子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

今日の一日 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の低学年の様子をお伝えします!
1年生は、図工です。「つくってみたいな雪だるま」という作品で、かわいい雪だるまを描きます。
 普通に描くのではなくて、スポンジや歯ブラシなどの道具を使い、色をつけます。先生の話を聞いて、一つひとつ丁寧に仕上げていました。スポンジに絵の具をつけるのも、実際に画用紙にスポンジを押していくのも、やる度に、ワクワクしている様子がかわいらしいです。スポンジで押していくことで、雪の玉みたいになっています。「雪玉みたにいなってるー!」と自分の雪だるまを嬉しそうに眺めていました。
 2年生は、運動場で体育をしていました。
大縄に挑戦です。レベル1からレベル3まであります。簡単な技から、少しずつ難しい技へと繋いでいきます。一人で跳ぶ縄跳びとは違い、縄に向かって入っていくのが、難しい子もいます。少しずつ慣れて、タイミングよく入れるようにがんばってください。
 3学期には、縄跳び大会もあるので、それに向けてこれからみんなで、力を合わせて取り組んでいきます。

ジョギング大会 その2

画像1 画像1
5、6年生の様子です。

ジョギング大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の天気は、曇りのち雨です。
午前は、雨が降らない予報のため、ジョギング大会を開始しました。
 雨が降るからかいつもよりは少し温かく感じました。
 4年生、3年生、2年生、1年生、6年生、5年生の順番です。
 どの学年も試走の時よりも気合が入っているように感じました。中学年、高学年は、スタート時には普段見せない真剣な表情を見せている子もたくさんいます。
 やはり、試走と本番は違うんだなぁと、こちらも緊張したほどです。
 練習の成果を出して、力強く走れている姿は、見ていて心が熱くなりました。
 低学年は、始まる前もお友だちと楽しくお話ししながら、並んでいました。
 1年生が猪名川に到着し体操をしている姿を見て、見ている方たちからは、「かわいい」と歓声が上がっていました。まだまだ何をしてもかわいい1年生です。しっかり体操をして、低学年もほとんどの子が最後まで走り切ることができました。
 6年生は、最後のジョギング大会でしたが、参加した子どもたち全員が完走できたようです。本当に自分に負けずにそれぞれが一生懸命がんばっていました。最後に観覧していた保護者の方に応援のお礼をしていました。
 1年生2年生は完走賞、3年生から6年生は記録賞を渡しています。
 
 保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
 またPTAの委員の方々の沿道での声かけ励ましで、がんばれた子どもたちもたくさんいました。寒い中長時間ありがとうございました!
 
 今日も神田っ子は、がんばりました!

今日の一日 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まります。月曜日の朝は、いつもより早く登校している子が多いような気がします。学校を楽しみにしてくれているのでしょうか?!嬉しいことです。
 今朝も寒かったです。学校の前の木もついに葉が全部落ちてしまいました。
 
 今日は高学年の様子を載せています。
5年生は、18日の北小との小小交流に向けて総合的な学習の時間に発表の練習やプレゼンの資料作りをしていました。セリフの言い方や資料の見せ方など、相手を意識して取り組んでいました。テーマは、SDGsです。
 6年生は、卒業アルバムの写真撮影がありました。個人撮影とクラス写真です。お休みのいるクラスはまた別の日にとるようです。
卒業という言葉が出てくると、なんだか寂しく感じます。みんなすてきな笑顔で撮影していました。
 また6年生は15日のハローマートに向けて、役割分担をしたり、当日の流れなどを確認していました。準備はバッチリなようです。当日是非お買い物に来てください!
6時間目は1組が居住地交流で、校区に住んでいる支援学校在籍の6年生と交流しました。
自己紹介をしてもらって、6年生は運動会の団体演技を披露しました。一緒に体操したり、ボッチャというゲームをしたりして、仲良く交流しました。緊張していたのが、だんだんと笑顔になってきて、楽しんでくれているように感じました。

 明日はジョギング大会です。お天気が少し心配ですが、今までの練習の成果を出し切ってがんばってほしいと思います!

12月になりました!

