子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

今日の一日 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で10月が終わります。そして、今日はハロウィンの日です。英語の時間には、ALTの先生のハロウィンのメッセージとハロウィンのイラストそしてハロウィンクイズで盛り上がっていました。
 1年生の教室を覗くと、生活科で、あきのおもちゃ作りをしていました。どんぐりゴマや松ぼっくりの飾りなどをみんな一生懸命作っていました。「このコマよく回るでー」などと得意そうに見せてくれました。隣のクラスでは、図工でカラフルな魚の絵を絵の具で色塗りしていました。どんなカラフルな魚になるのか楽しみです。
 2年生は、国語の様子です。相談したいことを班で話し合う活動です。活動の前にどんな風に話し合いをしたらいいかを動画で確認していました。それを見てどんな所がよいのか、みんなで意見を出し合っていました。
 3年生は、算数の様子です。4分の1を求める問題です。どうやって、4分の1の長さを求めればいいのかを紙テープを使ったりしながら考えていました。具体物を使うことで、イメージしやすく、答えに迫ることができている子もいました。
 4年生は、運動会のハッピを着て、ソーラン節を踊っていました。がんばった演技をもう一度みんなで披露し合っていました。腰をしっかり落として掛け声も本番さながらに出していました。何度見てもかっこいいですね。
 5年生は、調理実習に向けてご飯の炊き方、味噌汁の作り方を学習していました。事前に宿題で家で調べてきたことを班で交流して、その後全体で気づいたことをだしあいます。この学習を生かして調理実習では、おいしいご飯が炊けるといいですね。
 5年生、6年生のお楽しみ会をしている様子も載せています。
 鬼ごっこやハロウィンにちなんだ出し物など、子どもたちが自分たちで楽しもうと工夫している様子が見られました。ハロウィンの日だけに、仮装している人も見つけました!
ハロウィン仕様のお洋服や、髪飾りなどで登校している神田っ子も多くいました。今や日本でもハロウィンは市民権を得ていますね。

ハッピーハロウィン?

運動会がんばりました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の開会式の時は、雲一つない気持ちの良い秋空でした。子どもたちは、昨日一日ゆっくりと休んで今日はパワー全開で来てくれました。
 開会式では、計画委員の児童代表の言葉や1年生の誓いの言葉、6年生のエール交換など、どの担当の子どもたちもしっかりと言葉を覚えて元気よくハキハキと言えていました。ラジオ体操は体育委員が前に出て、全校で行いました。体操の後は、全校児童による大玉ころがしです。練習では1勝1敗だったので、今日はどちらが勝つかわからないのでドキドキしましたが、僅差で赤組が勝ちました。昨年度までできなかった全校競技ができたことも嬉しいことです。
 団体演技では、どの学年も練習したことをしっかりと出し切って今までで一番の演技ができたように思います。がんばっている姿を見て、胸が熱くなりました。
 団体競技では、1、2年生のかわいい踊り付きの玉入れがあり、5、6年生の趣向をこらした玉入れがあり、同じ玉入れでもまた違ったように感じました。3年生は、台風の目で、4年生は、棒引きでした。どちらも白熱した戦いでハラハラしました。
 個人走も「最後まで走るきる」ことを意識してゴールを突っ切っていたように感じました。
 紅白リレーも休み時間に練習を重ねて、本番もしっかりと走れていました。
 閉会式では、成績発表があり、今年は赤組が勝ちました。疲れも忘れてやった〜と喜ぶかわいい姿が見られました。白組さんもとてもよくがんばったので、悔いはないと思います。PTA会長から参加賞と賞賛の言葉をいただきました。児童代表の言葉も6年生らしくしっかりと最後をまとめてくれました。
 高学年の委員会の子どもたちがさまざまな場面で仕事をしてくれていました。縁の下の力持ちです。お疲れ様でした。
 後片付けも高学年がキビキビと動いてくれました。またPTAの方々にも手伝っていただき、ありがとうございます。
 
 閉会式では、開会式とうってかわって、大きな雲が出てきていましたが、何とか雨も降らずにプログラムを終えることができました。
 たくさんの方にお越しいただき、あたたかい拍手、歓声をいただき、ありがとうございました。
 PTAの役員、運営委員の皆様には朝の準備から運営など、本当にお世話になりありがとうございました。
 
子どもたちはもちろん、保護者の皆様、ご参加くださった皆様、教職員一同、みんなの力でつくった運動会だったと感じました。
 最後に笑顔になれるすてきな時間でした。

 
 

運動会前の最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の朝も元気よく登校してきている神田っ子です。今日は、運動会前日練習です。
チャイムなしで、時間ごとに各学年が最後の練習をします。
 それぞれの学年の様子を見ていましたが、どの学年も運動会に向けて、先生たちの注意を聞きながら、一生懸命に取り組んでいました。
 6時間目は、5年生、6年生が準備をしてくれました。指示を聞き、キビキビと動いている姿は頼もしいです。放送委員会は、放送原稿を読む練習、6年生は、エール交換の練習をしていました。みんな、はっきりと気持ちを込めて言葉を言えていました。本番もこの調子で!
 学年だよりでは、演技や競技の場所なども記載していますので、ご確認いただき、お子様のがんばっている姿をしっかりと見ていただけたらと思います。
 またスクリレで運動会に向けてのお願いも送っていますので、そちらもご確認ください。

 運動会の練習が始まった日から今日までを振り返ると、本当に子どもたちの成長やがんばりは、素晴らしいものがあります。本番では、今までの練習の成果を出し切ってほしいと思います。
 

今日の一日 10月26日

画像1 画像1
 朝晩冷え込んで秋が深まっていくのを感じます。
 先日は1年が猪名川でたくさんの虫を見つけて嬉しそうに見せてくれていました。夜になると虫の声が聞こえ秋だなぁと感じます。
 今日も子どもたちは、学習園でバッタを見つけ、見せにきてくれました。おんぶバッタも見せてくれました。珍しいです!
 今日も運動会の練習をがんばっている神田っ子の姿をあちこちで見ることができました。2年生は、演技練習の後、50メートル走の並び方に並び、走る練習をしていました。自分の場所を覚えて並ぶこと、ゴールめざしてまっすぐ走ることが大切です。
 4年生は、ソーラン節の練習です。大漁旗も登場して迫力満点のかっこいい演技です。本番で着るハッピもできあがり、明日は実際に着て踊るようです。
 6年生は、100m走の練習の後、演技の練習をしていました。フラッグを持っての集団行動、そこからのフラッグを使った演技は、とても見応えがあります。ノリノリの音楽に合わせてかっこよく演技する姿を楽しみにしていてください。
 火曜日には、関西みらい教育文化財団の助成金の贈呈式に行ってきました。応募にあたり、図書の費用として、15万円をいただきました。子どもたちの図書活動の充実のために使わせていただきだきます。

1年生 猪名川虫とり

画像1 画像1
 今日は、1年生が猪名川へ虫とりに行きました。
 猪名川に着くと、さっそく虫とりをはじめました。野原をかけまわり、虫さがしに夢中!!友だちと協力して、左右から近づいてつかまえようとする人たちもいました。チョウチョを追いかけたり、バッタをつかまえたり、きれいな草花を見つけたりしました。虫かごの中には、虫たちでいっぱい!「みてみてー。」「いっぱいつかまえたよ!」と、にっこり笑顔で報告してくれました。つかまえた虫たちをじっくり見て、観察に集中している人もいました。
 猪名川でたくさんの虫たちを見つけた1年生!虫とりあみや虫かごなどを準備していただき、ありがとうございました!
 

5年生 猪名川レンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目と3時間目に5年生は、総合的な学習の時間の活動で、猪名川に行きました。猪名川レンジャーの方からの出前授業を受けるためです。
 猪名川レンジャーは、地域と連携した河川整備を進める上で、住民に関心を持ってもらい、住民参加型の河川整備の推進を支援する立場で、住民と行政との関係をコーディネートし、人と川をつなぐ役割を担っています。
 今回の出前授業は、「猪名川のミニ講座」「水質調査体験(五感による水質観察、水質パックテスト)」「猪名川の環境(生物・ゴミ)の観察」の内容でした。
 お話を聞いた後に、実際にパックテストを用いた水質検査をしてみました。はじめに川の水を取り水質検査をして、その後にアイスクリームの棒を川の水につけてもう一度水質検査をしました。すると、水質は悪くなってしまいました。ほんの少しのことで魚が住む環境を壊してしまう可能性もあるということを実際に学びました。
 また、実際に川で採取したモクズガニを見せてもらい、別の場所で取ってきたウナギも見せてもらい、ウナギについての説明も聞きました。食べ物としてのウナギは見ることがありますが、生きて動いているウナギを見ることは中々ないので、子どもたちも興味津々でした。
 今日の体験を通して、スタッフの方々は、「川を汚さないようにして欲しい。排水を流さないでほしい。少しのことでも川の水が汚れて水質が悪くなってしまう。」そして、「今日のことをお家の人にも話してほしい」とおっしゃっていました。今日学んだことを色々な人に伝えていくことが何よりの学習だと感じました。

 

神田まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日に200年以上の歴史を持ち、池田市の秋の風物詩となっている「神田まつり」が開催されました。
 宵宮では、子どもだんじり巡行もあり、たくさんの神田っ子がはっぴを着て参加し、「わっしょい、わっしょい」と掛け声をかけながら、八坂神社から出発して途中休憩を2回はさんで、神田のまちを練り歩きました。戻ってきた子どもたちは、疲れていましたが、お土産をいただき嬉しそうに帰っていきました。4年ぶりのだんじり巡行ということで、大人の方々の熱気もすごく、神田の人々が神田祭りにかける思いが伝わってきました。
 本宮では、午前中に神事が行われて午後には「幟(のぼり)」が宮入りし、神輿渡御が行われました。ここでも、神田っ子が様々な役割で祭りに参加していました。普段とは違う衣装で真剣にそれぞれの役割をがんばっている様子は、学校では見れない貴重な光景でした。
 また子ども会の子ども神輿も元気にまちをまわったようです。
 伊勢音頭を唄いながら、神輿渡御が行われる様子は、神田まつりの伝統が引き継がれているのを感じました。
 改めて神田のまちのよさを知れた二日間となりました。

運動会に向けて!

画像1 画像1
 今日は1年生が校外学習でした。その他の学年は、今日も運動会に向けて練習をがんばっていました。
 3年生は、団体競技の「台風の目」の練習です。初めてする競技なので、まずはルールを聞いて、どんな競技か知り実際にやってみました。初めてでしたが、ルールを守り、棒を4人で持ち、一生懸命走ったり跳んだり、しゃがんだりしていました。これからチームで作戦を考えどんどん速くなるようにがんばってください!
 4年生は、団体演技のソーラン節の練習です。腰を落としてかっこよく踊っている人が手本としてみんなを引っ張っていました。他のみんなもそれに負けじと一つ一つの動きを意識して取り組んでいました。本番は、ハッピを着て踊るようです。
 5年生は、団体演技を入場から通して練習していました。グループごとに踊るところも相談しながら、それぞれが工夫した動きをしていました。隊形移動なども5年生になるとキビキビと移動していて、さすがだなぁと感心します。
 6年生は、団体演技のフラッグを使った演技の練習をしていました。クラスごとに色の違う旗を持ち、旗を交互に振ったり、上げたり下ろしたり様々なバリエーションで、とてもかっこいいです。これからの練習で旗の振り方なども、もっともっと迫力が出てくることと思います。
 昨日、運動会のプログラムとお願い事項の手紙を配付しています。お手紙の内容をよく読んでいただき、当日ご協力をよろしくお願いいたします。
 

1年生校外学習 〜万博公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた校外学習です。お天気が心配でしたが、雨が降り出す前にすべて予定どおり終えることができました。
 万博公園では、まずチャレンジラリーのクイズをといてまわりました。葉が少しずつ色づきはじめ、コスモスの花がきれいに咲いていました。そして、大きなどんぐり・丸いどんぐり・赤ちゃんどんぐり・ぼうしをかぶったどんぐり、いろいろな形のどんぐりを見つけました。
 次に、森の空中観察路ソラードを通りました。木のてっぺんにいる気分が味わえて、「やくそく」のあおむしさんたちは、こんな気持ちだったのかなと話していました。
 待ちに待ったお弁当タイムでは、広い芝生にシートをしいて食べました。外でみんなで食べるといっそう美味しく感じました。食べ終わった人から遊具で遊びました。トランポリンや滑り台が大人気でした。くたくたになるまで、おもいっきり遊びました。
 帰りは、またモノレールと阪急電車に乗って学校まで歩きました。たくさん歩いて疲れたようですが、最後は「楽しかった!」とにっこり笑顔を見せていました。楽しく思い出深い校外学習となりました!
 

今日の一日 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習の様子は、1年生の国語と6年生の図書です。
 1年生は、1組は「やくそく」の音読をグループでするので、役割分担をして、気持ちを込めて読む練習をしていました。音読発表会をするようです。2組は、漢字の学習です。一、ニ、など漢数字の読み方を習っていました。間違えの多かった十とおの読み方をみんなで声を出して読んで確認していました。3組は、「うみのかくれんぼ」の学習でノートにめあてを書き、お話の内容を確かめていました。ノートに文字を書く姿勢が真剣でとても素早く書いていました。先生の指示をよく聞いてがんばっていました。
 6年生は、図書の時間にたくさんの本を紹介してもらい、その後司書の先生から読み聞かせをしてもらいました。今回は、キャリア教育のための仕事の本を紹介してもらい、興味深く見ている子もいました。その後の自由読書の時間も静かに集中して読めていました。さすが最高学年です!
 今日も運動会の練習をがんばっていました。1年と2年は、玉入れをするので、その練習をしていました。3年生は、団体演技の縄跳びをつかった演技をしていました。リズムに合わせて跳ぶのですが、見るたびに上達しています。
 4年生は、団体競技で棒引きをします。昨日の練習の様子を載せています。とても迫力があり、応援にも力がこもります。
 
 子どもたちは毎日がんばっています。水筒を忘れずに持たせてくださいね。

運動会全体練習

画像1 画像1
 朝の会と1時間目を利用して運動会の全体練習がありました。
 開会式と閉会式を通して流れの確認をしました。それぞれの担当する人は、本番を想定しながら動きの確認をしました。その後、全校で行うラジオ体操をしました。ここでは、体育委員会の人が前に出てきてくれます。
 それから、全校児童での大玉おくりをしました。何年かぶりの全校での団体競技です。
二列になったその間に玉を転がして、競争します。一回戦は、赤組が勝ち、二回戦は白組が接戦の末勝ちました。一勝一敗で、本番はどちらが勝つのか全くわかりません!
 初めての全体練習で1年生は、お疲れモードでしたが、校歌や応援歌などを元気よく歌ってくれていました。
 どの学年も本番に向けて、がんばってほしいと思います。

今日の一日 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年と6年とのふれあいの様子を紹介します。
 6年生は、国語の学習を生かして、1年生を楽しませる企画を考えました。クラスで話し合い、色々と試行錯誤して、決定したことを形にしていきました。
 グループごとに様々な企画を考えて、しっかりと1年生を楽しませている姿は、さすが6年生です!
 1年生がゲームをしている時も「おしいっ。」や「すごい!」など、励まして盛り上げていて、1年生もとても嬉しそうでした。
 手作りの景品も1年生は、大喜びでした。
お楽しみ会のあと、教室を覗くと、「見てー、見てー。」ともらった景品を満足そうに見せてくれました。
 どのグループも1年生の立場に立ちよく考えていて、感動しました。
 今日は3組でしたが、他のクラスもまた別の日に企画しているようなので、そちらも楽しみです。
 6年生のみなさん、お疲れ様でした!

3年生 花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
 「花いっぱいプロジェクト」は、毎年3年生が地域の方と一緒に花のプラグ苗を育ててポット苗にして、神田の町へお花をプレゼントするというプロジェクトです!
今年も神田地域コミュニティ推進協議会からお花の苗を買っていただき、コミュニティの花の会の方の協力のもと、実施することができました。
 はじめにコミュニティ会長からの挨拶と地域の皆さんの紹介があり、その後植え方の説明を聞きました。12個のグループに分かれて地域の方のご指導の中、子どもたちは次々にプラグ苗をポットに植え替えていきました。
1300株ほどあった苗があっという間にポットの中に収まっていきました。
 地域の方も「3年生のみなさん、手際良くやっていて、かしこいですね。」と褒めてくださりました。
 最後にみんなで記念写真を撮って終わりました。これからしっかりと水やりをして、きれいな花を咲かせてほしいと思います。
 今回植えたのは、パンジーとビオラです。どんな色の花が咲くのか楽しみです。
 短い時間でしたが、地域の方とのふれあいの時間がもてたこともよかったです。暑い中、たくさんの方が来てくださりました。ありがとうございました!

2年生 校外学習

画像1 画像1
 バスで王子動物園に着いたら、まずゾウの前で記念写真を撮りました。その後は、子どもたちだけでのグループ行動です。
 話し合って決めた道順を思い出しながら、班のみんながはぐれないように気をつけて動物を見てまわりました。
 無事にみんなが集合場所に帰って来たので、お昼ごはんのお弁当を食べました。とってもいいお天気で、友だちと一緒に美味しくお弁当を食べることができました。
 お弁当を食べたら、動物資料館を見学し、「動物教室」でじゅういさんの仕事のお話を聞きました。
 じゅういさんたちの仕事では、レントゲンや心電図などの機械について教えてもらったり、毎日の健康状態を知るためには「動物たちのうんち」を観察することが大切だと教えてもらったりしました。本物のうんちの登場に、みんなビックリ!楽しんでいました。
 病気になってしまった動物たちに、薬を飲ませる工夫もたくさん教えてもらいました。
今、治療をしているジャイアントパンダのことについても教えてもらいました。休館日の水曜日にやっているパンダの遊びも映像で見せてもらうことができました。早く元気になってほしい、とみんな感じていました。
 とても楽しい校外学習でした。是非お家でお話を聴いてくださいね。

今日の一日 10月16日

画像1 画像1
 今日も気持ちの良い秋空が広がっていました。校内でも木々が色づき秋らしさが日に日に増しています。
 月曜日ですが、神田っ子は元気いっぱい登校してきました。
 今日も運動会の練習をしている学年が多かったです。今年の運動会は、人数制限なしのそれぞれの学年が団体演技、団体競技、個人走をする従来の形になります。たくさんの人に見ていただけるのが、今から楽しみです。本番当日に向けて子どもたちもがんばっています! 
 1年生の演技の様子です。踊りを踊った後に、隊形の練習もしていました。クラスで円を作るようです。今日は時間がかかっていましたが、練習することによって早くきれいな円ができるでしょうね。いつ見ても踊っている姿は本当にかわいらしいです。
 5時間目に5年生のクラスで算数の研究授業がありました。「平均」の学習です。問題は、店員として、ある日のある商品の準備を任され、その数を予想する、というものです。今までに習ったことを生かして子どもたちも考えていました。必要な情報やデータを元に個人やグループで電卓を使い話し合いながら考えを深めていました。問題把握をしっかりとして、考えていく姿に日々の学習の成果を感じました。
 放課後には、香里ヌヴエール学院小学校の樋口万太郎先生を講師に迎えて、授業討議会を行いました。本校の算数部会の研究テーマ「既習を活用し協働的に学びを深め合える内容を生かした授業づくり」についてお話をしていただきました。聴いている教師へ発問を投げかけられ、教師自身もお互いに話し合いながら考えを深める時間を持つことができました。今後の授業づくりの参考になる話を聴き、明日からまた新たに取り組んでいきたいという気持ちになりました。

今日の一日 10月12日

画像1 画像1
 今日は北豊島中学校の体育祭があり、午前見に行かせていただきました。中学生は、運営も生徒がしていて、キビキビと動いている姿には感心しました。競技も障害物競走や部活動対抗リレーなど小学校とは違うものが多く、とても楽しく、工夫されているなぁと感じました。玉入れも普通に入れるだけではなく、問題の答えの数だけ入れたり、カゴを真ん中に集めて、自分のチームのカゴに入れにくくしたりと中学生が自分たちで考えているようです。自主的に動きみんなで楽しんでいる姿、かっこよく走る姿やダンスを踊る姿など、卒業生たちのがんばっている様子を見ることができました。小学生も先輩に負けずにがんばる姿を見せてくれることでしょう。
 今日は、神田っ子の様子をあまり載せれないので、校内の掲示板の作品を載せています。子どもたちの作品があると校内が活気づきます。
 4年生は運動場でダンスの練習をしていました。ノリノリの音楽で、楽しい掛け声もあり、元気いっぱいの4年生にピッタリです!

6年生 連合競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第73回池田市立小学校・義務教育学校の連合競技大会が神田小学校で行われました。
 気持ちの良い秋空の下、市内の6年生がそれぞれに練習してきた成果を出した大会でした。
 開会式では、池田小学校の児童が代表で挨拶をしてくれました。とても思いのこもったすてきな挨拶でした。掛け声もあり、元気よく盛り上げてくれました。
 100m走、50m走、50mハードル走、走り高跳び、ソルトボール投げ、リレーの種目がありました。どの種目も一生懸命がんばっている姿に拍手と掛け声で応援して、見ているこちらも大いに盛り上がりました。
 神田小学校の子どもたちもこの日までに練習してきたことを出せたと思います。もっとできたのに、と思っている人もいるかもしれませんが、今日がんばったことは忘れないでほしいと思います。残念ながら本番体調を崩しお休みしてしまった人もいますが、その子の分までがんばっていたように感じました。
 たくさんの人が見ている中での競技は緊張もしたかもしれません。緊張するということも大切な経験です。つぎは、運動会に向けて、また皆さんのがんばる姿を見せてください。
 多くの人が今日のために準備をされてきました、大きな怪我もなく無事に実施でき、本当によかったです。
 応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。子どもたちの活躍する姿を真近で見ることができたことと思います。残念ながら今日見ることができなかった方は、子どもさんからお話を聞いてくださいね。
 6年生の皆さん、お疲れ様でした。明日も元気に来てくださいね!
 

学びの秋です!

画像1 画像1
 三連休明けの一日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。
 朝から体育館では3年生が体育をしていました。運動会の練習です。縄跳びを使った演技をするので、縄跳びでまえとびやあやとびなどを練習していました。ただ跳ぶだけではなくリズムに合わせて跳ぶのは難しそうですが、懸命に取り組んでいました。
 2年生の折り紙のカボチャ?と5年生のいとのこパズルも載せています。どちらもとても上手で思わず写真を撮らせてもらいました。
 5時間目は、2年生の生活科の研究授業がありました。「もっともっとまちたんけん」の単元です。1学期のまちたんけんから、発展させそれぞれがお気に入りの場所に出かけていき、インタビューなどをしていきます。
自分たちのまちのすてきな所をたくさん見つけてお互いで交流して、もっと自分たちのまちのことを知って好きになってほしいと思いました。放課後には研究討議会をして、校内でさらに研究を進めていきました。本日は講師に青山大学の服部太先生に来ていただき、授業の指導助言と本校の研究についてご示唆をいただきました。テーマは、「子どもたちが自発性を発揮し能動的に学ぶ生活科の授業づくり」です。先生の実践からの楽しく引き込まれるお話も盛りだくさんで、どのようにして、授業をつくっていけばいいのかが、とてもよくわかりました。また機会があれば是非来ていただきたいと思います。11月の公開研究会に向けて、研究を深める貴重な時間になりました。
 明日は6年生の連合競技大会です。子どもたちは、それぞれが出る種目の練習に取り組んでがんばってきました。明日は今までの練習の成果を出して、一番最高の自分を出してほしいです。応援しています!本校が会場です。6年生の保護者の方もお時間がありましたら、是非応援にお越しください。

2年生 小小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が北豊島小学校の2年生との「小小交流」で園芸高校にお邪魔させていただきました。
 広い実習園で、「秋さがし」をしました。それぞれの学校で事前にグループを作り、合体して北小と神小での合同グループで秋さがしをします。
 はじめに簡単に顔合わせをして、そこからは、秋ビンゴカードを持ってビンゴのものを探すのですが、、、草むらを跳んでいる虫に夢中で草っぱらで虫を追いかけていました。それでも自然のキノコや赤い葉っぱなども見つけ、広い自然の中で思う存分秋を感じることができました。なんと、ザリガニやカエルまで見つけていて、びっくりです。
 秋探しをしながら、校内探検もさせていただきました。広い校内で、様々な植物などの栽培されている様子を見ることができました。ぶどうや梨、栗、いちじく、バナナなどたくさんの果物などもあり、子どもたちも興奮気味でした。自然の落ちている栗など見る機会は仲々ないと思います。
 思う存分秋を感じ、自然や虫取りも満喫して、北小のお友だちとさよならをして、帰ってきました。 帰り道、少し雨がぱらついていましたが、最後までしっかりと歩いていました。見つけた虫をうれしそうに眺めて、みんな満足そうでした。観察した後は、大切に育ててくださいね。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 給食最終日
3/14 卒業式前日準備(5年4限) 1〜4年、6年3限後下校
3/15 卒業式

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール