子どもたちの学校生活の様子を「きょうの神田っ子」でお知らせしています!

1・2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目、体育館で「おもちゃランド」が開かれました。

この日のために、はりきって準備をしてきた2年生。
これまでの生活科で学習してきた経験を使って、グループごとにおもちゃをつくりました。
空き箱や段ボール・ペットボトル・新聞紙など、使わなくなったものをうまく利用して、玉入れ・わなげ・魚つり・ボーリング・射的など、たくさんのおもちゃをつくりました。
グループで話し合い工夫しながら、手づくりのおもちゃをつくり上げた子どもたちの豊かな発想力に、改めて感心しました。
タブレットを使って遊び方を説明したリ、ポスターを使って呼び込みをしたり、神小まつりの経験も存分に生かされていました。

招待された1年生は、18種類のおもちゃ遊びを楽しんでいました。
お気に入りのおもちゃを見つけて、2回3回と遊ぶ姿もありました。
「〇点、とれたよ!」「〇〇ができたよ!」と、嬉しそうに報告をしてくれました。

1・2年生が「おもちゃランド」を通して、楽しいひとときを過ごしました。
1年生が遊んでいると、「おしい!」「すごい!」と声をかけ、自分のことのように残念がったり喜んだりする2年生。
おもちゃを楽しんだ後は、「ありがとう!」「たのしかった!」と素直な気持ちを伝える1年生。
ほほえましい姿をたくさん見ることができました。
ものがあふれている現在ですが、使わなくなったものを利用したり、一工夫したりすれば、手作りのおもちゃをつくることができます。
子どもたちの発想力で、遊びの可能性がこんなにも広がっていくんだなと感じました。

2年生、よく頑張りましたね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ防止のための学校基本方針

児童の安全確保のために

学校だより

転入学案内

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

PTA活動について

教育課程特例校

スマートスクール