今日の子どもたちの様子です! 【9月16日 (No.3) 】
最後に5・6年生の様子です。
(1〜4年生の様子は【9月16日 (No.2) 】をご覧ください。) 5年生は、3組さんの家庭科の様子を載せています。いよいよナップサックが完成に近づいてきたようです。何人か仕上がっていて、でき上がったナップサックを嬉しそうに見せてくれました。 5時間目は道徳の「交換授業」でした。それぞれの担任の先生が違うクラスへ行っての授業です。そちらの様子も併せてご覧ください。 6年生は、理科で「月の様子をくわしく調べよう」を“めあて”に「タブレット」を使って、一人ひとり「調べ学習」に励んでいました。音楽では、「みんなでグー・チョキ・パー」という曲をちょっと恥ずかしそうに歌っていました。 明日は雨が降りそうです。朝、気を付けて登校してください。 夜もひんやりしてきましたので、かぜをひかないようにしてくださいね。 今日の子どもたちの様子です! 【9月16日 (No.2) 】
今日も「北小っ子」たちは元気よく学習活動に取り組んでいました。その一部を紹介します。
1年1組さんは、算数で「12+3」や「15−3」の計算の仕方を考えていました。たくさんの子の手が挙がっていました。また、音楽の授業では、「タブレット」の鍵盤を使って指の使い方を教えてもらっていました。 2組さんは、「押し花づくり」の様子と国語の「漢字学習」の様子を載せています。漢字は「七」や「八」の練習をしていました。漢字もたくさん書けるようになってきました。 3組さんは図工「カラフルいろみず」の様子と、国語「やくそく」のお話を「あおむし」になりきって本読みしている様子をご覧ください。場面を想像して気持ちを込めて読んでいました。 2年1組さんは、算数で、「129−31」の計算の仕方を考えていました。一人の女の子が、「129」を「90」と「39」に分解して、「39−31」を計算して「8」。最後に「90」と「8」を合わせて、答えは「98」という方法を発表していました。「面白い方法を考えつくなぁ」と感心していました。また1組さんは、音楽では「ボディパーカッション」を楽しんでいました。 2組さんは、算数で「2桁+2桁」の筆算について「くり上げる回数がふえても、ひっ算のやり方はかわらない。」というまとめをして問題をどんどん解いていました。また、特別活動の時間を使って、「体育発表会」の演技の中で披露するクラスの「オリジナルダンス」をみんなで考えていました。 3組さんは、国語で、新出漢字の「国」を習っていました。2年生も毎日新しい漢字をどんどん習っています。図工では、「わたしのすきなこと(もの) 〜とろとろ絵の具を使って〜」という単元で、今日はタブレットを使って「イメージ図」を描いていました。タブレットに可愛らし絵がたくさんでき上がっていました。 3年1組さんは、算数「10000より大きい数」の学習で、タブレットを使ってたくさんの問題を解いていました。黒板には「とっくんじゃ!」の文字が…。(笑) 2組さんは、社会「店ではたらく人々」の学習で、「もしもスーパーの店長さんになったら…」という設定で、どんなことに気を付けて商品を売るかを考えていました。 4年生は、図工で「和風の絵を描こう!」というテーマで、タブレットで撮影した校内の草花などをモデルにして下絵を描き、黒の絵の具で輪郭を塗っていました。この後、きれいな色で作品を仕上げていくようです。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 岡崎愛子選手との「池田市オンライン報告会」 【9月16日 (No.1) 】
今日は、「東京パラリンピック」の「パラアーチェリー」に出場した本校出身の岡崎愛子選手との「池田市オンライン報告会」が行われました。
ウェブ会議システムの「Zoom」を使って、岡崎選手の東京の自宅と池田市役所(瀧澤新市長・前田市議会議長・田渕教育長)、北小の校長室(小林と6年生代表12名)と6年1組・2組の教室、計5か所をつないで、岡崎選手から大会の報告をはじめとするお話を聞かせていただきました。 6年生からは、各クラス6名ずつの計12名の児童に校長室へ来てもらいました。「オンライン報告会」の後半では、子どもたちからの「質問タイム」を設けてもらいました。 6年生の児童からは、次のような質問がありました。 「パラリンピックという大舞台でどのように緊張をほぐしていたのですか? 集中する方法はありますか?」 「今回のパラリンピックでは何%の力を出せたのですか? ライバルはいますか?」 「パラリンピック開催中にあった楽しいことや面白かったことは何ですか?」 「練習ではどのようなトレーニングをするのですか? 一日何時間くらい練習するのですか?」 「パラアーチェリーの魅力や難しいところを教えてください。」 「アーチェリーを習ってみたいので、コツを教えてください。」などなど。 こちらも聞いてみたくなるような質問を画面越しの岡崎選手に直接投げかけていました。 また、「小学生の頃の夢は何だったのですか?」 「小学生のとき、習い事は何をしていましたか?」など、子どもらしい質問もありました。 岡崎選手は、どの質問に対しても、一つひとつ丁寧に優しく答えてくださいました。 最後に、私から「池田に帰って来た時は、是非北小にも来てくださいね」とお願いしました。 今年度中に、岡崎選手と「北小っ子」たちとの触れ合いの場が持てれば嬉しいです。 新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてくれることを願いたいと思います。 さて、子どもたちは、今日も「体育発表会」に向け、練習に励んでいました。 【9月16日 (No.1) 】では、まず各学年の「体育館」と「運動場」での練習風景をご覧ください。 今日の子どもたちの教室での様子は、1〜4年生は【9月16日 (No.2) 】で、5・6年生は【9月16日 (No.3) 】で紹介します。引き続き (No.2)・(No.3) をご覧ください。 今日の子どもたちの様子です! 【9月15日 (No.2) 】
今日は、8:30から「Zoomの接続テスト」を行った関係で、授業は2時間目からのスタートとなりました。
1年3組さんは、算数「10より大きい数の計算」の単元で、今日は「15−3」の計算の仕方を「算数ブロック」などを使いながら考えていました。 2組さんは、「体育発表会」を盛り上げるための「運動会の絵」を描いていました。毎年行っているこの取り組みは、全学年の児童が描き、教室や校内の掲示板等に掲示します。また改めて紹介いたします。 1組さんは、特別活動の時間に、「体育発表会」で演技する「ピカチュウダンス」の細かい部分の動きや順番を確認していました。教室で踊る姿がとても可愛らしかったです。 2年生は、国語「どうぶつ園のじゅうい(獣医) 」のお話の読み取りや、算数「何こになるかな?」では2桁+2桁の計算の仕方について、そして、音楽「虫のこえ」の歌の練習風景をそれぞれご覧ください。 「体育発表会」の2年生の演技の中には、グループで踊る場面があるようです。3組さんは、特別活動の時間を使って、「グループダンスをどんな振り付けにするか」について友だち同士で相談しながら考えていました。 3年生は、音楽で「鉄琴」や「木琴」の練習に取り組んでいました (曲は「アンダー・ザ・シー」です)。 また、国語では「ローマ字」の学習で「きゃ・きゅ・きょ」といった「よう音」や「が・ぎ・ぐ・げ・ご」といった「だく音」の表し方について学んでいました。 「体育発表会」の練習は、運動場での立ち位置や演じる間隔を確認しながら、本番を意識して練習していました。3年生は、早くも「完成」が近づいてきたような感じがします。 4年生は、2組さんの国語「ごんぎつね」の授業の様子と、算数の分割授業(少人数指導) での様子、そして、1組さんの特別活動での学級会の様子をご覧ください。 1組さんには、2学期にマレーシアから転入してきたお友だちがいます。言葉が通じないので、なかなかお互いにお話することができません。そこで、「タブレットの翻訳アプリを使ってよいかどうか」という議題で話し合いを行っていました。学級会を最後まで観ることができませんでしたので、どのような結果になったのか、明日聞きたいと思います。 5年生は、1組さんの図工「銀河鉄道の夜」の制作の様子、2・3組さんの算数「倍数と公倍数」の分割授業(少人数指導) の様子、そして「ソーラン節」の練習風景をご覧ください。「ソーラン節」は、踊る向きや位置など、方向転換や隊形移動に変化が生まれてきました。運動場では、どのように隊形移動していくのか、早く見てみたいです。 6年生は、社会の歴史学習で「奈良時代」について、一人ひとり調べ学習を進めていました。5時間目は運動場で「100m走」の走力アップに向け、コーナーの走り方を意識しながらランニングの練習に取り組んでいました。日差しがきつい中、何本も頑張って走っていました。 本日は、学年の写真がいつもより少ないですが、子どもたちの学習活動の様子が(雰囲気だけでも…) 伝われば嬉しいです。 今週に入って、体調を崩す児童が少し出てきています。睡眠時間をしっかり取って、朝ごはんもきちんと食べて元気に登校してください。 それでは、明日の授業も一生懸命頑張りましょう! 「Zoom」接続テスト 【9月15日 (No.1) 】
今日は、ウェブ会議システムの「Zoom」アプリを使って、家庭と学校とがオンライン上で双方向につながることができるのか、「接続テスト」を行いました。
8:30になる前から、教室で先生たちがスタンバイ。約束の時間と同時に子どもたちの「Zoom」への入室が一斉に始まりました。スタートから5分が過ぎたころには、クラスのほとんどの児童が画面にしっかり映っており、どのクラスも順調につながっている様子がうかがえました。 ごく一部ですが、画像や音声がつながりにくい瞬間があったようですが、大きなトラブルはなく、無事終了することができました。 今日、おうちでの「接続テスト」ができなかった児童につきましては、後日、放課後等に個別で対応させていただきます。詳しくは、担任よりお伝えいたします。 今日はまず、「接続テスト」中の教室での先生の様子を掲載します。 さて、今日の6時間目は、2学期最初の「委員会活動」でした。 体育委員会・清美委員会・理科委員会の3つの委員会は、10月1日の「体育発表会」に向けて、運動場の「小石拾い」をしてくれました。お昼から日差しが出てきて、結構暑い中での作業でしたが、一人ひとりしっかり頑張ってくれました。 他の委員会も、掲示物の取り外しや、「秋」の掲示物の作品制作、給食のポスターの色塗り、新しい放送の企画、「体育発表会」のスローガンを決めたりと、それぞれの委員会ごとに5・6年生が、北小のために責任を持って取り組んでくれました。 みんなご苦労様でした! 今日の各学年の様子は、【9月15日 (No.2) 】で紹介します。(No.2) を引き続きご覧ください。 雨の一日… 【9月14日 (No.2) 】
今日の4・5・6年生の様子をお伝えします。
