石 小 日 記メニュー

石 小 日 記

卒業写真

公開日
2025/12/19
更新日
2025/12/19

日々のできごと

 今日は卒業写真の撮影。

 雲一つない紺碧の空。まさに卒業写真撮影にうってつけの日。

 しかし、実はお休みの子も多く、いったん撮影するけれど、撮り直す可能性もあることを含めての写真撮影でした。

(かつては撮影の日にお休みしたら、端の方に四角い枠で……という感じでしたが、今どきは、休んだ子を、自然な感じで合成することができます。技術の進歩はすごいものです。)


 まずは、学年写真。カメラマンさんが屋上に上がり、それを見上げる形で撮影します。

 担任の先生から「厚めの上着はぬぐように」という指示が出たのですが、そうしたらもはやトレードマークのタンクトップ一枚!という子もいました。それを見てみんな笑顔。

 クラスごとの集合写真では、何度も「じっとしていてくださいね~」と言われながら。

 これが一生残る写真になることの重みをまだ実感していない感じで、いつも通り子どもたちはわいわい言っています。

 それから学習室で個人写真、それからクラブの写真を撮りました。


 いつか振り返るときに、あの日見上げた空が、本当に青かったことを思い出してくれたらと思います。


 話は変わって、1学期に6年生対象に、池田市長による「子どもの声を聴く機会」という特別授業がありました。その時に出た意見に対する回答の動画と資料を、市長部局のスタッフが丁寧に作ってくださいました。それを見ているところの写真が、2枚目右下の写真です。子どもたちの意見に、かなり丁寧に答えてくださっているのを感じました。

 担任の先生曰く、「子どもたちは『自分たちが声を上げたら、ちゃんと行政に届くんだ』ということが実感できたようです。」ということで、とてもいい学習機会となったとのことでした。


 さて、昨日の話ですが、吹奏楽部の今年度2回目のコンクール「第72回 MBSこども音楽コンクール」西日本ブロック大会(12/26)出場に向けての激励金受け取りに、吹奏楽部の副部長2名と池田市役所の教育長室まで出かけました。会場はアゼリアホールということもあり、ホームでの勝負となります。実は金賞を受賞した全国小学生バンドフェスティバルには出場人数の制限があって、出られなかった子がいたのですが、今回は全員出場で挑みます。いつも通り頑張ってくれたらと思います。(体調管理をしっかりと!)


 校長 柏