1・2年生 おもちゃランドこの日のために、はりきって準備をしてきた2年生。 これまでの生活科で学習してきた経験を使って、グループごとにおもちゃをつくりました。 空き箱や段ボール・ペットボトル・新聞紙など、使わなくなったものをうまく利用して、玉入れ・わなげ・魚つり・ボーリング・射的など、たくさんのおもちゃをつくりました。 グループで話し合い工夫しながら、手づくりのおもちゃをつくり上げた子どもたちの豊かな発想力に、改めて感心しました。 タブレットを使って遊び方を説明したリ、ポスターを使って呼び込みをしたり、神小まつりの経験も存分に生かされていました。 招待された1年生は、18種類のおもちゃ遊びを楽しんでいました。 お気に入りのおもちゃを見つけて、2回3回と遊ぶ姿もありました。 「〇点、とれたよ!」「〇〇ができたよ!」と、嬉しそうに報告をしてくれました。 1・2年生が「おもちゃランド」を通して、楽しいひとときを過ごしました。 1年生が遊んでいると、「おしい!」「すごい!」と声をかけ、自分のことのように残念がったり喜んだりする2年生。 おもちゃを楽しんだ後は、「ありがとう!」「たのしかった!」と素直な気持ちを伝える1年生。 ほほえましい姿をたくさん見ることができました。 ものがあふれている現在ですが、使わなくなったものを利用したり、一工夫したりすれば、手作りのおもちゃをつくることができます。 子どもたちの発想力で、遊びの可能性がこんなにも広がっていくんだなと感じました。 2年生、よく頑張りましたね! |
|