グローバル社会に生きる皆さんへ(6月3日)
- 公開日
- 2020/06/03
- 更新日
- 2020/06/03
学校日誌
2年生の英語の授業を少しだけ参観しました。
教科担任とALT(外国語指導助手)の先生による授業。
アメリカの男性グループの曲の歌詞(英語)を聞きとって書くという、面白い内容でした。ゆっくりのメロディとわかりやすい発音の歌詞でしたが、全問正解はいませんでしたね。
ここでは、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)のうちのいくつかの力が求められます。
はじめて聞いた時にわからなかった単語も、何度も聞いて慣れれば、意外に簡単な単語だったことがわかります。
私(校長)は個人的には、「聞く(聞き取れる)」力がもっとも大切ではないかと思っています。
私事になりますが、中学1年生の時に The Beatles(ビートルズ)の音楽に出会い、のめりこみました。
曲を聴きながら、歌詞(英文)と和訳を穴があくほど読みました。そして、曲をまねて発音し、自然とネイティブ英語(アメリカではなく、イギリスですが…)の法則がわかりました。
皆さんも、好きな英語の曲をただ聞き流すのではなく、歌詞を意識しながら何度も聞くことで、「聞く」力や発音が向上すると思います。
※ 昨日に引き続き、避難訓練をしました。