いけだ夢燈花!!
- 公開日
- 2021/08/27
- 更新日
- 2021/08/27
日々のできごと
「いけだ夢燈花」は、2001年の教育大附属小学校児童殺傷事件を受けて、2002年にNPO法人北摂こども文化協会北摂こども文化協会主催で、こどもたちの安全と平和を願って毎年開催されています。願いを込めて作られたキャンドルが並べられ、水月公園でセレモニーが行われてきました。今年もセレモニーが計画されていましたが、緊急事態宣言を受けて、関係者だけで実施し、後日ウェブ公開されることになりました。
キャンドルづくりは、今年も計画通りに行うということで、本日、6年生が挑戦しました。一人ひとり願いや思いを紙コップに書くことから始めて、キャンドルができあがりました。市内では、緑丘小学校や附属池田小学校もキャンドルづくりに取り組むことになっています。
2年生が、1学期から取り組んでいるお面づくりで、着色を行いました。図工展に出展するので、2学期早々から絵の具の活動をしていました。とってもカラフルなお面が並び、壮観です。
雨が原因だと思いますが、運動場のところどころ、表面の砂がなくなって、礫が表出していました。教育委員会に相談して修繕していただけることになり、今日業者が来られました。重機を使って、表面の礫を削り取り、真砂土を載せて、きれいに整備してくださいました。1年生は国語教材で「はたらく車」があるので、重機の見学をしました。工事の方々も好意的に協力してくださいました。工事の皆様、ありがとうございました。
今日から給食が始まりました。食べる時だけマスクを外して、おしゃべりをしないようにしながら食べました。ちょっと我慢の時間となりますが、みんな静かに食事をすることができました。来週からも続けるようにしてほしいと思います。
1学期に、「授業で感動しました。他の人たちにも見て欲しい。」と5年生が詩を持ってきました。「もう少し色をつけるといいね。」と言っていたのですが、今日、色をつけて、ラミネートもかけて見せに来てくれました。「担任の先生と相談して、みんなが見れるようなところに掲示しましょう。」と言いました。2ヵ月も前の話なのですが、忘れずにずっと大事に持っていたことに驚くとともに、とってもうれしい気持ちになりました。