1年 あじさいの貼り絵とおはなし飛行船、5年家庭科 エプロン作り、6年算数研究授業
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
日々のできごと
台風がふたつも接近中ということで、今日は午後から梅雨空。1年生の教室のあじさいとかたつむりの切り絵が、梅雨空の柔らかな日差しによく似合ってとてもかわいく仕上がっています。おはなし飛行船は今日は1年生。図書館でお行儀よくお話が聞けました。
5年生のエプロンづくりがいよいよ佳境。いろいろな先生方がヘルプに入りながら最後の仕上げを頑張りました。給食を見に行くと、給食当番でさっそく使っている子もいました。家庭科はほんとに役に立つ教科です
それから6年生の算数で研究授業を持ちました。割合(比)の単元の導入で、コーヒーと牛乳の割合から、コーヒー牛乳の濃さについて考えるという授業でした。子どもたちからは実にいろんな意見が出て、「間違えてもいいよ」という安心できる教室空間であることが分かるいい授業でした。
講師は附属池田小のY先生。算数の授業だけでなく、授業づくりで大切な視点をたくさん教えていただきました。
明日は天気予報では大雨。ピークが登下校に重ならなければいいのですが。
校長 柏