“演技発表”第2弾!「児童鑑賞会」 【10月4日】
- 公開日
- 2021/10/05
- 更新日
- 2021/10/05
児童の様子
今日は、2・3時間目に、1年生から6年生まで全員が運動場にそろって、お互いの演技を見せ合い交流する「児童鑑賞会」を行いました。
朝から秋晴れの良いお天気ではありましたが、かなり気温も上がり、熱中症が心配になるくらいの暑さでした。しかし、どの学年の児童も“2回目の本番”として、楽しく元気に、そして、いきいきと体全体で演技していました。
さて、今日の「児童鑑賞会」、児童の演技に先がけて、「聖火トーチリレー」を行いました。
この夏「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されましたが、開会前から開会式まで、「聖火」の火をリレーでつなぐ「聖火リレー」があったことは、記憶に新しいと思います。
本来ならば、池田市内(ダイハツの本社前から池田小学校まで)を12名の聖火ランナーの方が走る予定でしたが、残念ながら、コロナ禍ということで、「万博公園内」で実施されました。(北中の西側の大通りが聖火リレーのコースでした…)
その12名の聖火ランナーの中に、北小の卒業生で校区にお住まいの方がいらっしゃいました。その方から、「聖火リレーで使った本物のトーチを子どもたちに見せてあげてほしい」というお話をいただき、今日の「児童鑑賞会」の日に合わせてお借りいたしました。
今日は、トーチに火をつけることはできませんでしたが、「北小っ子」たちに「東京オリンピック・パラリンピック」の雰囲気を改めて感じてもらいながら、今日の「児童鑑賞会」が大いに盛り上がればと思い、6年生の体育委員の児童に「聖火トーチリレー」を行ってもらいました。
「体育発表会」の日はもちろん、今日も子どもたちは、「東京オリンピック・パラリンピック」の感動に負けないくらい、どの学年も、たくさんの感動を与えてくれる素敵な演技を披露してくれました。本当によく頑張ったと思います。
「児童鑑賞会」の閉会にあたり、各学年の演技について、また、これまでの頑張りや努力に対して、たくさんほめてあげたかったのですが、あまりに暑さが厳しく、子どもたちの体調も気になりましたので、閉会の挨拶は短く終え、改めて給食時間中に「お昼の放送」を使って、学年ごとに頑張ったところや良かったところなどをたっぷり伝えさせてもらいました。
今日をもって、1か月間頑張ってきた「体育発表会」はすべて終了しました。「北小っ子」たちは、この1か月の練習・本番を通して、一回りも二回りもたくましく成長することができました。
今日は真夏を思わせるくらいの暑い一日でしたが、その暑さにも負けず、最後の最後までしっかりやり切ることができました。
「北小っ子」の皆さん、本当によく頑張りました。どの学年も、この成果をこれからの学校生活や学習活動のステップとして、活かしていってほしいと思います。
今日は「児童鑑賞会」特集です。これで、各学年の「演技」の写真は見納めです。どうぞご覧ください。
明日から、また落ち着いて日々の学習活動に頑張っていきましょう!