GIGAスクール構想(11月26日)
- 公開日
- 2020/11/26
- 更新日
- 2020/11/26
学校日誌
国の「GIGAスクール構想」とは、小・中学校、義務教育学校の子どもたち全員に1人1台のタブレットを調達して、創造性を育む教育を実現させる構想のことです。
すでに、教室内に高速大容量の通信ネットワークの整備を済ませ、タブレットを充電する保管庫も導入しました。あと、タブレット本体が12月に届く予定です。
学校としては、授業での有効活用が求められますが、その前にGIGAスクール構想の理念やタブレットの使い方等を学ぶ必要があります。
そのための教職員研修を、放課後に実施しました。「ロイロノート」など新しいアプリを駆使して、より良い授業づくりをめざしていきます。
いよいよ万博が開催された50年前に想像されていた教室環境が実現することになります。
=今日の給食=
献立は、ごはん、さといもの煮物、豆腐ハンバーグ、野菜炒め、牛乳
放送部による豆知識は、「さといも」についてでした。
インドからマレー半島にかけての東南アジア地域が原産で、現地ではタロイモと呼ばれています。さといもは、種芋の上部に親芋ができ、その周りに子芋、孫芋が付いていきます。
品種は、親芋、子芋、孫芋など食べる部分によって分けられます。また、葉柄(ようへい)部分を食べることができる品種もあり、ずいきやいもがらと呼ばれています。