全体練習 その2 !!
- 公開日
- 2022/09/28
- 更新日
- 2022/09/28
日々のできごと
今日は、月曜日に引き続いて、2回目の全体練習がありました。わかぎタイムの時間から、たっぷり1時間練習をしました。
まずは、開会式で、月曜日にできなかった部分の練習です。ファンファーレとピストル、開会の言葉でスタートです。優勝旗返還を行いました。昨年度優勝の赤組からの返還です。私の挨拶の後、児童代表の挨拶、応援団長の宣誓へと続きます。私の挨拶では、紅白の話をしましたが、CMを見て、知っている人もいました。「今から800年以上前、源氏とよばれる人たちと平氏とよばれる人たちが争いをしていました。源平合戦といいます。その時に、敵と味方を区別するために、源氏は白旗を平氏は赤旗を掲げていたのです。その源平合戦が元になっているそうです。大晦日の紅白歌合戦も紅白です。剣道の試合も紅白で戦います。『鎌倉殿の13人』というドラマでも源氏や平氏が出てきています。」そして、紅白の応援団長さんに出てきてもらって、自己紹介やひと言を言ってもらいました。みんなから大きな拍手をもらいました。
開会式の後は、閉会式の練習をしました。得点発表の場面では、赤が勝った時と、白が勝った時の練習をしました。喜んだり拍手をしたり、子どもたちは素直に練習をしていました。可愛かったです。優勝旗授与も赤白両方練習しました。参加賞授与の練習もしました。本番では、PTAの会長からいただきます。そして、児童代表の挨拶、学校長挨拶、閉会の言葉と続き、閉会式終了です。
そして、今日のメインとも言える応援合戦の練習をしました。感染対策で大きな声を出さないように、応援します。手を突き上げたり、手拍子をしたりしながら、応援席から応援しました。少し盛り上がりには欠けてしまいますが、仕方ありません。応援の気持ちをしっかりと手拍子に込めましょうね。
応援団の人たちは、日頃の練習の成果がしっかりと出ていました。きびきびと動いて、赤白それぞれの代表として、応援できました。この高学年の人たちのがんばる姿を見て、低学年の子どもたちは、大きくなったら応援団に入りたいと思うのでしょうね。
最後に、全校児童で、運動場の小石拾いを行いました。応援団のように裸足で演技を行うこともあるので、とっても大事な活動です。みんな、一生懸命、拾ってくれてありがとう。
2時間目からは各学年が、内容の濃い練習をしていました。いよいよ本番へ向けて、仕上げにかかっている感じが伝わってきます。小学校全体が、一日中、躍動感に溢れていました。子どもたちの気持ちも、本番へ向けて高まってきているのがよく伝わってきました。
1年生が育てているワタですが、今年もたくさん収穫できました。わたとともに、種子がたくさん採れることと思います。他校にプレゼントできるくらい採れたのではないでしょうか。毎年、すごいですね。また、歴史民俗資料館の方々にほめられるかもしれません。
校舎を回っていると、お休みの人とオンラインでつながっている教室がありました。オンラインも当たり前のようになっているのがすごいなあと思います。ひと昔前だと考えられないシステムです。携帯電話が、すごい驚きだった時代から考えると、もはやドラえもんの世界です。