学校日記

6月1日・2日・3日 給食

公開日
2022/06/07
更新日
2022/06/07

お知らせ

6月1日(水曜日)
 献立は、食パン・ポトフ・ささみフライ・ドライカレー・オレンジマーマレード・牛乳 です。
 6月です。これからじめじめとした蒸し暑い日が続きますが、しっかりと食事をとり、毎日を元気に過ごしましょう。
 6月は、「食育月間」です。生涯にわたって、健康的な心と体で過ごすためには、栄養バランスを考えた食生活を送ることが大切です。毎日の食事で、食材の廃棄と食べ残しを減らすことや、地域でとれた食べ物をその地域で食べる『地産地消』をおこなうことは、少しの意識があれば、誰にでもできることです。環境に優しい食生活を送ることは、持続可能な社会をつくることにもつながります。毎日の給食を残さずにしっかり食べるなど、みなさんが身近にできることについて考え、取り組んでみましょう。

6月2日(木曜日)
 献立は、ごはん・いり豆腐・ほっけ一夜干・きんぴらごぼう・干しプルーン・牛乳 です。
 干しプルーンは「西洋すもも」を乾燥させたものです。生で食べると、シャキシャキとした食感の「日本すもも」とは違い、少しねっとりした柔らかい食感が特徴的です。
 プルーンは栄養価が豊富なことから「ミラクルフルーツ」と呼ばれることもあります。特に多く含まれている栄養成分は、食物繊維・ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンK・鉄分・カリウムなどです。現代人に不足しがちな栄養素が一粒に詰まっています。また、骨粗しょう症や糖尿病の予防など、健康にも良いとされている食品です。

6月3日(水曜日)
 献立は、ごはん・春雨スープ・デジプルコギ・野菜のナムル・韓国のり・牛乳 です。
 辞書でナムルという単語をひくと「食用の草、葉、根っこ、野菜などの総称、または、それをあえたおかずを意味する」と書かれています。このことからもわかるように、ナムルとは“ゆでて、あえておかずにする材料自体”と、“その材料で作ったおかずのすべて”を意味しています。
 ナムルの材料はそれぞれの素材に合わせて、塩もみ、ゆでる、炒める、蒸すなどの下ごしらえをします。素材の名をつけて“何々ナムル”と呼びます。
 ご飯を主食とする韓国で、ナムルは毎日の食卓に欠かせない料理のひとつです。肉とナムルをご飯にのせて、混ぜて食べるとビビンバとして味わうことができます。