画像1 画像1
 今日から12月です!朝はとても寒く、子どもたちとも「寒いね!」と思わず言ってしまうほどでした。
 そんな中でも朝のジョギングタイムでは、4年生と6年生が走っていました。寒そうでしたが、来週の本番に向けてがんばっていました。
 今日の様子は、1年生の国語の様子と漢字を書いている姿を載せています。国語では、「のりものずかん」をつくる学習をしていくようです。どんなのりものにするかを考えていました。
 6年生は、音楽と書写の様子です。
音楽では、合奏で「風を切って」をします。
リコーダー、木琴、オルガンに分かれて自分のやりたい楽器を選んで練習していました。
リコーダーが一番人気でした。難しそうな曲でしたがみんな熱心に練習していました。
 書写では、来年の年賀状を書いていました。文字の書き方に合わせて、辰年のイラストを入れた個性あふれる年賀状を作っていました。誰に届けるのかな。大事な日本の文化ですね。
 2年生の図書では、司書の先生に読み聞かせをしてもらっています。読み聞かせでは、学年に応じて毎回違う種類の本をたくさん読んでくださるので、子どもたちも集中して聴いていました。本の好きな子が増えてくれることでしょう。
 4年生の理科では、空気のあたたまりかたの学習で、実験する前に予想を立てて意見交流をしていました。実験を何のためにするのか、そこから何がわかるのか、興味を持って取り組むことが大切ですね。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、万博記念公園に校外学習に出かけました。
 朝は寒かったですが、お昼には温かくなり、気持ちよく過ごせました。
 国立民族博物館では、たくさんの展示があり、グループごとに興味を持ちながら、楽しそうに周っていました。その後は、広い公園で、お弁当を食べ、思いっきり遊びました。
 朝早くからのお弁当作りありがとうございました。みんな美味しそうに食べていました。
 帰って来た子どもたちは、みんな「楽しかったー!」と笑顔でした。中には上着を脱ぎ、半袖姿の子もいました。
 行き帰りの電車やモノレールでもとても静かに賢く乗れていました。
 またお家で、お話を聞いてください!

今日の一日 公開授業研究会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のジョギングタイムは、3年生が走っていました。3年生ぐらいになると、走るフォームもかっこよくて、しっかりと走れている子が多かったです。
 2時間目は、1年生が運動場で体育をしていました。はじめに縄跳びをして、その後ジョギングの練習です。縄跳びでは、前跳びと後ろ跳びの練習もしていました。一回回して一回跳ぶのを目標にしています。跳べるようになると、嬉しそうに、「見てみて」と跳んでいる姿を見せに来てくれます。お休みの日に披露してくれるかもしれません。
 4年生は道徳の時間でした。タブレットを使って、主人公の心の中を想像しながら、自分ならどうするかについて考えていました。友だちを思いやる発言をする子が多かったのは、嬉しいことです。 
 6年生は、算数の時間です。「データの特ちょうを調べて判断しよう」の学習で、数直線の上にデータを点で表すドットプロットという図を書いてちらばりの様子に気づきました。積極的に気づいたことを交流していました。

 午後からは公開授業研究会がありました。
6クラスのみの公開でしたが、どのクラスも普段と変わらず学習している姿を見てもらえたと思います。自習しているクラスも課題をしっかりとしていて感心しました。
 1年生の生活科、3年生の社会科、4年生の体育、5年生の算数、6年生の国語の様子を載せています。
 授業研究会の後は、分科会で、参会者の方と授業について話し合い、講師の方から指導助言をしていただきました。全体会では、桃山学院教育大学准教授の木村明憲先生に「子どもの主体性を育むための教師の役割とは」というテーマでお話していただきました。今日の子どもたちの学習の様子についても触れていただき、ありがたいお言葉もいただきました。
 今日の学びをまた明日からの教育活動に生かしていきます。
 

今日の一日 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 今朝は寒かったです。校門前の枝垂れ桜の葉もすっかり落ちています。
 子どもたちは、昨日のジョギング大会の試走の疲れも感じさせず、元気に登校してきました。
 
 今日の1年生は、1組は国語の学習で音読をしているところです。みんなの前で読むのも緊張せずに上手にできています。  
 2組は、漢字をしていました。文字の形に気をつけて書くように意識して書いていました。静かに集中していました。
 3組は、図工です。雪だるまを描いてハサミで切り取っていました。大きさや形もさまざまなかわいい雪だるまが、できていました。ハサミの使い方も上手になっています。
 
 2年生は、今日も元気いっぱい体育をしていました。時間を決めて走る練習です。歩かないで、自分のペースを守って走るようにがんばっていました。
 
 3年生は、図工でコリントゲームの制作です。材料を組み立てて、好きな絵を描いた板に取り付けていきます。早く転がして遊びたそうな様子でした。

 5年生は、図工をしていました。「ゼンタングル」という模様を描いていました。とても細かくデザインに凝ったステキな作品が出来上がっていました。
 体育のプレルボールをしている様子を撮影して、それを見ながら体育の振り返りもしていました。こういう時にタブレットは大活躍
です!

