6年 お別れ遠足
- 公開日
- 2025/02/07
- 更新日
- 2025/02/07
日々のできごと
今日は極寒の中、6年生のお別れ遠足でひらかたパークへ。
石橋阪大前駅集合で、阪急〜モノレール〜京阪を乗り継いで行きました。
蛍池駅で乗り換えるとき、「え、新幹線に乗らへんのん?」と言っている子もいました。ラッシュアワーと重なる時間で、しかも結構な長旅でしたが、おおむね行儀よく移動できたと思います。
ひらかたパークに着くと、まずはアイススケート場へ。会場は貸し切り。初めてという子もたくさんいて、最初のうちは見事に転倒したり、手すりを持ちながら、生まれたての子鹿のように、立つだけで必死!という子も少なくありませんでしたが、子どもたちの学習能力は大したものです。20分くらいすると、だんだんと滑れる子が増えてきました。
スケート場の横には雪遊びのスペースがあり、そちらで遊んでいる子もたくさんいました。雪と言っても人工の、氷を細かく砕いたものですが、それもまた楽しそうでした。
今日はほんとに寒い日でしたが、スケートをしていると暑くなるくらいで、半袖になっている子もいました。しか〜し、お弁当もスケート場の横のスペースでいただいたのですが、それがもう寒くて寒くて。これは早めに切り上げて、午後の遊園地で遊ぶ時間を長めに取ろうということになりました。
遊園地では、グループごとに分かれてそれぞれが選んだ乗り物に乗るとのこと。絶叫マシンに乗れるか否かで分かれていたみたいです。
卒業まであと少し。どこに行くかも大事だけれど、誰とどう過ごすか、ということはとても大事です。卒業したら別の中学に行く子もいますから、今の仲間と過ごす時間は本当に限られています。思い出深い1日になったかな。電車の中で、男の子も女の子も仲良くじゃれ合っているのを見ながら、この子たちともうすぐお別れか……としみじみと思っていました。
校長 柏