子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

3年生 校外学習 歴史民俗博物館

画像1 画像1
 3年生は、社会科の昔の学習をしています。今日は、実際に池田市の歴史民俗博物館に行って、昔の道具をたくさん見てきました。実際に触ったり、着てみたりして、子どもたちも大はしゃぎです。昔は当たり前だった黒電話にも子どもたちは、不思議そうな顔で集まって触っていました。
 農具や石臼など、教科書の中や本の中でしか見たことのない物とたくさん出会えて、たくさん学ぶことができました。
 
 月曜日には、地域の方に来ていただき、神田の昔のことや地域の方々の子どもの頃のお話を聞く予定です。久しぶりの地域の方との交流です。この日にもたくさんのことを学べそうです。

 博物館の中には、学年の半分ずつ交代で入ったので、待っている間は辻が池公園で遊んだようです。行きも帰りも歩いたので、帰って来た子どもたちは、ぐったりと疲れていました。たくさん歩いて遊んで学んだ一日でしたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 算数教室
3/6 委員会(最終)

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール