子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最初の授業参観でした。正門前で「まだかな、まだかな。」とお家の人が来ることを心待ちにしていた子どもたちです。自分が頑張っている姿をお家の人に見てもらおうと張り切っていました。

1年生は、ひらがな「し」の学習です。しの書き方や言葉あつめをし、最後は新聞紙で「し」をつくりました。しの形をしっかり意識してつくることができました。
2年生は、国語の漢字やことばあつめの学習をしたり、算数のひっ算の学習をしたりしていました。学んだことをお家の人に伝える場面もありました。
3年生は、道徳「貝がら」、社会「池田市内のようす」、算数「わり算」の学習をしていました。どのクラスも、先生の話をよく聞いて、意欲的に取り組んでいました。
4年生は、社会で都道府県の学習をしていました。シルエットやヒントからどの都道府県かを予想し、「あっ!」「わかった!」と大盛り上がりでした。
5年生は、社会で世界の国々調べたり、日本の気候の違いについて学習したりしていました。自分だったらどうかという視点で考えていました。
6年生は、漢字について学んだり、社会で人権や権利について考えたりする学習をしていました。大切な権利について、しっかりと考えていました。
どの学級も落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいました。何よりお家の方に、頑張っている姿を見てもらえたことが、嬉しかったことでしょう。ご家庭でも、今日の参観をふりかえり、励ましの言葉をかけていただけたらと思います。

PTA総会に引き続き、学級懇談会や宿泊行事説明会が行われました。最後まで、多数ご参加いただきありがとうございました。これからもご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の一日 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもいいお天気だった今日の2時間目は、全校児童で避難訓練をしました。学校に不審者が侵入した想定での訓練です。先生たちの話をよく聞いて、安全に運動場に避難することができました。いつこのようなことが起こるかわからないため、日頃の訓練がとても大切です。子どもたちはみんな、真剣に取り組んでいました。

1年生は、今週から給食がはじまりました。当番の人は、配膳室から給食を運んだり、お皿に盛りつけたりと、張り切って準備をしています。「おいしい!」と言っておかわりをする人もいました。小学校の給食にも、少しずつ慣れてきたようです。
2年生は、図工でパンジーの花を描いていました。水をたっぷり使って淡く色を塗りました。色とりどりのパンジーがとてもきれいです。
3年生は、屋上から市内の様子をみわたしました。屋上からは、五月山や高速道路が見えました。中には、自分の家を見つけた人もいました。「どの方向にもダイハツがあるよ。どうしてかな?」という疑問をもった人もいました。
4年生は、体育館で跳び箱をしていました。自分の中で特に意識すること「がんばりポイント」を決めて練習に励んでいました。友だちと見合いっこして、互いにアドバイスをしていました。
5年生は、算数で体積の学習をしていました。これまでの面積の学習や直方体や立方体の体積の求め方の学習をいかして、大きな体積の表し方を考えていました。既習をいかしながら学習に取り組む姿勢は、さすが高学年です。
6年生は、図工で自分の手のデッサンをしていました。自分の手の写真を撮って、パーツごとにわけます。それをもとに画用紙にデッサンをしていきます。最後まで集中して、デッサンに取り組んでいました。

明日は、今年度最初の授業参観です。子どもたちが意欲的に学習に取り組む様子をぜひご覧ください。

学校たんけんと初めての給食

画像1 画像1
学校たんけん

  朝から学校の中がにぎやかでした。
 今日は、2年生が1年生に学校を案内する「学校たんけん」の日です。あちらこちらに机が置いてあり、2年生が準備をしています。各教室の説明を考えたり、クイズを考えたり、わかりやすくイラストを取り入れたりと、タブレットや画用紙にまとめていました。
 1年生も、学校の中のいろいろな場所をまわり、そしてカードにスタンプを押してもらって、嬉しそうに見せてくれました。途中で卒業制作の壊れた部分をなおしている校務員さんにも出会い、楽しく学校たんけんをしました。
 2年生のみなさん、お片づけまで、本当にお疲れ様でした!


1年生、はじめての給食

  今日から1年生の給食がスタートしました。
 まずは、各教室で給食当番についての説明を聞き、エプロンに着替えました。当番が、配膳室から食缶や食器などを落とさないように慎重に運び、おぼんを渡す人、お汁をおわんに入れる人というように分かれました。はじめての給食当番は、ドキドキハラハラでしたが、なんとか無事に配ることができました。
 今日のメニューは、「おいわいすましじる」「てりやきハンバーグ」「プリンタルト」でした。1年生にとって待ち遠しかったことでしょう。はじめての小学校での給食について、お家で聞いてみてください。



画像2 画像2

今日の休み時間の様子(運動場)

画像1 画像1
 今日から、ひかりこども園につけていただいた「こいのぼり」が気持ちよく泳いでいます。風の強さや方向で、勢いよく泳いだり休んだりしています。
 その下で、子どもたちは元気よく遊んでいます。
 ぶらんこ、うんてい、鉄棒、サッカー、ドッジボール、バスケットボールなど、校庭は子どもたちでいっぱいです。特にジャングルジムの複合遊具には、多くの子どもたちが集まっていました。大人気です。先生たちも、鬼ごっこで一緒に走り回っています。
 夏の暑さに負けないよう、今からしっかり体を動かして、体力をつけていきましょう!

全国学力学習状況調査・大阪府小学生すくすくウオッチ

画像1 画像1
 今日は、6年生の全国学力学習状況調査と5年生と6年生の大阪府すくすくウォッチに取り組みました。
 朝から細かい説明を聞き、真剣に問題に取り組みました。今日は午前で終わりましたが、6年生は、明日に児童アンケートが残っています。
 今日は集中してやっていましたので、みんな疲れていました。よくがんばりましたね。

 今日の1年生は、栄養教諭の児玉先生から、給食のことについてのお話がありました。給食センターや食材について、動画や写真で具体的に知ることができました。来週の23日から給食が始まります。楽しみですね。

画像2 画像2

来年の桜の開花まで・・・

画像1 画像1
 今年は、桜咲く中での入学式を迎えることができました。しかし、1週間たつと、花びらは全部散ってしまいました。校務員さんがきれいに掃除をしていました。
 花壇には、パンジーやチューリップなどの花がみごとに咲き、毎日楽しませてくれています。また、理科などの学習で、植物や昆虫などの自然観察をしているクラスもいて、ダンゴムシやアリなどの虫や、いろいろな種類の植物の写真を撮っていました。
 少しずつ外の気温が上がってきました。体調に気を付けながら、思いっきり外で体を動かしていきたいですね。水分補給のため、水筒の用意をお願いします。

今日の1年生

画像1 画像1
 入学式から1週間たちました。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。教室では、お勉強も始まっています。
 今日は、保健室で発育測定、体育では遊具を使っての遊びをしました。さらに、1組は音楽で校歌の練習、2組は国語で自己紹介のカードづくりをしました。
 また、おかえりの用意も慣れてきて、自分でできる子どもたちが増えてきました。下校は、25日まで教員が引率しての集団下校です。なかよしのお友だちは、給食が始まるまで、なかよしのお部屋でお弁当を食べて過ごします。
 1週間新しい環境でがんばり、少しずつ疲れも出てきたと思います。少しずつ学校に慣れていってくださいね。

2〜6年 今日から給食がはじまります

画像1 画像1
 今日から給食が始まります。
 4時間目は、給食のルールなど確認しているクラスが多かったです。手を洗って、エプロンをつけて、配膳して、みんなで「いただきます!」
 今日のメニューはカレーライスでした。(毎年1日目はカレーライスですね。)

田波校長先生とのお別れの式

画像1 画像1
 昨日の離任式では、昨年度まで神田小学校で勤務されていた方々より、ごあいさつをいただきました。前校長の田波宜子校長先生は、異動された池田小学校の離任式でご欠席でしたので、本日神田小学校にお招きし、ごあいさつをいただきました。
 校歌をみんなで歌った後、田波校長先生から、子どもたちに向けてのごあいさつがありました。これまで子どもたちに伝えてきた三つの「あ」(安心・安全・あいさつ)のお話をされました。子どもたちは、最後のお別れの言葉を、静かに真剣に聞いていました。
 田波校長先生との別れは本当に悲しいですが、時間の許せる限りクラスをまわり、進級した子どもたちの様子を見て帰られました。今後も、子どもたちの成長を見守ってくださると思います。

離任式

画像1 画像1
 今日は離任式がありました。昨年度まで神田小学校で勤務されていて、退職や異動などで、神田小学校を去られた方とのお別れの会です。
 校歌をみんなで歌った後、一人ひとりの方からメッセージをいただきました。

「自分のいいところを見つけてください」
「自分を大事にするとともに、お友だちも大切にしてください」
「いろいろなことに挑戦してください」
「神田小学校のいいところをみつけてください」
「みんなで協力して神田小学校をもりあげてください」

 最後のお別れの言葉を、静かに真剣に受けとめていた神田っこでした。

6年生ありがとう! 入学式の準備ができました!

画像1 画像1
来週月曜日はいよいよ入学式と始業式です!
 今日は、新6年生が、入学式の準備にきてくれました。昨年度の入学式から6年生が参列できるようになり、今日の入学式の準備では、体育館の会場だけではなく、1年生の教室や階段や廊下なども、とても丁寧に掃除をしてくれました。準備が終わった後は、歌の練習もしました。
 久しぶりに6年生の子どもたちの顔を見て、頼もしく感じた一日でした。

入学式と始業式

画像1 画像1
 今日の入学式は、少し心配なお天気でしたが、朝から元気な新1年生が、お家の方と登校してきました。大きなランドセルを背負って、すっかり1年生のお顔です。今年の1年生は67人です。元気いっぱいな子や恥ずかしがっている子、お家の方と離れて心細そうにしている子、みんな様々でしたが、式が始まると席に座り、お話もしっかりと聞いていました。校長の挨拶の後、PTA会長や6年生からお祝いの言葉をいただきました。6年生の歌声に1年生もとても嬉しそうにきいていました。入学式の後は、各クラスで先生のお話を聞きました。これから、たくさんの友だちと楽しいことをいっぱいしていきましょうね。

 午後からは、始業式です。1時過ぎから元気な声が聞こえてきました。
 始業式の前に、着任式を行い、新しく神田小学校に来られた先生たちを紹介しました。神田小学校を去られた方の紹介もしました。始業式の後は、新しい転入生3名から一言挨拶をしてもらいました。クラスにもどると、担任からのお話や教科書などの配布がありました。
 明日からも元気に登校してくださいね。待っています!

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

スマートスクール