普段の授業
- 公開日
- 2026/02/12
- 更新日
- 2026/02/12
日々のできごと
本日は大阪府教育委員会の訪問があり、5時間目に案内しながら全クラスを回りました。
先生方にも特に予告はしていなかったので、よそ行き感のない、ほんとに普段通りの授業風景を見てもらいました。
1年生は「できるようになったことはっぴょうかいをしよう」ということで、跳び箱とか、なわとびとか、それぞれがこの1年にできるようになったことをまとめる作業をしていました。恐らく来週の参観の準備を進めているのでしょう。3年生は算数で掛け算をしていたり、社会で池田の歴史として小林一三のお話をしていたりしました。4年生は彫刻刀を使って丁寧な手つきで版画を彫っていました。音楽室では、I先生がトランペットの吹き方をレクチャーしていました。
その他各学年、ほんとに普段通りの授業を見ていただいたのですが、「どのクラスも落ち着いていて、また教室や廊下の掲示も工夫されていて、いい学校ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
参観や研究授業も大事だけれど、むしろ日常の授業こそが大事です。そういう意味でとても嬉しい評価でした。
さて、2枚目の写真の左側は、5年生の女の子。給食の前に通りすがりに「校長先生、廊下に何かこぼれてる。これは絵の具を洗った水かな?」と言うやいなや、どこからかさっと雑巾を持ってきて、当たり前のように拭いてくれました。それも職員室前の長い廊下に点々と落ちていた水滴をきれいに。その先の洗い場で、2年生の子たちが図工で使ったパレットやバケツを洗っていたのですが、文句を言うわけでもなく、「拭いといたよ!」って感じで。ほんとにさわやか。「これはホームページに載せるね」と言うと、にやっと嬉しそうに笑いました。
それから私事ですが、3月1日(日)の東京マラソンに出場することになりました。19回目のフルマラソン。5回目の東京マラソンです。当日、本校のキャラクター「イシバッシー」のポロシャツを着て走ろうと思っているので、今日から校長室に遊びに来た子たちに「応援メッセージを書いて」とお願いすることにしました。当日までにシャツ全面が応援の言葉で埋まったら嬉しいなと思っています。
校長 柏