6年生 ペンキ塗り色褪せていた元の土台を校務員さんが、きれいに真っ白に塗ってくださりました。そこに、6年生の子どもたち一人ひとりがデザインしたイラストを塗っていきます。 今日は3組がしましたが、あまりにも素晴らしい出来栄えに感動しました。下校している他の学年が羨ましそうに見ていました。 できあがりの姿が、今から楽しみです! 1年生 体育サッカーと縄跳びをしていました。縄跳びでは、そばを通ると、「校長先生、あやとびできるようになってん。見てて!」などと声をかけてくれます。そして、とても上手に披露してくれました。できなかった技ができるようになって、嬉しくて見てほしい気持ちが伝わってきます。 サッカーでは、ボールを蹴ってドリブルをする練習やゴールにシュートをする練習をしていました。ゴールの大きさは2種類あります。大きなゴールにはさらにコーンを置き、真っ直ぐにボールがゴールに行くように意識していました。 この一年で、色々な運動をして、できるようになったことがたくさん増えた1年生の姿はとてもまぶしく見えました。 卒業式の練習今日は5、6年生合同の練習の様子を載せています。 司会の言葉に合わせて、起立したり着席したりするタイミングも練習していました。 巣立ちの言葉も、一人ひとりが自分の担当のことばをしっかりはっきりと言うようにがんばっていました。 5年生は、送別の言葉を伝えていました。 待つ時間が長い5年生ですが、静かに落ち着いて待てていました。 5年生も6年生共に、歌をしっかりと歌詞を覚えて歌えていました。本番もこの調子で、気持ちをこめて歌ってほしいと思います。 卒業式の練習を見ていると、後少しでお別れだと感じて、寂しさが増してきます。でも、元気に巣立っていく姿を想像しながら、嬉しくも感じます。 「人権の花」運動の表彰式今回は、運動に協力したことの表彰式を校長室で行いました。人権擁護委員さんや市役所の方が来られて、表彰状と人権イメージキャラクターの人KENあゆみちゃんと人KENまもるくんの大きな人形をいただきました。 せっかくいただいた人権の人形をどう活用するかを考えて、今朝は、4年生の計画委員の人たちが、校門で、「人権を大切にしましょう。」などと呼びかけて、みんなに啓発していました。今後、この人形をどこに置くのかなどを考えて、全校に人権の大切さを伝えていけるといいですね。 6年生を送る会トップバッターは、4年生です。6年生への感謝や思い出をおもしろおかしく寸劇ふうに伝えた後、6年生が5年生の時に踊ったダンスを披露しました。とてもノリノリで楽しそうでした。 1年生は、メッセージを伝えた後、「パプリカ」を歌いました。サビの部分は振りもつけて、一生懸命歌っていました。6年生のことを思いながら歌っているのが伝わってきました。 2年生は、メッセージを伝えてから、「世界が一つになるまで」を歌いました。歌詞に想いを込めて丁寧に歌う姿が素敵でした。 3年生は、メッセージの後、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。練習の成果が出ていて美しい音色でした。 5年生は、リコーダーで「威風堂々」を吹きながら、前進してくるかっこいい登場です。演奏が終わり、感謝を伝えた後、ランドセルを背負った子たちがおもしろい形でメッセージを伝えました。これには、6年生もビックリでした。 6年生からは、お礼の歌です。「春はいま」というとても素敵な曲です。昨日の練習の成果を生かして、歌いました。 6年生の歌を聴いている時、体育館中の大人も子どもも6年生の歌に聴き惚れているように感じました。歌を聴きながら、6年生の姿を見ながら、6年生との思い出をそれぞれが思い出しているようなすてきな時間でした。 最後は、1年生から6年生全員で神田小学校のテーマソング「笑顔がいいね」を歌いました。司会の人の「みんなで歌う最後の 笑顔がいいね です。」の言葉を聞くと、6年生が卒業する寂しさを感じます。でも、みんなで元気に手拍子をしながら歌いました。 それぞれの学年が6年生のことを想って準備したすてきな会でした。在校生が出し物をするのを見つめる6年生の姿は、とても優しくあたたかいものでした。あと少しの神田小学校の時間を大切に過ごしてくださいね。 6年生を送る会に向けて その2明日の6年生を送る会そして卒業式に向けて、1年生から4年生のレリーフが完成しました。体育館の壁面に飾られた作品を見ると、一人ひとりが、6年生の卒業を祝っている様子が伝わってきます。 明日の6年生を送る会での各学年の出し物が楽しみです。 6年生は、今日も卒業式に向けて練習をしていました。今日は、ボイストレーナーとして全国で活躍されている田所先生に歌の指導に来ていただきました。迫力のあるパワフルで愛のこもった先生の合唱指導で、6年生の歌声がさらにステキなものになりました。 明日の会や卒業式で、すてきな歌声を披露してくれることと思います。 6年生を送る会に向けて3年生は、6年生との思い出やがんばってほしいことを一人ひとりが書いていました。それを出し合ってメッセージにするようです。リコーダーの演奏も練習していました。 4年生は、6年生の思い出のダンスを披露するようで練習していました。ノリノリでかっこよく踊っていました。 1年生は、体育館で歌の練習をしていました。振り付けをつけて、歌いながら踊る姿は、とてもかわいくて、楽しそうでした。 6年生も卒業式とお別れ集会に向けて、歌の練習をしていました。とてもきれいな歌声で聴き惚れてしまいました。 6年生のためのすてきな会になりそうです。 参観、学級懇談会、PTA総会子どもたちは、いつも以上にはりきって、学習していたように感じます。 発表をする学年では、この日のために一生懸命準備を進めて練習していました。練習の成果を出せたことと思います。 子どもたちを見つめる保護者の方の眼差しは、とても優しく温かく感じました。 学級懇談会にも参加していただき、ありがとうございます。最後に担任とお話していただき、子どもの成長を共に喜べる場になればいいと感じております。今後も懇談会中のお子様の預かりを続けていきますので、たくさんの保護者の方が参加していただき、保護者の方同士もつながる場になればと思います。 PTA総会では、すべての議案を滞りなく進めることができました。ご協力ありがとうございます。 会長はじめ役員の皆様、運営委員の皆様、1年間、神田の子どもたちのために尽力いただき、本当にありがとうございます。 新役員さんは、これからどうぞよろしくお願いします。 情報モラル教室低学年と高学年に分かれて、それぞれ45分、講師の先生からたくさんのことを学びました。 便利だけれど使い方を間違えると大変なことになる、小学生でも被害者にも加害者にもなる可能性がある、など私たちが思っている以上に危険と隣り合わせであることを深く考えさせられました。高学年は、真剣に聞いていて、反応も様々でした。今日の話で少しは、自分のネットとの付き合い方を考えてくれるといいな、と感じました。 低学年も私たちの想像よりもゲームなどに詳しくて、知ってることが多かったように思います。年齢にあった安全なものを保護者の方と相談して楽しむようにしてほしいと感じました。 今日の講師は、NTT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一さんです。 篠原さんは、ネット依存にならないように、しっかり睡眠をとり、現実世界で感動体験をたくさんすることが大切とお話されました。その通りだと感じます。 貴重なお話ありがとうございました。 5年生 水育and いけだのPTAフェスタ5年生はサントリーから講師の方に来ていただき、水育(みずいく)の出前授業を受けました。 「水はどのように育まれるのだろうか」というめあてを解決するため、映像や対話を通して、自然のしくみや大切さを学びました。森から水が育まれるのを確かめるために、栄養豊富なふかふか土を触ったり、水を流す実験をみたりして理解を深めました。 授業の終わりには、鳥取の大山の麓で作ったミネラル豊かな水をもらいました。また、お家でどんなことが分かったのか聞いてもらえたらと思います。 日曜日に「いけだのPTAフェスタ」が石橋南小学校で開催されました。 モルックやボッチャの話題のユニバーサルスポーツの体験や射的やふわふわごりらなどの催しもありました。 同じ時に、池田市PTAホームページの壁紙募集の表彰式がありました。本校の1年生が会長賞に選ばれて表彰されました。とてもかわいいウォンバットの元気をもらえるデザインですね。 学習園の梅が少しずつ芽を出し咲き始めました。もう少しで春ですね。 1年生 昔あそび体験今日は、1年生との昔あそびのために来てくださいました。朝早くから17名もの方がお越しくださり、まずは会議室で打ち合わせをされていました。誰がどの担当をするかを決めておられ、いよいよ2時間目に昔あそびがスタートしました。 1年生は、クラスごとに順番に昔あそびのコーナーをまわって、色々なあそびを体験しました。 運動場では、けんぱやうずまきじゃんけん、リム回し、竹ぼっくり、メンコ、ビー玉をしました。リム回しでは、自転車のタイヤの枠のようなものを棒で押して動かすのですが、これがなかなか難しいです。 体育館では、紙飛行機、けん玉、めんこ、羽子板をしていました。紙飛行機を作って、楽しそうにとばしたり、けん玉や羽子板に挑戦したりしていました。 教室では、将棋やお手玉、おはじき、あやとりなどをしました。お手玉があちこちにとんでいったり、あやとりで四苦八苦したりしていましたが、とても夢中でしていました。 子どもたちは、たくさんの昔あそびを体験して、充実した2時間を過ごすことができました。これもひとえに八坂会のみなさんのお陰です。寒い中長い時間、丁寧に優しく子どもたちと接してくださり、本当にありがとうございました。 終わった後、子どもたちは、みんな「楽しかった!もっとやりたい!」と目を輝かせていました。八坂会の方も「子どもから元気をもらいました!楽しかった」と言ってくださいました。 これからも地域の方との交流を大切にしていきたいと強く感じました。 神小まつり3神小まつり2神小まつりこの日のために一生懸命取り組んできました。前半と後半で交代して、店番と周る順番に分かれます。ペアで楽しそうに回っている姿があちらこちらで見られました。1年生も6年生と一緒にしっかりとお店の担当もしていました。高学年が責任を持って仕事をしている姿、低学年に優しく接している姿を見て本当に温かい気持ちになりました。 低学年も自分たちの役割を責任持ってしていて、いつもよりもぐっと大きく見えました。 呼びこみも工夫していて、とても楽しい仮装も見られました。 神田っ子お得意のタブレットや電子黒板などのICTもうまく活用して、ルール説明や宣伝に使っていて、すごいなぁと感心しました。 片付けまでしっかりとして、3時間目は、いつも通り落ち着いて学習していました。 楽しい神小まつりの一日でした! 1年生と年長児の交流会3クラスに分かれて1年生の机といすに座った年長さんたちは、少しどきどきしていたようですが、しっかりあいさつをしたり、お話を聞いたりしていました。 まずは、小学校の紹介です。1年生が教室にある黒板やタブレット、給食の準備や清掃も自分たちですることを教えていました。 次はお互いに自己紹介をして、名札に年長さんの名前を書いたり、一緒にお財布を作ったりしました。座っている年長さんの目線に合うようにしゃがんで話しかけたり、難しいところを手伝ってあげたりと、年長さんに優しく接する姿が素敵でした。 いよいよお店やさんが、はじまりました。「ケーキ屋」「おもちゃ屋」「たこやき屋」「ジュース屋」「おすし屋」など、たくさんの店が並びました。1年生が「〇〇屋でーす」「いらっしゃいませ」という声をかけ、年長さんたちもたくさんのお店でお買い物をしていました。席にもどって、買ったものをもぐもぐしているかわいらしい姿もありました。最後には、袋にいっぱいのお買い物ができて、年長さんたちも「楽しかった!」と大喜びして帰っていきました。 年長さんとかかわるようすを見ていると、1年生がなんだかとてもお兄さん・お姉さんに思えました。2年生になる心構えができてきたのだと思います。4月からは、年長さんたちはそれぞれの学校で1年生に、そして1年生は2年生になります。入学・進級する春が待ち遠しくなりました。 今日の一日 2月20日1〜4年生では、そんな6年生の卒業を祝うレリーフづくりが進められています。4年生は、6年生を見送る顔を一人ひとりがかいて色を塗っていました。完成したレリーフは、体育館の壁面に飾られます。今から完成が楽しみです。 明後日は、4年ぶりに『神小まつり』が行われます。教室のあちらこちらに段ボール箱や箱・入れ物、ボール、飾りなどがおいてあり、着々と準備が進められています。1年生と6年生が、実際に試したり、ポスターや飾りをつくったり、宣伝用の動画を撮ったりしていました。6年生がうまくリードしながら、協力して準備をしていました。当日は、たくさんのお客さんが来てくれるといいですね。 6年生とともに過ごせる日も残りわずか…。『神小まつり』では、みんなで楽しい時間を過ごしましょう! 3年生 昔のくらし2時間目は、多目的室で昔と今の神田地区の航空写真を比べながら、昔の神田地区のようすを教えていただきました。昔は田畑が多くあり、6つの村を中心に農家が多かったことや、農作業は機械ではなく、牛を使い手作業で行っていたこと、ダイハツは昔からあったことを知りました。 3時間目は、各教室で昔のくらしのようすについて、子どもたちの質問に答えていただきました。子どもたちの質問から、昔の学校では、教科書は有料だったり、給食ではなくお弁当だったり、他にも教科や宿題なども今とは違っていたことがわかりました。子どもたちの遊びは、めんこや木登り・缶けり・かくれんぼだったり、食べていたおやつは、いもやあんぱんだったり、くらしのようすも随分と違っていました。 今ではくらしが便利になり、昔と変わったことも多いですが、3年生の子どもたちが今もおにごっこやかくれんぼをして、外で元気に体を動かして遊んでいることに喜んでおられました。こうして地域の方々が、子どもたちのために集まっていただき話をしてくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。 3年生 校外学習 歴史民俗博物館農具や石臼など、教科書の中や本の中でしか見たことのない物とたくさん出会えて、たくさん学ぶことができました。 月曜日には、地域の方に来ていただき、神田の昔のことや地域の方々の子どもの頃のお話を聞く予定です。久しぶりの地域の方との交流です。この日にもたくさんのことを学べそうです。 博物館の中には、学年の半分ずつ交代で入ったので、待っている間は辻が池公園で遊んだようです。行きも帰りも歩いたので、帰って来た子どもたちは、ぐったりと疲れていました。たくさん歩いて遊んで学んだ一日でしたね。 2年5年 なわとび大会休み時間が始まると、すぐに集まってきて、早速練習を始めています。 2年生も体育などで早くから練習をしていた成果もあり、元気良くリズムよくみんなで跳んでいました。苦手な子がいる時には、縄を回すスピードを変えたりして、跳びやすいように工夫している優しさも見られました。 元気よく数を数えて、みんなで一丸となって取り組み、最高記録を出したクラスは、とびあがって喜んでいました。残念ながら、今み までの記録を越せなかったクラスは残念そうにしていましたが、2年生なのに、どのクラスもたくさん跳べていて、本当にすごいなぁと思いました。 5年生も休み時間になると自主的に練習しているクラスが多く、今日もいつも通りにスムーズに跳んでいるように感じました。担任の先生は、「リラックスして」「落ち着いて、いつも通り」と声をかけていました。 3分間は、見ているとあっという間に感じますが、跳んでいる方は、必死でがんばっていて、少しでも記録を伸ばしたい様子でした。終わりの合図がなると、「えー、もう終わり。」「早いー」ともっと跳びたそうにしていました。 今日は6年生の体育委員ががんばってくれました。ありがとうございます。 なわとび大会の結果はまた後日の発表になります。がんばった神田っ子に拍手です!! 1年6年 なわとび大会3時間目が体育の1年生は、体操服に着替えてやる気満々です。 最初は縄を跳ぶことがうまくできず、タイミングを取るのも難しかったのに、何回も続けて跳べるようになっている姿には、感慨深いものがあります。「がんばれ!」と思わず応援したくなります。 6年生は、慣れたもので、軽々とスピーディーに跳んでいきます。今までの積み重ねが、あってこんな風に跳べるようになるんだなぁとしみじみと感じました。きっと、今の1年生のようにはじめは、うまく跳べなかったのかもしれません。「継続は力なり」と言いますが、毎年クラスで協力して取り組むことでどんどん上達しているのでしょうね。 今日は、5年生の体育委員会の人が運営をしてくれました。ありがとうございます。 お天気が心配でしたが、無事に終了することができました。 明日は2年生と5年生です。がんばってくださいね。 |
|