令和5年度修了式
早いもので3学期もあっという間に終わり、今日をもって、1年間の学習や生活が修了しました。体育館での生徒の様子を見ていると、集合、整列も早く(もちろん、教師の声かけなしでの整列です)、話を聞く姿勢も1年間の成長を感じました。
保護者の皆様にはこの一年間、本校教育にご理解とご協力ありがとうございました。3年生が巣立ち、4月には新しい1年生が入学します。 よりよい北豊島中学校を目指しますので来年度もよろしくお願いいたします。 3月17日の様子
今週は22日(金)が修了式。各学年、各教科もまとめの授業に入っています。2年生の体育は本日が最終日。創作ダンスの発表会が体育館で行われました。
身体を使った表現力だけでなく、グループ内でのコミュニケーション力、協調性も試されます。 どのグループも練習を重ねたであろう努力の成果や、アイデアの工夫が伝わってきて見ごたえがありました! 第74回卒業証書授与式
和やかな雰囲気の中、卒業生一人ひとり卒業証書が手渡され、北豊島中学校を巣立っていきました。お忙しいなか、御臨席賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
それでは74期生のみなさん。 いざ、自分だけの正解を探す旅に。いってらっしゃい!また逢う日まで。 明日はいよいよ卒業式
卒業式を明日に控え、今日の3年生はクラスにてお楽しみ会、学年集会、予行、という一日を過ごしました。残り少ない一瞬一瞬の名残を惜しむような3年生の表情が印象的でした。
教室では卒業アルバムも配られ、みんな食い入るように見入っていました。 公立高校入試
本日は大阪府公立高校の一般選抜受験日。インフルエンザ等での欠席もなく、79名の三年生が15校の志望校を目指してチャレンジしました。今まで学習してきた成果を、十分に発揮してくれたことと思います。合格発表は19日(火)となります。
私学の専願者など、本日受験のなかった3年生で教室の大掃除に汗を流しました。いよいよ明日は卒業式予行、明後日が卒業式となります。 「食の選択肢を広げよう」
3年生の家庭科では大豆や小麦など植物由来の原料を使った食材「プラントベースフード」の学習を進めていました。生産技術も進化し、いまではお肉や魚料理なども再現できているとのこと。
授業では、プラントベースフードを体験してみよう!とのことで、「お肉不使用ハム」、原材料は豆類の「スクランブルエッグ」をみんなで試食。私も試してみましたが、特にハムなどは言われなければわからないレベルのハムハム感でした。 最近では動物由来である食品を食べないビーガンの実践も知られるようになってきました。 肉などの動物性食品に偏った食事を見直すなど、消費者の嗜好が多様化してきたこと、アレルギーや宗教上の理由で食事が制限される人々にも、安心して食を楽しむ選択肢が広がること、将来的な人口増加に伴う動物性たんぱく質の供給不足の解消に繋がる…等々、持続可能な社会の形成する上でも、この「プラントベースフード」が今後益々脚光をあびることになりそうです。 パッケージデザイン
3年生美術で取り組んできた「文字のないパッケージデザイン」。架空の食品・飲料を考え、その中身にふさわしいデザインを考えて制作しています。文字が使えないので、色や形で中身を訴求する工夫が必要となります。
今日はその鑑賞会。教室をマーケットと見立てて、「美味しそう!」「欲しい!」「買いたい!」と思う作品を、お札に見立てた「鑑賞カード」にコメントを記入して投票していました。 どの作品も「なるほど!」というアイデア満載。生徒の感性や想像力、創造力は凄いですね。 卒業式練習
3年生は体育館での卒業式練習が開始。
証書授与の動きや卒業の歌について練習、確認を行いました。 いよいよ旅立ちの時が迫ってきました。 調理実習
3年生はいよいよ今日が中学校生活最後の給食。入学時はコロナ禍で黙食が求められていたものですが、最後の給食は談笑しながら美味しそうに食を進めていました。給食センターの調理員さんや配膳員さん、3年間ありがとうございました。
調理室では2年生が「沖縄」をテーマとした調理実習に挑戦。メニューは「サーターアンダギー」「ちんすこう」「さんぴん茶」。乳製品や卵、小麦粉を使わずに、豆乳や米粉、米油、きび砂糖など、アレルギー対応の食材を使用。試食もさせていただいたのですが、見かけによらず(失礼)、とっても美味しかったです! ごちそうさまでした。 公立高校出願
本日より、公立高校の一般入試の出願が始まりました。学校ごとに諸注意を受けて出発。学力検査の本番は11日(月)となります。それが終われば13日は卒業式。中学校生活もいよいよカウントダウン。なんだか寂しいですね。
国調べ
今日は1,2年生の学年末テスト最終日。日頃の学習の成果は十分に発揮できたでしょうか。
1年生は国際理解教育の取り組みの一つとして「みんなの国調べ」を進め、まとめた成果物を綺麗に掲示していました。それぞれの国の衣食住や、文化的な特徴、その国が抱える課題など様々な切り口でまとめています。イラストも効果的に取り入れるなど、それぞれの班で工夫が凝らされており見ごたえありますね。 テスト勉強
1,2年生は水曜日からの学年末テストを控え、放課後もテスト勉強に励んでいました。教室に残って勉強する生徒もいますが、人気なのは図書館や職員室前です。
特に職員室前は、勉強を教え合う声でワイワイガヤガヤと賑やかになるので、(家に帰って落ち着いた中で勉強した方が頭に入るのでは…)と思うのですが、みんなの声を聴いてみると「周囲に勉強している人がいることで、モチベーションアップにつながります」とのこと。 街中のカフェの店先でテキストやノートPCを開いている学生や社会人も同じ心境なのでしょうか。 マイクロアグレッション
