子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

今日は何の日?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3月3日ひなまつりです。給食はひな祭り献立で、セルフちらし寿司、ひなあられがありました。そして、もうひとつ耳の日でもあります。保健室前には耳に関する耳よりな知識が掲示されています。

3月に入り6年生は毎日卒業式の練習をしています。今日は証書のもらい方です。二人組になり、もらいかたや礼の仕方を練習していました。巣立ちの言葉や歌の練習もしていました。練習を見ていると少しずつ卒業に近づいているのを感じ、寂しくなります。

今日の1年生は、1組は卒業生へのレリーフ作りで自分を作っていました。小さな一年生がたくさんいて、とてもかわいいです。2組は、テスト返しがあり間違い直しをしていました。こういう姿を見ると、すごく成長を感じます。3組は、学級会でお楽しみ会について話し合っていました。
2年生は国語で「スーホの白い馬」の学習をしていました。自分の心に残った場面について選んだ理由を書いて紹介する文を作っていました。
3年生と4年生はテストをしていました。この時期はテストをしているクラスが多いです。みんな集中して頑張っていました。

5年生は体育館で卒業式の練習をしていました。今年は3年ぶりに在校生代表として5年生が式に出席します。卒業する6年生をしっかりと見送ってほしいと思います。

今週は大なわ大会に和太鼓クラブの発表会とイベントの多い一週間でした。子どもたちのがんばる姿をたくさん見ることができました。今学期も後少しです。毎日を大切に過ごしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31