石 小 日 記メニュー

石 小 日 記

明日は終業式

公開日
2025/12/23
更新日
2025/12/23

日々のできごと

 いよいよ明日は終業式。今日はどのクラスも、授業というより、テスト返しをしたり、クリスマスカードを作ったり、お楽しみ会をしたりという感じでした。


 1時間目には早速、運動場で鬼ごっこをしているクラスが。サンタ帽やサンタの服で全力疾走!その横では、3年生が理科の実験をしています。太陽の光を虫眼鏡で集めて黒い紙を焼くというもので、おそらく初めて経験した子たちが、それは嬉しそうに、焦げて穴が開いた紙を見せてくれました。


 1年生の教室に行くと、6年生のペアのお兄さん、お姉さんたちあてに、クリスマスカードやお手紙を書いていました。2年生、3年生もクリスマスカードを作っているクラスがあり、みんな上手に作っていました。


 今日は4時間授業だったのですが、大体どのクラスも少なくとも1時間はお楽しみ会に興じていました。また、6年生のクラスには、サンタだけでなく、いろんな格好をしている子がいたので聞いてみると「クリスマスとハロウィンの両方をしています!」とのことでした。2学期に頑張った分、ご褒美のような時間ですね。



 6年生はそれだけでなく「巣立ちの言葉を考えよう」ということで、卒業式に向けて、それぞれが各学年や行事ごとの思い出をメモ書きしていく作業をしていました。それらを集約して、卒業式の感動の「巣立ちの言葉」となっていくのでしょう。とはいえ、まだまだ実感なんてぜ~んぜん沸いていない感じではありましたが。

 5年生のクラスに行くと、折り紙で作った小さな帽子をお店のように机に並べていました。頭にはそのかわいい帽子を付けています。よく見ると、3人とも、その帽子はヘアピンではなくセロテープで直に髪の毛に貼り付けています。このアンバランスさが何ともかわいいところで。


 面白かったのが3年生。国語辞典を使ったゲームをしていました。「コトバト」という小学館のウェブアプリで、

 (  )から始まる(    )を探そう!

 というお題に従って、国語辞典を駆使してことば探しをするというゲームです。

 で、出題されたのが、「(や)から始まる(おもしろい言葉)を探そう!」というものでした。

班ごとに相談して、出てきたのが、

 ○やっこだこ

 ○やんちゃ

 ○やがいげき

 ○やかましい

 ○やまびこ

 でした。「面白い」をどうとらえるかで回答は変わってきますが(funny なのか interesting なのかという感じで)、それにしても「やかましい」というのが入っているのがなんとも(それも2つの班が同じ回答でした)。

 というのも、「やかましい」を出した班の説明が、「『やかましい!』と言うと面白くなるから」というものだったのですが、おそらくそれは、ボケに対してのツッコミで、これはもうお笑いの基礎が3年生にして醸成されてきているということの証左です。昨朝のM-1の話題といい、大阪で育つということの意味を思い知らされました。


 さて、いよいよ明日は終業式。みんな元気に登校してくれたらと思います。


 校長 柏