悪意のない言動が人知れず相手を傷つけてしまうこと、ありますよね。子ども同士だけでなく、大人の世界でも「〇〇らしくあるべき」「〇〇ならこうするべき」というイメージや決めつけが、一人の人間としての個性を否定することに繋がる場面があります。
1年生の学活の時間では、これらのささいな、気づきにくく見えにくい他者への攻撃「マイクロアグレッション」について考える時間を持ちました。 今回の教材は、1学年教師集団が手作りした自作動画(企画、脚本、演出、出演、編集ご苦労さまでした…)を元に、職員室の様々なシーンのどこにマイクロアグレッションが潜んでいるか考えていきました。 迫真の演技?に「〇〇先生、これはきついわ…」「これって切ないなぁ…」と、それぞれに出演者の立場にたって考えを深めることができていたようです。 生徒同士のトラブルを探ってみると、発言者と受け取る側の意識の乖離が主な原因であることがほとんどです。相手を尊重した、ちょっとした心がけでマイクロアグレッションは減らすことができるはず。今日の学びが、豊かな関係づくりに繋がることを期待したいものです。 2月13日の様子
市内でも猛威を振るっているインフルエンザですが、本校も例外ではなく、インフルエンザ感染による欠席が増えてきました。1年生の1学級で欠席が多数あり、校医と相談の結果、明日から3日間の学級閉鎖を実施することになりました。校内では授業中や休み時間の教室の換気などにも気を配っていますが、ご家庭でも、手洗い、うがいなどを含め、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。
1年生の美術科の授業の様子です。スクラッチアートに挑戦していました。削ってみないとわからない偶然性に頼る技法でもあるのですが、浮かび上がる形や色彩を思い思いに楽しんでいました。 体育館では、1年の体育で柔道に取り組んでいました。柔道衣の着衣は少しは慣れたでしょうか。今日は畳を敷いての授業。凛とした空気を感じました。 2月9日の様子
1年生はいよいよ柔道が始まりました。まずは正しい柔道衣の着方、帯の結び方から学んでいきます。お互いに助け合う姿が微笑ましいですね。
2年生は沖縄学習で調べた内容を発表していました。文化のこと、自然のこと、歴史のこと…単に発表するだけでなく、クイズ形式で問いかけるなど、様々に工夫しての発表で盛り上がっていました。 3年生はいよいよ明日が私立高校入試。受験校ごとに分かれ、入試直前指導を行いました。高校集合時間や持ち物の確認をはじめ、当日の朝、体調不良の場合は?など最終の諸注意に真剣に耳を傾けていました。明日に向けての意気込みを聞いてみると「面接が今から緊張します!」との答えが返ってきました。面接も筆記も、まずは落ち着いて臨み、日頃の良さや力が出せるといいですね。がんばれ、3年生! 1年国際理解教育
とよなか国際交流センターの紹介で、中国出身のワンさんに来校いただき、1年生の国際理解教育が行われました。日本人にとっての「当たり前」や「普通」が、文化の異なる人にとっては当たり前でも普通でもないのでは?「この人はこうだから」と無意識にレッテルを貼ってしまっていないかな?という問いかけにはじまり、違いを認め合うこと、コミュニケーションを図る上で大切にしたいことなど、大変わかりやすくお話いただきました。いつになく真剣に耳を傾ける生徒の姿も印象的でした。
「沖縄」調べ学習
2年生は、3年時の探究旅行先である「沖縄」について平和学習・調べ学習を進めています。今日は「沖縄の○○」をテーマにクラスを9つ(文化、遺産、生き物、観光、産業、歴史、料理、農産海産物、自然)の班に分け、調べまとめる作業に取り組んでいました。
様々な角度から沖縄を調べることで、イメージと期待が膨らんでいたようです。最終的には班ごとに発表も予定しているとのことで、完成が楽しみです。 1年生情報モラル教室
大阪府警少年課・池田少年サポートセンターの方をお招きし、1年生を対象に情報モラル教室を開きました。
安易に個人情報をネット上に公開してしまったり、SNS上での軽はずみな言動により、取り返しのつかない事態になってしまったり…スマホやネットは便利な反面、使い方を一歩間違えると大きなトラブルを抱え込むことも。 被害者にも加害者にもならないためには、スマホやSNSとどのように向き合えばいいのか、様々な例をもとにわかりやすく説明してくださいました。 2月2日 調理実習
冷え込みのきつい朝でしたが、グランドでは1年生が持久走に汗を流していました。クラスメートからの励ましの声が微笑ましかったです。
2年生は家庭科の授業で調理実習に取り組んでいます。メニューは「スパゲティ・ミートソース」「コーンたっぷり野菜のコンソメスープ」。 みじん切りや角切りなど、手際よく?協力して調理を進め、美味しそうな匂いが調理室一杯に広がっていました。 実習は4限目だったので、続いての給食が食べれるか心配になり試食後に聞いてみると「余裕で入ります」「すでにお腹空きました」と逞しい答えが返ってきました。中学生の食欲恐るべし、です。 1月29日 生徒会交流会
市内4中学校と義務教育学校の生徒会役員による生徒会交流会が開かれました。
各校生徒会の日常的な活動、行事における生徒会の関わりなどの情報交換だけでなく、生徒会活動における悩みや課題の交流など、活発に議論が進みました。 数年前までは、市内の生徒会役員が集うのは時間の調整や移動の手間など、大変な苦労があったのですが、今ではオンラインミーティングが一般化したので、校区を越えての交流が手軽に行えるようになったのはありがたいことです。 |
|