 6年生は、学級会でクラスみんなで楽しむためのイベントについて話し合っていました。みんなの意見を集めて、楽しい時間がもてるといいですね。

 

ジョギング大会試走 その2

画像1 画像1
 高学年の部は、10時40分からスタートしました。 6年生からスタートしました。さすが、高学年は、力強い走り方で、3.0kmの距離ですが、とても速く感じました。折り返しは、軍行橋です。そこまで走り、折り返した後、ゴールめざして走り抜きます。途中で6年生と5年生が出会うのですが、お互いに声をかけ合っている姿も見られました。
 持久走は、長い距離を走るので、疲れるししんどいですが、自分との戦いです。歩きたくなる気持ちに負けずに、歩かずに自分のペースで最後まで走ってほしいと思います。
 本番は、12月5日です。今日の練習の成果を本番に生かしてほしいと思います。

 今日は、疲れて帰っていると思います。ゆっくりと休んでまた明日元気に登校してくださいね!
 今日体調不良などで走れなかった人は、本番走れるように、体調を整えていきましょうね。

ジョギング大会 試走 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い天気の中、ジョギング大会が開催されました。
 順番は、中学年、低学年、高学年です。
まずは、中学年が学校から出発して、体操して軽く走った後、4年生からスタートしました。
 今年は、コースも昨年とは変わりましたが、子どもたちは元気に走っていきます。
4年生の次に3年生がスタートしました。3年生も順調に走って、速い子は、4年生に追いつき追い越すぐらいの勢いです。
 中学年は、2.0kmです。折り返しがあり、また元のコースを帰って行きます。疲れて途中で歩いてしまいそうな子もいましたが、何とかがんばっていました。

 低学年の部は、1.5kmです。2年生が先にスタートしました。昨年の経験があるので、みんな颯爽と走って行きます。走るのが苦手な子どもたちもゆっくりだけど、一生懸命走っていました。
 1年生は、初めてのジョギング大会試走で、学級閉鎖あけのクラスもあったので、全部を走るのではなく、折り返しの半分は歩いて、その後走るようにしました。普段の練習のように、場所が変わってもしっかりと走れている子が多かったです。

一週間の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さぁ、一週間が始まります。今朝も少し寒い朝でした。マフラーや手袋などの冬支度の子どもが増えてきています。
 先週は、学級閉鎖のクラスも出ていて、今日もまだ全クラスが揃っていない神田小学校です。 明日は、ジョギング大会の試走があるので、全員揃って、練習できるといいのですが、、、。
 
今日も1年生は、体育で元気に走っていました。お互いにペアの走った週を数えるので、みんなで並んでペアの子を見つけやすくするなど工夫されていました。ちゃんとペアのお友だちを見つけて、何週走ったかを数えられたかな? 走った数を嬉しそうにカードに色塗りをしています。
 音楽では、鑑賞をしていました。どんな楽器が使われているのかを想像しながら、その楽器を弾いているように動作をしながら、楽しんで聴いていました。

 2年生は、二十日大根の観察をしていました。実が成長して、土が盛り上がってきました。赤い実が顔を出しているのを上手に描いていました。どんな味がするのかなぁー。楽しみですね。
 
 4年生は、図工でノコギリやカナヅチを使って木工をしています。デザインを決め、それをめざして一生懸命作っています。前に見た時よりもノコギリの使い方が上手になっていました。すごいです! 出来上がった作品もステキですね。

わいわいフェスタand自主防災訓練

画像1 画像1
 今日は、学校はお休みでしたが、神田小学校は、たくさんの人で賑わっていました。
 福祉協議会主催のわいわいフェスタと神田地区自主防災主催の自主防災訓練が行われたからです。

