公開研究会 追記
- 公開日
- 2024/11/25
- 更新日
- 2024/11/25
日々のできごと
先週末の公開研究会の追記です。
学校では毎年、研究テーマを決めて、よりよい授業、よりよい学習を目指して研究を進めます。本年度の石橋小学校の研究テーマは「没頭する子ども〜好奇心から動き出す授業の創造〜」でした。
今年の公開研究会は1コマ目は、授業参観を兼ねた全クラス公開、2コマ目は、提案授業として、各教科部の代表による授業と分科会、それから全体会としての教育講演会という流れでした。
私は講師の先生をご案内して、限られた時間で全クラスを回りましたが、オープニングの吹奏楽部の演奏を含め、石小の子どもたちの前向きで活発な姿があちこちで見られ、よそ行きでない、普段の子どもたちの様子を保護者や参会者のみなさまには見ていただけたかなと思っています。
教育講演会は、京都大学准教授の石井英真(いしいてるまさ)先生。次の学習指導要領の改訂にも関わっておられる先生で、まさに現在の教育改革の最先端におられる一人です。今回の公開研にむけて、それぞれの先生は担当の教科を絞って研究を重ねてきましたが、そういった経験は「突き抜け経験」で、一つの教科についての研究が深まると、ほかの教科についても授業力は伸びるのだというお話を聞いて、先生方はとても励まされたと思います。
今回の公開研を通して、子どもたちも、先生方も、とても成長できたと思います。これからも、子どもたちが自ら学びに向かうきっかけとなるような、そんな授業づくり、教育環境づくりができればと思います。
校長 柏