子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

リハーサルだけど

画像1 画像1
3月11日(金)
 卒業式までちょうど1週間。今日は卒業式の予行、リハーサルでした。
 本来、本番通りに執り行うのがリハーサルですが、保護者席には5年生が座り、「学校長のことば」で登壇したのは、卒業生が1年生から5年生のときに担任した先生たちでした。ミニコントと歌「笑顔がいいね」のプレゼントを6年生も5年生も楽しんでくれました。
 卒業式の予行がいったん終わった休憩時間に、体育館の渡り廊下の緑マットの上でごろごろしている6年生がいました。写真を撮ろうと思ったらすぐに起き上がったので、「緑マットでごろごろできるのもあと少しだねという写真が撮りたい」と言うと、もう一度ごろごろしてくれました。

 次の時間は、保護者席に座っていた5年生からのお祝いメッセージと歌のプレゼントでした。6年生から、「歌声がとてもきれいだった」「去年そっちに座ってメッセージを言ったけど、言われる側になって感動した」などの感想が伝えられていました。

 最後の写真は教室でこま回し大会をしていた1年生です。めちゃくちゃ上手でした。

 さて今日は3月11日。11年前のあの日のことを、それぞれの教室でそれぞれの先生から話されたと思います。今日、明日、明後日の週末、少し注意をしてテレビや新聞の報道に目を向けて、11年前の震災のことについて考えてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール