子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

情報モラル教室

画像1 画像1
 今日は、講師の先生をお招きして、子どもたちと情報モラルについて学ぶ機会を持ちました。保護者の方にもお声をかけたので、何名かの方が参加してくださいました。
 低学年と高学年に分かれて、それぞれ45分、講師の先生からたくさんのことを学びました。
 便利だけれど使い方を間違えると大変なことになる、小学生でも被害者にも加害者にもなる可能性がある、など私たちが思っている以上に危険と隣り合わせであることを深く考えさせられました。高学年は、真剣に聞いていて、反応も様々でした。今日の話で少しは、自分のネットとの付き合い方を考えてくれるといいな、と感じました。
 低学年も私たちの想像よりもゲームなどに詳しくて、知ってることが多かったように思います。年齢にあった安全なものを保護者の方と相談して楽しむようにしてほしいと感じました。
 今日の講師は、NTT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一さんです。
 篠原さんは、ネット依存にならないように、しっかり睡眠をとり、現実世界で感動体験をたくさんすることが大切とお話されました。その通りだと感じます。
 貴重なお話ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 卒業式前日準備(5年4限) 1〜4年、6年3限後下校
3/15 卒業式
3/20 春分の日

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

教育課程特例校

ベルマーク

スマートスクール