子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

卒業式

画像1 画像1
 気持ちの良い晴天の下、第44回卒業式が行われました。
 卒業生82名全員元気に参加できたことが何よりも嬉しいことです。ご来賓の方にもたくさんお越しいただき、会場には多くの保護者の方も参列され、在校生代表の5年生、そして教職員とたくさんの人が6年生の門出を祝いました。
 一人ひとりが卒業証書を受け取り、これからの自分のこと、未来の夢を語りました。6年生の言葉や歌は、心に響きました。そして、5年生も昨日の準備から式の参加、後片付けと本当にしっかりと役目を果たしてくれました。5年生の言葉や歌もとてもすてきでした。
 式の後は、教室に戻り、クラスで写真を撮りました。そして、、、子どもたちから担任の先生へのサプライズもあり、先生たちも感動していました。
 最後は、5年生、ご来賓の方、教職員で花道を作り、6年生を送りました。
 
 ご来賓の方にもお越しいただき、4年ぶり制限のない卒業式は、本当にすてきであたたかい式となりました。
 
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
 

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ卒業式です。朝の校門には、挨拶当番の6年生が、最後の日に、元気にあいさつをしていました。
 6年生の教室では、卒業式前の最後の1日をみんなで惜しむように過ごしていました。思い出の動画を見て、盛り上がっているクラスやお楽しみでゲームをしたり、遊んだりしているクラスもありました。作成していたくす玉をわり、中から手紙を出して自分やお友だちに渡しているクラスもありました。
 通知票も担任の先生から一人ひとり渡されて、先生からメッセージを受け取っていました。
 4時間目には、5年生が卒業式の準備をしてくれました。校内の掃除や会場設営と、とてもよく動いてくれ、とてもスムーズにできました。明日も在校生代表として、がんばってくれることでしょう。
 
 式場の準備も整い、明日の大切な卒業式の準備はバッチリです。
 全員が元気に参加できるといいと思います。6年生は、早く寝て明日に備えてくださいね。
 

キッズランドのビンゴ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は、キッズランドのビンゴ大会がありました。参加は希望制ですが、たくさんの人が教室に残り、zoomを利用してビンゴ大会を楽しみました!
 ビンゴの進行は、計画委員がしてくれました。出てきた番号をみんなに伝えていきます。そうすると、あちらこちらの教室から、歓声が響いていました。
 それぞれの教室の結果を取りまとめて、改めて明日みんなに伝えます。
 年に一回のイベントですが、みんなでビンゴを楽しんだあっという間の時間でした!

 今日の午前は池田市内の中学校で卒業式がありました。北豊島中学校の式に参列し、成長してりっぱに巣立っていく中学3年生の姿を見ることができました。

2年生 はこの形

画像1 画像1
 2年生の教室は、ストローで作った箱が並んでいました。算数で、はこの形の学習をしていて、教室には、たくさんの色々な形の箱がありました。子どもたちがお家から持ってきたものです。今日のめあては、「はこの形を作ろう」です。4本ずつ同じ長さのストローと粘土を使い、学習したことをいかして、箱の形を仕上げていました。困っているお友だちには、できた人が手伝ってあげていました。

6年生 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を今週末に控えて、3組に続いて2組と1組も池のペンキ塗りを終えました!
明日の児童集会で全校児童にも報告しようと思います。
 マークのような物をかければいいかな、と思っていましたが、それぞれが自分の好きなものをデザインして、下絵を描き、描きにくい場所ですが、丁寧に色塗りをして、仕上げていました。
 ペンキを塗る体験はなかなかできないので、とても楽しそうに作業している姿が見ていて、とても微笑ましかったです。
 そして、また下校の低学年が羨ましそうに見ていました。ペア学年のいる1年生は、自分のペアの作品を探していました。
 また学校に来られる際には、生まれ変わった池を是非ご覧ください!

6年生 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の池をキレイにしようと校務員さんと相談して、6年生の協力のもと、ペンキ塗りをすることになりました。
 色褪せていた元の土台を校務員さんが、きれいに真っ白に塗ってくださりました。そこに、6年生の子どもたち一人ひとりがデザインしたイラストを塗っていきます。
 今日は3組がしましたが、あまりにも素晴らしい出来栄えに感動しました。下校している他の学年が羨ましそうに見ていました。
 できあがりの姿が、今から楽しみです!

1年生 体育

画像1 画像1
 ポカポカとあたたかい陽気の中、1年生は元気に体育をしていました。
 サッカーと縄跳びをしていました。縄跳びでは、そばを通ると、「校長先生、あやとびできるようになってん。見てて!」などと声をかけてくれます。そして、とても上手に披露してくれました。できなかった技ができるようになって、嬉しくて見てほしい気持ちが伝わってきます。
 サッカーでは、ボールを蹴ってドリブルをする練習やゴールにシュートをする練習をしていました。ゴールの大きさは2種類あります。大きなゴールにはさらにコーンを置き、真っ直ぐにボールがゴールに行くように意識していました。
 この一年で、色々な運動をして、できるようになったことがたくさん増えた1年生の姿はとてもまぶしく見えました。

卒業式の練習

画像1 画像1
 6年生の卒業式本番までに向けて、毎日練習をしています。
 今日は5、6年生合同の練習の様子を載せています。
 司会の言葉に合わせて、起立したり着席したりするタイミングも練習していました。
 巣立ちの言葉も、一人ひとりが自分の担当のことばをしっかりはっきりと言うようにがんばっていました。
 5年生は、送別の言葉を伝えていました。
待つ時間が長い5年生ですが、静かに落ち着いて待てていました。
 5年生も6年生共に、歌をしっかりと歌詞を覚えて歌えていました。本番もこの調子で、気持ちをこめて歌ってほしいと思います。
 卒業式の練習を見ていると、後少しでお別れだと感じて、寂しさが増してきます。でも、元気に巣立っていく姿を想像しながら、嬉しくも感じます。

「人権の花」運動の表彰式

画像1 画像1
 今年度4年生が、人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会が実施されている「人権の花」運動に協力しました。この運動は、市内の小学校に順番にまわってくるので、10年に一度の年でした。以前にもホームページで紹介していますが、4年生は、すでにいただいたお花のタネを植えてパンジーの花を育てています。
 今回は、運動に協力したことの表彰式を校長室で行いました。人権擁護委員さんや市役所の方が来られて、表彰状と人権イメージキャラクターの人KENあゆみちゃんと人KENまもるくんの大きな人形をいただきました。
 せっかくいただいた人権の人形をどう活用するかを考えて、今朝は、4年生の計画委員の人たちが、校門で、「人権を大切にしましょう。」などと呼びかけて、みんなに啓発していました。今後、この人形をどこに置くのかなどを考えて、全校に人権の大切さを伝えていけるといいですね。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の会から1時間目を使って6年生を送る会をしました。児童会の4年生5年生が司会や挨拶など役割分担をしてがんばって進めていました。
 トップバッターは、4年生です。6年生への感謝や思い出をおもしろおかしく寸劇ふうに伝えた後、6年生が5年生の時に踊ったダンスを披露しました。とてもノリノリで楽しそうでした。
 1年生は、メッセージを伝えた後、「パプリカ」を歌いました。サビの部分は振りもつけて、一生懸命歌っていました。6年生のことを思いながら歌っているのが伝わってきました。
 2年生は、メッセージを伝えてから、「世界が一つになるまで」を歌いました。歌詞に想いを込めて丁寧に歌う姿が素敵でした。
 3年生は、メッセージの後、リコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。練習の成果が出ていて美しい音色でした。
 5年生は、リコーダーで「威風堂々」を吹きながら、前進してくるかっこいい登場です。演奏が終わり、感謝を伝えた後、ランドセルを背負った子たちがおもしろい形でメッセージを伝えました。これには、6年生もビックリでした。
 6年生からは、お礼の歌です。「春はいま」というとても素敵な曲です。昨日の練習の成果を生かして、歌いました。
 6年生の歌を聴いている時、体育館中の大人も子どもも6年生の歌に聴き惚れているように感じました。歌を聴きながら、6年生の姿を見ながら、6年生との思い出をそれぞれが思い出しているようなすてきな時間でした。
 最後は、1年生から6年生全員で神田小学校のテーマソング「笑顔がいいね」を歌いました。司会の人の「みんなで歌う最後の 笑顔がいいね です。」の言葉を聞くと、6年生が卒業する寂しさを感じます。でも、みんなで元気に手拍子をしながら歌いました。

 それぞれの学年が6年生のことを想って準備したすてきな会でした。在校生が出し物をするのを見つめる6年生の姿は、とても優しくあたたかいものでした。あと少しの神田小学校の時間を大切に過ごしてくださいね。

