掲示物!!
- 公開日
- 2023/09/08
- 更新日
- 2023/09/08
日々のできごと
学校の掲示板には、外部機関から依頼されたポスターなどが掲示されています。現在は、理科展、課題展への出品作品が掲示されています。子どもたちの図工作品や表紙絵などのイラストなどが掲示されることもあります。季節に応じて、掲示委員会が季節感を表すこともあります。学年だよりも掲示されています。学校生活を送る子どもたちにとって、掲示物が学習につながることも多々あります。先生方が、季節のお知らせを掲示したり、漢字クイズを掲示したりしています。子どもたちの学びの興味付けにつながっていることと思います。(私が作っている「石小クイズ」もある意味、興味付けの掲示物です。)
ご家庭でも、学習につながるような掲示をされているおうちが多くあることと思います。日本地図や世界地図は、結構、役立ちます。以前も書きましたが、アナログの掛け時計を用意して、分を書いた紙を外側につけるのも効果的です。美観を損なうことにはなりますが、ご家族で、どんな掲示物が有用かを考えて、掲示してみてはいかがでしょうか。
1年生は、運動場で、スタートダッシュの練習をした後、50メートル走のタイムを計っていました。運動会では、リレー選手を選ぶ必要があるので、タイムを計る必要があります。紅白が同じような走力になるようにすることも大事な作業となります。みんな、一生懸命走っていました。まわりの応援も素晴らしかったです。
2年生は、算数の時間、中庭で、「水のかさをはかってみよう」の学習をしていました。鍋やペットボトルなどいろいろな容器にどれだけ水が入るのかを調べていっていました。少し濡れる子もいましたが、中庭なので、そのままにしておいても大丈夫。でも、結果を書くプリントやノートを濡らさないように工夫するようにしてくださいね。
3年生は、タブレットで世界の国調べをしていました。総合的な学習の時間でしょうか。様々な国がありました。日本からの距離を地図に書いている子がいて、見せてくれました。こんなことができるなんて素晴らしいですね。その国の特徴などもインターネットで調べていました。中には、家で調べてきたメモを見ながら書いている子もいました。素晴らしいです。
4年生は、運動会で使う「鳴子」に色をつけていました。タブレットで調べて、忠実につくる子もいれば、自分流のオリジナルカラーをつけている子もいました。色とりどりの鳴子が運動場を舞いそうな感じで、今から楽しみです。
ALTの先生の授業を初めて受けた4年生でした。朝から楽しみにしている子もいました。元気なALTの先生に、4年生もノリノリで授業に参加していました。先生の自己紹介を楽しく聞いて、先生のことが少しわかった授業になりました。これから一緒に学習するのが楽しみになりましたね。
5年生は、田んぼに立てる「かかし」を作っていました。廃材を使って、作りました。支柱は、七夕で使った竹です。田んぼでは、今、たわわに稲が実っています。もう、稲刈りの季節がやってきました。網を張って、鳥から守ってくださっています。鳥対策としては、効果が無いかもしれませんが、かかしを立てることは、ここで学習活動をしていることを示し、地域への啓発の意味でも、とっても素晴らしいことだと思います。かかしにメッセージもつけるそうです。出来上がりが楽しみです。子どもたちの力作を、是非田んぼでご覧ください。
6年生は、社会科の時間に、映像で「平治の乱」を見ていました。こんな映像が簡単に大きな電子黒板で見ることができることにあらためて驚きます。私が若い頃は、映像を見せることがなかったので、絵などで空想しながらの武士の世学習でした。平氏や源氏、藤原氏などの武士が混在していたことや、平清盛が力をつけていくところも、分かりやすい映像で、実感を持って学習することができます。源頼朝も登場し、鎌倉時代へのつながりも意識できる「平治の乱」なので、歴史好きにはたまらない戦いなのです。
今日は、曇天で、比較的過ごしやすかったですね。週間予報などを見ても、もう暑さ指数31度を超えるような日はないのではないかと予想します。日が少しずつ短くなり、朝晩が過ごしやすくなってきています。油断は禁物ですが、暑さに対する耐性もついていると思うので、今日は安心して、外での活動を見ることができました。