(1・2・3年生の様子は 【9月14日 (No.1) 】をご覧ください。) 4年生は、国語で「ごんぎつね」の読み取りの学習を進めています。今日は、CDから流れる「お手本読み」を聞きました。かなり長いお話ですが、最後まで集中して聞くことができました。タブレットを使って教科書の挿絵を並び替えたりしながら、場面ごとの内容を確認していました。 今日も「体育発表会」の練習は、4年生らしくエネルギッシュに頑張っていました。 5年生は、英語で「どのくらいお手伝いをしているか伝えよう」の学習の中で、「always」「usually」「sometimes」「never」の意味と使い方を学んでいました。 例えば…「お風呂掃除」のお手伝いの場合 ⇒ Do you (clean the bath) ?⇒ I ⦅sometimes⦆clean the bath .と言った感じで伝え合います。 ⦅ ⦆の中にそれぞれどのくらいお手伝いするかを入れて発表します。( ) の中のお手伝いの内容は、ごみ捨て・部屋の掃除・犬の散歩・夕食の準備・食器の後片づけ、などなど。 それぞれのお手伝いをどのくらいしているかを、グループやペアで伝え合ったり、マイク先生からの質問に答えたりしながら理解していました。 他に、今日は音楽や図工もあり、活動の多い一日でした。もちろん、「ソーラン節」の練習も頑張っていました。 6年生の英語は「夏休みの出来事をたずね合おう」です。 I went to (the mountains) .と ( ) に行った場所を入れて伝えていました。また行った「ところ」だけではなく、他にも I enjoyed ( ).や、I saw ( ).や、I ate ( ).など、楽しんだことや見たこと、食べたことなども含めて伝えていました。そして、最後は ( ) の言葉を使って「ビンゴゲーム」をしながら楽しく学習していました。 他に、家庭科「エプロン製作の計画を立てよう!」や、社会「遣唐使が果たした役割とは、いったい何だろう?」の授業の様子も載せています。併せてご覧ください。 さて、明日は8:30〜8:50の間に、「学校」と「おうち」との間で「Zoom」がつながるか「接続テスト」を行います。子どもたちは、いつもの時間より遅れての登校となります。お子さんには担任から手順を伝えておりますが、改めて、明朝、お声をかけていただけましたら有難いです。よろしくお願いいたします。 明日「接続テスト」が難しいご家庭につきましては、8:30に登校させていただきますようお願いいたします。特別早く学校に来る必要はありません。 機械(タブレット) のことですので、トラブル等が起こることもありますので、うまくつながらなければ、また改めて「接続テスト」を行いますので大丈夫です。 それでは、明日、教室からの担任の先生の映像と声が届くことを期待して、時間に遅れずにクラスの「Zoom」に入室してください。 雨の一日… 【9月14日 (No.1) 】
今日は朝から雨…。子どもたちは、傘を差しての登校となりました。
雨のため、気温は上がらず涼しい一日でした。子どもたちは、それほど汗をかくこともなく「体育発表会」の練習に取り組んでいました。 明日以降も、台風14号の影響で雨模様の日が続きそうです。子どもたちには、学校生活を安全に落ち着いて過ごすよう指導していきたいと思います。 さて、「北小っ子」たちは、今日もはりきって学習活動に取り組んでいました。 本日も「教室での授業の様子」+「体育発表会の練習」とを併せてお伝えいたします。 1年生ですが、1組さんは、図工「カラフルいろみず」で、「赤・青・黄」の3色を使って、濃さの違う様々な色水を作って、楽しく活動していました。 2組さんは、国語「たのしいな、ことばあそび」で、「まだある!まだある!」と、次々に手を挙げて発表している姿が見られました。 3組さんは、国語で漢字ドリルの問題を漢字練習等に書き写していましたが、そのノートの字がとてもきれいで驚きました。写真では分かりずらいと思いますが、漢字もとても丁寧に書けていました。 2年生は、4時間目に道徳の「交換授業」を行っていました。1組の授業は「みんなのために(勤労・公共の精神)」をテーマに2組の先生が、2組の授業は「いのちのつながり(生命の尊さ)」をテーマに3組の先生が、3組の授業は「まよってもいいんだよ(善悪の判断・自立)」をテーマに1組の先生が、それぞれやさしい読み物教材(教科書) を使って授業を行っていました。子どもたちは、自分の考えを持ちながら、テーマ(主題) に沿ってじっくり考えていました。また、自分の考えとは違う友だちの意見にもしっかり耳を傾けていました。 3年生は、「体育発表会」の練習を一日お休みにしました。ただ、1組さんは、しばらく学校をお休みしているお友だちのために、クラスで団体演技の動画を撮って、今日送ってあげるそうです。みんな楽しみながらいきいきと踊っていました。 社会の授業では、スーパーマーケットのお店の工夫で、教科書の挿絵や実際の店内の様子の写真を見ながら、「なぜ、入り口の近くには野菜や果物売り場があるのか?」と言う先生の問いに対して、いろいろ考えていました。また、ローマ字の学習にも頑張って取り組んでいました。 2組さんは、明日の「Zoom」の「接続テスト」に向け、教室でもう一度確認作業を行っていました。 4・5・6年生の様子は、【9月14日 (No.2) 】に続きます。引き続き (No.2) をご覧ください。 新しい一週間が始まりました! 【9月13日 (No.2) 】
4・5・6年生の今日の様子をお伝えします。
まずは4年生。今日は、理科の「雨水のゆくえ」の単元で、「水はどのように流れていくのか」についての実験をグループごとに運動場で行っていました。ビニールシートの上に水を流し、タブレットで動画を撮りながら、「地面のかたむきと水の流れる方向の関係」についてじっくり観察していました。 国語では、「ごんぎつね」の本読み練習や新出漢字の練習にまじめに取り組む姿がありましたので、併せてご覧ください。 「体育発表会(運動会)」の練習は、3年生と同じように、クラスごとに体育館と運動場に分かれての練習でした。運動場では「演技隊形」の「立ち位置」の確認を行っていました。短いカウントの中で、かなりの距離を移動しなければなりません。ダッシュしながら定位置へ! 何回も走ったせいで、みんなくたくたになっていました。 5年2組さんは、社会で「輸入」について学習していました。電子黒板にスーパーマーケットの食品の「チラシ」が映し出され、「〇〇産」に注目しながら、お肉や魚介類などの産地を確認していました。お店に売っている食品が、色々な国から輸入されていることを実感していました。1組さんの算数「倍数と公倍数」の授業風景も併せてご覧ください。 5年生の「ソーラン節」の練習は、いよいよ「動きの変化」が生まれてきました。演じる向きを変えたり、列ごとに動きをずらしたりと、難しい注文が先生からどんどん出されますが、一つひとつクリアしながら進んでいました。さすが5年生! 明日も頑張って! 6年生の「体育発表会(運動会)」の練習は「第二幕」へ! 大きな黄色の「フラッグ」を使ったダイナミックな演技です。やはり6年生は力強い! 先生から新しい動きの指示が出ても、あっという間にマスターしていきます。6年生の動きの理解力には感心させられっぱなしでした。 図工では、「版画」の下絵作りに取り組んでいました。テーマは「輝いた(輝いている) 瞬間!」です。この夏、「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されたので、やはり大会での「感動のシーン」を下絵にしている子が多く見られました。どんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。 さて、明日のお天気は「くもり時々雨」になっています。お昼ごろから雨が降りそうな予報ですが、「北小っ子」の元気パワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。 明日も、素敵な姿をたくさん見せてくださいね。 新しい一週間が始まりました! 【9月13日 (No.1) 】
今日は日差しも湿気もあまり無く、かなり過ごしやすい一日でした。
体育館はもちろん、運動場にいても、さほど暑さを感じることもなく、子どもたちにとっては運動しやすく、練習にもしっかり取り組めたと思います。 さて、【9月10日 (No.1) 】でお伝えいたしましたように、「緊急事態宣言」の延長に伴い、今年度の「運動会」は、「体育発表会」として10月1日(金) に、学年ごとに徒競走(個人走)と団体演技を行い(他の学年は出番まで教室で授業を行い)、当該学年の保護者の方のみに参観していただく形を取ります。改めまして、本日お子さんが持ち帰っているお手紙でご確認ください。 「体育発表会(運動会)」の練習も2週目に入りました。 どの学年も次のステージへと進んでいます。2曲目の演技に入ったり、新しい技や動き、隊形変化などを覚えたりしながら、今日も一生懸命頑張っていました。 本日も、「体育発表会(運動会)」の練習を中心に、教室での授業の様子も併せてお伝えいたします。 1年生ですが、大事に育ててきた「アサガオ」に、いよいよ「たね」がたくさんできていました。今日は3組さんが種取りをしていました。「こんなに取れたよ!」とたくさんの子が嬉しそうに見せに来てくれました。 「体育発表会(運動会)」の練習は、「ミッキーさん」の曲から「ピカチュウ」の曲へと移り、新しい振付けで元気一杯の可愛いポーズを見せてくれました。 1年生の掲示板には、「夜空にさく花火」の作品がきれいに並んでいました。こちらも併せてご覧ください。 2年生も「体育発表会(運動会)」の練習は、「旗」を振る演技ではなく、次の曲の練習に移っていました。今日は6年生のような「片手バランス」や「ブリッジ」を取り入れた演技へと進んでいました。6年生にも負けないくらいにきれいにそろってできていました。 マイク先生の英語では、電子黒板に映された「Happy fruits!」の曲に合わせて、体全体を使って楽しく英語を学んでいました。 3年生の「体育発表会(運動会)」の練習は、クラスごとに体育館と運動場に分かれて、部分練習に励んでいました。3年生は、笑顔がとても素敵で、どの子も楽しそうに演技しています。 マイク先生の英語では、「Do you like 〜〜〜?」⇒「I (don’t) like 〜〜〜.」のやり取りを練習していました。 国語では「へんとつくり」の「つくり」に焦点を当てて「タブレットドリル」を使って学習していました。 2組さんの廊下の壁には、10日の金曜日に作製した図工の「ハッピー・アイスクリーム」の作品がきれいに掲示されていました。どの子のアイスクリームも10個近く積み上がっていて、美味しそうな“ゆめのアイスクリーム”ができ上がっていました。(小さな画像で、なかなか美味しさが伝わりにくのですが…) 4・5・6年生の様子は、【9月13日 (No.2) 】に続きます。(No.2) をどうぞご覧ください。 今日も暑い一日でした! 【9月10日 (No.3) 】
4・5・6年生も、もちろん頑張っていましたよ!
「運動会の練習」はもちろん、どの教科の学習も積極的に取り組んでいました。 4年2組さんは、国語で「ごんぎつね」の学習に入りました。昔からずっと教科書に出てくる「新美南吉さん」の有名なお話です。保護者の皆さんも小学生の頃、きっと学習したお話です。子どもたちは楽しみにしていたようで「早く読みたい!」という声が出ていました。今日は登場人物を確認しながら読み進めていました。 1組さんは、音楽で「ボディパーカッション」に挑戦していました。子どもたちの大好きな曲「夜に駆ける」にあわせて、電子黒板に映し出されたお手本を見ながら、手拍子でリズムを取り、お腹やももなども使ってリズム打ちに取り組んでいました。みんなノリノリで身体全体を使って楽しんでいました。 5年生には(6年生も)、本日、5月の終わりに実施した大阪府による「小学生すくすくウォッチ」のテストの結果が返却されました (1組さんの返却の様子を載せています)。 お手紙と併せて結果のシートを持ち帰っていますので、保護者の方にも目を通していただき、お子さんの今後の学習に活かしてほしいと思います。 今日は3組さんが図工の「銀河鉄道の夜」の作品づくりをしていました。昨日の2組さんと同様、タブレットを使って作品のイメージをふくらませながら、集中して下絵を制作していました。家庭科の「ナップサック」づくりは、今日は2組さんの様子です。併せてご覧ください。(昨日は3組さんの様子でした。) 6年生は、理科で「月の形の見え方と太陽の位置の関係」を調べるために理科室を暗くして実験を行っていました。電灯のライトを太陽に見立てて、各自が月の模型を手にしたまま、その場で少しずつ向きを変え、光が当たっている部分の形を調べます。「あ、三日月になった!」「半月だ!」という声が出ていました。実験を通して、「月の満ち欠けのしくみ」が理解できたようです。 体育は、運動場で運動会の練習を行いました。本番の立ち位置を確認しながらの練習でした。 昨日「仕上がりとでき具合がすばらしい!」とお伝えしましたが、運動場での様子もバッチリでした。「さすが6年生!」という演技でした。 来週は、いよいよ第二幕「フラッグ」場面の練習に入るようです。また6年生らしい力強い演技に期待したいと思います。 来週も明るく元気に頑張る「北小っ子」の姿をたくさん見たいと思います。 土・日曜日の間にしっかりリフレッシュして、月曜日も元気に登校してください。 今日も暑い一日でした! 【9月10日 (No.2) 】
朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中は気温も上がり、今日も暑い一日になりました。
今日は、3年生と6年生が運動場で運動会の練習を行っていました。子どもたちは暑さに負けずに頑張っていました。 本日も運動会の練習を中心に子どもたちの様子をお伝えいたします。 1年生ですが、今日は2組さんが図工の「カラフルいろみず」の教材を使って、グループでいろんな濃さの色水を作って、楽しく活動していました。 3組さんは、アサガオの花びらと「カラフルいろみず」で色付けした「和紙」を組み合わせて「押し花」づくりをしていました。先生にラミネート加工してもらい、素敵な「押し花」ができ上がりました。 1組さんは、算数「かずとしき」の学習で、「10+5=□」⇒「15−5=□」⇒「15−□=5」の順に問題が出されていました。「□に入る数は?」と聞かれてたくさんの手が挙がっていました。 2年生は、今日から一人ひとり「旗」を持って運動会の練習を行いました。教室で「クラスごとの色の旗」が配られ、持ち手の棒の部分に名前を書いていました。体育館で「旗」を振りながら練習する様子は、とても華やかできれいでした。可愛いダンスも見どころですので、当日をお楽しみにしてください。 3組さんは、算数「計算のくふう」で、「42−7」をどのように工夫すれば計算しやすいか、一人ひとりが自分なりの「くふう」を考えていました。「7」を「2と5」に分解して「先に2を引いて計算する方法」を、みんなの前で上手に発表していました。 3年生は、図工で「ハッピー・アイスクリーム〜ゆめのアイスクリームを作ろう!〜」というテーマで、カラフルで美味しそうなアイスクリームをたくさん描いていました。最後は、丸く切り取ったアイスクリームをたくさん重ねて、ダブルやトリプル以上の食べごたえたっぷりの豪華なアイスクリームができ上がったようです。 6時間目は、6年生の体育を見に行っていたため、でき上がりを見ることができませんでした。残念…。月曜日に見せてくださいね。 1・2・3年生ともに、今日の運動会の練習の様子と併せてご覧ください。 4・5・6年生の様子は、【9月10日 (No.3) 】をご覧ください。 「運動会」について 【9月10日 (No.1) 】
昨日お伝えしておりました「運動会」の開催日の件です。
「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることを受け、本日、教育委員会から「運動会について」新たな指示が出されました。 その内容は…、『運動会の日程を変更せずに、10月1日(金) に開催するのであれば、全学年の児童が一斉に運動場に出て行う「運動会」としてではなく、「体育発表会」として学年ごとに行うこと』というものでした。 つまり、児童が他学年の演技をお互いに見合うことができなくなるということです。 10月1日(金) は緊急事態宣言下同等とみなされ、『たとえ場所が「運動場」とは言え、大勢の児童が集うことは感染防止対策の観点からみてよろしくない』との判断だと思われます。 加えて、『10月6日(水) の予備日に開催するのであれば、「緊急事態宣言明け」とみなされ、感染対策のもと、予定していた形態のまま「運動会」として実施することができる』というものでした。 本日、教育委員会からの指示を受け、緊急に「職員会議」を開催し、本校の運動会の持ち方及び日程について改めて協議いたしました。 結果といたしましては、これ以上、保護者の皆さまにご予定いただいた日程(10月1日) を変更することは、さらなるご迷惑をおかけすることにもなりますし、日が先延ばしになることで、子どもたちの「運動会」に対するモチベーションの低下を招くことにもつながると判断いたしました。よって、北小としましては、「運動会」を「体育発表会」として、予定通りの10月1日(金) に開催することに決定いたしました。 ただし、他学年の演技を見合うことは、「教育的意義や価値」を考えますと、とても大切にしたい教育活動です。子どもたちも他の学年の演技を見たいと思います。 よって、「体育発表会」が終了した後になりますが、10月4日(月) に「児童向け発表会(児童鑑賞会)」の時間を設定し、団体演技のみを全学年で披露し合うということを併せて決定いたしました。 どうぞご理解いただきますようお願いいたします。 来週の13日(月) に学校からのお手紙と池田市教育委員会からのお手紙を併せて配布いたします。詳細につきまして、改めてご確認いただきますようお願いいたします。 ※池田市教育委員会からのお手紙は、本日配布予定でしたが、本校の上記内容(運動会の持ち方及び日程) を検討してからお渡しすべきと判断いたしましたので、本日の配布を見送らせていただきました。ご容赦ください。 暑さが戻ってきました! 【9月9日 (No.2) 】
4・5・6年生も「運動会の練習」はもちろん、教室での学習も意欲的に取り組む姿が見られました。
4年生は、「きたてしまアピール大作戦」と題して、10月28日(木) に神田小学校の4年生と交流活動を行います。交流活動の「めあて」は、それぞれの学校紹介をはじめとする「学校行事や取組み」、「学校の良いところ・知ってほしいこと」、また「校区のおすすめ場所」などをお互いにピーアールしながら交流を深めることです。 今日は、その活動のスタートとして、一人ひとりが、北小の“何”を紹介するのか、みんなで考え、自分が紹介したい内容を決めていました。 5年生は、図工で タイトル「銀河鉄道の夜」の作品づくりをしていました。タブレットを使って作品のイメージをふくらませながら下絵の制作に取りかかっていました。また、家庭科では「ナップサック」の仕上げに集中して取り組んでいました。 6年生は、1時間目から運動会の練習でした。まだ練習を始めたばかりですが、「仕上がり」と「でき具合」が大変すばらしかったので、今日も体育館での様子を目一杯紹介します。教室での学習もとても落ち着いて取り組めています。 さて、「緊急事態宣言」が9月30日(木) まで延長されることが正式に決定されたようです。早速気になるのは、10月1日(金) 開催予定の「運動会」です。 今回の「宣言延長」が期日通りであれば、10月1日(金) は、カレンダー上では「緊急事態宣言明け」の初日となります。しかしながら、「緊急事態宣言」が明けてすぐに「運動会」を開催して良いものか、教育委員会からの指示を仰ぎながら、検討が必要であると考えます。雨天時の予備日として設定しています10月6日(水) に変更することも考えております。 明日、臨時に職員会議を開催し、検討したいと考えております。日程が決まり次第、早急に保護者の皆さまにはお伝えいたします。今しばらくお待ちください。 今週の学校生活もあと一日となりました。 明日も「北小っ子」の一生懸命頑張る姿をたくさん見たいと思います。 体調を崩さないよう睡眠時間をしっかり取って、元気よく安全に登校してください。 暑さが戻ってきました! 【9月9日 (No.1) 】
昨日の夜から降り続いた雨も朝には上がり、子どもたちは傘を差さずに登校することができました。その後日差しがどんどんきつくなり、昨日の涼しさが恋しくなるほど暑い一日になりました。
そんな中でも、子どもたちは、運動会の練習や学習活動にしっかり取り組んでいました。 今日の「北小っ子」の様子を紹介します。 1年生は、15日(水) に延期となった「Zoom」の接続テストに向けて、久しぶりにタブレットで「Zoom」を立ち上げて、一人ひとりトラブル無くつながるかどうか手順を確認していました。 3組さんが図工で「カラフルいろみず」の教材を使って、楽しく活動する様子も併せてご覧ください。 2年生は、国語「どうぶつ園のじゅうい(獣医)」のお話の「本読み練習」をしていました。その後、タブレットを使って自分の本読みを録音していました。どの子も丁寧に上手に読めていました。 3年生は、国語「ポスターを作ろう!」の学習で、自分が知らせたい内容を考えて、キャッチコピーや文章、絵や写真などをどのように入れ込んでポスターを作っていくか、タブレットを使いながらじっくり考えていました。 それぞれの学年とも、今日の「運動会の練習」の様子と併せてご覧ください。 4・5・6年生の様子は、【9月9日 (No.2) 】をご覧ください。 ダンス!ダンス!ダンス! 【9月8日 (No.2) 】
4・5・6年生の運動会の練習風景を紹介します。
4年生は、本番の入場曲に合わせて、楽しく元気よく踊っていました。 5年生は、「ソーラン節」の速いテンポについていきながら力強く踊っていました。 6年生は、1時間目に運動場で「一人技」の立ち位置を確認する予定でした。しかし、9時前から雨が強く降り出し、練習を続けることができませんでした。途中で体育を切り上げ、教室の電子黒板を使って、6日(月) の練習の様子・一人技のでき具合をチェックしながら振り返り活動を行っていました。ですので、6年生の体育館での体育の画像は、6日(月) の練習の様子です。 今日は、朝から大変涼しく、どの学年も「熱中症」の心配をそれほどすることなく、体育の授業を行うことができました。しかし、昨日の今日で「マスク」を外さずに体育をしている児童が多かったのが気になりました。 体育の授業では、「熱中症予防」のため、基本的に「マスク」を外すよう指導しています。担任から子どもたちには、こまめに声をかけていますが、マスクを「外すこと」に抵抗がある児童については、マスクを付けることを「強要」することはいたしませんのでご安心ください。 45分の授業時間の中で、十分な「休憩」と「水分補給」の時間を取っておりますし、休憩時間にはマスクをとるように伝えています。 運動会までは、汗をかくことが多いですので、「汗ふきタオル」と「予備(替え用)マスク」のご準備をお願いいたします。 それでは、明日も明るく元気に登校してください。 ダンス!ダンス!ダンス! 【9月8日 (No.1) 】
昨日は、改めまして急な「臨時休業」へのご対応ありがとうございました。
子どもたちは、昨日の「臨時休業」もあり、今日の登校は、少なからず不安を抱えての登校だったと思います。 保護者の方からも、本日の「学校再開」については、「情報が少なすぎて不安だ…」「一日だけの休業で大丈夫なのか…」などのご心配やご不安のお声をいただいております。 今回の「臨時休業」や「学校再開」につきましては、メールでの必要最小限の連絡となり、充分な情報提供ができなかった点についてはお詫び申し上げます。保護者の皆さまには、大変ご心配をおかけいたしました。 保護者の皆さまご自身のお仕事やおうちの状況、様々な事情などを考慮すれば、ある程度の情報をお伝えする必要があることも認識しております。 ただ、「学校を再開させていただいた」と言うことは、保健所や教育委員会と十分連携を図りながら、その都度協議を行った上での指示や判断ですので、どうかこの度の決定につきましてはご理解をいただき、お子さんを明日からまた安心して学校に通わせてあげてください。 今後、学校生活における教育活動につきましては、改めて十分な感染予防対策を講じて進めてまいります。 ご家庭によっては状況が様々違いますので、ご不安な点もまだまだあるかと思います。その際は、どうぞご遠慮なく、担任を通じてご連絡いただきますようお願いいたします。 さて、「運動会」に向けての本格的な練習が始まっています。 今日は『運動会の練習』特集です! 運動会の練習がスタートした6日(月) に早速紹介する予定でしたが、本日改めて練習風景をアップしておりますのでご覧ください。 今日は、6年生以外はすべての学年が体育館で「団体演技」の練習を行っていました。どの学年の児童も、動きや振り付けを覚えようと一生懸命練習に取り組んでいました。 【9月8日 (No.1) 】では、1・2・3年生の練習風景を紹介します。 1年生は「ミッキー」さんの曲を使って楽しく踊っていました。 2年生は「手旗」を使って演技するようです。 3年生は「タオル」を使って「パラリンピック」をテーマに踊るようです。 それぞれ学年ごとの音楽に合わせて、体全体で表現していました。 これからどんどん練習を重ねて、みんなの動きをそろえて行ってほしいと思います。 4・5・6年生の様子は、【9月8日 (No.2) 】でご紹介します。 どうぞ続けてご覧ください。 「学校再開」について 【9月7日】
本日は「臨時休業」へのご対応ありがとうございました。
「保健所」による その後の接触情報等を踏まえた調査の結果、濃厚接触者とされた児童の「陰性」が確認されました。 学校内の消毒につきましても、昨日及び本日入念に作業を行い、再開に向けての準備を整えましたので、明日8日(水) より通常通り学校を再開いたします。 「ツイタもんメール」でも連絡いたしましたように、明日は水曜日の時間割通り持ち物を準備をして登校するよう、お子さんにお伝えください。 当初8日(水) に予定しておりました「Zoom」による家庭と学校との「接続テスト」につきましては、15日(水) に延期をいたしますので、明日はいつも通りの時刻で登校してください。 今回の件につきましては、「個人情報保護」の観点より、充分な情報提供ができず、保護者の皆さまには大変ご心配をおかけいたしました。 急な対応にもかかわりませず、ご理解とご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。 明日、子どもたちの元気な姿が見れることを楽しみにしております。 「臨時休業」について 【9月6日】
本日「ツイタもんメール」でお伝えしましたように、保護者の方からの連絡により、本校の児童が「新型コロナウイルス感染症」にり患していることが分かりました。
保健所の指示のもと、教育委員会とも連携しながら対応を進めてまいりましたが、ひとまず、明日9月7日(火)については「臨時休業の措置を取ること」との判断が出されました。 今後、学校が確認した教育活動における接触情報等を踏まえ、保健所が検査対象者の有無を確定します。その結果によりましては、臨時休業期間を延長する場合がありますが、その際は、改めてご連絡させていただきます。学校の再開につきましても、その確認や対応が完了次第、速やかにご連絡させていただきます。 なお、臨時休業中は「自宅待機」が原則ですので、外遊びや外部施設での活動等はお控えください。特に低学年の子どもたちにとっては、一日「おうち時間」を過ごすことになり退屈かもしれませんが、お子さんが理解できるよう丁寧にお話していただけましたら有難いです。 この度は、保護者の皆さまに多大なるご心配をおかけしておりますが、感染防止のため、今後とも池田市教育委員会や保健所と連携し、適切に対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 また、本件に係る情報の取り扱いにつきましては、個人情報保護の観点及び本校の児童に風評被害が生じないよう、十分にご配慮いただきますよう重ねてお願いいたします。 今日も雨、雨、雨… 【9月3日 (No.2) 】
今日の4・5・6年生の様子です!
4年生は、昨日の1組さんに引き続き、今日は2組さんがタブレットを使って「Zoom」に接続して、動作確認を行いました。2組さんはクラスの「QRコード」を読み込んで「Zoom」につないでいました。2組さんも特に問題無く進めることができていましたので、8日(水) の「接続テスト」も大丈夫だと思います。 4年生の廊下の前には「夏休みの自由研究」が展示されています。雰囲気だけになりますが、その一部をご紹介いたしますので併せてご覧ください。 5年2組さんは、5時間目の体育で「いろんな姿勢(足を伸ばしてすわった状態、正座、腹ばいや寝た状態など…) から素早くスタートして走り出す練習」をしていました。となりの子に負けないように必死に走る姿が見られました。瞬発力をしっかり鍛えて運動会の「100m走」のスタートダッシュに活かしてほしいと思います。 今日は6年生の授業を参観しに、北豊島中学校の「小中一貫教育チーフコーディネーター」の先生が来てくださいました。中学校では「英語」の先生ですので、6年生の「英語」の授業に入っていただき、子どもたちともコミュニケーションを取ってくれていました。 とても明るく楽しい先生ですので、子どもたちからは、たくさんの質問を受けていました。 今日も(昨日も)「発育測定」がありましたので、2・3・4年生の様子を掲載しています。一緒にご覧ください。 さて、来週からは「運動会」に向けて、本格的に学年ごとの練習が始まります。来週は、また暑さが戻ってきそうですので、熱中症対策を十分取りながら、子どもたちが暑さに負けず、目標に向かってしっかり取り組めるよう指導していきたいと思います。 水筒のお茶等は多めにご準備いただきますようお願いいたします。汗ふきタオルも持たせてください。 本日お子さんに「運動会のご案内」の手紙を持って帰ってもらいました。 コロナウイルスの感染拡大が大変気になりますので、今年度の「運動会」における保護者の皆さまの観覧につきましては、「低学年(1・2年) 中学年(3・4年) 高学年(5・6年) の3部制」での「入れ替え」をさせていただきます。 ⇒「運動会のご案内」 運動場での保護者の皆さまの密の状況を少しでも緩和するための措置ですので、どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 今年度、保護者の皆さまには、「平日開催(10月1日)」に変更した点も含め、何かと無理なお願いばかりになっておりますが、どうかご容赦いただきますようお願いいたします。 それでは、また来週も明るく元気に登校してください。 今日も雨、雨、雨… 【9月3日 (No.1) 】
今日も、子どもたちの登校時刻に合わせたかのように雨が降り始め、午前中は、かなり激しく降りました。下校の時間帯までぱらぱら雨が降っていましたので、結局今日も運動場での体育や外遊びができず、体を動かすことが大好きな児童にとっては、消化不良の一日になったかもしれません。
しかし、どの学年の児童も、学習活動の場面では、積極的に取り組む姿が多く見られました。 今日の「北小っ子」の様子をお伝えします。 1年1組さんは、国語「たのしいな、ことばあそび」の学習で、ひらがながランダムに敷き詰められている表(8マス×8マス) の中から、「たて、横、ななめにかくれている言葉」を探し出すという学習をしていました。多くの子の手が挙がり、かくれている言葉をたくさん見つけていました。 2組さんは、2学期の「係り活動のカード」を作っていました。同じ係りになったメンバーで集まり、「メンバーの名前」「お仕事の内容」「みんなに一言」の欄に、協力しながら書き込み仕上げていました。 3組さんは、5時間目に席替えをしていました。タイミングが悪く、新しい席の場所に移動した後だったので、席替えの様子を撮影することができませんでした。<(_ _)> どの席になったのか、お子さんに聞いてあげてください。 2年生は、今日も新出漢字の学習に取り組んでいました。1組さんは「電」と「外」、3組さんは「声」と「楽」の字を学習していました。毎日新しい漢字をどんどん習っていくので、忘れずにしっかり覚えてくださいね。 2組さんは、今日、図工で「夏休みの思い出」を「ねん土」で表現していました。でき上がった子から、タブレットで自分の作品を撮影し、「振り返りカード」に自分の作品の紹介を打ち込み、ロイロノートに提出していました。 3年生は「特別活動」の時間に、1組さんは「3年1組の良いところ」というテーマで、グループごとに「良いところ」をたくさん見つけて発表していました。2組さんは「にこにこかいぎ」と題して、みんなでサークルを作って(丸くなって)、「ろう下で遊ぶのをやめるには?」というテーマ話し合い活動をしていました。 1・2組とも、5・6時間目は図工でした。その様子も併せてご覧ください。 本日も、4・5・6年生の様子は【9月3日 (No.2) 】にアップしております。引き続きご覧ください。 |
|