子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

[6年生修学旅行] 宮島に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和記念公園からバスに乗り宮島口まで行き、そこから宮島に向けてフェリーに乗りました。フェリーの中は、たくさんのお客さんで溢れていましたが、子どもたちは甲板に出て海を感じたり、別の船に手を振ったりして、まだまだ元気いっぱいです。
 宮島に着くと、鹿が出迎えてくれました。ホテルに行くまでにたくさんの鹿と出会いました。子どもたちは、少し驚いていました。
 ホテルに到着して、入所式を終え、荷物を片付け、1組から順番に風呂に入っています。
 少し酔った子もいましたが、ホテルの部屋では、みんな楽しそうにはしゃいでいます。

1年生・3年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が修学旅行に出発したころは、肌寒く感じましたが、午後からは晴れ間も見え、天候が回復してきました。
 1年生と3年生が、今年度はじめてのプールに入りました。1年生は小プールで、プールでの約束をたしかめながら、水慣れをしたり、プールの中を歩いたりしました。3年生は、大プールでルールやハンドサインを確認しながら、水のかけ合いをしたり潜ったりしました。
 子どもたちは、とてもプールを楽しみにしているようです。天候しだいですが、来週はたくさん入れるといいですね。

[6年生修学旅行] 資料館、平和記念公園見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食後は、資料館の見学をしました。メモを熱心にとり、展示物を一つひとつ見て学んでいる姿が見られました。残酷で目を覆いたくなるような写真や展示物もありましたが、午前の話と合わせて、これが現実に起きたことだと、改めて実感しました。
 資料館の後は、平和記念公園の中を班で見学しました。事前に調べていた所を探しながら歩いている班や川が気になる班、できるだけたくさん見ようと歩き回っている班、暑くて休憩している班など、色々な姿が見られました。
 今日の広島は天気が良くて暑かったです。お茶がなくなり、追加した子もいたほどです。
 予定通りバスに乗り、宮島へ向かっています。全員元気にしています。

[6年生修学旅行] 講話と昼食

画像1 画像1
 被爆者の方の体験講話を聞きました。体験談と共に平和へのメッセージや次世代の子どもたちへ伝えたい思いを話してくださいました。
 その後移動して、昼食です。朝が早くてお腹が空いていたのか、みんなもぐもぐと食べています。

[6年生修学旅行] 広島に到着しました

画像1 画像1
 広島に到着し、バスで平和記念公園に移動しました。
 原爆の子の像の前で平和セレモニーを行いました。みんなで作った折り鶴を捧げて、平和への想いを込めて黙祷をしました。
 クラスごとに原爆ドームの前で写真を撮りました。全員元気にしています。

[6年生修学旅行] 新大阪を出発しました!

画像1 画像1
 予定通りに新大阪を出発して、広島へ向かいます。
 初めて新幹線に乗る子もいて、楽しみだと話してくれました。新幹線の中では、くつろいで思い思いに過ごしています。おしゃべりしている子もいれば、眠そうにしている子もいます。本を読んでいる子もいます。
 「もみじ饅頭作るのが楽しみ」など、旅行の話もあちらこちらで聞こえてきます。

[6年生 修学旅行] 新大阪に到着しました!

画像1 画像1
 大きな渋滞もなく、新大阪に到着して、軽食をとっています。
 雨のせいか涼しく感じますが、湿度の高い大阪です。広島の天気もよい感じです。
 この後、時間通りに新幹線に乗り、新大阪を出発して広島に向かいます。
 全員元気にしています。

[6年生修学旅行] 出発しました!

画像1 画像1
 朝早い集合でしたが、全員元気に集合して出発式を終え、出発しました。
 楽しく思い出に残る2日間になるように、過ごしてきます。
 朝早くからたくさんのお見送りありがとうございました。修学旅行の様子は、本校ホームページで紹介します。
 

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
 2年生は、生活科のまちたんけんで、八坂神社に行きました。見学をさせていただき、宮司さんからもお話を聞かせていただきました。1000年以上前からあることや本殿は、400年前にできたこと、参道の意味など、2年生にもわかるようにていねいにお話してくださいました。
宮司さんは、「地域の人が幸せになれるようにと思ってお祈りしています。」ともお話されたそうです。長い年月の中、神田のまちを守ってくれている場所だと感じました。
 神社の中を見学して、色々発見したこともたくさんありました。またお家の人とも行って、発見したことを伝えてほしいと思いました。
 

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生のニクラスが家庭科で調理実習をしていました。
 メニューは、小松菜の油炒めと野菜スープです。野菜を切り、洗ってから炒めて油炒めの用意をしながら、スープの準備も進めます。二つのことをするというのが、5年生の時よりも難しく感じます。成長ですね!
 どの班もとても協力して、いい雰囲気で調理していました。そして、今日もお裾分けをいただきました。一生懸命作っている所を見ていたので、おいしさもひとしおでした。
 6年生は、明日から修学旅行に行きます。今日の様子を見ていると、班で協力して楽しい時間が過ごせるだろうなぁと感じました。

今日の一日 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から冷えて少し肌寒い一日でした。今日プールに入る予定の学年は残念ながら水温も低く入れませんでした。今週のお天気も降ったりやんだりの予報です。気持ちの良いお天気の下、プールに入れる日が待ち遠しいです!
 今週金曜日から、6年生は、修学旅行に行きます。6年生の教室では、修学旅行の事前学習をしていました。広島の地で多くのことを学ぶために、少しでも知っておくことが大事ですね。(画像はありません。)
 1年生、2年生の図工の様子です。どちらの学年も担任ではない専科の先生との学習です。1年生は、初めての絵の具で、使い方や洗い方をていねいに教えてもらっていました。2年生は、射的ゲームを作っていました。輪ゴムでとばして的に当てます。自分の好きな絵を描いて、黙々と作業していました。
 3年生は校区たんけんで、地域の畑に行き、お話を聞いてきました。見るだけでなく、実際にお話を聞けることは、深い学びにつながります。どんなお話を聞いたのかをまた教えてくださいね。(画像はありません。)
  4年生は、体育の様子です。マット運動で、側方倒立回転の練習です。準備運動には、倒立や手足を使った運動などを取り入れていました。先生の話を聞き、お互いに見合いっこしながら、活動していました。
 5年生は、昨日に引き続き調理実習の様子です。廊下にいるといいにおいがして、家庭科室に吸い込まれてしまいます。今日のクラスも手際よく、協力してがんばっていました。作ってる所を動画で撮影しているグループもあり、さすが神田の子だなぁと感心しました。

5年生 調理実習

画像1 画像1
 5年生は、調理実習をしていました。作るのは、「カラフルコンビネーションサラダ」です。キャベツとブロッコリーとにんじんをゆがいて、盛り付けます。ドレッシングも手作りです。はかりを使って分量を計っていました。自然学舎でカレーを作った経験もあり、みんなで手際よく調理していました。
 出来上がりをお裾分けしてもらいました。ドレッシングの味もよく野菜もおいしくて、ペロリと食べてしまいました。お家の人にも食べてもらうといいですよ。またお家でも作ってみてください。

プール開き!

画像1 画像1
 今日からプールの授業が始まりました。朝は、水温が低く入れませんでしたが、3時間目からは、天気もよく水温も上がり、入ることができました。
 2年生と4年生と6年生が入りました。1年生は、プールには入りませんでしたが、実際に着替えてプールに移動する練習をしました。初めてのことなので、しっかりとイメージできたことと思います。
 6時間目に入っていた6年生は、曇り空で、子どもたちは少し寒そうにしていました。これから、どんどん暑くなるとプール日和で気持ちよく入れることでしょうね。
 2年生は、「プール楽しかった」と笑顔で話してくれた子もいました。
4年生は、プールの中で目を開けて、潜ったり、ダルマ浮きをしたり、逆立ちをしたり、たくさん水に慣れていました。
 5年生の理科の様子も載せています。メダカの観察をしています。実際に実物を見ることで、背びれや尾びれなどもじっくりと観察できていました。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の交通安全教室がありました。警察署や市役所の方が来て、交通安全の話をしてくださいました。1年生が興味を持って聞けるように、パズルを使って楽しくわかりやすく話してくださいました。子どもたちも道路の標識が出てくると、「知ってる〜」と声を上げていました。標識の意味や交通ルールについてもしっかりと学びました。
 お話の後は、実際に交通ルールを守り、模擬道路を歩きました。信号をよく見て、左右の確認をして、手を挙げて渡ります。少し戸惑いながらもとても上手にできていました。
 今日は、交通安全の小さな冊子もお土産でいただいてますので、お家でお子様と読み、交通安全について親子で考えてくださいね。
 暑い中、見に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生、6年生の様子 

画像1 画像1
 今日は、5年生が命を守る授業をしました。池田市の消防本部の方が、スライドなどを使って説明をしてくださいました。実際にキットを使って、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方なども学びました。命を守ることの大切さをこの学習を通して考える機会になりました。
 6年生は昨日に引き続き、調理実習をしているクラスがありました。今日は、切っているところや炒めているところもじっくり見ることができました。手際よく班で声を掛け合いながら、役割分担して作っている様子が見られました。きっと、おいしい野菜炒めをみんなで食べられたのでしょうね。