 わいわいフェスタでは、神田の野菜やみかん、お漬物、おかきなど美味しそうなたくさんの食べ物が並びました。始めるとすぐに、野菜などが飛ぶように売れて、あっという間になくなる人気ぶりでした。フリーマーケットや手作りのアクセサリーや小物などのお店もあり、子どもたちも持ってきたお小遣いで品定めをしながら、楽しそうに買い物をしていました。バスバブルを作るコーナーもあり、説明を聞きながら真剣な表情で作っていました。
 体育館の中では、わなげやカーリンコンなどのゲームコーナーがあり、たくさんの子どもが楽しみました。最後には、ビンゴもありました!
 防災訓練では、スモークマシンの体験や水消化器での消化体験、救命救助活動などを体験するコーナーがありました。どのコーナーにもたくさんの神田っ子や地域の方の姿が見られました。普段は、できない訓練ができて、子どもたちも満足そうにしていました。
スモーク体験では、煙の臭いや実際の煙の中の様子を感じることができ、大変勉強になっていました。
 
 コロナ禍で数年実施できていなかったこの行事ができ、多くの地域の方や子どもたち、保護者の方で、盛り上がった半日でした。
 関係者の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

今日も朝から走ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から、ジョギングの練習です。できるだけ、毎日走ることを目標にして、体育のない学年が、朝のジョギングタイムに走って体力をつけています。 今日は、1年生、2年生、6年生が走っていました。どの学年も自分のペースで一生懸命走っていました。どんどんジョギング大会が迫ってきています。本番疲れないように、今からしっかりと走り込みましょうね!
 5年生の体育の様子と6年生の理科の様子も載せています。 
 
 インフルエンザが流行っていますので引き続き体調管理につとめてくださいね。

 赤い羽根募金をしています。今朝も計画委員会の人が校門で集めていました。休み時間には集計をしています。
 明日もしていますので、子どもたちに配布している袋に入れて、募金の協力お願いします。

読書の秋!

画像1 画像1
 図書館に、寄贈でいただいた本が並んでいます。
 市内のこじまクリニック様から、そして関西みらい教育文化財団様からです。
 子どもたちに紹介して、順次貸し出しなども行っていきます。
 先日の委員会の時には、図書委員会の子どもたちが、こじまクリニック様から寄贈された本を読み、お礼の手紙を書きました。

 本の中には、体験できない様々な世界が繰り広げられています。子どもの豊かな感性を育てるためにも、多くの本との出会いは、本当に大切だと思っています。
 今回寄贈いただいた本が、子どもたちの読書活動をさらに豊かにしてくれることと嬉しく思います。
 ありがとうございました!! 大切に使わせていただきます。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生2組3組が家庭科の調理実習でした。
 調理のまとめの活動として、それぞれで考えたメニューを調理します。お家でも献立の計画などお手伝いいただき、ありがとうございました。また急な献立変更などにも対応していただき、感謝しています。
 どちらのクラスも班で協力して、手際よく作っていました。切るのが大きくて火が通りにくかったり、少し焦げてしまったり、思いのほか時間がかかったり、色々なことがありましたが、とても楽しそうに、そして、自信を持って取り組んでいました。
 今日の献立をまたお家の方にも食べてもらってほしいと思います。
 後片付けもしっかりとしていて、振り返りの時間にもおいしくできた、と満足している人がたくさんいました。
 お裾分けもいただき、食べましたが、本当にどのグループのメニューも心がこもっていてとてもおいしかったです。
 明日は1組が実習です。楽しみですね。

4年生 人権の花運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生が、人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会、池田地区人権擁護委員会会の取り組みである「人権の花」運動を行いました。
 神田地区の人権擁護委員さんや池田市の他の地区の人権擁護委員さんも来てくださり、4年生の子どもたちと一緒に花の種を植えました。
 何のために人権の花を植えるのか、合言葉の「育てよう 思いやりの心」とはどういう意味なのかを神田地区の人権擁護委員さんよりお話していただきました。お花を育てることで、これから他のお花を見ても大切にしたい、という花に対するやさしい気持ちも持ってほしいともお話されていました。
 グループに分かれて話をよく聞き、テキパキと作業して、全部で20このプランターに種を植えました。寒いのでラップをかけて、これから大切に世話をします。きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。

走る、走る、、。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、ジョギング練習からスタートしました。今日は1年生と2年生、6年生が走ります。寒いかな、と思って運動場に出ると日がさしていて、温かく走りやすい天候でした。初めてのジョギング練習でしたが、1年生も張り切って走っていました! たくさん走って、自慢気に教えてくれる姿がかわいいです。6年生も持久走が得意な子は涼しい顔で走っていて、かっこよかったです。走るのはしんどいし、苦手な人にとっては、苦痛かもしれませんが、体力づくりの一つなので、がんばってほしいと思います。
 体育で走っている3年生、4年生の様子も載せています。時間を決めて走るので、歩かずにがんばって走っている姿が見られました。ジョギング大会に向けてがんばっています!