6年生を送る会に向けて その2

画像1 画像1
 今日からまた1週間が始まります。3月になり、6年生の卒業までのカウントダウンが進み、寂しく感じます。
 明日の6年生を送る会そして卒業式に向けて、1年生から4年生のレリーフが完成しました。体育館の壁面に飾られた作品を見ると、一人ひとりが、6年生の卒業を祝っている様子が伝わってきます。
 明日の6年生を送る会での各学年の出し物が楽しみです。

 6年生は、今日も卒業式に向けて練習をしていました。今日は、ボイストレーナーとして全国で活躍されている田所先生に歌の指導に来ていただきました。迫力のあるパワフルで愛のこもった先生の合唱指導で、6年生の歌声がさらにステキなものになりました。
 明日の会や卒業式で、すてきな歌声を披露してくれることと思います。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 来週6年生を送る会があります。どの学年でも6年生を送る会の準備を進めています。
 3年生は、6年生との思い出やがんばってほしいことを一人ひとりが書いていました。それを出し合ってメッセージにするようです。リコーダーの演奏も練習していました。 4年生は、6年生の思い出のダンスを披露するようで練習していました。ノリノリでかっこよく踊っていました。
 1年生は、体育館で歌の練習をしていました。振り付けをつけて、歌いながら踊る姿は、とてもかわいくて、楽しそうでした。
 6年生も卒業式とお別れ集会に向けて、歌の練習をしていました。とてもきれいな歌声で聴き惚れてしまいました。

 6年生のためのすてきな会になりそうです。
 

参観、学級懇談会、PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の参観日でした。
子どもたちは、いつも以上にはりきって、学習していたように感じます。
 発表をする学年では、この日のために一生懸命準備を進めて練習していました。練習の成果を出せたことと思います。
 子どもたちを見つめる保護者の方の眼差しは、とても優しく温かく感じました。
 
 学級懇談会にも参加していただき、ありがとうございます。最後に担任とお話していただき、子どもの成長を共に喜べる場になればいいと感じております。今後も懇談会中のお子様の預かりを続けていきますので、たくさんの保護者の方が参加していただき、保護者の方同士もつながる場になればと思います。

 PTA総会では、すべての議案を滞りなく進めることができました。ご協力ありがとうございます。
 会長はじめ役員の皆様、運営委員の皆様、1年間、神田の子どもたちのために尽力いただき、本当にありがとうございます。
 新役員さんは、これからどうぞよろしくお願いします。

情報モラル教室

画像1 画像1
 今日は、講師の先生をお招きして、子どもたちと情報モラルについて学ぶ機会を持ちました。保護者の方にもお声をかけたので、何名かの方が参加してくださいました。
 低学年と高学年に分かれて、それぞれ45分、講師の先生からたくさんのことを学びました。
 便利だけれど使い方を間違えると大変なことになる、小学生でも被害者にも加害者にもなる可能性がある、など私たちが思っている以上に危険と隣り合わせであることを深く考えさせられました。高学年は、真剣に聞いていて、反応も様々でした。今日の話で少しは、自分のネットとの付き合い方を考えてくれるといいな、と感じました。
 低学年も私たちの想像よりもゲームなどに詳しくて、知ってることが多かったように思います。年齢にあった安全なものを保護者の方と相談して楽しむようにしてほしいと感じました。
 今日の講師は、NTT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一さんです。
 篠原さんは、ネット依存にならないように、しっかり睡眠をとり、現実世界で感動体験をたくさんすることが大切とお話されました。その通りだと感じます。
 貴重なお話ありがとうございました。

5年生 水育and いけだのPTAフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生はサントリーから講師の方に来ていただき、水育(みずいく)の出前授業を受けました。
 「水はどのように育まれるのだろうか」というめあてを解決するため、映像や対話を通して、自然のしくみや大切さを学びました。森から水が育まれるのを確かめるために、栄養豊富なふかふか土を触ったり、水を流す実験をみたりして理解を深めました。
 授業の終わりには、鳥取の大山の麓で作ったミネラル豊かな水をもらいました。また、お家でどんなことが分かったのか聞いてもらえたらと思います。

 日曜日に「いけだのPTAフェスタ」が石橋南小学校で開催されました。
 モルックやボッチャの話題のユニバーサルスポーツの体験や射的やふわふわごりらなどの催しもありました。
 同じ時に、池田市PTAホームページの壁紙募集の表彰式がありました。本校の1年生が会長賞に選ばれて表彰されました。とてもかわいいウォンバットの元気をもらえるデザインですね。
 学習園の梅が少しずつ芽を出し咲き始めました。もう少しで春ですね。

