1学期の終業式!!
- 公開日
- 2021/07/21
- 更新日
- 2021/07/21
日々のできごと
今日は、1学期の終業式でした。まだ、体育館での全校集会ができない状況なので、各教室での終業式となりました。
終業式は、電子黒板での校長先生の話でした。石小だよりにも書きましたが、内容は次のとおりです。「朝、正門で元気に挨拶をしてくれる人がたくさんいて、校長先生はとてもうれしく思っています。2学期もお願いしますね。1学期が今日で終わります。今年度もマスクや手洗いなど、コロナとともにある学校生活でした。校長先生は、みなさんは本当によくがんばったと思っています。さて、この後、みなさんは、担任の先生から『あゆみ』をもらいます。1年間に3回、6年間で18回も渡される『あゆみ』には、どんな意味があるのでしょうか。校長先生は、こう考えました。 あゆみの『あ』は、新しい目標を見つけるため。 あゆみの『ゆ』は、夢をかなえる力を身につけるため。 あゆみの『み』は、魅力ある自分に出会うため…。みなさんは、この1学期に新しい目標を見つけて取り組みましたか。夢をかなえる力を身につける努力をしましたか。魅力ある自分に気づくことができましたか。また、『あゆみ』という言葉には、一人で『歩く』という意味と、みんなで心を合わせて歩く『歩調』という意味があります。どちらの『歩み』も大切です。明日から長い夏休みです。たくさんの時間があるので、目標を持って、やり続けることができれば、成果が出ることは間違いありません。今日、この後、担任の先生から渡される『あゆみ』が、みなさんの成長や成果につながることを期待しています。 それでは、2学期、元気に会いましょう。一人ひとりが、ちょっと成長するだけで、学校は大きく変わるものだと思います。何でもいいので、是非何かに挑戦してみてください。」
終業式の後、生活指導部から「夏休みのやくそく」についてのお話がありました。「な・つ・や・す・み」の5文字を使って、大事なことを伝えました。「何時に帰るか必ず約束」「辛いことがあったら誰かに相談」「休みの間も規則正しい生活を」「水分をしっかりとる」「水場に子どもだけで近づかない」の5つです。それ以外にも、「知らない人についていかない」「BB弾を使ったおもちゃは公園で使わない」「火は子どもだけであつかわない」「地域の方には挨拶しよう」と伝えられました。最後に落とし物の話もありました。まだたくさんの落とし物が残っています。是非、夏休み中に、持ち物の記名をお願いしたいと思います。
その後は、学級活動となりました。担任の先生から一人ひとり「あゆみ」が手渡されました。是非、2学期につなげていって欲しいと思います。
水遊びをしているクラスもありました。今日もとっても暑い一日となりましたので、とっても気持ちよさそうでした。プールの無い夏が2年も続くなんて、誰が予想したでしょうか。本当に早く終息して欲しいと願います。
1学期最後の一日、大掃除もありました。1学期の間、お世話になった校舎へ感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしていました。普段は掃除をしていない棚の中や机・椅子の足まで、とってもきれいにしてくれていました。しっかりと除菌もできていました。
明日から夏休みに入りますが、PCR検査等、コロナ関連で学校に連絡をする必要がある場合、学校閉庁日を含めて、休日の連絡は「市役所代表072−752−1111」に連絡いただきますよう、お願いいたします。その際、学校名、学年、お名前、必要に応じて連絡先の情報等が必要ですので、重ねてお願いいたします。
今年度もコロナ禍でのスタートとなりましたが、1学期の間、石橋小学校にご支援、ご協力いただき、本当にありがとうございました。2学期も何卒よろしくお願いいたします。