雨の一日 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降り、警報が出たりと落ち着かない一日でした。集団下校の可能性もあり、メールで色々とご連絡させていただきましたが、ご協力ありがとうございました。
 これからの時期は、雨も多く、警報等により休校や集団下校になる場合もありますので、天気予報のご確認とメールチェックをどうぞよろしくお願いします。
 1年生は、体育館で、学年体育をしていました。グループごとに協力してマットを運んでいました。マットの上で色々な動物になって、マット遊びをしました。
 2年生は、国語の様子です。うれしい言葉を考えてノートに書いていました。褒められたことを書いている子もいました。うれしい言葉をたくさん言われたいし、言いたいですね。
 3年生は、図書の様子です。それぞれが好きな本を集中して読んでいました。私の好きな絵本を読んでいる子もいて、嬉しくなりました。
 4年生は、給食をできるだけ残さないようにする「完食の木」の取り組みについて、どちらのクラスも話し合っていました。目標を決めて取り組むことは、フードロスにもつながることですね。
 雨の中のアジサイは、また美しいです。昨日とは違う場所のアジサイです。
 2年生の教室にもきれいなアジサイがたくさん咲いていました。かわいいカエルもいました。

6月が始まりました!

画像1 画像1
 今日から6月です。梅雨入りして、雨が多くなりそうです。明日は、警報の予報が出るかもしれませんので、ご注意ください。ツイタもんメールなどの連絡のチェックをお願いします。
 今日の様子をお知らせします。1年生と2年生の様子は、別で紹介していますので、そちらもご覧ください。
 3年生は、体育の様子です。玉を相手を交わして運ぶゲームをしていました。とても活発に運動していました。作戦を立てている様子も真剣そのものです。
 4年生は、校外学習でした。お天気が心配でしたが雨に合わずに戻ってこれました。浄水場と五月山公園に行きました。たくさん歩いてたくさん学んでたくさん遊んできて、ぐったりとした様子でした。また学んできたことを教えてくださいね。
 6年生は、調理実習をしていました。野菜炒めです。野菜を切り、火の通りにくいものから順番に炒めていきます。味付けもして、それぞれの班のおいしい野菜炒めができていました。廊下にもいいにおいがしていたので、低学年が羨ましそうに覗いていました。
ありがたいことに、おすそ分けをいただきました。味付けもバッチリで、とってもおいしかったです。
 
 

入学してから2ヶ月たちました!

画像1 画像1
 今日から6月です。1年生は、4月に入学してからもう2ヶ月たっています。学校生活にも慣れてきて、色々なことに楽しそうに取り組む姿が見られます。
 朝から、サツマイモとアサガオの水やりをしていました。水を植物にいとしそうにあげている様子がとてもかわいいです。雨の次の日には、あげた方がいいかどうか友だちと悩んでいる姿も見られました。それも勉強ですね。
 各クラスの学習の様子も載せています。1組は、国語のひらがなの学習です。先生とのやりとりがとても楽しそうでした。2組は、係が決まり、係活動のポスターを作っていました。かわいい自画像と名前を貼っていました。3組は、席替えをしていました。新しい席で、また新しい出会いがあり友だち関係も広がりますね。
 校内では、あちらこちらで紫陽花がきれいに咲いています。1年生にも学校のすてきな場所をたくさん見つけてほしいです。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
 2年生は、先日植えたミニトマトの観察をしていました。ミニトマトを自分のそばに置き、じっくりと観察し、観察シートに絵と文章で書いていました。観察している姿がそれぞれ、思い思いの姿で、見ていておもしろかったです。
 小さな蕾がついている子もいて、嬉しそうに教えてくれました。ミニトマトができるのが待ち遠しいですね。

クラブ活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。今年も10個のクラブがあります。イラスト・ものづくり、ICT、卓球、和太鼓、吹奏楽、バスケットボール、バドミントン、サッカー、球技、家庭科です。
 4年生にとっては、初めてのクラブで張り切って活動場所に行っていました。どんなことをするのかな?とワクワクドキドキしている様子も見られました。運動系のクラブは、1回目から早速活動していました。慣れないラケットで羽根をうっていたり、廊下でピンポン球と格闘していたり、あちらこちらでがんばっている姿が見られました。
 家庭科クラブでは、早速今年度の調理について話し合っていました。食べるものを作れるのも大きな楽しみになっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 算数教室
3/6 委員会(最終)

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール