一年間ありがとうございました!!
- 公開日
- 2022/12/31
- 更新日
- 2022/12/31
お知らせ
2022年も終わりをつげ、2023年に向かいます。本校は「今までの学校教育のスタイルでは学校は崩壊する」との危機感から、「先生の為の学校」から「生徒の為の学校」へと構造を変えています。これは、本校が独自に行っているものではなく、「内閣府・経済産業省・文部科学省」が進めているものであり、本来はスタンダードなものです。中央教育審議会は2022年12月19日の総会で、今後の改革の方向性をまとめた答申「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について〜『新たな教師の学びの姿』の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成〜」を取りまとめました。つまり、「教師の役割が変わっていく事」を明示しています。また、「教職志望者の多様化や教師のライフサイクルの変化を踏まえた育成と安定的な確保」とあり、今までの仕事内容では教員は集まらないし、多様な教育は進められないので、採用内容も変えていかなければならない事を示しています。時代はどんどんと変わっていきます。
この一年間、本校教育に対しましてご理解・ご協力いただき、本当に感謝しております。保護者・地域の皆様、多くのゲストティーチャーの皆様はじめ、多くの方々に支えていただいたおかげです。来年度も「生徒が主役の学校づくり」「自律・尊重・創造」をテーマに取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。
*画像は先日、本校と同じスピードで学校の構造を変えておられる丹波中央小学校の校長先生のお話を本校PTA会長様と一緒に聞きに行っている様子です。この学校では小学校4年生からチーム担任を進められています。政令都市の神戸市が来年度からチーム担任制をはじめていくきっかけになった学校でもあります。