 今日の1年生は、国語の様子です。国語では、「くじらぐも」というお話を学習しています。とても夢のある楽しいお話なので、子どもたちも自分たちがお話の中に入っているように読んでいます。漢字をしているクラスもありました。漢字には、意味があるので、音だけで書くと間違ってしまいます。言葉集めをしながら、漢字の読み方や意味をしっかりと学んでいました。
 2年生は、図工の様子です。「ジャックと豆の木」を描いています。絵の具の滲みを生かしてとてもステキな豆の木がたくさん描かれていました。
 4年生は、英語の学習です。英語の文房具の言い方を学んでいました。どの場面で使う文房具かを決めてからタブレットのシートに文房具のイラストを置いて、それをグループの友だちに英語で伝え合う活動です。とてもしっかりと英語を使って伝え合っていました。とにかくどんどん話してみる、ということが大切ですね。

 3年生は、社会見学で駅前のダイエーに見学に出かけました。どんな学びができたのか、また明日聞きたいと思います!お家でもスーパーの工夫などについて尋ねてみてください。

 寒くなってきました。インフルエンザや風邪も流行っているので、気をつけて過ごしてくださいね。

4年生 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
 4年生の図工は、ノコギリを使って、工作をしています。
 工作キットの木片から、何を作るのかを考えて、そしてノコギリで木を切って、組み立ていくのです。
 まずは、何を作るのかに悩んでいる姿もみられました。作るものが決まると、ノコギリを持ち、安全に気をつけながら、ギコギコと木を切っていきます。
 難しそうにしている子や、慣れてきてスイスイ切っている子など、様子も様々です。
 でも、どの子どもたちも、とても楽しそうに生き生きと活動していました。ノコギリがない家庭も増えてきているので、こういう体験も大切なことだなぁと感じました。

5年生 ダイハツ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ダイハツ工業株式会社の出前授業で、自動車のできる工程を学ばせていただきました。
 朝早くから来て準備をしてくださり、3クラスが2時間ずつ体験しながら説明を聞き、じっくりと学習することができました。
 
 子どもたちは、ライン(流れ)作業体験談や組立工程、プレス、溶接工程、塗装工程にそれぞれグループごとにわかれて、全部の工程を体験することができました。
 実際に体験することで、作業の大変さにも気づいたり、お話を聞くことで、どんなところに気をつけているのかに気付けたりできました。
 体験する中で、車づくりにかける思いや一つひとつの車をこんなにも大切に安全性の高いものにするために工夫されている、努力されていることを学ぶことができました。

 ダイハツの皆様、朝早くからありがとうございました!

今日も学んでいます!

画像1 画像1
 今日の5時間目は、6年生の研究授業がありました。研究授業は、原則全員の教員が参観します。放課後の授業討議会で、意見交流をし、講師の先生から指導助言をしていただき、日々の授業に生かしていきます。
 社会科は歴史の授業でした。「なぜ約260年続いた江戸幕府が滅亡したのだろうか」という学習課題に対して、グループでキーワードをもとに考えたことをクラス全体で交流しました。それぞれのグループでは、わかりやすくイラストなどを使い説明資料を作っていて、感心しました。
 6時間目は、3年生の社会科の様子も講師の先生に参観していただきました。「わがやの買い物のひみつをつたえよう」というめあてで、買い物調べをしたことをクラスで共有していました。身近な買い物というテーマなので、とても積極的に意見を言い楽しく学んでいました。今は買い物の形も色々変わってきていますが、この機会にお買い物の工夫などお家でどんどんお話してみてくださいね。

 放課後の討議会では、参観した教員から多くの意見が出て、教員で学び合うことができました。また講師には、桃山学院教育大学の木村明憲先生をお招きして、「子どもの主体性を育むための教師の役割とは」というテーマでお話をしていただきました。本日の授業についても触れていただき、そして、どのようにしていけば、子どもの主体性をを引き出せるのか、そのために教師は何をすればいいのか、を先生の実践を交えながらわかりやすくお話していただきました。本日の学びを生かしてまた月曜日から子どもたちと共に教員も学んでいきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール