【吹奏楽部】全国大会金賞受賞記念コンサート
- 公開日
- 2026/01/25
- 更新日
- 2026/01/25
日々のできごと
今日は朝から雪がちらつく寒い日でしたが、吹奏楽部の全国大会金賞受賞記念コンサートを本校体育館にて開催しました。急遽イスを追加せねばならないほどたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
石橋中学校と豊中第四中学校の吹奏楽部の皆さんもゲスト出演してくださり、お祝いのひとときに花を添えて下さいました。
本校の演奏は、前半は入部一年目の「新入部員」も含めた全員で、「ルパン三世のテーマ」「踊るポンポコリン」などの楽しい曲を演奏、後半は全国大会出場メンバーで、勝負曲の『元禄』を演奏しました。相変わらずクオリティの高い、繊細でありながら重厚で、また疾走感のある演奏が体育館に響きました。
「このメンバーで演奏する、最後の『元禄』です」とあいさつをした子が言っていましたが、これまでの歩みを思うと、より心に迫る演奏だったと思います。
最後に、『いのちの歌』を手話を交えて歌い、演奏しました。これも毎回本当に心にしみる歌です。
お楽しみコーナー(イントロクイズ)あり、I先生と、しゃべくりの達者な部長のYくんによるおもしろ報告会もあり、充実の演奏会でした。
私からのあいさつでもお話しましたが、私は演奏中、お客さんの様子をずっと見ていました。皆さん笑顔で、自然に体を揺らしている方も、時折涙をぬぐっている方もおられました。
I先生が、本番の前日に「コンクールで賞を取るのも大事、そのためにここまで頑張ってきたのだけれど、お客さんを楽しませるということはもっと大事なこと。それを忘れずに明日頑張ってほしい」という話をされたのですが、そういう意味で、本日、客席が笑顔で一杯になっているのを見て、ああ、ここが子どもたちとI先生が頑張ってきた日々のゴールだったんだなと思いました。
美しく、また、たくさんの人々の幸せに満ちたゴールでした。
校長 柏