緑小トピックス

修学旅行に向けて

公開日
2021/11/26
更新日
2021/11/26

緑小トピックス

  • 22357.jpg
  • 22358.jpg
  • 22359.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710034/blog_img/38988116?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710034/blog_img/38988814?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710034/blog_img/38989123?tm=20241216121304

 修学旅行まであとちょうど2週間となりました。30日の出発式(Zoom)では、全学年で『折り鶴』の歌を歌うので、歌に込められた思いやどんな気持ちで歌いたいかを考え練習をしています。6年生の教室をのぞくと、「折り鶴」の歌詞の意味を深めることをめあてに学習を進めていました。教室入り口には、きれいに折られた鶴が飾ってありました。昨日は、修学旅行実行委員のメンバーが「しおり」を校長室に届けにきてくれました。修学旅行に向けて、気持ちの準備も整ってきているように感じました。

 1年生は、生活の時間、チューリップの球根を植えていました。それぞれの植木鉢で土をやわらかくするのをがんばっていました。

 2年生は、かけざんの学習で、2つの式を比べるのに図や式でタブレットに自分の考えをまとめ、提出し、みんなの考えを共有していました。タブレットをしっかりと使いこなしていました。

 3年生の図工では、「マグネットマジック」という題材で磁石を使って動くしかけのある作品を作っていました。それぞれ磁石の使い方を工夫していて、魚釣り風のいもほりなど「こんなふうに遊びます!」といきいきと教えてくれた子どもたちでした。

 5年生は、音楽で「キリマンジャロ」という曲の合奏をしています。クラスの中で3グループに分かれ、練習場所も音楽室を含め3か所に分かれて練習しています。楽器の音色やリズム伴奏を工夫して合奏を楽しんでいます。

 6年生は、「今年の世相を表す漢字一字」と「今年の自分を表す漢字一字」に取り組んでいました。調べたい漢字について、タブレットを使うのではなく、辞典を使って調べていました。タブレット全盛ですが、辞書を引く習慣も大切にしたいですね。