4年/5年/6年
- 公開日
- 2022/04/26
- 更新日
- 2022/04/26
南小っ子の様子
天気が悪くなる予報通り、昼休みの終わりのチャイムのころに雨が降り出しました。それまでは、風が吹いていて、少し涼しい感じでもあったのですが、雨が降りだしたころから蒸し暑くなりました。
太陽がギラギラと照り暑くなったり、風が吹いて涼しくなったり、雨が降って蒸し暑くなったり・・・。天気の移り変わりに身体がついていかないです。のどが痛くなったり、微熱が出たりしている児童がちらほらあります。病院へ行き、風邪の診断を受けているようです。
体調管理を宜しくお願いします。
今日は、耳鼻科検診がありました。
9時30分から11時30分まで、1年1組から6年2組まで、スムーズに検診していただきました。発育測定、視力検査、聴覚検査、尿検査、そして、耳鼻科検診。明日は4・5・6年生の内科検診。
検診結果をお伝えしなければならない場合は、個別にお手紙を渡しております。病院の受診等、ご対応を宜しくお願いします。
さて、今日の写真は、4年、5年、6年生の様子です。
4年1組は、社会「大阪府について」。大阪府の地図に、33の市、2つの町、1つの村を書き込んでいました。最後は、タブレットを使って、各市のゆるキャラから、それぞれの市の特産や有名なことなどを調べていました。
4年2組は、算数「大きな数」。たしかめようの問題を解いていました。位に気を付けながら、億や兆と言った、普段の生活では扱わない位についての学習でした。1兆より1小さい数は? 999999999999。
5年1組は、家庭科「お茶を入れよう」。緑茶を急須を使って湯呑に入れて飲むという学習です。普段、急須を使う事や、やかんでお湯を沸かすことなど少なくなっていることもあり、緊張しながら取り組んでいました。美味しかったり、苦かったり、だったようです。
5年2組は、算数「立法体と直方体のかさを比べる方法を考えよう」。実際に展開図を書いて切り抜き、比べる方法を考えていました。4年生の時も作ったなぁと思いだしている児童も。実際に立体を作ることで考えやすくなっているようでした。
6年1組は、「折り鶴」の作り方を確認していました。明日、各クラスに行って、折り鶴を折ってもらうための確認です。正しく折ることができる児童が先生として教えていました。平和学習も始まっていて、ヒロシマ修学旅行に向けての準備をしています。
6年2組は、英語「出身地やできることをたずね合おう」。英語の声が廊下に聞こえてきたので、廊下の窓から写真を撮影しました。教科書に登場している人物の名前のスペルを確認していました。英語リーダーの先生の質問にも、しっかり答えている様子がありました。
そして、報告を忘れていたことがありました。
昨日は、今年度、第一回目の児童朝会でした。児童議会の皆さんが、オンラインでの児童朝会を仕切ってくれました。
私の話のあと、6年生の代表2名が修学旅行のことを話し折り鶴の協力をお願いしました。また、児童議会から今月の目標「廊下は走らないように」も伝えられました。みんな緊張しながらでしたが、やりきりました。