子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2日で、今学期が終わります。今日は風の強い一日でした。桜が散らないか心配でした。きれいに咲いた桜を見ながら登校して来る子も増えてきました。それぐらい校門の桜は満開に近いです。今朝は、来年入学してくるかわいい新一年生が、桜の下で記念写真を撮っていました。4月の入学式まで咲いていてほしいですね。

今日は、一年の締めくくりに学級活動をして楽しんでいるクラスが多かったです。全クラスの様子を載せています。
1年生は、1組はお楽しみ会をしていました。自分たちで考えたマルバツクイズをタブレットや電子黒板を活用してしていたので、驚きました。こんなこともできるようになったのですね。2組は、図工で教室に飾るリーフレットを作っていました。自分を表現した人型をていねいにノリで台紙に貼っていました。3組は、大掃除で教室を掃除していました。いつもよりも張り切っているように感じました。
2年生は、1組は国語で回文の勉強をしていました。回文の文章を楽しそうに読んでいました。2組は、算数の計算ピラミッドをしていました。ピラミッドがうまくできるように頭を使って数字を入れていってました。3組は、お楽しみ会でした。自分たちで考えた内容で色々と計画していました。お宝探しをしているところを見ましたが、みんなあちらこちらを必死で探していて、とても楽しそうでした。
3年生もお楽しみ会で、1組はハンカチ落としをしていました。2組は出し物でマジックをしていました。どちらのクラスもクラスみんなで楽しもうと考えているなぁ、と感心しました。
4年生は、1組は一人一人への思い出カードを作っていました。お友だちへ心のこもったメッセージを書いていました。2組は思い出すごろくを作っていました。作りながら、このI年間を振り返っていました。3組は、お楽しみ会でクイズなどで盛り上がっていました。先生が作ったクイズにも挑戦していました。
5年生は、1組はお楽しみ会でダンボールハウスを作っていました。みんなで何をするかを決めてこれが人気だったそうです。ダンボールを集めて組み立てて大きな家ができたそうです。見に行ったらすでに片付けた後でした。でも、先生たちも中に入るぐらい大きかったようです。2組はフルーツバスケットをしていました。お題の出し方も高学年らしくて、おもしろかったです。3組は、ジャンケンゲームをしていました。音楽に合わせてグループ対抗戦の勝ち抜きジャンケンのようでした。ノリノリで動いてジャンケンする様子は見ている方も楽しくなりました。
楽しんだ後は、お片付けです。大掃除もしっかりとしていました。いつもはしない担当箱の中やゴミ箱や窓などもしっかりとていねいに掃除していました。

今日も桜がきれいに咲いていました。校内の桜と1年生のリーフレットも載せています。

明日は修了式です。I年間をみんなで振り返り、がんばった自分をたくさん見つけてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31