子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

1年生と年長児の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は雨の中、かわいいお客さんが来てくれました。1年生とひかりこども園年長児の交流会のためです。
 3クラスに分かれて1年生の机といすに座った年長さんたちは、少しどきどきしていたようですが、しっかりあいさつをしたり、お話を聞いたりしていました。
 まずは、小学校の紹介です。1年生が教室にある黒板やタブレット、給食の準備や清掃も自分たちですることを教えていました。
 次はお互いに自己紹介をして、名札に年長さんの名前を書いたり、一緒にお財布を作ったりしました。座っている年長さんの目線に合うようにしゃがんで話しかけたり、難しいところを手伝ってあげたりと、年長さんに優しく接する姿が素敵でした。
 いよいよお店やさんが、はじまりました。「ケーキ屋」「おもちゃ屋」「たこやき屋」「ジュース屋」「おすし屋」など、たくさんの店が並びました。1年生が「〇〇屋でーす」「いらっしゃいませ」という声をかけ、年長さんたちもたくさんのお店でお買い物をしていました。席にもどって、買ったものをもぐもぐしているかわいらしい姿もありました。最後には、袋にいっぱいのお買い物ができて、年長さんたちも「楽しかった!」と大喜びして帰っていきました。
 年長さんとかかわるようすを見ていると、1年生がなんだかとてもお兄さん・お姉さんに思えました。2年生になる心構えができてきたのだと思います。4月からは、年長さんたちはそれぞれの学校で1年生に、そして1年生は2年生になります。入学・進級する春が待ち遠しくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 算数教室
3/6 委員会(最終)

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール