子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

クラブ活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。今年も10個のクラブがあります。イラスト・ものづくり、ICT、卓球、和太鼓、吹奏楽、バスケットボール、バドミントン、サッカー、球技、家庭科です。
 4年生にとっては、初めてのクラブで張り切って活動場所に行っていました。どんなことをするのかな?とワクワクドキドキしている様子も見られました。運動系のクラブは、1回目から早速活動していました。慣れないラケットで羽根をうっていたり、廊下でピンポン球と格闘していたり、あちらこちらでがんばっている姿が見られました。
 家庭科クラブでは、早速今年度の調理について話し合っていました。食べるものを作れるのも大きな楽しみになっています。

PTA親子清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は、PTA親子清掃でした。
お休みの日にも関わらずたくさんの親子連れの方が参加してくださいました。
担当の教室に分かれて、普段はしないところを中心に隅々まできれいにしてくださいました。就学前のきょうだいも来てくれて、ほほえましい場面もあちらこちらで見られました。高い所も脚立を使ってしてくださったり、窓ガラスをきれいにしてくださったり、トイレ掃除も普段取れない部分をしてくださったり、と本当にありがとうございました。
終わった後は、飲み物を配布した終了しました。
この日は、今年から始めた運動場の校庭開放の日でした。掃除が終わり、まだパワーの残っている親子連れが楽しそうに遊ぶ姿も見られました。
またこれからも校庭開放を実施しますので、ルールを守ってお子さんと一緒に広い運動場で、たくさん遊んでくださいね。

1年生6年生ペア遠足

画像1 画像1
今日は1年生と6年生のペア遠足でした。気持ちの良いお天気で、五月山で楽しい時間を過ごしてきました。
金曜日ということもあったのか、五月山は、校外学習の学校や幼稚園などで大渋滞だったようです。そんな中でも動物園に行き、公園でたくさん遊び、お弁当も食べて大満足で帰ってきました。
長い距離を歩いて行くので、1年生大丈夫かなぁと心配でしたが、6年生がしっかりとサポートしてくれたお陰で全員がんばって歩くことができました。
色々な場面で自分のことよりも1年生のことを気遣う優しい姿が見られました。

今日の一日 5月25日

画像1 画像1
4年生は、下水処理場に社会見学に行きました。近いので歩いていきました。昨年度はコロナ禍のため見学できなかったので、今年は実際に行けたことが何よりです。実際に見て、働いている人の話を聴けるのは、とても貴重な経験になります。帰ってきてからは、見学したことをタブレットを使い、まとめていました。感想を聞くと、「機械がすごかった!」「においがすごくした。」と言ってました。見学に行ったからこそ、においを感じることができたのだと思います。働く人たちの大変さも感じていました。
昨日自然学舎から帰ってきた5年生は、3時間目からの登校です。少し疲れている様子も見られましたが、授業の中では、しっかりと切り替えてがんばっていました。楽しかった2日間を振り返り、宿泊行事で学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいです。

1年生 芋の苗を植えました!

画像1 画像1
今日は、1年生がさつまいもの苗を植えました。さつまいも作りの達人の低学年サポートの先生から説明を聞き、一人一つずつスコップで土を掘り、穴に丁寧に植えて、水をたっぷりあげました。
秋においしいお芋が食べられるのが楽しみです。水やりをがんばってくださいね。

プールがきれいになりました!

画像1 画像1
今日の5時間目と6時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。デッキブラシや箒で床をきれいに磨き、壁などもたわしでゴシゴシこすり、プールがみるみる白くなってきました。清掃している時にもみんなが一生懸命に取り組んでいた姿がとてもかっこよかったです。毎日がんばる姿が見られる6年生、明日はペア遠足でまたがんばってくださいね。

放課後には、6年生に負けないくらい先生たちもプール清掃をがんばりました。
プール開きまであと少し、きれいなプールで気持ちよく水泳ができそうです。

1年生と6年生のペア活動

画像1 画像1
昨日の2組に続いて今日は、1組と3組も6年生と一緒に活動しました。今日の活動は、1年生のタブレットの設定です。6年生が手伝ってパスワードなどを入れてくれます。自己紹介のカードを作って交換したり、タブレットで自己紹介カードを作り、見せたりしながら、交流していました。
金曜日は、1年生と6年生のペア遠足です。仲良くなったペアと楽しい時間が過ごせそうですね。

校外へ出かけてます!

画像1 画像1
今日も快晴の気持ちのよい一日です。今日は、2年3組と3年3組がまちたんけんと校区たんけんにそれぞれ出かけて行きました。
2年生は、公園巡りで今日は脇塚公園に行きました。遊具が色々あり、初めて行った子どもは、「また来たい!」と喜んでいたようです。
3年生は、「神田3丁目のはてな探し」をめあてに張り切って出かけて行きました。たくさんのはてなを探せたのでしょうか?
同じように校区へと出かけていますが、学年によってめあてが違っています。自分たちのまちのステキな所をたくさん見つけてほしいと思います。

【5年自然学舎】出発しました!

画像1 画像1
 先ほど、5年生を乗せたバスは、紀北青少年の家を出発しました。楽しかった2日間をふりかえり、担当してくれた奥田さんに、何度も何度も手をふっていました。
 みんな、とっても元気にしています。
 
 到着予定時刻がわかりましたら、ツイタもんメールでお知らせします。

【5年自然学舎】退所式!

画像1 画像1
 はやいもので、退所式をむかえました。
 児童代表の人の挨拶にもありましたが、楽しく心に残る自然学舎になったと思います。
 体調不良などなく、みんな元気にすべてのプログラムを終えることができました。

【5年自然学舎】釜焼きピザの完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 発酵させたピザ生地を1人分に分けてから、丸く広げ具をのせました。それぞれ思い思いにトッピングをしたピザを釜の中へ‥‥。美味しい釜焼きピザの完成です!
 みんな「おいしい!」「もう1枚食べたい」と言っていました!
 片付けもまもなく終了です。

【5年自然学舎】ピザ生地づくり!

画像1 画像1
 いよいよピザづくりがはじまりました。
 まずは、ピザの生地づくりです。材料は混ぜてこねて、しばらく時間をおいて発酵させます。
 その間、青空の下広場で体を動かして遊んでいました。
 まもなく、ピザづくりの再開です!

【5年自然学舎】清掃活動!

画像1 画像1
 朝食の後は、施設内の清掃活動です。2日間お世話になった施設を、分担して清掃しました。次に利用する人たちが、気持ちよく使えるように、最後までしっかりときれいにしました。
 次は、みんなが楽しみにしていたピザづくりです。

【5年自然学舎】朝ごはん!

画像1 画像1
 つづいて、朝食です。食事係の人たちが先に食堂に来て準備をしました。
 待ちに待った朝ごはんです。みんなは、とてもお腹がすいていたようで、ごはんのおかわりの列ができていました。
 片付けや食堂の方への挨拶もしっかりとできました。
 2日目のプログラムも楽しみです!

【5年自然学舎】おはようございます!

画像1 画像1
 かつらぎ町の天気は晴れ。鳥たちのさえずりが聞こえる気持ちのよい朝です。
 起床後、みんなは身じたくをととのえたり、寝具の片付けをしたりしています。
 みんな、体調もよく元気にしています!

【5年自然学舎】おやすみなさい!

画像1 画像1
 キャンプファイヤーの後は、入浴して就寝準備です。準備を終えると、消灯までの時間は自由時間です。1日のふりかえりをしたり、トランプやUNOをしたりして過ごしていました。
 今日1日、体調不良者もなく、みんな元気に1日目のプログラムを終えることができました。
 明日も、いい1日になりますように‥‥。

【5年自然学舎】キャンプファイヤー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠き山に日は落ちて‥‥。キャンプファイヤーは、スペシャルゲストである火の神様の登場からはじまりました。火の神様からは、「協力」「全力」「友情」の火をもらいました。
 次は、各クラスのスタンツです。じゃんけん、クイズ、仲間集めなど、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
 最後は、みんなで歌を歌って、キャンプファイヤーが終わりました。今日の日をいつまでも忘れずに‥‥。

今日の一日 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5年生が自然学舎に行き、いつもより少し静かに感じる神田小学校です。
2年生と3年生のクラスでは、校区たんけんやまちたんけんに出かけているクラスもいました。暑いので、帽子と水筒を忘れずに出発しています。また、まちで見かけたら声をかけてください。
1年生は、1組は席替えをしていました。自分たちで机を運んでがんばっていました。新しい席にワクワクしている様子でした。2組は6年生と一緒にタブレットの設定をしていました。優しく寄り添って教えてあげている姿は、さすが最高学年です。3組は、プリントの整理やお直しをしていました。プリントをファイルに直すのも一苦労ですね。
2年生は、図工の様子です。迫力いっぱいにザリガニを描いていました。トントンとのせるように絵の具を置いて塗っていました。
3年生、4年生は英語の学習の様子です。ALTの先生と楽しく学習していました。楽しみながら学べるってステキですね。声に出すことで少しずつ覚えていけますね。
6年生は、全クラスで理科のある日でした。ヨウ素液を使った実験をしていました。班で協力して行い、結果の交流もできていました。

元気に活動している5年生、たくさん思い出を作って帰ってきてくださいね。

【5年自然学舎】後片付け!

画像1 画像1
 食べ終わった後は、後片付けです。
 真っ黒になったなべや飯盒をクレンザーで磨いたり、かまどの掃除をしたりしました。
 最後まで一生懸命に片付けをする人、自分にできることを見つけて進んで行動する人がいて、とても素敵だなと思いました。
 そろそろ疲れが見えはじめる頃ですが、みんな元気にしています。
 日が沈んだ後は、キャンプファイヤーです。

【5年自然学舎】おいしいカツカレー!

画像1 画像1
 みんなで力を合わせて作ったカレーが完成しました!完成までに、いろいろなハプニングはありましたが、それもいい思い出。
 自分たちで作ったカレーは、やっぱり美味しいです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール