子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

暑さに負けずにがんばっています! パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で8月が終わります。2学期が始まってから1週間がたちます。暑い日が続いていますが、神田っ子は毎日元気に活動しています。数日間の様子をお知らせします。

 1年生と4年生は、体育の跳び箱の様子です。1年生は、跳び箱をとびこす動きを練習していました。お尻を高く上げて、手をしっかりつくなど、コツを聞きながら何度も練習していました。片付けもとても素早く協力してできるようになっていました。
 4年生は、自分の挑戦する高さで、助走、踏み切り、着手、着地を意識して練習していました。友だち同士で開脚跳びの動画を撮影していました。見ることでさらに自分の跳び方を修正できることでしょう。
 2年生は、図工の花火の作品に取り組んでるの様子です。紙コップを使い、絵の具でだいたんに描いていました。色とりどりの花火ができあがっていました。
 

 
 

芸術鑑賞会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は芸術鑑賞会があり、アンサンブル・レネットさんが来てくださり、楽しい音楽をたくさん披露してくださいました。
 低学年と高学年の部に分かれて、鑑賞しました。先生や子どもたちも参加させてもらって、みんなで音楽を通して盛り上がりました。音楽の力って、こんなにもすごいんだなぁと改めて感じるひとときでした。
 台所の道具で演奏する場面もあり、フライパンなども楽器になるんだと感心しました。最後には、「お家の台所の物では、勝手にしないでください!」と注意がありました。きっと、今日のを見てやりたいと思っている子がたくさんいることだと思います。
 明日からは給食が始まります。給食の用意を忘れないようにしてください。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まり、学校にはたくさんの子どもたちの元気な声があふれていました。
 始業式では、新しい先生と新しいお友だちを紹介しました。そして、みんなで校歌を歌い、校長先生の話を聞きました。久しぶりでしたが、話を聞いて、手をあげたり反応したり、元気いっぱいの神田っ子は健在でした。
 どのクラスでも宿題を集めたり、夏休みの作品を見せあったりしていました。グループで夏休みの出来事を報告しあったり、夏休みビンゴをしていたり、久々の再会を楽しんで、過ごしていました。気持ちよく2学期を始められたように感じています。
 今日も暑かったです。来週からも帽子と水筒を忘れないようにしてください。

なかよし会 盆踊りの練習をしました!

画像1 画像1
 夏休みも留守家庭児童会には、たくさんの子どもたちが元気に来ています。
 今日は、土曜日の盆踊り大会に向けて、踊りの練習をしました。1回目は、7月の終わりにしたので、今日が2回目です。
 神田エイフの方が教えに来てくれています。踊る曲は、「ダンシングヒーロー」です。学年ごとに練習してから、全体で練習し、その後みんなで本番を想定して円になって踊りました。エイフの方からもとても上手と褒められました。
 スポーツ振興会の会長も音楽係で来てくださり、一緒に踊っていました。
 楽しそうに踊るみんなの笑顔で体育館は熱気ムンムンになっていました。
 盆踊り大会は、今週土曜日です。午後6時半からですので、どうぞお越しください!一緒に「ダンシングヒーロー」を踊って盛り上がりましょう!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式
3/25 クラブ音楽発表会(アゼリアホール)

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール