4年 阪急電車出前授業、6年 カレー作り、1年生との交流、それから校長特別授業
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
日々のできごと
今日と明日、4年生対象で阪急電車の出前授業があります。阪急電車を作った小林一三がどのような願いで鉄道会社経営にとどまらないまちづくりをしたのかを学びながら、それぞれの適性を見つめて将来の夢について考える……という授業でした。
世の中にはさまざまな仕事があるけれど、自分の適性に合った仕事に就けたとしたら、それはとても幸せなことです。将来の夢は成長の中で変わっていくかもしれませんが、自分とはなにかを見つめるきっかけになればと思いました。
さて、20分休みに家庭科室からカレーの匂いが流れてきました。「校長先生も来てください」と6年生からご招待を受けましたので行ってみると、いつもの給食のカレーよりもスパイス強めの匂いがしています。元担任の先生方も来ていて、みんなでおいしくいただきました。おもてなし感謝です。
5時間目に1年生の教室に行くと、1年生が準備していたお店屋さんに、6年生がお客さんとして来ていました。八百屋さんや果物屋さんなどのほか、宝石屋さんがあり、その値段が破格値で6年生はどよめいていました。「ダイヤモンド2000円」とか、「トパーズ1000円」とかでしたから。
しばらくしたら果物屋さんの1年生が泣いていました。聞くと、「果物屋さんより宝石屋さんのほうがお金がたくさん集まってる……」とのこと。
いやいや、あの値段設定では、宝石屋さんはお金が集まってるように見えて、実は大赤字で全然もうかってないよ〜。果物屋さんのほうが値段も適正でもうかってるよ〜。そう言って慰めてもその子の心には届きませんでした。ほんとにかわいいものです。
さて、写真にはありませんが、本日私は6年生の各クラスで特別授業をしました。内容はいわゆる「拉致問題」です。なかなかデリケートな内容で、でも拉致問題の啓発動画である「めぐみ」を使って授業をすることは各校求められていますから、それならばきちんと学んだほうがいいと思い、数年前から私が教材化して、毎年6年生対象で授業をしています。今日は校内研修として、本校の先生方にも授業を見てもらいました。大人も知らないことがいっぱいの内容です。
6年生の感想を見る限り、みんなしっかり学ぶことができたと感じています。6年生の保護者の皆様は、せひ子どもたちに感想を聞いてみてください。(「戦争の反対言葉は?」ということと、「愛の反対言葉は?」ということをキーワードに授業をしました。それらを尋ねていただければ子どもたちは学んだことを話せると思います)
授業内容についてご質問等がありましたら、ぜひ校長までお願いいたします。
校長 柏