1年生 昔あそび体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週に引き続き、八坂会の方々が来校してくださいました。
 今日は、1年生との昔あそびのために来てくださいました。朝早くから17名もの方がお越しくださり、まずは会議室で打ち合わせをされていました。誰がどの担当をするかを決めておられ、いよいよ2時間目に昔あそびがスタートしました。
 1年生は、クラスごとに順番に昔あそびのコーナーをまわって、色々なあそびを体験しました。
 運動場では、けんぱやうずまきじゃんけん、リム回し、竹ぼっくり、メンコ、ビー玉をしました。リム回しでは、自転車のタイヤの枠のようなものを棒で押して動かすのですが、これがなかなか難しいです。
 体育館では、紙飛行機、けん玉、めんこ、羽子板をしていました。紙飛行機を作って、楽しそうにとばしたり、けん玉や羽子板に挑戦したりしていました。
 教室では、将棋やお手玉、おはじき、あやとりなどをしました。お手玉があちこちにとんでいったり、あやとりで四苦八苦したりしていましたが、とても夢中でしていました。

 子どもたちは、たくさんの昔あそびを体験して、充実した2時間を過ごすことができました。これもひとえに八坂会のみなさんのお陰です。寒い中長い時間、丁寧に優しく子どもたちと接してくださり、本当にありがとうございました。
 終わった後、子どもたちは、みんな「楽しかった!もっとやりたい!」と目を輝かせていました。八坂会の方も「子どもから元気をもらいました!楽しかった」と言ってくださいました。
 これからも地域の方との交流を大切にしていきたいと強く感じました。

神小まつり3

画像1 画像1
 

神小まつり2

画像1 画像1
 

神小まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1、2時間目は、子どもたちの楽しみにしていた神小まつりでした。
 この日のために一生懸命取り組んできました。前半と後半で交代して、店番と周る順番に分かれます。ペアで楽しそうに回っている姿があちらこちらで見られました。1年生も6年生と一緒にしっかりとお店の担当もしていました。高学年が責任を持って仕事をしている姿、低学年に優しく接している姿を見て本当に温かい気持ちになりました。
 低学年も自分たちの役割を責任持ってしていて、いつもよりもぐっと大きく見えました。
 呼びこみも工夫していて、とても楽しい仮装も見られました。
 神田っ子お得意のタブレットや電子黒板などのICTもうまく活用して、ルール説明や宣伝に使っていて、すごいなぁと感心しました。
 片付けまでしっかりとして、3時間目は、いつも通り落ち着いて学習していました。
 
 楽しい神小まつりの一日でした!

1年生と年長児の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は雨の中、かわいいお客さんが来てくれました。1年生とひかりこども園年長児の交流会のためです。
 3クラスに分かれて1年生の机といすに座った年長さんたちは、少しどきどきしていたようですが、しっかりあいさつをしたり、お話を聞いたりしていました。
 まずは、小学校の紹介です。1年生が教室にある黒板やタブレット、給食の準備や清掃も自分たちですることを教えていました。
 次はお互いに自己紹介をして、名札に年長さんの名前を書いたり、一緒にお財布を作ったりしました。座っている年長さんの目線に合うようにしゃがんで話しかけたり、難しいところを手伝ってあげたりと、年長さんに優しく接する姿が素敵でした。
 いよいよお店やさんが、はじまりました。「ケーキ屋」「おもちゃ屋」「たこやき屋」「ジュース屋」「おすし屋」など、たくさんの店が並びました。1年生が「〇〇屋でーす」「いらっしゃいませ」という声をかけ、年長さんたちもたくさんのお店でお買い物をしていました。席にもどって、買ったものをもぐもぐしているかわいらしい姿もありました。最後には、袋にいっぱいのお買い物ができて、年長さんたちも「楽しかった!」と大喜びして帰っていきました。
 年長さんとかかわるようすを見ていると、1年生がなんだかとてもお兄さん・お姉さんに思えました。2年生になる心構えができてきたのだと思います。4月からは、年長さんたちはそれぞれの学校で1年生に、そして1年生は2年生になります。入学・進級する春が待ち遠しくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式
3/20 春分の日

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール