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石 小 日 記

2年お話の作者になろう 6年SST 6年遠近法を使って描こう

公開日
2025/12/22
更新日
2025/12/22

情報の時間

 今朝、門のところで子どもたちを迎えていると、「校長先生、M-1は見た?」「たくろう、面白かった!」「池田出身のヤーレンズ、残念!」などと言ってくる子が。さすがは漫才の本場、大阪育ちの子たちです。一気に年末という感じがしてきました。いよいよ明後日が終業式。たくさんの思い出が詰まった、濃厚な2学期が終わろうとしてます。

 1時間目の終わりごろに2年生の教室の前を通ると、何人かの子たちが窓の外を指さしています。見ると北西の空に大きな虹がかかっていました。


 さて、基本的にどの学年も2学期に学ぶ範囲の学習は終わっているのですが、2年生の教室に行くと、「お話の作しゃになろう」ということで、思考ツールを使ってお話の構成を考えて、それをもとにお話づくりをするという授業をしていました。

 ワークシートには、「だいめい」「はじめ(木のみをさがしに行った)」「中(できごと→気もちがかわる)」「おわり(木のみをもってかえる)」とありますので、この設定を土台に、子どもたちは物語を紡いでいっているのですね。見るとさし絵をとても上手に描いている子もいます。イメージがどんどんわいてきて、「たくさん書いたよ!」と言っている子もいました。子どもたちの想像力・創造力はすごいですね。それを引き出すために思考ツールを活用しているという、これまでの情報の学習のひとつのまとめの形だなあと思いました。


 6年生の教室に行くと、A先生が「遠近法を使って風景画を描く」授業をしていました。これは去年の6年生も取り組んでいましたが、心に残った風景を、きちんと消失点を意識して、陰影をつけながらデッサンしていくというものです。遠近法が分かれば、描写力は一気に上がります。また、算数の作図にも役に立ちます(算数の作図が、遠近法の役に立つ、が正しいかもしれませんが)。冬休みに、モチーフとなる写真を撮ってきて、それをもとに3学期に制作していくとのこと。どんな作品が仕上がるのか、とても楽しみです。

 授業中なのに、なぜかサンタ帽を当たり前のようにかぶっている子が何人もいて、なんとも微笑ましく思いました。これもこの時期ならではのこと。


 6年生の別のクラスに行くと、通級指導担当のS先生がSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業をしていました。無人島に持っていくとしたら何がいいか、それはどういう理由なのかをグループごとにディスカッションして、班の意見としてまとめていきます。

 実のところお題そのものはそれほど大事ではなくて、自分の意見をきちんと相手に伝えること、相手の意見に耳を傾けること、それから、話し合って決めたことを受け入れること、それらを経験的に学ぶことが今日の授業のテーマでした。大阪の子なので、ちょっととぼけた面白いことも言いつつ、みんなきちんと話し合うことができていました。


 下校時刻になると、学期末名物、「大荷物を抱えた小学生」があちこちに。「明日楽をするために、今日がんばって持って帰ります!」と言っていましたが、それにしても大変!

 「ランドセルに全部結び付けたので、両手はばっちり空いてます!」と、誇らしげに言っている子も。


 校長 柏