鏡を受け取って、張り切っていろんな物を見ていました。「大きく見えるー!」と喜んでいました。
5年生は、家庭科でガスのつけ方を練習していました。全員で元栓を開けたり、ガスをつけたりして、お互いに確認し合っていました。これから家庭科でガスを使っておいしい物を作るのでしょうね。
6年生は、理科の実験をしていました。火をつけたり、水を入れたり、色々な役割を分担してしっかりと実験に取り組んでいました。

月曜日が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間がスタートしました。今日は寒かったですが、神田っ子は元気いっぱいです!

1年生は、体育館で学年体育をしていました。準備運動で色々な動きをした後に、ならびっ子で背の順番に並ぶ練習です。
上手にできていて、拍手をするととても嬉しそうにしていました。
2年生は、校外学習についての話を学年で聞いていました。電車に乗って箕面の昆虫館に行きます。バスでのマナーなどしっかりと守って楽しく学んできてくださいね。
3年生は、社会で東西南北を習って運動場で学校の周りの東西南北を調べていました。五月山や高速道路などを見つけていました。算数の学習の様子も載せています。
4年生は、図工の様子です。宇宙をイメージしているようや壮大な作品です。上手に絵の具を使っていました。
5年生は、書写と図工の様子です。春という字を書いていました。手本をよくみて取り組んでいました。図工では、今年の目標とする漢字一文字をデザインしていました。みんなのセンスの良さに驚きました!
6年生は、国際理解教育で、カナダ大使館とオンラインでつながり、様々な話を聞きました。実際に質問などはできませんでしたが、カナダの様子を知る機会になりました。

中庭にはツツジが綺麗に咲いています。
参観日では、神田の花たちもみてくださいね!

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の給食がスタートしました。
まずは、当番についての説明を各教室で聞き、当番の人はエプロンに着替えて、それ以外の人は、帽子をかぶって席に座ります。

エプロンを着るのも四苦八苦していて、その姿も微笑ましかったです。
当番さんが食器などを配膳室から運び、おかずや食缶のお汁をいれる人や配る人に分かれます。
運ぶのが終わると、エプロンを着替えて席に座っている子もいたりして、はじめての給食当番は、ドキドキハラハラでしたが、なんとか無事に食べることができました。
今日のメニューは、ハンバーグでした。おいしいデザートもついていました。

はじめての小学校での給食は、どうだったか、またお家でも聞いてみてください。

当番さんもみんなよくがんばっていました!

全国学力状況調査、すくすくウォッチがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、5年生と6年生は大阪府のすくすくウォッチと6年生は全国学力テストに取り組みました。
朝から説明を聞き、真剣に問題に取り組んでいました。5年生は午前のみでしたが、6年生は午後からもテストがありました。一日中テストの日で、6時間目はやりきった感じで、みんな疲れていました。よくがんばりましたね。

今日の1年生は、1組は、図工でクレパスで塗った動物の絵をはさみで切っていました。どんな動物園ができるか楽しみです。2組は、はじめての図書室です。どんな本があるのかを司書の先生から説明してもらい、たくさんの本にとてもうれしそうでした。3組は、1組の先生が音楽を教えてくれました。とても楽しい雰囲気で校歌を練習していました。
一つずつ学校のことや学校の歌を覚えて、神田小学校の一員になっていきますね。

2年生は、春みつけで、学校にあるお花見つけをしていました。みんなとても上手にお花を見つけて描いていました。他のクラスは、図工をしているところです。ビー玉を転がして作った下絵にロケットを描いていました。どんな作品に仕上がったかは、参観日をお楽しみに!
3年生は、国語で「きつつきの商売」の学習です。とてもかわいい楽しいお話です。音読もがんばっています。
4年生の様子はまた明日お知らせします!

新しい学年での勉強をがんばっている神田っ子です!

1週間の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の朝も元気いっぱいの神田っ子でした。1年生も元気に登校してくれて、嬉しいです。朝、少し不安そうにしていた1年生も教室に入ると、しっかりとみんなと勉強をしていて、安心しました。
今日の一年生は、ひらがなを見ながら、みんなで声を出して読んでいました。先生の真似をしながら、文字と言葉を意識して読んでいました。これだけ、たくさんのひらがなをこれから習っていくのですね。2時間目は、体育館での体育でした。体を使って色々な動きをしました。並び方もとても上手にしていました。楽しい動きをすると、ニコニコ笑顔になっていました。3時間目は、学校探検で、校内を先生と歩きました。学校の色々なものに興味津々の1年生でした。

2年生は漢字をしているところです。新しい漢字学習ノートに名前を書き、新しい漢字を丁寧に書いていました。
3年生と4年生は体育を学年でしていました。学年で先生の指示を聞き、動いていて、感心しました。
5年生は図工で、ポスターに使う文字を練習していました。
6年生は、図書館でお気に入りの本を撮影していました。今の時期は、本が全部あるので、よりどりみどりでした。

内科検診もありました。

明日は5年生6年生は、学力テストとすくすくウォッチがあります。

3、5、6年生の様子

画像1 画像1
3年生、5年生は、算数のテストをしているクラスがありました。復習テストです。今までの学年のまとめをしっかりして新しい学年でもがんばってほしいです。道徳をしているクラスもありました。新しい先生と新しいクラスで、新しい教科書やノートを使って学習している姿は、とてもいきいきしているように見えます。
6年生は、音楽をしているクラスがありました。ウォーミングアップでは、音楽にのり、リズムをとっていました。楽しくスキンシップをしていて、微笑ましかったです。

どの学年も1週間よくがんばっていました。また来週もたくさんの神田っ子のがんばっている様子を紹介していきたいと思います。

今日は池田警察署の方々が、校門前の道路の取り締まりに来てくださりました。子どもたちの安全を守るために、ありがとうございます。
保護者や地域の皆様におかれましても、いつも子どもたちの安全のために色々とご協力をいただき、感謝申し上げます。

2年生と4年生のペア交流

画像1 画像1
今年からペア活動もどんどんしていきます。ペアでの清掃も始まるので、4年生は、2年生となかよくなるために、楽しい交流を考えていました。
はじめにみんなで集まり、先生から説明を聞いて、ゲームがスタートしました。渡された紙がパズルのようになっていて、同じイラスト同士で集まります。声を出しながら仲間を探し、仲間ができたら、自己紹介をしました。4年生は、イラスト入りの名前カードを2年生に渡していました。その後は、その仲間のチームで一緒に遊びました。何をして遊ぶかを4年生が2年生の意見を聞きながらまとめていて、高学年の仲間入りをしたなぁと感心して見ていました。名前カードをもらった
2年生は、嬉しそうにカードを見せてくれました。楽しいペア活動をたくさんしてほしいと思います。

今日の1年生

画像1 画像1
入学式から1週間、1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
教室では、お勉強も始まっています。
1組は、生活科の教科書を見ながら、どんな学習をするのかを楽しそうにお話していました。2組は、国語のプリントをしていました。先生の見本を見ながら、線を上手になぞっていました。3組は、図工の先生と動物の色塗りをしていました。とても集中してがんばっていました。
昨日遊具の使い方を学んだので、今日の休み時間は、1年生も元気いっぱい運動場で遊んでいました。総合遊具が大人気で、たくさんの人が乗っていました。チャイムが鳴ってからも、まだまだ遊び足りない1年生もいて、「教室に帰りますよー!」と声をかけたほどです。
おかえりの用意もどんどん慣れてきて、自分でできる子が増えてきました。
1週間新しい環境でがんばって疲れたことと思います。土日とゆっくり休んでまた月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

今日も元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からいいお天気です。1年生も昨日よりもスムーズに登校して靴箱まで移動していました。高学年が優しく声をかけて、連れて行ってあげてる姿も見かけました。

1年生は、体操服に着替えて発育測定を保健室でしました。そして、その後は学年で体育もしました。一つずつできることが増えていく1年生です。

今週から専科の先生の授業も始まっています。
3年生は図工を、5年生は英語を新しい担当の先生としていました。

今日から給食が始まったので、4時間目は、給食について確認しているクラスも多かったです。今日のメニューはカレーライスでした。

明日も1年生以外は、給食を食べて4時間で下校します。
長い一週間、後1日がんばって登校してくださいね。
検尿も忘れずに持ってきてください。

離任式

画像1 画像1
今日は離任式がありました。昨年度まで神田小学校で勤務されていて、退職や異動などで、神田小学校を去られた方とのお別れの会です。
校歌をみんなで歌った後、一人ひとりの方からメッセージをいただきました。最後のお別れの言葉を、静かに真剣に受けとめていた神田っこでした。
別れは本当に悲しいですが、また行事などで神田小学校に遊びに来てくださり、みんなの成長を見てくださることと思います。残念ながら本日お越しいただきだけなかった方もいましたが、新しい場所で元気に過ごされていると聞いています。
4月は、出会いの季節でもあり、別れの季節でもあり、悲喜交々ですね。

学校生活スタート1年生 4月11日

画像1 画像1
1年生は、今日も元気に登校しました。たくさんのお家の方が登校に付き添って様子を見てくださり、ありがとうございます。

今日は、学校の中を少し歩いて、靴箱やトイレの確認。トイレの使い方なども学びました。 ランドセルをなおす場所や学校に来てからすることなども学びました。
帰りは、集団下校をします。色別に並んで、笑顔で帰って行きました。「校長先生」と呼んでくれる子もいて、かわいい1年生から元気をもらっています。
かわいいチューリップの花も咲いています。

さぁ、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、始業式です。
神田小の先生や職員のみんなが、みなさんに会えるのを楽しみにしていました。
1時過ぎから元気な声が聞こえてきました。職員室を覗きにくる子もいてました。新しい先生が気になるようです。

始業式の前には、着任式で新しく神田小学校にきた先生たちを紹介しました。一人ひとりに挨拶をしてもらい、神田小学校を去られた方の紹介をしました。その後、お休みをされる先生からも一言挨拶してもらいました。皆さんの言葉からは、早く神田小学校のみんなと一緒に勉強など色々していきたい、という思いが溢れていました。

始業式の後は、新しい転入生からも一言挨拶してもらいました。二人いましたが、とても堂々と挨拶してくれました。

子どもたちには、1年生から6年生まで543人みんなで、すてきな、人を大切にする学校をつくりましょうと話をしました。

明日からも元気に登校してくださいね。待っています!

みんな揃って入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の入学式は、とても気持ちの良いお天気でした。朝から元気な新1年生が、お家の方と登校してきました。ランドセルを背負って、すっかり1年生のお顔です。
今年の1年生は、105人もいます。でも、嬉しいことに今日は、105人全員が元気に登校してくれました。恥ずかしがっている子や元気満々の子やお家の方と離れて心細そうにしている子、みんな様々でしたが、式が始まると席に座り、お話もしっかりと聞いてくれました。
今年は6年生も参加してくれました。校長挨拶の後は、PTA会長さんや6年生からもお祝いの言葉をいただきました。
6年生の歌声に1年生もとても嬉しそうにしていました。
入学式の後は、各クラスで先生のお話を聞きました。ここでも、元気に楽しそうにしている姿が見られました。
これから、たくさんの友だちと楽しいことをいっぱいしていきましょうね。明日も待っています。

新6年生が大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は入学式と始業式です!
金曜日には、大雨の中、新6年生が、入学式の準備にきてくれました。
3年ぶりに6年生が参列して行う入学式です。新しく6年生になって最初の大切な大仕事です。
入学式の準備では、会場だけではなく、1年生の教室や階段や廊下など、担当に分かれてとてもきれいにしてくれました。準備が終わった後は、歌の練習もしました。子どもたちの顔は、もう最高学年の顔になっていて、頼もしく感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 算数教室
3/6 委員会(最終)

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール