南小っ子の様子

朝の様子/4年生

公開日
2022/02/02
更新日
2022/02/02

南小っ子の様子

今朝は冷え込みました。駐車している車などにも薄っすら雪がありました。運動場も雪化粧でしたが、空は、雲一つない晴天でした。
下の写真は、7時28分の様子です。
その後、気温は少し上がりましたが、空には少し暗い雲が出ていたり。
寒くなったり、少し暖かかったり。風は、あまり吹いていませんでした。
明日は節分。明後日が立春です。春が近づいてくるのでしょうか?

さて、今日の授業の様子は、4年生です。

1組が4時間目、2組が3時間目。理科「水のあたたまり方」。水はどのようにあたたまるのだろうか?の実験でした。
最初に、2組の授業を見に行きました。1つ目の実験の予想をしているところでした。予想が出そろって、実験開始。
すぐに「うわぁ〜」と声が上がりました。ほとんどの児童の予想と違っていたからです。正解したのは4人でした。
次の実験の説明があり予想しました。予想は4種類。そして実験。
しばらくして「うわぁ〜。真ん中で止まった!」と。またまた、予想と違っていました。それぞれ実験結果をノートに書いて提出していました。
と同時に、実験の様子はタブレットで動画撮影していました。

4時間目は1組。同じ内容の授業でした。
2組と違いがあるのか、どんな反応なのか、楽しみに見学しました。
1つ目の実験の予想をして、実験開始。反応がバラバラでした。実験結果もバラバラだったからです。同じ実験をもう一度。「うわぁ〜」。2組と同じ反応でした。予想が外れていました。
2つ目の実験の予想をして実験。「上からやったぁ」「途中で止まったぁ」と。実験を1回多くしたので時間がなくなりました。結果をノートに書いて提出していました。1組も動画撮影していました。

1組と2組、反応が微妙に違っていましたが、「予想をする」「実験をする」「結果をノートに書く」「発表する」「片づけをする」。
とてもスムーズでした。そして、楽しそうでした。予想を発表するときも「なぜ、そうなると思うのか」の説明もできていました。
実際に実験をして考えることの大切さを改めて感じました。

他には、2年2組の図工。
画用紙をくしゃくしゃにして、パペットを作るとのこと。説明を聞いて、作りたいものをイメージしながら、好きな色の画用紙を貰っていました。どんなパペットになるのか楽しみです。

1年2組の書写。
新しいノートを貰って、書写の学習について説明を聞いていました。しっかり聞けていました。正しい姿勢で、丁寧に、字を書く。入学してから10ヶ月。色々な学習に出会っています。どんどん新しいことを吸収しています。

  • 33145.jpg
  • 33146.jpg
  • 33147.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38986545?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38987149?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38987541?tm=20241216121304